バカとE組の暗殺教室
作者:レール


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

パタ百ハイ  2017年10月23日(月) 23:53 (Good:0Bad:0) 報告

遅くなりましたが感想を。

寺坂君の暗殺計画の為、プールに入るE組一同。不満から愚痴をこぼす大部分の中で、明久君や雄二君達は彼の行動が不自然だと気付いていた。そして到着した殺せんせーに、今までの不満を口にする寺坂君。いつも通り意に介さず、寺坂君の持つ銃の引き金が引かれると、プールが決壊してしまう。
激流に流されてしまうみんな。見殺しにする筈のない殺せんせーによって次々に救出される。初めの方で救助されていた明久君が抱いたのは、寺坂君への怒りだった。問い詰めようと登っていく明久君と、カルマ君が遭遇。明久君から聞いた彼は、これの寺坂君は利用されていただけで黒幕はシロ達である事を伝える。一緒に駆け降りると、大部分が救出されたE組と、イトナ君に苦戦する殺せんせーの姿が。頭上に吉田君達がいて、水のハンデもあって思うように動けなかったのだった。その状況をどうにかすべく、寺坂君がカルマ君に『自分を使え』と頼み込む。途中で雄二君も作戦立案に加わり、明久君も実行部隊に加わる。
作戦の一環でシロに近付いた二人は、正真正銘の文句をぶつける。しかしシロはいけしゃあしゃあと殺せんせーを追い詰めるのに必要と言い放つ。計画が合理的である事は認めても、その計画で死にかけた側からすれば冗談ではないし、第一万が一罪に問われた場合のスケープゴートとして寺坂君を利用した卑劣さに激怒していた。
二人の撃退の指示を送るシロ、寺坂君は昨日から着込んでいた服に、明久君は片岡さんから借りたナイフが仕込まれた髪飾りを用いて、反撃に成功。まさか彼女の髪飾りをこう使うとは考えもしませんでした……。
雄二君達の暗殺計画は本日はお流れ……雄二君は殺せんせーに明日までにプール直すよう頼み、脅迫……ファンレターどうやって入手したんだろう? 出したって事は投函された訳だし……。

以上です。頑張って下さい。


ピーターライス  2017年10月23日(月) 22:32 (Good:0Bad:0) 報告

コメントします。

『質問』
pixi○のイラストを見て考えた質問。明久達4人に質問です。もし西村先生が爆笑しながらホッピングで飛び跳ねているという、シュールにも程がある光景を見たら、どうします?


HAY  2017年10月10日(火) 07:04 (Good:0Bad:0) 報告

明久がイトナに殴りかかる、いい展開でした!
明久はイトナに目をつけられたようですが……。

雄二の考えた暗殺はいつ頃行われるのでしょうか?

返信:レール 2017年10月10日(火) 19:29

感想ありがとうございます‼︎

明久は猪突猛進な馬鹿ですからねぇ。自分だけならともかく、仲間も巻き込まれたら我慢できずに突っ込むと思います。その舵を雄二とカルマが取って作戦に組み込むというわけですね。

雄二の暗殺は現実時間で次話、小説内時間で翌日です。殺せんせーが急ピッチでプールを修復してますんで(笑)


ピーターライス  2017年10月10日(火) 00:48 (Good:0Bad:0) 報告

コメントします。

(前半)
寺坂君の暗殺を手伝うことになった、E組の皆。やっぱり渋々って感じだったな。

寺坂君と明久は同類。これはE組ほぼ全員が同意してるだろうな。(笑)

(中半)
ダムの爆発により、E組が冗談抜きで命の危機に。殺せんせーも余裕が一瞬でなくなる事態に。

明久も流石に怒りを抱いてましたね。まあ、そりゃあ殺されかけて怒らない人は殆どいない。しかも、クラスの皆も巻き込んでたから、尚更。
いたとしたら、余程の聖人か狂人くらいだ。
しかし、寺坂君がシロに利用されていたことを知り、その怒りは収まりましたね。

