「シヌキ」で頑張ります

 またまた大体一か月ぶりです。
 今日一日フリーだったにも拘らず、昼間から友人とマックにパンケーキを食べに行って、その後ニトリの家具コーナーのソファとか椅子とかでかなり楽しんできました。本当に楽しかったです。当然英雄伝途中までしか進んでないです。書く時間あったにも拘らず。

 という訳で明日投稿されるように予約しておきたいと思います。時間は平常通り二十二時ジャスト。
 これから頑張って仕上げと推敲をしたいと思います。まぁ、夜更かししない程度にほどほどに。

 そう言えば、ふと気が付いたんですが、自分、文章考える時割と何も考えず書いた後に読み返して表現おかしくないか確認している感じです。そこで、ちょっと思いついたのが、例えば「悲しい」とか「嬉しい」とかそう言った言葉を一切使わない感情表現なし縛りとか、一つの作品の中にある特定の五十音図の列を使わない(例えば「か行(かきくけこ)を使わない」とか「い行(いきしちに~)を使わない」とか)縛りとか、そう言うことしながら書こうとするとまたなんだかんだ楽しいのかもしれないなぁと。誰がどう考えても頭おかしいです本当にありがとうございます。
 もしそんな作品をご存知でしたら教えていただけないかなと。商業、二次問わずで結構です。できれば無料で読めるweb小説の方がいいですが。
 どうでもいいけど「恋愛サーキュレーション」という曲では音階の「シ」音が使われていないとかなんとか。これは縛りというか意図しないうちにできてしまったものだそうですが。『ナデシコ』の「シ」が抜けて『ナデコ』、それから『死ぬ気』と『「シ」抜き』をかけた言葉遊び、大したものです。

余計なこと書いてないで頑張りたいと思います。


日時:2015年03月01日(日) 23:51

<< 初めてのTF 新年あけまして別におめでたくない >>

▼コメントを書く

返信コメント

Masty_Zaki

≫瑠川Abel様

概 ね そ の 通 り で す 。
特に時間が足りなくなればなるほど最後の見直しは雑になります。それで読者の方に感想欄で誤字報告されます。いい加減に治したいけど習慣って奴は……
頑張って週一更新だけは押さえていますが(なお一昨日外した模様)、ぶっちゃけそれだけが取り柄です。
それとここでのクズは音沙汰なしに勝手にエタる作者さんのことですから、まだ大丈夫です(要は「完結まで追っかけます」)
お互い頑張りましょう。


日時:2015年03月03日(火) 01:11

瑠川Abel

大丈夫ですよ。時間をやりくりすればなんとかなりそうだったのに書いてなかった自分もいますし(おい

ま、まあ自分は今回上げた32話で一応区切りついたし(震え声)
ここ最近はガチで適当に音楽垂れ流す→テンションに任せて書く→そのまま投稿という添削作業をしない雑な人間になっててやばいですけどね。こうならないよう気をつけてください! わしは割りとクズです!


日時:2015年03月02日(月) 23:44

Masty_Zaki

≫アマデウス様

縦列が段で、横列が行だったのか。そう言えばそんなことをどこかで聞いたような気がする(無知)
そう言うこと気にしてないとすぐに忘れてしまいますね。いつかその内小学生に馬鹿にされてしまいます。

ラノベは最近あまり読んでないですね。それもこれも追いかけてるシリーズがなかなか次巻を出してくれないせい。ノゲラとブラックブレット新刊はよ(せっかち)


日時:2015年03月02日(月) 00:38

アマデウス

< 当然英雄伝途中までしか進んでないです。書く時間あったにも拘らず。

大丈夫ですよ。私も読む時間があったのに溜まっているラノベ読んでませんし。


それと『いきしちに~』は、い行ではなくい段ですよ。(『あかさたな~』が行、『母音aiueo』が段。)


日時:2015年03月02日(月) 00:15



返信

    現在:0文字 10~1000文字