おーばーろーど ~無縁浪人の異世界風流記~
作者:水野城

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

ジョン・ジェイ  2019年02月16日(土) 09:36 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

化け物になってしまったあのプレイヤーを見て感覚が麻痺していましたけど、主人公は浪人ロールが好きなプレイヤーであり正真正銘の浪人ではない。ただのリアル世界の人間。
そりゃ、初めて人を斬り殺せば心が傷つきますよね。そんな当たり前のことに14話、15話を読まないと気付かなかった自分が恥ずかしいです笑

力も技を人外の領域にあり、装備も上等である浪人。なのに人殺しは初めてで、そのことで心はとても動揺している。
こんな心と身体がチグハグな主人公に対して現地勢の人間はどう思うんでしょうか。信じられない!とでも思うんでしょうか。
気になりますね。これからも更新されること楽しみに待ってます。


さわわわ  2019年02月13日(水) 19:48 (Good:1Bad:4) 報告

久しぶりに更新したかと思えば急にゴンベエが女々しくなっててキャラにも作品に魅力が無くなったな。

返信:水野城 2019年02月13日(水) 22:11

最新話投稿しただけでそんなこと書かれても、どう反応すればいいのか分かりません。
せめて今の章が終わってから、「2章から魅力無くなったなこの主人公」などと書いて頂ければ次の章は頑張ろうと意気込めるのですが。


ハム ID:8qql81iU  2019年02月12日(火) 09:08 (Good:2Bad:0) 報告

ガガーラン 今じゃ
古来より傷心の男を慰めるのは女と決まっておる
今じゃ

返信:水野城 2019年02月13日(水) 22:04

お前は死なせない。死にたいのなら俺を殺してからにしろ!

こんなこと言われたら惚れるのではないだろうか?


三田六郎  2019年02月12日(火) 01:31 (Good:5Bad:0) 報告

人が、状況が、男をまだ死なせてくれない。ここで死ぬべきではないと。誇りをもって生きる。道は示された。行き当たりの友が、殺しに来た男が、その哲学を示した矢先に、これに応えず殺されてやるわけにはいかないのではないか。渡世とは投げ遣りであることではない。死ぬべき時に死ぬことだ。と存ずる。

侍ムーブの割には初人斬り体験でナーバスになってて、敵討ちを察しながらも毒の杯を呷ってしまう。別に、そうと分かってれば、それはそれでいいんだが。今の権兵衛は命に投げ遣りになっている。それは向き合えてはいない。世界に。自分に。なら、まだ生きなきゃ。

返信:水野城 2019年02月13日(水) 22:00

正しき死も美しい死もなかった。人を斬るには無情でなければならないのか。己の命などくれてやる。

悪いナーバスではないのです。これは彼が求める哲学の入り口となるでしょう。


池ポチャ  2019年02月12日(火) 01:01 (Good:6Bad:0) 報告

あまりに心が脆い。
でも元々一般人で異業種でもなく、いきなり超常の力を持たされて締まったら誰でも怖くなるし、やってしまったことへの後悔もあると思う。
それでもアンデッド殲滅した時に少しでも覚悟しておいた方がよかったのではないかと。
気の向くままに飄々と風来坊のような生き方をするなら、知らない世界で生きていくなら。
力を持たされてしまったとしても力を持っている責任がある。

主人公が葛藤して成長していく姿が楽しみです。

返信:水野城 2019年02月13日(水) 21:42

理想と現実の違いには誰だってぶつかっては立ち止まってしまうものです。
面白いと思っていた事のあまりの呆気なさ、人の命の無益さ、どれも心に残ってしまった。


ヅダ ID:c7g.swIY  2018年07月28日(土) 17:22 (Good:0Bad:0) 報告

この作品。他の小説に比べて好き。なんか、戦国時代の武将の伝記読んでるみたい。「浅井長政」とか。続き楽しみしてます。

返信:水野城 2018年08月01日(水) 18:08

感想ありがとうございます。
時代小説を意識して書いていますので、そう思われたのかもしれませんね。


 英   2018年07月21日(土) 21:36 (Good:26Bad:4) 報告

 ソロプレイヤーなのに状態異常に対する耐性どころかアイテムすら持ってないのか・・・。・・・え? それおかしくね? ソロプレイヤーなんだよね? 毒対処出来ないとか終わってね?

-追記-

 地獄のようなリアル世界から自然溢れる異世界転移してまだ数ヶ月と経ってないのに死んだらそれまで。って割りきってるところも違和感が・・・。
 それに他人の死と自分が他人を殺めることを気にしまくってるのに、あまりに自分の命に対して軽すぎません? 普通そこまで達観してる人物なら状況に応じて殺人もやむなしって割りきりそうなものだけど・・・。

返信:水野城 2018年07月21日(土) 19:00

感想ありがとうございます。

描写不足と設定の一人歩きですね。申し訳ないです。状態異常の装備はもちろん持っていますが、普段は装備していないだけです。高難易度クエスト対人戦ではきちんと装備を整える設定です。

アイテムの方はサービス終了に伴うモチベーションの低下で補充をしておらず、回復系のポーションが何個かあるぐらいだと思ってください。

私もこの辺りは、アインズとの意識の差でオリ主とても酷く見えてしまいますが、いっそ愚かしいほどの人物を、と描いているのが原因ですね。


毒者 ID:Q6HR4u72  2018年07月21日(土) 02:27 (Good:16Bad:5) 報告

まだ序盤を読んでいるだけなのですが、カンスト前衛の割にゴンベエが弱すぎませんか?
原作の描写上、カンストキャラの戦闘力は現地勢が虫けらに見えるレベルなのに(例:シャルティアVSブレイン、モモンガVSクレマンティーヌ)、いくら人質がいるとはいえ、同じ室内で対面しているクレマンティーヌをあっさり取り逃がしたりするのは、もうわざとやっているとしか思えません。
展開の都合で知能や能力が乱高下している印象があります。
こういう展開にするならネタビルドのLv60キャラとかの方がよかったのでは?

返信:水野城 2018年07月22日(日) 20:09

ゴンベエが弱く見えるのは、まあ自分の作風ですね。本気の戦闘はまだ書いていません。その内にナザリックの誰かと本気で戦うのではないでしょうか。

クレマンを逃したのは下手に追い掛けてンフィーに何かあったり、漆黒の剣も考慮して追い掛けない描写をしたと思いますが出来てませんでした?

オリ主の知能はずっと低く描いていたと思います。逆に頭が良く見えるシーン何てあったか?

レベルは低くてもよかったかもしれない。


Tarakosupa  2018年07月21日(土) 00:19 (Good:0Bad:0) 報告

更新待ってましたーーー!!!
これからも頑張って下さい!

返信:水野城 2018年07月21日(土) 19:00

感想ありがとうございます。

頑張ります。


村正宗  2018年07月20日(金) 20:28 (Good:1Bad:0) 報告

やっと更新来た!待ってました
ついにゴンベエも人を斬ってしまいましたね
異形種として転移したアインズと違ってゴンベエは人間なので
その辺のメンタルは大分堪えそうですね
そして最後に出てきた毒。嫌なフラグがビンビンに立ちまくってますが
果たしてどうなるのか次も楽しみです

返信:水野城 2018年07月21日(土) 18:53

感想ありがとうございます。

どうぞお楽しみに。


感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。