ZOIDS ~Era Travelers~
作者:Raptor

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

城元太  2017年09月12日(火) 20:58 (Good:1Bad:0) 13話 報告

 批判募集のタグがついているので気付いた点を幾つか。
 本文中主人公シュンの「嘘だろ……」が繰り返し表記されています。もし彼の口癖として意識して記述しているのであれば、そろそろ妖精さんあたりがツッコミを入れてあげてもいいのではと感じました(「嘘だろ……」「嘘じゃないです!」みたいな)。
 エヴォルトを発動させたシーンはこれまでの掲載分のクライマックスと思われますが、折角の圧巻のシーンをあっさりと流してしまっていて非常に惜しく感じました。
 文章の間合い、つまり空白部分はあまり広く取りすぎると間延びする印象があります。またゾイドの絶叫などの表現も擬音で表記するのではなく、別の比喩表現を使った方が文章に重みがでると思います。
 光の妖精さん、相変わらず可愛らしく描けていてシュンとの絶妙のやりとりが気に入っています。なにかそれらしいイベントを仕立てて(もう一人妖精が登場するとか、誰かにシュンが独り言を指摘されて説明する過程で「で、なんて名前なの、その妖精って?」など)妖精さんに名前つけてあげてほしいと思いました。
 フェルミ姐さんやらロン・マンガンやらアーバインやらとまだ充分語られていないアニメキャラの登場に、今後のストーリーへの絡みも気になります。
 ジェネシスの世界観と無印の世界観、そしてバトストとの整合性の作者の解釈を含め、次回更新をお待ちしています。


砂鴉  2017年05月05日(金) 00:47 (Good:1Bad:0) 7話 報告

 こんにちは
 以前から拝読させていただいており、ようやくですが感想を書こうと筆を執った次第で、感想とさせていただきます。

 ゾイドジェネシスの世界観はバトストやアニメ無印&GF編のように戦争が背景にある世界観なため、それらの融合したストーリーというのはとても面白そうです。
 プロローグで語られていたネオゼネバスがバイオゾイドを保有しているという事象や鍵になるだろう『時代の旅人』と言う言葉から、時空転送装置の存在がチラつき――いや、私は確信を抱きました。きっとあの厄介な装置が一口噛んでいるに違いない。たぶん、どっかで(笑)。
(9行省略されています)


ヴィンス  2017年04月21日(金) 21:03 (Good:0Bad:0) 7話 報告

更新お疲れ様でした。
強力な恐竜型に乗る男女二人のゾイド乗りというと、やはり魔装竜を駆る「あの人」達でしょうか?

それと、カノンが出てきたのは驚きましたが、よく考えるとカノンはムラサメに乗ってる場合もあるので、ジェネシス世界に出てくるのもあり得るんですよね。

返信:Raptor 2017年04月21日(金) 23:12

ヴィンス様 いつも感想ありがとうございますございます。

さすがヴィンスさん、鋭いですね(*´꒳`*)
そうです、「あの人」達です笑笑

二人はデスザウラー復活のためにさらわれた相棒二体を取り戻すために時空を転々としながら旅をしている
と劇中に出てくる古文書『聖天の書』に記されてます。
この記述が正しければ初代時代の旅人はこの二人ということになりますね。

ただミズハの言う通りおとぎ話として語り継がれているだけなので事実かどうかは今の所不明となっています。

カノンはさらっと登場させてしまいましたがこの先の物語を握るキーマンの1人でもあります。

彼女が古代ゾイド人であるというのが………おっとこれ以上は言えませんな笑笑


カイバル峠  2017年04月22日(土) 18:48 (Good:0Bad:0) 6話 報告

更新お疲れ様です。

なんと時空の旅人、初代は”あの二人”だったんですか…
イヴポリスでの決戦の後日譚みたいな笑

(8行省略されています)

返信:Raptor 2017年04月22日(土) 19:45

カイバル峠様 いつも感想ありがとうございますございます!!