殺せんせーに生徒を見捨てるなんて考えは微塵もないから、生徒がピンチなこともあって苦戦することに。
殺せんせーの弱点の中でも、致命的なものですよね。

ここからが、寺坂君の本当の意味でのスタート回でしたね。

(後半)
シロの作戦は外道故に、合理的なんですよね。実際、E組を何度も追い詰めてるし。

シロは本当に吐き気を催す邪悪ですね。特に暗殺教室後半で語られた『真実』を知った時は……。ああ、言葉にするのも嫌だ。

カルマ&雄二の作戦により、シロを撃退することに成功したE組。これで解決だ。

雄二の言ったことにより、プールを即座に直す殺せんせー。まあ、しなかったら自分が社会的に死ぬことになるからね……。

(おまけ)
殺せんせーの言ってることは正論だけど、同時に『お前が言うな』な台詞ですね。(笑)
自分もプライバシーを侵害しまくってた癖に。

『質問』
①雄二とカルマに質問。もし『嘘を言わず』に人を騙すとしたら、どうやって騙す? 『真実を少ししか語らない』とか、『誤解を招く言い方をする』とか、『わざと言葉足らずにする』とか色んなやり方があるけど。

次回を楽しみにしています。

返信:レール 2017年10月10日(火) 19:24

感想ありがとうございます‼︎

(前半)
まぁ寺坂は捻くれた馬鹿、明久は単純な馬鹿と違いはありますけど馬鹿には変わりありませんね(笑)

(中半)
明久の怒りは収まったというより矛先が変わったって感じですね。最後までシロをぶん殴ること考えてましたし。

(後半)いやぁ、シロの実情はともかく殺し屋をしているような非情な人物が弱点=生徒を狙わない方がおかしいんですよね。“暗殺教室”はギャグテイスト入ってるから強キャラの敵しか狙ってきませんが……なので外道キャラは隠すことなく外道で通していきます。
殺せんせーに一番効く攻撃は対触手武器じゃなくて精神攻撃だと思いますね。だってマッハで躱しようがありませんし、逃げたら情報をばら撒けばいいわけですし。

『質問』
雄二「言葉足らずにするのが一番だな。相手が気付かなかった、確認しなかった相手が悪いってシラを切れる」
カルマ「意味深に言ったり誤解を招く言い方は微妙かなぁ。相手の理解度次第で認識をコントロールできないし、下手すりゃ隠そうとした真意を理解されるかもしれないからね」


パタ百ハイ  2017年09月27日(水) 15:03 (Good:0Bad:0) 報告

雄二君の暗殺計画もいよいよ佳境、計画に使う装備の点検をして後はシミュレーションにまでいく。決行は翌日の放課後、準備が整ったら呼ぶ事を伝え、それまで校舎で待っていてくれるという。いつもの事とは言え自分を殺す事に非常に協力的な殺せんせーに、呆れる秀吉君達。標的が暗殺者の計画に気を遣うって、最早標的がゲーム感覚だな今更ながら。
話し合っていると岡島君が血相を変えて教室に入ってくる。どうやらプールに異変があったようで皆で向かうと、プールは荒れ果てていた。犯人は寺坂グループで、荒らした所は殺せんせーが即座に修繕で問題解決……には明久君も思ってるけどなってないんだよね。因みに岡島君がプールにいたのは盗撮カメラを仕掛ける為で、それを口走ってしまった為片岡さんから説教……せめて耳打ちで伝えろよ、堂々と言うなよ……。
所変わって教室、昼休み、明久君は昼食の砂糖水……殺せんせーは明久君の異様な食事見てないんですか? いい加減何か言ってあげてお願いだから! 殺せんせーは廃材を使ってバイクの模型を作って持ってきて、吉田君は興奮していた。それに面白くない寺坂君は、漢の中の漢(笑)の模型を蹴り壊し、殺虫剤を散布する。流石にやり過ぎな行為に殺せんせーも咎めるも、「殺せんせーも操られて仲良しこよしやってる同級生も気に食わない」と言い放つ。その後カルマ君と一悶着あって出ていった彼に皆溜め息をつく。
翌日、暗殺計画結構間近。寺坂君は学校に来てなくて、明久君の昼食は……マジで死ぬって! お願いだから、殺せんせーでなくていいから、烏間先生でもイリーナ先生でも同級生でもいいから止めて! 殺せんせーは顔中から粘液を垂れ流していて、そこで寺坂君が出てきて、暗殺するからと同級生達にもプールまで来いと命令、流石に消極的になる同級生達に、殺せんせーがお願いする事で一応動いてくれた。雄二君の暗殺計画はその後となり、明久君は寺坂君の暗殺計画が殺せんせーを追い詰めてくれる事を祈りつつ、準備が無駄になったら嫌だから成功するのを考えない方向で……。

