ムシウタ - error code - 夢交差する特異点
作者:道楽 遊戯

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

棚機  2016年08月28日(日) 13:54 (Good:0Bad:0) 12話 報告

生きてますか?
まだまだ、定期的に見に来てるよー。


ヤーナム市民  2014年11月25日(火) 21:08 (Good:2Bad:0) 12話 報告

めちゃくちゃ完成度高い作品なのに、そもそもムシウタ知ってるやつが少なそう…もったいない

返信:道楽 遊戯 2014年12月05日(金) 23:45

感想ありがとうございます

まだまだ拙い作品だと思ってます。誤字とか。
完成度ェ......

ムシウタの原作は完結したことだし、未読の方でも興味わいた方が読者になることを期待してみたり。

更新はなるべく近いうちに、と自分を追い込んでみる


夢の国のアリス  2014年06月11日(水) 06:31 (Good:0Bad:0) 12話 報告

ついにハルキヨが登場しましたね。
しかしこっそりと。
けれどもキノとイチば殆ど登場無し。

原作を未だ読んでいない身としては、これからの展開がどうなるのか気になります!
今話もとても楽しかったです♪
次話更新楽しみにしてます!!
乱文長文失礼しました~

返信:道楽 遊戯 2014年06月11日(水) 12:12

未読の方でしたか。それにも関わらず読んで貰えて光栄です。
未読者でもなるべく楽しめるよう、ストーリー把握の為、整合性は残したダイジェスト化したのですが伝わったかどうかの不安もあります。

というのもこの回、原作の中で私が個人的に神回と思ってるくらい面白かった所なのでダイジェスト化に伴い、削るのは断腸の思いでした。
先生の葛藤とアリア・ヴァレィのやり取り、ハルキヨとの会話は名シーンだった。

次回はきちんとキノやイチが出番を果たすので、彼女たちの活躍にご期待ください。
感想ありがとうございました。


朝人  2014年06月01日(日) 18:28 (Good:0Bad:0) 11話 報告

最近やけに暑いと思っていたらお前が原因だったのかキノ……まったくこれだからバカップルは(褒め言葉)

原作ムシウタはついに完結。正直に言ってシムウタから入った私ですが、ムシウタはラノベの中ではかなり好きな部類になってました。そんな作品が終わってしまうのはなんとも感慨深いものがあります。
綺麗に終わって文句なし。……と言いたいところですが、個人的に最終的にきーくんはどうなったのか?とか戌子と鯱人の一騎打ちやエピローグでアリス自身の視点が見たかったという思いはありますね……。
あとムシウタってbug込みだと何気に二十巻以上あるのに設定集とかって出してないんですよね。終わった記念にこの際出して「まいまい」とか本名が明かされなかった人達のことを掘り下げてくれないかなぁとかも内心思っていたりします。
……とまあ、少しばかり愚痴のようなものを溢してはいますがやはり完結はめでたいことです。
……これでムシウタ二次が増えてくれてくれれば本当に良かったのに……(遠い目)

長くなりましたが、これからも更新頑張ってください。完結目指して。

返信:道楽 遊戯 2014年06月01日(日) 19:17

先駆者様がいて乗り出した身なので、私もムシウタ二次創作がもっと増えて欲しい想いです。

ちなみに私がムシウタに入った切っ掛けは、ラノベで面白いものを探していた時、アニメ化される事前情報を元に手に取ったのが切っ掛けです。
ラノベ原作のアニメ化がどういった物なのか気になったこともあって、原作との違いを楽しむ為に買ったのがド嵌まりしてしまい、完結まで楽しんでしまいました。

でもって、アニメムシウタですけど、作画とか声優とかアニメに詳しい訳ではないのですが、原作とは完全に別物だと感じました。当時のイメージとのギャップが凄くて困惑していたような気がします。
オリジナル要素の強主張と原作要素のシーンが消えてなくなっていたり、薬屋大助主人公なのにキャラ改変等。
bugがアニメ化すればと思います。

ムシウタの設定集は欲しいですね。一番好きなモブは厄神さん。彼、絶対凄いエピソードあると個人的におもっています。
ワンコの教官エピソードとかあると胸が熱くになる感じがします。

感想ありがとうございます。完結を目指しましょうね(強い眼光)頑張りましょう。頑張ります!


Aitoyuki  2014年05月30日(金) 19:24 (Good:0Bad:0) 11話 報告

更新お疲れ様です。お待ちしておりました。
ムシウタ完結をここに祝して。
長かったですね〜。
個人的にはハルキヨやアリスの因縁とかもっと掘り下げて欲しかった。
前巻の彼とαの戦いは凄く格好良かったですから!

