BALDR SKY / EXTELLA
作者:荻音

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

デスイーター  2018年08月19日(日) 16:29 (Good:0Bad:0) 18話 報告


 BALDR SKYの二次長編は中々書く人がいないので、久々にバルスカで検索したら出て来たので一気に読ませて頂きました。
 自分もBALDR SKYの二次を書いていましたが、エクステラとのクロスというのが新鮮でした。はくのんをこう使うかあ、と感心してしまいました。確かに彼女自身が|戦闘用電子体《シュミクラム》になるよりもこっちの方がらしいですよね。
 クリスが活躍してて嬉しい限り。|対AI対策班《GOAT》だったってのも驚きですが、色々秘密があってなんだかんだでよりを戻しそうな気もする。結構情深い子ですしね。
 今更といえば今更ですが以前私の作品に評価を付けて頂いていたようで、ありがとうございました。そういえばお礼の言葉をどこにも載せていたかったな、と思い至ったもので


伊達成実  2018年03月22日(木) 17:50 (Good:1Bad:0) 17話 報告

更新お疲れ様です!やっぱり感想欄は覗いてみるものですね。全然気づきませんでした。
DiveXやってない人間なのでこれからクリスがどう動くのか全く予想がつかない!

はくのんGOATに捕まる。
リアルボディがないうえにあの能力なので、実際いつまで捕まえておけるか自体怪しいですけど…。
敵対組織の中に入って、そこで色々見聞きして、時には勧誘されたり決裂して分岐したりする。
こういう色んな組織を転々としてその都度違うものが見えてきたりするのがバルドの醍醐味ですよね!!

キーとなりそうだったまこちゃんとの接触は次の機会に持ち越しになりましたが、いろいろ思わせぶりな部分も出てきました。
次も楽しみに待ってるよ!

返信:荻音 2018年03月23日(金) 03:45

感想ありがとうございます。

クリスについては他ヒロインに比べて過去描写が少なめだったので、設定かなり好き勝手しました。この物語ははくのんとクリスの百合百合物語だからしょうがないね。(大嘘

はくのんに酷いことしたくて……つい。まぁGOATなんで待遇は悪くないでしょう。ドミニオンならr18展開になりそうだけど(千夏√参照)。
その点考えるとforceとsky上手くできてますよね。あの時代は混沌としてて楽しいです。それ以降は人類に活力が消えてくので少し悲しくもありますが。

真って真√に至るまで幸せになる世界が無かったんですよね、少なくとも空は見つけることができていなかった。この物語ではどうなるのか。

次回もお楽しみに!


ふぉーさん  2018年03月20日(火) 20:51 (Good:3Bad:1) 17話 報告

最後を見てから冒頭に戻ると、クリス視点ではGOATの無線通信を『受け取った』。傍受とも盗聴とも言われてないんですよね。ということは、関わりを断つための嘘ではなく、本当にGOAT所属なのか……
てっきり、状況が入り乱れて『二重交差』を意味するのかと思っていましたが、
ダブルクロス―――それは、裏切りを意味する言葉。

-追記-

ダブルクロス―――それは、モンハンを意味する言葉。
ダブルクロス―――それは、TRPGを意味する言葉。

戯言でした(笑)

返信:荻音 2018年03月20日(火) 22:39

感想ありがとうございます。

(;0△0)<オンドゥルルラギッタンディスカー!!
そこに気付いてくれるとは! 色々とびっくりされる展開だとは思いますが、その事実を踏まえて読み返してくれると新しい発見があるかもしれません。例えばミッドスパイアにいた理由とか!

トリックスターーーそれは神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、物語を展開する者である。善と悪、破壊と生産、賢者と愚者など、異なる二面性を持つのが特徴である。

次回もお楽しみに!


伊達成実  2018年02月01日(木) 13:04 (Good:1Bad:0) 16話 報告

ついに待ちわびた愛と快楽のフォーラム回きたああああ!!相方がクリスというのも最高にグッド!!
マイルドになる前の原文というのが非常に興味深い…しかし過激になりすぎても脱線する。
これが相反する存在、矛盾する意思…?


(6行省略されています)

返信:荻音 2018年02月01日(木) 19:46

お待たせしました。

血涙を流しながら削りました。力入れ過ぎてそこだけ浮いてたので……しょうがないネ。

はくのん達がいることで変化した部分をこれまでは意図的に隠してきました。ですが、物語はそろそろ中盤に向かうので色々なことが明るみになるでしょう多分。

まさかBALDR Jに接続してしまったのか?!笑
まぁ、主人公には試練が必要なので……次話もお楽しみに!


