コードギアス・謀略のカナメ
作者:JALBAS

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

DECADE  2018年03月17日(土) 00:25 (Good:0Bad:0) 20話 報告

一気に読み進めました。確かに扇は最初からゼロを利用し尽くす気だったと考えればしっくり来ますね。
自分は扇が結構好きです。誰にでもええ顔しいの自己矛盾と手の平返し、そんな自分を自覚しても変えられない辺りが人間的過ぎて。扇は二次だと単なる悪役や馬鹿扱いですけど、この親友の夢の為に悪党張って頑張る扇も大好きです。
最後にルルーシュがギアスを掛けたのは、最初に扇がゼロを信じていなければ何も始まらなかったという、共犯者ならぬ「お互い様の加害者で被害者同士」だったからかな、と。

返信:JALBAS 2018年03月17日(土) 08:38

感想ありがとうございます。

原作者が扇のキャラをどこまで掘り下げていたかは知りませんが、どうにも私には”裏切り”以降の豹変が納得できないので、この話を書きました。
そこまでの扇のキャラでは、あそこまで冷徹にルルーシュを排除する事はできないんです。もしそれができるなら、最初から腹黒いキャラでないと。

最後は、扇に改心させたくてあの流れにしました。
原作では、全く改心してないんですよね。それでおいしいとこ取りしてるから、周りに叩かれるんです。
まあ、C.C.とは違いますが、扇も間違い無くルルーシュの”共犯者”ですから。


黒澤  2017年07月30日(日) 00:05 (Good:0Bad:0) 20話 報告

完結おめでとうございます!!
サヨコさんは日本が独自開発してたクローン集団のNINJAだと思います、多分ミサカネットワークみたいなことができるんですよ(笑)
扇のがギアスには驚きましたが、確かにそれなら納得いきますね
でもそうなると捕まってた人全員が何かしらのギアスにかかっていたんじゃ・・・
カード保持者は多分任意のタイミングで生き返ると思います、まああの場面なら万が一生き返っても死んだふりを続けるでしょうし
もしかしてルルーシュは世界制覇から処刑までの期間に死んだふりの練習を頑張っていたのかも?(笑)

-追記-

いや、小説も読んだんでナナリーの力はわかりますが・・・
きっと意図を読んで泣いてたから気がそれてたんですよ(笑)

返信:JALBAS 2017年07月29日(土) 21:28

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

え~っ!それじゃあ、咲世子さんが何人も居たんですか?そんな技術があるんなら、咲世子さんが変装するんじゃなくて、ルルーシュのクローン作って下さいよ(笑)。

ルルーシュって、意外と関係の深い相手にはギアス使って無いんですよね。だから、扇だけは特別です。もしかしたら、Cの世界でナオトに頼まれていたかもしれない……

どんなに練習しても、ナナリーの前では死んだ振りは無効です。手を握られただけで見抜かれてしまいます(笑)。


reanseih  2017年07月29日(土) 15:06 (Good:0Bad:0) 20話 報告

うわ〜このように読むと黒の騎士団たちは完全にテロリストですね、ルルーシュの戦争は別にただの正当防衛なのでは……?だって、誰かさんが王都を撃ったのもの。いや、これ、可怪しいよ。

でも完結か〜ちょっと寂しいですけど、お疲れ様でした!

返信:JALBAS 2017年07月29日(土) 21:19

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

支配している政権に対して、少数の反乱分子が政治的反抗をすればもう”テロリスト”ですからね。
シャルルが支配してる時に反抗すればルルーシュはテロリストだし、逆にルルーシュが支配しちゃったらそれに反抗すればテロリストです。
黒の騎士団はいつも巨大権力に反抗する側だから、永遠にテロリストかな?

