今年はネズミ年。

 明けましておめでとうございます。

さて、今年はネズミ──つまりは子の年ですね。
某夢の国のマスコットである、とある王様は鼠という害獣でありながら、世界中で愛されていますが………。

鼠、ネズミ、ねずみ───実物は気持ち悪い、というのが私の本音であり感想です。

我が家は古めの家でして、ネズミには常々困らされていました。お米や食べ物、犬の餌等々……。色々な食べ物がネズミに齧られ、食べられ……といった具合に実害もありました。
屋根裏を走る音はしょっちゅうで、ネズミ取りだけでは埒が明かないので、去年からネズミ対策として猫ちゃんを飼い始めたのです。
いたずらやオヤツを勝手に食べたりと、女の子ながら悪さの目立つ猫ちゃんですが、つい先日。そして昨日。そのやんちゃ娘が仕事をしたのです。

ネズミを、捕まえました。

口に咥えて、わざわざ私の前に見せにくるのです。ネズミは菌を持っていますし、もし食べて病気にでもなったら一大事。
なので、私がどうにかネズミを処理するしかない……。

ネズミ取りで動けない状態ではなく、生きて動くネズミをどうにかするのは一苦労でしたね。
家に猫が居ればネズミが寄り付かないなんて、夢のまた夢。猫により駆逐された時こそ、ネズミが我が家から根絶されるのだと思い知らされた瞬間でした。

まあ、おかげでネズミを駆除できているので、全然怒りはありませんが……。
ピ◯チュウやミ◯キーはあんなに可愛いのに、何故本物はあんなに嫌悪感しか湧かないのでしょうね?


日時:2020年01月05日(日) 18:44

<< FGOのOP2で気付いた事 名付けるなら、そう───特異点『深酔魔酒鬼殿 平安京』 >>

▼コメントを書く

返信コメント

キングフロスト

>新月様

私も知らなかったので調べてみました。放送期間が1988年という僅かな期間に放送された作品のようですね。
どんな作品もですが、害獣たるネズミでも万人に愛される程に可愛くできるのだから、人間のセンスというか技術ってすごいとつくづく思います。

ちなみに私はネズミキャラで言えば、ピカチュウがもろかぶりの世代です。
初プレイのポケモンシリーズは黄色。すなわち、俗に言うピカ版だったり。懐かしいなぁ……。


日時:2020年01月05日(日) 20:35

新月

若い人は知らんかもしれんがわしの若い時はテレビでトッポジージョというのが流行っとったぞ、五十年くらい前だったかのう?。


日時:2020年01月05日(日) 20:04



返信

    現在:0文字 10~1000文字