道楽 遊戯さんの描くハルキヨを始めまだ身登場のキャラ達が現れる日が待ち遠しいです。

返信:道楽 遊戯 2014年05月31日(土) 00:09

原作様の完結は喜ばしかった。
本当に登場人物たちが魅力的すぎて、出番や活躍を期待してしまいますよね。
おかげで妄想が捗りました。
アリスたちホルス学院メンバーがどういった再会をしたのか。
記憶の喪ったままの先生と初季の再会はあったのか。
コノハは復讐心をなくしたようでしたし、きらりの手伝いをしている佐藤陽子も気になりました。

後、もしも最後にこうなっていたら、と思い付いたのが

魅車「貴女には、世界を変える力があります」
茶深「乗ったわ」
魅車「え?」
茶深「え?」
ハルキヨ「俺も混ぜろよ」
魅車「え?」
茶深「え?」

そしたら、新しいムシウタが続いたんでしょうね。何だろう、このカオスな顔ぶれ。世界征服できるメンツじゃないかな。

兎に角素晴らしい最終巻でした。

私自身、これから登場する予定のキャラクターたちを描ける時を楽しみにしてます。
感想ありがとうございました。


魔庭鳳凰  2014年05月29日(木) 22:59 (Good:1Bad:0) 11話 報告

続き来たーっっっ!!!
ムシウタ完結しましたねぇ~岩井先生マジお疲れさまでした。

今回はアリス達の話ですか、原作のbugはハッピーエンド?って感じで終わりましたけどこの作品はどうなりますかねぇ
次も楽しみにしてます!!!
(6行省略されています)

返信:道楽 遊戯 2014年05月29日(木) 22:43

モチロンデス(震え声)
原作は凄かったです。キチンと完結させた岩井先生に尊敬の念を禁じ得ないです。

一応だけどこの作品の畳み方だけは考えています。
bugと本編の量をつぎ込むのは能力的に無理でして。
打ち切りではなく、オリジナルルートで岩井先生ばりのドエスなフィナーレとなる予定。窮地をこれでもかと演出する岩井先生はドエスだと思うのですよ......

ハッピーエンドかどうかは、ご免なさい。書いてもいないので、これ以上偉そうには言えません。
ただ私なりの物語の構成があることを知ってもらえたらなと思います。

感想ありがとうございました。次はもっと早く更新したいと思います。


夢の国のアリス  2014年05月29日(木) 22:58 (Good:1Bad:0) 11話 報告

更新お疲れ様です!

今回は摩理が…
さようなら、摩理。
君の“夢”はちゃんと受け継がれるから、安心してお眠り……
(22行省略されています)

返信:道楽 遊戯 2014年05月29日(木) 23:21

いい紹介の羅列ですね。見ていて壮観です。
作品を手掛けた私から見て、面白い謳い文句ですよ。
“bug”から“error”へ、

こうした的を射た感想にうかうかしていられないのが、私の楽しみでもあります。

感想ありがとうございます。次はあっと驚く内容にしてみせます。


災骸兵器  2014年02月25日(火) 13:34 (Good:0Bad:0) 11話 報告

待ってました!
今回も面白かったです!

返信:道楽 遊戯 2014年02月25日(火) 20:53

お待ち下さりありがとうございます

遅筆にお付き合い願えれば嬉しいです


狼来  2014年02月22日(土) 10:57 (Good:1Bad:0) 11話 報告

今ですね、公明→今ですね、孔明
たぶん諸葛亮孔明のことですよね

そういえばアリアの元宿主でしたね。自分も完全に忘れてましたww
続きを楽しみに待ってます!

返信:道楽 遊戯 2014年02月22日(土) 13:17

探せばきっと中国史の偉人の中に公明の名の人がいると思うのです(震え声)
誤字報告ありがとうございます。訂正しました。ありがとうございます。
ドヤァなってる感じの文章の中の誤字とか恥ずかし過ぎました。直せてよかった。

感想ありがとうございます。誤字報告も自分で見直して気がつかないので助かります。報告ありがとうございました。

私のスマホ辞書がこうめいを孔明に変換する候補リストの上になかったのが悪いんや


namaZ  2014年02月22日(土) 09:24 (Good:0Bad:0) 11話 報告

〈私アレじゃん?アリアの元宿主じゃん?
そういえばキノがイチを虫憑きにしたんでしたね。
すっかり忘れてましたw

今回は前書き通りタイトル通りでした。
展開的にも予想の範囲内ででした。(だかそれがいい

かっこうって原作一巻から「右腕に封印した闇の力が!?」状態でしたよね。
あの時点でかっこうの力には制限がかかっていたと思うんですよ。まあ、誰もが感じたことかも知れませんが。

ラノベで一巻ラストの戦闘で暴走の予兆がビンビンでる主人公って中々いないと思うw

返信:道楽 遊戯 2014年02月22日(土) 13:10

結構複雑な経歴の虫憑きのキノ
原作知識以外にも序盤から虫憑きの真相に近くにいた濃い設定なのに変態キャラが侵食してた。反省してない

戦闘展開はある種の王道を目指しました
本気の同化型がαの眼と戦ったらどうなるのか。と疑問して描きまきた
原作ではかっこうが弱体化酷かった。まさか終盤鯱人から雑魚扱いされるほどになるとは
色んな死亡フラグがあるムシウタワールドは苛酷の一言に尽きます。実際一巻からリナ死亡してるからな(白目)
感想ありがとうございます



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み