琴葉葵はよく眠る。そんな彼女を見つめつつ、あかりは思いを巡らせる。

1 / 1
まるで童話のお姫様みたいで

 葵ちゃんはよく寝てる。

 それはいつでもどこでもってわけじゃなくて、例えば学校での葵ちゃんはいつも静かに、真面目に授業を受けてる。授業中に寝てる姿なんて見たことない。

 でも、私が葵ちゃんのお家にお邪魔するとき、よくリビングのソファで寝てる。

 どうしてなのかと思って本人に聞いてみたけど、別に意味があったり、病気かなんかだったりするわけでもないらしい。ただ暇だから、やることもないから寝る。それだけだって。

 多分だけど、家での時間の使い方の一つに常に睡眠があるんだと思う。

 普通の人が趣味に時間を使うのと同じ感覚で、葵ちゃんは睡眠に時間を使うことを選択できる。それでホントに寝れるんだから特殊体質って感じだよね。

 そして実際に今、私の目の前で葵ちゃんが眠ってる。

 ソファから垂れる青い髪はとってもつやつやで、手で掬えばこぼれた髪がサラサラと落ちていく。

 呼吸にあわせて膨らむ胸と、すぅ、っていう寝息さえなければ、きっとお人形さんかなにかだと勘違いすると思う。それくらい、眠ってる葵ちゃんは綺麗だ。

 そういえば茜先輩がこんなこと言ってたっけ。

 葵ちゃんは昔からいい子で、茜先輩の目にはどこか気を張って生きているように見えるらしい。

 だから誰にも見られない家で、何も考えずに眠る。それが葵ちゃんにとっての数少ない、安らげる時間なんじゃないかって。

 そんな姿を見せてくれるってことは、きっと私のことも信頼してくれてるんだと思う。私はその信頼を裏切りたくないし、その安らぎを尊重したい。

 それでも、やっぱり。

 こんなに綺麗な寝顔を見てたら、もしかしたらこのまま起きないんじゃないかって、そんなことを思ってしまう。

 まるで童話に出てくるお姫様みたいで。起きておはようって言ってもらえる、そんな些細な幸せすら、もう味わえないかもしれない。

 無意識で、自分の顔を彼女の唇に近づけてしまう。

 もし仮に、私が白馬の王子なら。このまま口づけして、永遠の眠りから覚めてくれたなら──

 突然、がっ、と。

「──っ!?」

 私の後ろ襟が掴まれて、声も出せないくらい驚いた。

 そのまま葵ちゃんの顔の上へぐいっと引き寄せられて、さっきまで閉じてたはずの赤い瞳に見つめられる。

「なにしてるの?」

 意地悪な笑顔でそう聞いてきて、なんとなく気づく。これは多分、全部わかってる上で聞いてるんだ。

 気づいた瞬間、体全体が熱くなって、とてつもない恥ずかしさとちょっとの怒りが湧き上がってきた。

「も、もう! 起きてるなら言ってよぉ!」

「ふふっ、ごめんごめん。寝たフリしてたらなんかイタズラでもしてくるかなーと思って」

 わちゃわちゃと暴れる私を抑えながら、葵ちゃんが心底楽しそうに笑ってる。

 そんなことしてたら。

「あー、ゔっゔん!」

「ふぇっ!?」

 突然、テーブルの方から茜先輩の声が聴こえてきた。

「別にイチャつくんはええけど……ウチのおらんとこでやってくれん?」

 呆れたように言う茜先輩を見て、驚きと恥ずかしさにまた体が熱くなってきた。

「てかお姉ちゃんいたんだね」

「あぁン!?」

 掴まれていた襟も離されて、葵ちゃんにとやかく言ってる茜先輩の方へストンと向き直る。

 ほ、ホントにいつからいたんだろう、さっきの絶対見られてたよね……。

 というかそれ以前に、白馬の王子とかお姫様とか、なんで急にそんなロマンチックなことを! は、恥ずかしいぃ……。

 思い返せば返すほど熱さも増してきて、思いきり俯いてしまう。穴があったら入りたいってこんな気持ちなのかな。

 俯きながら、ソファに座る葵ちゃんの顔を横目でチラリと窺ってみる。

 視線に気づいたのか、ぷんぷん怒る茜先輩を適当にあしらいつつ、こっちを見下ろしながら微笑みかけてきた。

 優しい笑顔からはどこかミステリアスな雰囲気も感じられて、私なんかより断然上手なんだと強く思わされる。やっぱり、葵ちゃんにはまだまだ敵わないや。

 ……でも、それでも。

 いつか、私でドキドキしてもらいたいな。

 気を張らなくてすむ信頼の置ける相手。それでもいいけど、それ以上になりたい。

 葵ちゃんがお姫様なら、王子様は私がいい。

 今はこんなに顔が真っ赤で、全然格好もつかないけど。

 一緒に安心しながら、たまにこうやってドキドキしながら、末永く幸せに暮らしていく。そのお相手に、なれたらいいな。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。