SPECIALな冒険記
作者:冴龍

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

輝く航海  2024年03月27日(水) 11:03 (Good:1Bad:0) 147話 報告

何回読んでもめっちゃ面白い
次の更新も楽しみに待ってます!


カンザス  2024年01月12日(金) 17:42 (Good:1Bad:0) 147話 報告

やっぱりゲンガーとドーブルはミュウツーの念のスプーン系で、サンドパンとカポエラーはピカのみがわりサーフボードの武器バージョンなんですかね。


佐藤浩  2023年04月21日(金) 15:08 (Good:0Bad:0) 147話 報告

カーツとシャムのこの話での醜態には往年のカプコンの名作主人公の名言「貴様らにそんな玩具は必要ない」を贈りたくなりますね……この醜態は「玩具」による過信もありますが以前の対決でアキラの本人の筋力とポケモンの純粋な実力で叩きのめされたところからアキラが搦手無しの正統派と勘違いしてるところもあるんですかね。実際はゲームの知識もありますし、強大な相手には下準備をして如何なる手段も検討するタイプなんですけどね。

131話でレッドに提案された仮面の男の氷に抗うための手段のお披露目ですね、これで近接戦闘してもダメージもらわないしアキラの得意とする近接戦闘を活かせそう。原理と、131話で言及されたリスクあたりはこれから説明されるのかな?楽しみにしてます。

最後に3犬、アキラともに金銀で登場したもちもの持って下準備万全だなと感じました。アキラの鋭敏な感覚とサンドパンの精度にピントレンズなら鬼に金棒になりそうです。カポエラーがシルクのスカーフつけてるの気になりますがブキとの関連ですかね?

長くなりましたが次回の更新楽しみにしてます。

返信:冴龍 2023年04月22日(土) 21:20

感想ありがとうございます。

おっしゃる通り、二人はアキラが可能な限り戦う相手に備えた対抗策を考えた上で戦うタイプのトレーナーだと全く気付いていないです。
なのでほぼ初見に近くて圧倒的な力を持つ伝説のポケモンさえいれば、かつて桁違いの強さで自分達を叩きのめしたアキラを逆に正面から打ち負かせるとゴールド達を退けたことで自信を深めている状態です。

前々から手持ちには一足早く”ふといホネ”を使い始めたブーバーみたいに、金銀以降から登場するもちものを持たせたり、何かしら戦闘手段としての道具を使わせたいと考えていました。
各々が手にした得物の種類や成り立ちは異なっていますが、それぞれの原理や活用時のリスクについては作中でさり気なく描くと思います。


タイラーイ  2023年04月20日(木) 23:47 (Good:2Bad:0) 147話 報告

・アキラ、シバ、キョウVSシャム、カーツ
>既視感あると思ったら、あれだ。ポケモンGOのレイドバトル。ただし、アキラ達が数で一方的にハメ技できて、シャムとカーツはほとんど技を出せないクソゲー仕様。

・弱くなったルギア&ホウオウ
>まず2体の戦い方の前提条件が間違ってんだよなぁ…。
体格と高火力の技に目が行くけど2体とも「鳥型の飛行ポケモン」なんだよ。
たから鳥ポケの基本戦術の速度と高度を活かしたヒット&アウェイが基本戦術。強力な遠距離技あるからルギアは戦闘機、ホウオウは爆撃機みたいな戦い方のイメージになる。
そうすれば、アキラ側はまともに飛んで戦えるのはカイリューとクロバットだけになるし、特に格闘メインのシバは完封できたはず。
伝説という名が持つ力に振り回されたトレーナーの典型的な失敗例ですね。

返信:冴龍 2023年04月22日(土) 20:48

感想ありがとうございます。

今のところはアキラ達優勢で進んでいますが、この状態をずっと維持出来るかは不明です。
もしかしたら思わぬ反撃を受けるかもしれませんので、派手ながらも慎重に戦うと思います。

ゲームでもそうですが、伝説のポケモンは能力が高いので技構成も含めて雑に扱っても普通に勝てることが多いので、ゴールド達を今の戦い方で苦も無く退けたことが影響して、二匹の戦い方は絵に描いた様な圧倒的な能力と体格に物を言わせた横綱相撲気味になっています。

と言っても原作でも幾ら広いとはいえ、一般ポケモンよりも遥かに大きい体をしているルギアとホウオウを屋内で戦わせるのは二匹の強みをかなり制限している気がします。
ただ仮面の男の場合だと切り札は別にいるので、二匹の存在を欲しい物を手に入れる以外に暴れるだけ暴れさせて周りの注意を惹いたりする使い勝手の良い手駒と考えていたから雑になっていた可能性はあると思います。


カンザス  2023年04月20日(木) 22:41 (Good:4Bad:0) 147話 報告

さらっとやってますが、任意のタイミングで進化できるよう計算して寸止め状態にしてるのやばすぎる。

ポケスペの伝説は縛りでも設けないと、ダイゴやセンリみたいに反動で死ぬ危険性がありますからね、むしろ平然と操るヤナギやパキラが異常というね。

シバとの共闘でテンション上がってるアキラさん、まぁ彼はトレーナーとしての方向性を決める切欠になった人で、最初の師匠みたいなものですからね。

エレバン師弟が基本素手なのはなんか分かりますね、エレブーは得意のがまんからの超火力カウンターがありますし、バンギラスはカイリューと同等の物理攻撃力を有していますからね、そしてカイリューは言わずもがな

