タイトルが思い付かないけどそこそこ大事?な話

私は、その作者さん自身からわざわざ報告してもらうまでは全然知らなかったんですが、とある二次創作で私の二次創作に良く似た文章と展開の二次創作があったそうで、まさかの御本人さんからDMを頂きました。

多分本人が一番心当たりあるだろうし、私としては「いや二次創作で原作の流れとかはそのまま、とかもあるのに今更文章が多少コピペだったからなんなの」と思わなくもないですが、「いや、パクリはアカンやろ。モラルっつーか、マナー的に」という人の気持ちも分かります。

私としてはそもそも原作者様の黙認で二次創作が書けている身ですし、不快だから消せとか私から運営に報告したりはしません。

ですが、似通っている、ある程度はコピペもした、という自覚をした上でやるなら、やるならやるで一言頂ければ、概要に一言「~~さんから許可はもらいました」と書いて頂くという処置も取れたかなと思います。

こういった場合に問題なのは読者様や作者さんを含めて読んだ人が「これパクリじゃねーか?」と不快感を覚える事なので……。

ちなみに、私個人的には一言くれれば傭兵NPCを雇ったとか行商人やってみたとかいう設定の流用だったり設定とかの文章をある程度コピペしたりとかは全然オッケーなので、

似ちゃったなあとかちょっとコピペしちゃったなあパクリって言われちゃうかもなあという人はさ……一言下さい。

そしてパクリだと言われたら「や、許可はとったから」と言われれば多少は納得するでしょうし(あもりにも酷い物だとそれでも納得されない可能性はありますが)

(前にバーの話やってた人に許可をとって喫茶店の話やった人とか居るしね、あれどっちも好き)

というかむしろ供給がないから自分で書いてる節があるので誰かNPCに転生する奴もっと書いて(本音)

正直活動報告に書くことでもない気がしますが、最後のだけ言いたくて書きました。

以上です。

また今回コメントやこの事に関する感想は受け付けておりません。


日時:2019年03月28日(木) 10:52

<< 行商人NPCについて 脱ニートにつき更新速度低下のお知らせ >>