活動報告一覧 15件

集団戦について(ワートリ)

こんにちは。ワートリ原作作品を飽きもせずまた投稿し始めた丸米です。 ▼今回は私なりに集団戦を小説という媒体で描く上での自分の思考みたいなものを纏めてみました。ではレッツラゴー。 ▼①集団戦とはそもそもどういうものなのか&基本的な考え方。 ▼ワートリは集団戦がバトル描写の基本となる作品です。 ▼個人だけではなく、部隊としての特色がそこに存在しています。 ▼なので、どうしてもこの原作作品を書く上で避け…


日時:2021年11月27日(土) 14:40/全部読む/コメント:1件


東春秋について

最近Twitterで出来の悪いメンヘラみたいに東春秋について何事かを叫んでいる丸米です。 ▼表題の通り、ここに私が思う東春秋というキャラクターについて書いていこうと思います。 ▼①東春秋のキャラクター。 ▼正直、他のキャラは行動と言動の因果関係を辿りながらキャラを掴んで行くんですけど、この人に関しては客観的事実を並び立てるだけでキャラが構成できるくらいにはモリモリに盛られているので、そこまで説明は…


日時:2021年02月06日(土) 07:10/全部読む/コメント:3件


弓場拓磨について

こんにちは丸米でございます。 ▼今回は、拙作「彼方のボーダーライン」にてメイン部隊として書かせていただいております弓場隊の隊長、弓場拓磨についてお話ししようと思います。 ▼① 弓場拓磨 ▼1 キャラクターとして ▼数あるワートリキャラの中でも一際異彩を放つリーゼントインテリメガネチンピラ風味兄貴。破壊力満点の二丁拳銃による早撃ちというシンプルな戦い方。漢気と任侠溢れる台詞回し。ァ!。等、ワートリの…


日時:2020年11月22日(日) 19:51/全部読む/コメント:0件


ダミービーコンについて

こんちには。丸米でございます。 ▼今回のテーマはワートリのトリガーの一つ、ダミービーコンについて。 ▼拙作の彼方のボーダーラインにおいて割と使うことが多いこのトリガーについて、書いてみての感想や特徴などを今回お話しようかと。 ▼① ダミービーコンの性能と特徴 ▼ダミービーコンは「偽のトリオン反応を作る」という性能を持っています。 ▼主な用途としては、偽のトリオン反応を作り出しての撹乱があります。自…


日時:2020年10月01日(木) 14:56/全部読む/コメント:0件


更新停止のお知らせ

今月号のスクエアの情報開示により、無事界境の市のプロットが破壊されました。 ▼更新停止と致します。 ▼読者の皆様、本当に申し訳ありません。


日時:2020年09月04日(金) 11:42/全部読む/コメント:1件


ワートリを書く上で注意している事&キャラ解釈

こんにちわ丸米です。 ▼最近ワートリの沼に叩き落されました。半年ちょっとで同原作で三つも書くなんて初めてかもしれない。誰でしょうねこんな風にした奴は。出てきやがれ。 ▼とはいえ、本当にワートリは奥深いというか。細部にまで拘って作られている世界観とキャラクターだと思うばかりです。 ▼で。 ▼ワートリはとにかくその世界観で出来る事出来ない事、キャラの行動原理がしっかり筋が通っている作品ですので。作品を…


日時:2020年02月21日(金) 16:28/全部読む/コメント:2件


お知らせ

皆さんこんにちはー。腐れ大学生から新社会人へと華麗なジョブチェンジを遂げた丸米です。 ▼新社会人とは色々あるものですね。現在研修生活真っ只中な訳ですが、つい一昨日まで自衛隊合宿に連行されておりました。雨の中腕立てとランニングと20キロの行進をさせられ、現在全身筋肉痛と風邪と花粉症のトリプルパンチによって完全にダウンとなりました。とほほ。 ▼まあ、この活動報告は、何というか、言い訳です。 ▼すみませ…


日時:2018年04月08日(日) 20:07/全部読む/コメント:0件


リクエスト部屋

こんにちわー。丸米です。 ▼今回、活動報告の名を借りまして、表題の通りリクエスト部屋を設置いたしましたー。 ▼リクエストは基本何だって結構です。私が書いている作品の要望であれば、何だっていいですよ。「あのキャラ出せよ」でも「更新止まってるけどあの話いい加減進めろよ」でも、基本何らかのリクエストなら何を書いたって結構でーす。 ▼今更こういうのを設置したのも、一応理由があります。 ▼まず一つ。読者の皆…


日時:2017年09月16日(土) 22:38/全部読む/コメント:19件


物語の構成について2 実践編

今回も前回に引き続き、物語の構成についてという事で。今回は実践編。あくまで「私の」やり方です。参考になるかも解りませんが。 ▼Ⅰ三幕構成について ▼基本的に私が長編の物語を書く時、採用している形式は「三幕方式」です。 ▼①設定、②対立、③解決 の三つによって物語を形作っていく方式ですね。 ▼①設定→この物語の中を構成する世界観の提示のパート。物語を形成する世界、人間関係などを示して「こういうもので…


日時:2017年07月18日(火) 22:16/全部読む/コメント:2件


物語の構成について1

相も変わらず唐突に活動報告の名を借りて持論をダラダラと展開するコーナーです。意外と返信して下さる方が多くて嬉しい限り。 ▼本日は物語の構成についてです。要するにプロットです。 ▼私が一次創作を行うに辺り大体躓く要因ですね。死んでしまいたーい。 ▼まあ、なにはともあれ物語の構成についてダラダラと書いていきます。 ▼① そもそも何故物語の「構成」が必要なのか。 ▼基本的に人が物語を追う動機は二つだと思…


日時:2017年07月10日(月) 21:04/全部読む/コメント:4件