次回はどうなるのでしょうか? では、頑張って下さい。

返信:レール 2017年09月28日(木) 20:31

感想ありがとうございます‼︎

殺せんせーの暗殺に向き合う姿勢は生徒の自主性を重んじて教育しているだけですよ。先生のポテンシャルが高過ぎて客観的には舐めてるようにしか映りませんけどね(苦笑)
岡島君はオープンエロなので仕方ありません。でなければあのキャラは作られないでしょう。からの片岡さん説教コンボは鉄板ネタです‼︎
殺せんせーも明久の昼食は知っていますが、それでも実害はなく健康的?に生活できていますからね。体調を悪くしているわけでもないのに無理強いして食事を摂らせることはできません。が、まぁいずれ改善することでしょう。……多分。


ピーターライス  2017年09月24日(日) 19:11 (Good:0Bad:0) 報告

コメントします。

(前半)
雄二が考えている暗殺計画も少しずつ、しかし確実に進んでいってますね。
殺せんせーが暗殺ウェルカムだから、意外と堂々とやれるのも心地いいだろうね。

寺坂組がまだE組に馴染めていない時期だから、反抗に近いことをやってますね。
しかし、殺せんせーがいることにより、ただの嫌がらせにしかなっていないけど。

岡島君……。何わざわざバカ正直に答えてんの……。『暗殺に適した場所を探してた』みたいな建前の理由を言っていれば、片岡さんに説教されずに済んだのに……。自爆だよこりゃあ。
説教されるのは自業自得だけど。

(中半)
村松君と吉田君が殺せんせーと親しくなり始めたのを見て、イラつきが隠せない様子の寺坂君。

この時使ったスプレーが、後に殺せんせーを冗談抜きのピンチにさせるんだよなあ……。

(後半)
明久の貧乏すぎる食生活は、そろそろ殺せんせーに注意されても可笑しくない。
殺せんせーの手入れ対象に思いっきり入ってるぞ。

寺坂君が言ってることは命令と同じだから、E組の皆も反発しているな。それに、人に物を頼む態度じゃないし。
殺せんせーのお願いという名の強制により、渋々参加することになったけど。

次回に寺坂君がやらかすことは、明久が怒りまくっても不思議じゃないけど、どんな反応をするんだ……?

『速報』
①雪乃さんが、雄二の今後の予定を霧島さんに具体的に教えていた模様。勿論、独断で。

②玲さんが、自分独自の創作料理を作りまくって明久に食べさせる気満々の様子。しかも、味見は一切していないという。

次回を楽しみにしています。

返信:レール 2017年09月24日(日) 23:21

感想ありがとうございます‼︎

(前半)
後書きで二人が言っていたように、次は寺坂君の?暗殺があるので雄二の暗殺計画が実行されるとしたらそれ以降ですね。まぁ仕込みも準備も終わってますし、ある人達にも協力を取り付けていますからいつでも実行できる状態ではありますが。
岡島君はエロに正直だから仕方ない。そんな岡島君を片岡さんが見咎めて説教するのも仕方がない。何が言いたいかというと予定調和ってことですね(笑)

