ねこです観察日記はじめました。   作:彩辻シュガ

56 / 56
黄竜編はこれにて完結。次回更新は大分先になりそうです。


SCP-2501-JP “廻り舞台” ②

 

 

 

 虎は、大穴から空を見上げるのをやめた。美しく汚れた青は、すっかり壊されてしまったから。

 

 亀は、陸への憧憬を完全に捨てた。かつて愛した男が愛した和の魂なんて、最初からこの世にはなかったのだと知った。

 

 鳥は、腹を空かせたまま血の海を眺めていた。エサは皆、もう誰も緋色の鳥なんて怖がらない。エサは同胞を恐れ、エサ同士で食い合う。

 

 竜は────何を考えていたのだろう。

 

 アレは理不尽を超える理不尽。真に平等な災厄。富豪の築いた城から壊し、大臣の飛ばした車から食べる。

 

 恐竜は、人類が憧れ、畏れ、取り戻したいと願う純粋無垢の象徴。だから、ガラクタに閉じ込められた竜はそう変容した。

 

 もし、人類があの青い怪獣に何かを見出していたら。過ちに気づいていたら。

 

 嗚呼、それはもう言っても詮無いことだ。

 

 ヒトは竜から玩具を取り上げた。かろうじて維持されていた幼気を踏み躙り、プラスチック製ではない本物の武器を握らせた。

 

 吾輩は、人類を尊いものだと思っていた。手を取り合って1人の絶対者に抗い、各々の力を結集し、見事荒れ狂う吾輩を打倒せしめたあのときから、吾輩は人類を尊敬さえしていた。

 

 それが吾輩の糧だった。支配への叛逆、抑圧への怒りが、1匹の龍神を喜ばせた。

 

 大きな間違いだった。

 

 所詮、アレは、力と知恵を持つことを()()()()か、その余裕に恵まれていた者の、一時の戯言に過ぎなかったのだ。

 

 自分たちで舞台を廻す、のではない。自分たち以外は舞台から排斥したかっただけなのだ。

 

 神の支配を否定したのは素晴らしい。しかしながら、結局は同じ形式の支配が続くだけ。神の位置に、『強い』人間が着いただけ。それどころか、民の支配に都合良く神格を利用する始末だ。

 

 ふざけるな────と、思った。

 

 我々はここにいる。ずっと昔から、我々によってここにいる。財団とやらに“発見”されたときに突然現れたのではない。我々には、生きてきた歴史が、文化が、傷が、感情が、在るのだ。

 

 譲ってはならない。ここで一歩でも引き下がれば、前の世界のように食い散らかされる。

 

 だから、吾輩は荒れ狂う自然現象の具現であることをやめた。友のように、人間の文化について学ぶことに時間を費やした。

 

 けれども────未だに、吾輩は、頭山の空虚な穴のままである。桜主の代わりもできない、爬虫類風情でしかない。

 

 世界は変わりつつある。神々は、あれほど熱中していた終末計画を中止して、恒久的な世界平和を望むようになった。

 

 人間の利点は、過去から受け継ぎ、未来へと変化し続けることだという。

 

 ならば、ただの瑞獣である吾輩は、永遠に畜生道を歩むのだろうか。

 

 

 

 

 ××××

 

 

 

 

「どれだけ想像力豊かでも、象を呑んだ大蛇の絵を初見でそうと見抜ける物はいるのだろうか。私は帽子だと言ってしまうだろう……だが、世界は広い。サン・テグジュペリの亡骸が見つからないのなら、希望を失ってはならない」

 

 くどいはなしはやめて、ねこをみてください。

 

「君だってそうだ。出来の悪いムーミントロールを初めて見て、はっきり『ねこ』だと断言するのは難しいに違いない。出来た者がいたとしたら……是非とも話がしてみたいものだよ」

 

 しばきますよ。

 

「私の信奉者がどこかの君にしたことに関しては、私から謝罪しよう」

 

 じめんにひたいがこすりつけてですください。

 

「君は知っているだろう。カモノハシの真なる存在理由が何か。我々はどこから生まれ、どこへ向かうのか」

 

 しってどうなるますか。ねこはねこです。

 

「……誰しもが、君のように、強固なアイデンティティを持って生きられるわけじゃない。人間には生きる目的が、意味が、価値が必要だ」

 

 おまえにはあるのですか。

 

「君なら、それも知っているだろう?」

 

 まわりがくどいばかりではなしになりません。ねこはかえります。

 

 ねこですありがとうございました。

 

 




・高等遊民のコウちゃん(SCP-2501-JP-A)
人類の勇気に魅せられた人外が、人類を認めて力を貸すのはよくある話ですよね。

ダークホースが食べるのは『王者への賞賛や憧れ』で、文系ドラゴンが食べるのは『権威への反逆心』なので真逆だが、ふたりはなかよし。


・犀賀六巳
結局カモノハシって何なんですか?SCP初心者の作者には分かりません。


この作品はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承3.0ライセンスに基づき作成されています。

SCP-2501-JP “廻り舞台”
著者 kyougoku08
http://scp-jp.wikidot.com/scp-2501-jp

“犀賀派”に関する一次報告書
著者 dr_toraya
http://scp-jp.wikidot.com/goi2015-saiga

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。