そうです、あの二人が初代旅人です笑笑
イブポリスでの決戦の後、実は二人ともある事件に巻き込まれてしまっています。
その事件のせいで二人は大事な相棒を奪われてしまっているんです。

しかしその話はまたこの先に………。



確かにそうですね、今回の物語のコンセプトは「今までのゾイドのストーリーとは違ったドロドロとしたリアルな世界」にしてみたいと思ってたので必然的に戦争の時代に生きてきた人たちが使いやすいというか………。

ですが実は各シリーズから1人ずつ参加させられたらいいかなーって思ってまして、スラッシュゼロとフューザーズからの参加が決まってます笑笑(メインキャラになるかはわかりませんが………)


シュンのキャラ、気がついてしまいましたね。

実はシュンは他の人とは違う形で入隊しているんです。
さらに物語の序盤で少し触れていますが彼は平和主義で一度も前線に出たことがない(それなのにライガーゼロに乗ってバイオゾイドと戦っているなんて書いている僕も不思議なのですが笑笑)

彼がどうして軍人になったかは次回の話でケイトの過去の話と共にシュンが自らの話すことになると思います。
楽しみにしていてください(*´꒳`*)




カイバル峠  2017年04月04日(火) 22:20 (Good:0Bad:0) 6話 報告

相変わらず空気が読めないことに定評のあるディガルド軍の皆さん(笑)
うまくシュンたち時空の旅人が呼ばれた理由を言わせませんでしたね^^
まあ所詮無人機だからしかたがないw

でも、バイオゾイドに対抗できそうなゾイドが軒並みネオゼネバス側に偏っている点にもきな臭さが漂っていますね。
正直ジェノブレやセイスモみたいに荷電粒子砲一閃とかされたら熱量とエネルギーでヘルアーマーごと蒸発させられそうなもんですが^^;

それにしても、アーカディア王国の時空転送装置しかり、サーガⅡの時空融合しかり、こうも頻繁にタイムリープが起きるとは、惑星Ziの空間はかなり不安定なんでしょうねぇ。
バイオティラノの粒子砲でマイクロブラックホールまでできちゃうくらいだし(汗)

返信:Raptor 2017年04月05日(水) 08:23

カイバル峠様、感想ありがとうございます(*´꒳`*)


安定の空気の読めないディガルドの皆さんです笑笑

まだ時代の旅人が何をするために呼ばれたのか。その核心はもう少しだけ秘密にする予定です笑笑



ジェネシス原作ではディガルドと対照するためや大変動の影響などから恐竜型のゾイドが友軍として登場しませんが今作ではバンバン登場する予定です笑笑(すでにガンスナイパーも出てますし)


ただ、今作では技術力によるインフレをなるべく起こさず『バイオゾイドは強力なゾイドである』という概念の元に話を進めていきたいと考えています。

例えばグラビティカノンで首都を攻撃してしまえば物語は一発で終わってしまうので笑笑



時空はかなり不安定ではないかと僕も考えています。

そしてカイバルさんのおっしゃっているバイオティラノの粒子砲、実は物語のカギを握るものになってます!!


ヴィンス  2017年04月04日(火) 19:07 (Good:0Bad:0) 6話 報告

更新お疲れ様でした。

今回の舞台はリアン村という村でしたが、ジェネレイションズにはリアンという女の子が出てきますよ。
西方大陸のナニフ砂漠で活動している「トビウオ海賊団」の船長の娘です。
砂漠なのに海賊を名乗ったり、海賊なのに海賊行為をせずに野良ゾイドを狩るハンターの集団だったりと、色々とツッコミ所の多いキャラクターです。

ちなみにこのナニフ砂漠、装甲が透明化したホロテックゾイドの群れが生息する、かなり特殊な地域です。

返信:Raptor 2017年04月05日(水) 08:03

ヴィンス様、いつも感想ありがとうございます(*´꒳`*)

なるほど、当時ジェネレイションズは見ていましたが全然忘れていました笑笑

リアンというのは違うものからとったのですがまさかの共通点ですね!