(後半)
明久の食生活は確かに問題ですが、それって殺せんせーにも言えることなんですよねぇ。それで体調を崩しているわけでもないですし、プライベートですから殺せんせーも手入れしていない状態です。
まぁ明久がどんな反応をするにしても、寺坂君を悪いようにはしないと思いますよ。明久もなんだかんだでお人好しですから。

『速報』①
雄二「あぁ、それについてはもう諦めてる。おふくろが翔子の味方な時点でバレるのは避けられないからな。……つーかあのおふくろを御し切るなんざ無理だ」
カルマ「どーせ死ぬまで今後の予定を一緒にするんだから別にいいじゃん」
雄二「よかねーよ⁉︎ お前ホントマジで発言には気をつけろよ‼︎」

『速報』②
神崎「……?家族仲が良くていいことなんじゃないかな?」
竹林「そうだね。特におかしなところはないと思うよ」
明久「違うんだ二人とも……世の中には家族仲が良くておかしくない行動でもおかしくしちゃう人がいるんだよ……」


ピーターライス  2017年09月12日(火) 14:14 (Good:0Bad:0) 報告

コメントします。

『質問』
①明久に質問です。明久、君は今作では小学校時代に姫路さんと出会ってる? 覚えている範囲で答えて欲しいです。

②雄二、秀吉、康太に質問です。今作では久保君が明久に(恋愛的な意味の)好意を寄せていることに気づいたのはいつくらいですか?


『速報』
①霧島さんと玲さんが、オリンピック選手もビックリの身体能力(走る速さや握力など)になっている模様。特に霧島さんは暗殺者も真っ青レベルの追跡能力をいつの間にか身につけた模様。
何故かと言うと、彼女ら曰く『愛の力』だそうだ。
……『愛』ってなんだっけ?(哲学)

②雄二の母親の雪乃さんが、霧島さんに雄二の部屋にカメラをつけて、モニタリングすることを許可していた模様。

返信:レール 2017年09月12日(火) 21:32

『質問』①
明久「うん、会ってるよ。小学校時代は普通に原作と一緒だし」

『質問』②
雄二「いや、今作では今のところ久保と接点はないんだが……」
秀吉「好意どころか認識すらしていない状態じゃの」
土屋「…………気付くも何もない」

『速報』①
明久「……元からそれぐらいの動きしてなかったっけ?特に霧島さん」
雄二「あぁ、翔子はムッツリーニと比べても遜色ねぇな(遠い目)」

『速報』②
雪乃「防犯って大事よね〜(カメラ設置について)」
雄二「それは防犯じゃなくて監視だッ‼︎」


ピーターライス  2017年09月04日(月) 20:35 (Good:0Bad:0) 報告

殺せんせーは暗殺を真っ向から受けて立つような先生ですからねー。だからこそ、雄二も計画を練りやすいんだろうけど。

片岡さん、今回の話である種の『縛り』から解放されましたね。
面倒見がいいのは片岡さんの美点だけど、今回の話ではそれが災いしてましたね……。
まあ、解決したし良かった良かった。

『速報』
①玲さんが、明久に『同性』で好きな人が出来た時(ありえないが)に備えて、『┌(┌ ^o^)┐』な展開な漫画をたくさん用意したり、同性愛が許可されている国を探しているみたいだ。

②霧島さんが雄二の浮気(大抵は霧島さんの主観)を即座に見抜けるように、『読心術』を身につけ始めたみたいだ。

次回を楽しみにしています。

返信:レール 2017年09月05日(火) 20:28

感想ありがとうございます‼︎

殺せんせーが相手だと堂々と出来ますからね。暗殺されに来てくれるから雄二としても殺りやすいと思います。
片岡さんの問題は解決したので一安心‼︎ まぁ話は残念ながら大半がキンクリしちゃいましたけど。

