プレアデス賛歌
作者:M.M.M

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ユウキング  2022年10月01日(土) 01:01 (Good:0Bad:0) 5話 報告

これは…野生の公式だ。(語彙力)人間に極悪ではないけど善でもないと気付かれる所や、技術書を手にするチャンスがあったのに残念な言動でパァにしてしまう所が実に原作っぽい。好き


agjom  2021年07月09日(金) 21:29 (Good:0Bad:0) 5話 報告

デウスエクスマキナ的な扱いになりそうだけど、【超位魔法 星に願いを】で大抵の問題が解決しそうな件


神谷涼  2019年05月29日(水) 22:34 (Good:1Bad:0) 5話 報告

すごい!
一話完結で、どれも見事な読後感!
ゲストにオリキャラ配置しつつも違和感を持たせない、素晴らしい作品でした!

これまで読んで来たオバロ二次で、文句なしの最高作品です!


れんぐす  2018年01月17日(水) 00:51 (Good:2Bad:0) 5話 報告

もう一年以上も前ということもあり感想を送るか悩みましたが、この作品を読んで湧いた感動を抑えておくことができないので送らせていただきます。

どの話も非常に魅力的でしたが、最後のルプスレギナのお話のオチに衝撃を受けました。
ルプスレギナの「らしさ」、そしてそれに伴う結末。ハッピーエンドとは言えないものの、ある意味では最も良い結末なのかもしれないと考えさせられました。

オーバーロードのうす暗さ、退廃的雰囲気を上手く描いているテクニックも、誰にも真似出来ない素晴らしい技術だと思います。

本当におもしろいものを読ませていただきました。ありがとうございます。

返信:M.M.M 2018年01月17日(水) 16:15

感想ありがとうございます。
作者にとって読者がわざわざ筆を取って感想を書いてくれるのはこれ以上ない賛辞ですので2年後でも10年後でも気兼ねなく送ってあげてください!

オーバーロードは主人公やNPC達の根っこに大きな孤独と悲劇があり、最後に待ち受けているものもひょっとすると悲劇ではないかと思っています。(もちろん作者様のお考え次第ですが)もしもバッドエンドならこれ以上ない美しいバッドエンドが彼らを迎えることを願っています。


ふふ19  2017年10月28日(土) 15:33 (Good:0Bad:0) 5話 報告

キャラの再現度が高く、話の雰囲気もいい。
特にルプーは悪い意味でのらしさも出ていて良かったです。

返信:M.M.M 2017年10月29日(日) 16:43

感想ありがとうございます。
ルプーは「こんなにポンコツでいいんか・・・」と悩みました。
次回作ではちゃんと活躍させるつもりです!


てんからっと  2017年08月29日(火) 22:39 (Good:0Bad:0) 5話 報告

偽りの美姫 少女天誅行もすさまじい。
現地勢をここまで魅力的にかけるなんて

返信:M.M.M 2017年08月30日(水) 08:20

ありがとうございます!
2次作品はオリキャラを出さないほうが評価が高い傾向を感じるんですが、自分なりの良い場面が浮かぶとキャラを何人作ってでもそこに話を持って行きたいのです。


花月喜  2017年06月06日(火) 02:07 (Good:0Bad:0) 5話 報告

面白いですね〜
他の方々の感想をみるとナーベの話が1番良かったといってるが私的にはルプスレギナの話が1番でした、最高です。

最後まで決意を曲げない男、命無き後は標本。
人々を救いたいと願い研究する男、最高の褒美を与えられ研究欲を満たせた。彼らは良い人生だったと想いあの世に逝っただろうか。
様々なことを妄想させてくれますね。
そして最後に出てきたメイドさんは、手紙を読んで何を思ったのか

返信:M.M.M 2017年06月06日(火) 09:07

感想ありがとうございます。
ナーベは人気投票第3位の人物だけあって書きたい人も読みたい人も多いんだと思います。
ナザリック勢はほとんどが不老不死なので彼らの死生観はどんな風なのかと考えてしまいます。人間に優しいユリやセバスでさえ人間に理解や共感を持ってるわけではないのかも、と思うと悲しくなります。


モリー油  2016年12月21日(水) 01:48 (Good:4Bad:3) 5話 報告

駄犬ェ…、ソリュシャンあたりならラストチャンスをモノに出来たはず…。
最後の最後にケチがついてしまうなぁ。


ドミニコ・トモン  2016年12月19日(月) 00:43 (Good:0Bad:0) 5話 報告

面白かったです(*´-`)


かわしまおおあり  2021年03月07日(日) 04:33 (Good:0Bad:0) 4話 報告

ニンブルはカッツェ平野の戦いでアインズと会っているはずでは?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み