返信:冴龍 2023年04月22日(土) 20:06

感想ありがとうございます。

原作での描写が凄過ぎることもありますが、目的のために懸けてきた年月や積み上げてきた鍛錬に研究もかなりのものになっていると考えているので、伝説の制御以外にもポケモン関係なら色んなことが出来るのでは無いかという考えを反映させました。

シバと共闘する展開は何時か書きたいと考えていたので、何とか上手い具合に描いていきたいです。

エレブー達の場合、素手でも十分に強いこともありますが、不器用を含めた訳有りなので上手く出来ないです。
ゲンガー達がどうやって武器を作り出したかの詳細は作中で明かすことを考えています。


歌猫  2023年04月20日(木) 20:42 (Good:1Bad:0) 147話 報告

一握りの天才や、それに打倒するためにずっと考え続ける奇才と違って、シャムとカーツは教科書通りの秀才だからね。敬愛する師から伝説を譲られてドヤ顔するのも、噛ませになってしまうのもまぁ仕方がないね。

でも、このままホウオウとルギアが戦闘不能になっちゃったら、カリンとイツキが待機しているであろうウバメの森は大分手薄になるなぁ。だって、今はまだ影も形もないけど、サンダーファイアーフリーザー従えたブルーがそっちに向かってるだろうし。
アキラの行動のお陰で、仮面の男もかなり追い詰められてるねぇどうなることやら。

返信:冴龍 2023年04月22日(土) 19:54

感想ありがとうございます。

仮面の男から伝説のポケモンを託されたことで二人ともテンションが上がっちゃっています。
見出されるくらいですから、二人ともイツキみたいに幼少期からトレーナーとしての才を発揮していたのかもしれません。

ウバメの森や姿が見えないイツキやカリンの存在をアキラは考慮していますが、ルギアとホウオウを倒すことは勿論、ポケモンリーグの会場で全てを終わらせる勢いで挑んでいますのでどうなるでしょうね。


玖重  2023年04月20日(木) 20:28 (Good:2Bad:0) 147話 報告

この場にサカキがいたらどんだけ酷評されてただろうなこの二人

返信:冴龍 2023年04月22日(土) 19:45

感想ありがとうございます。

短期間の内に手にしたデオキシスを巧みに導けていたサカキでしたら酷評でしょうね。


十津川烏  2023年04月20日(木) 19:20 (Good:0Bad:0) 147話 報告

シャムとカーツのコンビがとってもかませ…やっぱ自分の力じゃないやつはダメだな

返信:冴龍 2023年04月22日(土) 19:43

感想ありがとうございます。

仮面の男から引き続き頼りにされたことや伝説のポケモンを従えることが出来て、彼の邪魔になる存在は誰であろうと蹴散らせると思えるまでの力を手にしたことでテンションが上がっているのが要因にあります。


タイラーイ  2023年04月19日(水) 10:18 (Good:1Bad:0) 146話 報告

前回、前々回でトレーナーがポケモンの活かし方云々を言っていたからこそ、アキラと手持ち達が輝く回でしたね。
半分野生と言うべきか、トレーナーからの指示が無い、もしくはできない状況でも咄嗟に自分で判断して効率良く行動できることの強みが手持ちの動きに出てました。
…ポケモンにダメージ与えつつ、その余波でトレーナーからの指示の妨害で主導権を相手に握らせないって悪党の戦いの理想的な戦い方だよね。今まで戦ってきた相手が相手だからバトルスタイルがそうなるのは仕方ないが…。

返信:冴龍 2023年04月20日(木) 02:53

感想ありがとうございます。

アキラの手持ち達は彼の指示が無かったり最低限だったとしても自分で考えて動ける強みがありますが、こうも動けるのは各自で自分達の長所を理解した上で役割分担が出来ていることも要因にあります。

敵の攻撃で仲間が危ない→エレブーなどの防御技持ちや守りが優れた面々が対応
すぐに敵を倒す必要がある→ブーバーなどの素早く動けて攻撃力が高いのが担う
と言った感じです。

作中でゴールドが評していた様にアキラは真面目で良識はあるのですが、これまでの経験や連れている手持ちの影響もあって戦う相手が悪党だったりルール無用の野良バトルだと、かなりえげつけないことも必要とあれば実行します。


カンザス  2023年04月18日(火) 23:56 (Good:0Bad:0) 146話 報告

アキラとカイリューは人とポケモンが共に飛んで出せる速度の最高記録を叩き出してそう、そしてこの無茶な飛行ができたのは、盾の他にもアキラ自身が猛烈な風圧などの中でも盾を構え続けられる常人離れした筋力の持ち主だったのもあるでしょうね。

三犬&ジムリーダーvs仮面の男という戦いの構図は原作と同じですが、こっちだとアキラの推薦の影響で連携をさらに深めているでしょうし、更にルギアとホウオウはアキラが抑えますから、どうなるのか全く読めませんね。

返信:冴龍 2023年04月20日(木) 02:27

感想ありがとうございます。

おっしゃる通り、こんな無茶苦茶な超速飛行が出来たのは今のアキラの常人離れした身体能力に加えて、それらをちゃんと鍛えたことで実現出来ました。
今回の戦いでその有用性に気付いて、更に何かをしそうな気がしなくもありません。

構図や展開やほぼ同じですが、敵味方問わずに原作以上の戦力が整っていることや最終決戦の覚悟なので、かなり大規模な戦いになると思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み