『速報』①
渚「あの弟大好きなお姉さんがそんなことするかな?」
カルマ「寧ろ姉弟婚ができる方法の方を模索しそうだけど」
明久「やめて、姉さんが相手だと洒落にならない……」

『速報』②
雄二「……閉心術でも身につけるか」
茅野「なんなら私が演技教えてあげようか?殺せんせーどころか自分の心も騙せるレベルのやつ」
秀吉「お主が言うと洒落にならんの……」


パタ百ハイ  2017年09月02日(土) 06:31 (Good:0Bad:0) 報告

プール開きの翌日、クラスの大多数が集まっていた。片岡さんからの呼び出しで、クラスの大多数が集まっていた。彼女の暗殺プランは殺せんせーを水に引き込んで殺すと言うもの。引き込む手段その物はノープランで、寧ろそれを聞く為に集まって貰ったと。尋ねられた雄二君は爆弾使ってプールの水を吹っ飛ばすと言ってきた。呼び出し自体は殺せんせーは連絡入れてくれれば来てくれるだろうけど、場所が屋外だからまずかかる前に空飛んで逃げられてしまえばそれで終わる。結局具体案はこの場では纏まらなかったけど、いずれ水殺を行うつもりと。これで解散となって残りは明久君達四人になると、雄二君は康太君に指示を出す。実は雄二君は頭の中に暗殺プランは既にあって、実行するには環境が揃わなかったから温存していたという。必要なのは『水場』であって『プール』ではないその計画を、明久君と秀吉君に話す。
翌日、プールを使ってた片岡さんと側にいた渚君達を尻目に、計画の準備を行う四人。いきなり殺せんせーが自然に会話に入り込んできて、雄二君は要約すると『暗殺計画の準備するからあっち行け』と……それでターゲットが聞き入れてくれるんだからある意味凄い環境だよな……まあ、自身の暗殺を『教育』と見ているからそうしてくれるんだけど……そんな時、片岡さんの知人からメールが来て、片岡さんが暗い表情になる。プールから上がる彼女のいつもと違う姿に心配する皆。殺せんせーは渚君達を伴って彼女を尾行する事にし、明久君達は人数多いと見つかるし準備があるから後に事の顛末を聞く事に。
少し経って殺せんせーからメールが入り、片岡さんの様子がおかしい理由を知った明久君。更に夜間プールを使う許可を頼んだ。理由は多川さんに改めて泳ぎを教える為で、その為に夜間拉致……立派な犯罪です。で、元々プールは自分達のじゃないし、仕込みが気付かれないかどうかのチェックも兼ねてOKを。結果、気付かれなかったので確率も上がったと。

一体どんな計画なんでしょう? そして後書き、康太君は夜間外出を行ったのか?

以上です。頑張って下さい。

返信:レール 2017年09月02日(土) 14:28

感想ありがとうございます‼︎

メールで暗殺の誘いを掛けられるような先生ですからね。秘密裏に準備を進めて偶然にでも遭遇する可能性を残すより、暗殺の準備をすると公言して遠ざけた方が確実だと雄二は考えたわけです。暗殺計画は近いうちに判明することでしょう。
ムッツリーニは夜間外出したわけではなくある筋から写真を入手しました。どの筋からかは御想像にお任せします。


HAY  2017年08月30日(水) 07:38 (Good:1Bad:0) 報告

そうか、今作の殺せんせーのアルバム作りにはムッツリーニも一役かんでたのか…。

返信:レール 2017年08月30日(水) 18:51

感想ありがとうございます‼︎

殺せんせーのマッハ撮影とムッツリーニの盗撮技術が合わされば公私ともにシャッターチャンスを逃す隙はありません‼︎
……撮られる側からすれば堪ったもんじゃねぇな。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。