HF3章 観た※ネタバレしかない

Fate/stay nightが一つの区切りを迎えた感……

 COVID-19がアレなので公開から三週間ほど待ちに待って、平日に有給取って、ガラ空きなのを確認してチケット買いました。色々ネタバレ情報を取り込んでから見る事になったけど、できれば初日に観たかったよ!コロナ許さん!以下、印象に残った点書き留め。

【言峰・洗礼詠唱】
 ジョージさんの声が1,2章の頃より若返ってない?最高か?
 臓硯を捕らえて叩き付ける時の横顔が、大人の色気が凄かったですね。3章全体でもツートップの色気でした。もう一個は勝利後にぐったりしてるライダーさん。

【ナインライブズ・ブレイドワークス】
 凄い映像だったし、12の試練の絵も凄かった。
 ただ個人的には原作+vita版OPが良すぎた……三部構成でもまだ尺が足りない弊害。興味ある人は是非プレイしてみよう。
 あと今回イリヤのかわいさがカンストしてましたね……。なんだあのコロコロ変わる表情。

【御三家の記憶】
 特に楽しみにしてた!!
 遠坂永人の外見あんな感じなのか。二世みたいだな。
 ユスティーツァ!もっと無機質なイメージだったけど意外と……!てか最後笑うのがちょっと狂気。
 大聖杯として敷設された彼女の魔術回路が……あんな形だったとは……ある意味生き続けてるとも言えそう。

【VSセイバーオルタ】
 すごい(知能低下)
 あとセイバーが凛に顎でクイって示すシーン好き

【桜VS凛】
 どんどん感情的になっていく桜とどんどん冷たくなっていく凛の対比いい……。戦いの規模も、宝具級には届かないラインで良いバランスだったような。
 そういえばこの辺の遣り取りを中心にして、桜ファンと凛ファンがよく喧嘩します。純粋に楽しめないなんて勿体ないね……
 桜が沢山人命を奪ったのは、彼女の意思では無いはずです。例えば、職場とかで嫌いな人に負の感情を抱いたら、アンリマユ(影)がそいつを自動的にやっちゃう、みたいな?桜の場合、負の感情を抱く範囲が広かったしね……。そしてその最たるは、よく影に狙われていた凛ちゃんですね。キラキラしていて羨ましい→影「おk、殺っとくわ」桜「そんなの頼んでない……」
 大勢殺した桜がラストで幸せそうにしてるのがダメだ、って意見もおかしい。陰鬱な顔でジメジメと生きていくのは贖罪でも何でもないですよね。

 凛に関しては、実際恵まれた人生では無いんですよね。ただ桜の環境が最悪すぎたので、それと比べると……って感じでしょうか。凛は桜と分かれてすぐに、父親が死亡、脳に障害が残った母を一人介護→数年後死亡、なのですが、桜はそんな事知りませんでした。凛も桜の惨状を知らず一般人として生きてるだろうと。すれ違い姉妹。

【凛が倒れた後、豹変する桜】
 映像だと毒気が抜けたのがよく分かりました。士郎が到着した時には既に、桜本人は救われた……とまでは言いませんが、日常に復帰できる精神性に戻っている感じでしたね。
 よく凛の煽り言葉が批判されますが、殺意を持って襲ってくる桜に対して、宝石剣で圧倒しつつ「辛かったね、分かるよ」とかされたら、桜にとってこれ以上の侮辱は存在しないでしょう。桜の痛みは彼女だけの物。いっそあらゆる感情を引き出してから、一度黒桜の精神をポキポキに砕いた結果……なんか良い感じにアレしたっぽいね(雑

【影さん迫真の倫理ガード】
 あの可愛らしい影?は、桜の“使い魔”らしいです。何気に虚数魔術って汎用性やばいですよね。成長率が同じなら、戦闘においては凛より厄介そう。

【剣生える・殴り合い】
 殴り合いが成立してる!原作ではほぼ一方的に殴られて、致命傷だけはなんとか避けるって感じでした。てか士郎はもっとボロボロのイメージだったな……。動く度に身体の中でギチギチ剣が擦れる音がする感じで。正視に耐えない程だとなおよし。

【天の杯の門を閉じる】
 姉の顔から、子供の顔に変化していくのが……安らかに

【ライダー両手に花】
 遠坂姉妹を侍らせてるみたいでちょっと笑った。まんざらでも無さそう。

【成長後の桜!】
 めっちゃ美人!あと瞳の色、凛と同じ色に戻りつつなかった?最強の姉妹が誕生してしまった……
 どちらかというと曲線的な印象だった桜が、横顔とか愁いを帯びつつシャープな感じで、気合いの入った作画だった。
 ライダーは美綴ロックオンするの早いよ。

【ラスト】
 白線を二人で踏み出す瞬間に曲のサビがぐああってきて、見終わった後もしばらく席を立てなかったよ、余韻が強力で。


 最高でした。あと30分尺があれば……とはちょっと思いましたが、これを桜の季節に見たかった。
 ともあれこれで原点Fateは全√映像化が完了ですね、感慨深い。

 Hollowとか……どうでしょう(ボソ



日時:2020年09月09日(水) 20:13

<< んん……? 【※ネタバレ有】ロード・エルメロイ二世の冒険1巻感想!!どの√なのか >>

▼コメントを書く

返信コメント

零樹

自分が好きなのは最後のシーンで士郎と桜が一緒に歩き出した瞬間にエンディングを流すっていうのが一番好きでした。
とりあえず三章は5回は泣きましたねぇ!!


日時:2020年09月10日(木) 01:02



返信

    現在:0文字 10~1000文字