ヴィンス  2017年02月25日(土) 20:35 (Good:0Bad:0) 4話 報告

ディオハリコン=メタルZiですか…。
メタルZi=アイスメタルという事にもなりますね。

実際、ヘルアーマーやディアブロタイガーの液体金属装甲ってアイスメタルによく似てるんですよね。
アイスメタルは精製にディオハリコンを必要とするので、私はディオハリコンを使わないアイスメタルのデッドコピー品がヘルアーマーなのでは?と考察した事があります。
(16行省略されています)

返信:Raptor 2017年02月25日(土) 22:45

ヴィンスさん感想ありがとうございます!
ヴィンスさんの知識解説にはいつも驚かされており、新しい知識解説となっています、いつもありがとうございます!
アイスメタルについて知りませんでした!
それとヴィンスさんのヘルアーマーに対しての考察素晴らしいと思います!
差し支えなければその設定を劇中で使わせていただきたいと思ってるのですがどうでしょうか??

シュンやオスカーが過去に飛ばされた理由や原理などは今までの4作品のアニメの中に「これだ!!」と思ったものがあったので、理論的にあってるかわかりませんがそれを使ってみようかと考えてます。

そしてそれが実は物語の大きな鍵を握ってたりもしてます。

これからもよろしくお願いします!



追記

本当ですか!!
それではありがたく使わせていただきたいと思います!!

アイスメタルにもデッドコピー品があるとは………

これはまたまた話のタネが広がりそうです(*´꒳`*)


ヴィンス  2017年02月17日(金) 23:23 (Good:0Bad:0) 3話 報告

更新お疲れ様でした。
ルージ達がジーンを倒した後なのは意外でした。

SAGA ONLINEだとザイリンが暫定的にディガルドの代表となってキダ藩の協力の元に復興しようとしています。
ソウタは行方不明となったフェルミを探すものの解らずじまいで終わり、フェルミが戻ってきた時の事を思い、ズーリを離れてザイリンの手伝いをするためにディグへと旅立って行きました。

展開の予測がつかないので、次の更新も楽しみにしています。

返信:Raptor 2017年02月18日(土) 10:18

ヴァンス様、更新のたびにいつも感想を書いてくださってありがとうございます。
執筆の励みになってます!

そんな話もあるのですね!
僕はやったことがなかったので初めて知りました。
今回の登場するディガルドはジーン一派の残党組という扱いにしてまして、言うならば過激派というところでしょうか。
大陸が違うのでちょっと難しいかと思いますが、どこかでジェネシスのキャラとも絡まされたらいいなと考えています。

これからもよろしくお願いします。


城元太  2017年03月22日(水) 17:51 (Good:0Bad:0) 2話 報告

 最初に恐らく変換ミスのお知らせを。

 3話
「そ、そうなのか。つまりこの石自信が光の精霊と。」
『そういうことなのですよ。』
            この石自信⇒この石自身 と思います。

 プロローグの〝ハーロック前線基地〟が、なにやら宇宙海賊と関連があるのでは? と思ってしまいました。
『ジェネシス』後の世界観とファンブック、そしてディオハルコン(ディオハリコン)の扱いが、オリジナルの解釈として楽しく感じました。エキゾチックなアニメ演出に対し、本作はよりバトスト寄りの表現を重視すると共に、光の精霊と呼ばれる、あたかも『フューザーズ』のフェニスちゃんのようなキャラの登場が作品を際立てます。
 ジーン亡き後のディガルドとバイオゾイド、そして今後登場するであろうメガラプトルやケントロが、ゼロやブレードとどの様に関わっていくのかが楽しみです。

返信:Raptor 2017年03月23日(木) 14:15

城元太様初めまして、この度は閲覧ありがとうございます!

誤字の訂正ありがとうございます。
自分でも気がつかないとこがあるので指摘していただけると非常に助かります。


本編の方ではおそらくオリジナルの設定がこれからも多く登場すると思います!
本来のストーリーや設定とは一味違うものだと思って楽しんでいただけたらなと思ってます。

これからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)


ヴィンス  2017年01月15日(日) 01:21 (Good:0Bad:0) 2話 報告

更新お疲れ様でした。
衝撃砲はアニメでもデススティンガーの大口径衝撃砲から衝撃波が発射されるシーンがありますね。
衝撃砲に関してはこんな考察をしている人もいます。
参考になれば幸いです。
http://zignition.web.fc2.com/main/column_discuss52.html



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み