書き始めた時は、正直ここまで続けられるとは思いませんでした。応援して下さった皆さんに感謝です。


交響魔人  2017年07月29日(土) 10:28 (Good:0Bad:0) 20話 報告

深く考察すると扇は単なる無能ではありませんね。切り捨てた事を悔やまず、親友の夢を託した事だけを悔やむ、確かにありえません。扇らしくないです。

最初からゼロを信じておらず、都合のよい道具として使って切り捨てた。
これが扇の真意とすればつじつまが合います。
素晴らしい視点で、扇というキャラクターが嫌いから好きになりました!
(6行省略されています)

返信:JALBAS 2017年07月29日(土) 13:51

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私も書いている内に、”扇”というキャラがどんどん好きになっていってしまいました。書いていると、どうしてもキャラに感情移入してしまいますので。でも、そうでないと、最後まで書き上げられなかったと思います。
玉城までも、最後は好評価してしまいました(笑)。

だけど、やっぱり日本の総理大臣であの頭はまずいんじゃないでしょうか?


黒澤  2017年07月27日(木) 01:21 (Good:0Bad:0) 19話 報告

カレンがキスするところは確かカメラがなかったはず・・・

いくらしんくーのいえど1、2度会っただけのシュナイゼルの内面までは読めないかと・・・
ルルーシュが読めたのはあくまで昔知っていてチェスなどで相手の手の内がわかっていたからだと思います
ほぼ初対面でそれができるのはマオぐらいだと思いますよ(笑)

返信:JALBAS 2017年07月27日(木) 07:51

いつもありがとうございます。

あれ?カメラ無かったですか?じゃあ、この話の中では”あった”という事にしておいて下さい。

シュナイゼルの策の全てを見抜けとは言いませんが、元々敵だった男をあまりにも素直に信じすぎてるような気がします。
”フレイヤを認めない”とか言ってるわりに、ルルーシュを倒した後に”もし自分達にフレイヤが向けられたら?”という警戒を全然してないし……


reanseih  2017年07月27日(木) 00:21 (Good:0Bad:0) 19話 報告

改めてこのシーンを読んで、ルルーシュにとって、どっちに転んでも良かったのではないだろうか?人々はもしそこまで疑心暗鬼ではなかったら、もう少し純真だったら、戦争など起こす必要などなかった。もちろんスザクに対する約束もあるのですが、それは別のやり方でも叶えてあげそうし。そう考えると、黒の騎士団や神楽屋たちはえげつないよね、何もかも歪んで見るしかできない、それも元の仲間で日本をここまで連れて来た恩人を……

いくら策謀があるでもやってることは紛れもなく彼らが望んでいる世界なのに、誰かが悪でなければならない、悪でなければ許さない。そう考えればルルーシュのゼロレクイエムも思っていたほどバカで無駄で甘い考えではなかったですね。それでも甘いとは思いますが……こんな世界をよく信じられましたね、ルルーシュほど他人を信じない男なら特にと思ってしまいます。

果たしてこんな大博打は払った犠牲に釣り合うのかしら。

-追記-

子供は無邪気で良いよね、大人は汚いです。玉城はバカでい続けてください、その方がきっと、良い人間になれますから。

返信:JALBAS 2017年07月27日(木) 07:45

いつもありがとうございます。

力の無い者、弱い者は、いつも何かに頼っていかないと生きていけない。扇がその典型ですが、だからこそルルーシュの強大すぎる力を認めて、それが自分達に災いするかもしれないと思ったら、ああするしか無かったのかもしれませんね。
そういう意味では、何者にも頼らないルルーシュやシュナイゼルは非常に強い人間だと思います。

ルルーシュは他人を信じますよ。シュナイゼルやディートハルトのような策士は信じませんが、純粋な人やバカは信じます。ナナリーやスザクや玉城みたいな……


黒澤  2017年07月23日(日) 18:03 (Good:0Bad:0) 18話 報告

昔より人殺しに抵抗無くなったんじゃないですかね?
扇はともかくとしてカレンは前線でかなりの人数を輻射波動という電子レンジでチンしてますから

あとヴィレッタかわいい、超かわいい、ツンデレに目覚めそう

返信:JALBAS 2017年07月23日(日) 20:03

いつもありがとうございます。

電子レンジとは、うまい事言いますね。
でも、カレンは暗殺の指令多分受けてないですよ。言い方は悪いけど”ゼロの内通者”だから。

ヴィレッタかわいいですか?
これがラムちゃんだったら”責任とってね?”って言うところですかね?