ふぉーさん  2018年01月28日(日) 01:00 (Good:1Bad:0) 16話 報告

オージービーフ愛好家のフォーラムでは?なんて間違えるのは、ウィザード違いでしたっけ?
割と重要なチェックポイントですよね、ここ。√によっては、イベント盛りだくさんだったりしますし。

百合コンビ、クリスはともかく、はくのんも攻めだと思うんですよ。戸惑いが消えたら、攻められてる間に学習して一転攻勢すると信じてます(笑)

余談ですけど、ここでブチキレるノイてんてーを見る度に√が欲しいなぁ、と思う自分がいました。

返信:荻音 2018年01月28日(日) 02:20

感想ありがとうございます。

それはだらだらの従姉妹ですね。立ち絵と一枚絵のギャップがありすぎる人笑

はい。はくのんにとってもターニングポイントになるであろう場面です。というよりチャートがあるならここからルート分岐みたいなものですね。真の枝から分かれる感じで……。

素質はあります(断言) 本当はもっと書いてたんですけど、明らかに度を超えていたのでマイルドにしました。

空ルートで自我を保ち続ける彼女を見てすごいなぁと思うのと同時に恐ろしさも感じました。もし彼女の√があるならノインツェーンについても触れられそうですね。


パラッパラッパー  2017年10月31日(火) 15:54 (Good:2Bad:0) 14話 報告

<二つの作品の大きな違いの一つはサーヴァントとシュミクラムだと思っているのでそこをこれから上手く描いていけたら……と思っています。(メカエリから目を逸らしながら)

すいません。バベッジ先生はどうなんですか?

返信:荻音 2017年10月31日(火) 20:42

彼はスチームパンクの世界からやってきた異邦人ですので大丈夫(白目)


ふぉーさん  2017年10月31日(火) 09:14 (Good:1Bad:0) 14話 報告

ローマ!

接触して、謎が明かされるどころか増えるゲヘナ。skyだけでもかなり情報量あったところに、さらに謎が追加って。甲の頭パンクしません?(笑)

どこかの数字なラスボスがムーンセルに接続したらヤバイことに……先生は精神体なのか、電子体なのか。

返信:荻音 2017年10月31日(火) 12:19

ローマ!

中尉の中ではその謎の解明はサブミッション的なものなので大丈夫です(多分)灰色のクリスマス、アセンブラ関連が彼にとっての本命なのです……。

先生を信じるんだー!諦


伊達成実  2017年10月30日(月) 23:54 (Good:1Bad:0) 14話 報告

待ってた!更新お疲れ様です。

EXTRAのセイバーエンド後の話かな?(EXTELLAやってない)
こう改めて見るとSE.RA.PHとバルドのネットワークって面白いほど似てますよね。
平行世界ネットワークにも接続してますし、ほかにもアムネジア・シンドロームと自我融合とかサイバーゴーストと電子体幽霊とかそっくり。
そしてそのセラフに例のウィルス保菌者の久利原先生が出現とか、きな臭いですねぇ。


ところで、先日発売したBRINGERではFORCEをはじめ過去作のネタも出てきて俄然懐かしさを感じながらプレイしています。
新作やりつつバルドの世界観に浸れるこの小説も読めてとってもほくほくです。
というわけでまだバルドをプレイしてないみんな、いいぞぉ、バルドは……。

返信:荻音 2017年10月31日(火) 00:55

本当にお待たせしました!

この記憶遡行はEXTELLAのTRUE後の世界線となります。ですが未プレイでも大丈夫だと思います。

そうなんです! プロットを書いていると辻褄が合いやすくて楽しいです。二つの作品の大きな違いの一つはサーヴァントとシュミクラムだと思っているのでそこをこれから上手く描いていけたら……と思っています。(メカエリから目を逸らしながら)
先生を信じて!(byニラ)

私もプレイ中なのですが、このヒロインはあの作品のあの√後の人間なのかなー、と予想をつけるのが楽しいですね。
後編もお楽しみに!


GABRIEL  2017年10月30日(月) 23:52 (Good:1Bad:0) 14話 報告

こんにちは、この小説を読んで無事布教されてしまった者です。原作を知るとよりいっそう楽しめますね。
バルステラはついに白野が漂流した経緯が語られ始めるんでしょうかね?これからも楽しみにしてます。

返信:荻音 2017年10月31日(火) 01:17

感想ありがとうございます。

BALDR沼一人ご案内〜!
伏線はぽいぽい蒔いたのでこれから回収していくと思います。回収しながらも蒔いていくのでお楽しみに!


パラッパラッパー  2017年09月28日(木) 20:11 (Good:1Bad:0) 13話 報告

この小説知って、BALDR について調べた結果

最新作予約しました。

返信:荻音 2017年09月29日(金) 13:55

BALDR沼へようこそ。

作品同士に直接の関係はないですけど時系列的にはforce exe→sky→heartの順にプレイするのがオススメです。もちろんどれからプレイしても最高ですけどネ!

次回もお楽しみに!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み