黒澤  2017年07月20日(木) 21:08 (Good:0Bad:0) 17話 報告

シュナイ兄様が玉城のこと知ってたのは初期メンバーは一応抑えていたからではないでしょうか?一応部隊長みたいな役職は貰ってましたよね?
もしかしたらなんどラウンズと対敵しても逃げ延びて出てくるとかどっかのコーラサワーみたいにブリタニアの一部で不死身(笑)とか噂になってたのかも?

-追記-

確かにスペシャルで二千回で模擬戦な彼とは比較になりませんね、失礼しましたorz

返信:JALBAS 2017年07月20日(木) 20:56

いつもありがとうございます。

確かに、初期メンバーで一応幹部でしたね。それで知ってたってのは有りかもしれないです。

コーラサワーと比較するのは、コーラサワーに失礼ですよ。あれでも、一応は部隊内でそれなりに認められてましたから、玉城なんかより全然マシです。


Kingsman  2017年07月20日(木) 20:36 (Good:0Bad:0) 17話 報告

“玉城真一郎、ゼロの最も古い同志であり歴戦の勇士と聞いています”

ブラックリベリオンで捕まった時に取調べで親友を自称していたせいかな。

返信:JALBAS 2017年07月20日(木) 20:58

感想ありがとうございます。

ブラックリベリオンで捕まったの時の記録では残ってたでしょうけど、それをシュナイゼルがいちいち見るかどうかというところは……


黒澤  2017年07月18日(火) 01:30 (Good:0Bad:0) 16話 報告

腹黒扇面白いですね!
とても楽しく読ませていただきました!
R2のスザクはナイトオブワンになって日本を取り戻すことを目標にしてますし、中華の人間がどうなろうと知ったこっちゃなかったのかもしれませんね
綺麗事は今までの名残で残ってるだけで実は本心じゃないとか・・・
扇の次は腹黒スザクも見て見たいものです(笑)
あと、スザクとナナリーのゼロ犯罪者扱いについてなんですが、あれはそんなにおかしくないかと
一応はブリタニアの植民地の中ですし、ブリタニアの法の中ではテロリストであり犯罪者なのでブリタニア側に立つあの2人からして見れば犯罪者扱いでも変ではないですし、ナナリーから見ればクロヴィスを暗殺した敵ですから
スザクは何も知らないナナリーに気取らせないために話し合わせただけかもしれませんが、彼は個人的にゼロ嫌いなんで単にひどい扱いしたいだけかも?

返信:JALBAS 2017年07月18日(火) 20:28

感想ありがとうございます。
最初は腹黒い扇を書くつもりで始めたんですが、書いている内に”腹黒い”というより”人間臭い”扇になってしまってます。まあ、小悪党なんだけどいまひとつ悪に徹し切れない方が、扇らしくていいかもしれません。

ナナリーの件は、”植民地の中”だからこそそう思います。日本はブリタニアに一方的に占領されて植民地になっています。ナナリーは日本に居て、そのブリタニアの侵略を肌で感じています。客観的に見れば、これは”悪”です。だから、植民地内でブリタニアの法を正義とする事は、”勝者こそ正義”という事になります。
ナナリーがブリタニアの侵略を”悪”と見ていないなら、それはシャルルの思想に染まっている事になります。ルルーシュはこれは”悪”と見ていますから。

スザクは論外ですね。自分はその手で父親を殺しています。日本の法律の中で、立派な犯罪者です。テロリストと言ってもいい。そんな男が、他人を犯罪者扱いや、テロリスト扱いするのは言語道断です。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み