元新選組の斬れない男(再筆版)
作者:えび^^

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

白蜜柑  2021年09月21日(火) 22:28 (Good:1Bad:0) 41話 報告

なんとなーくるろうに剣心タグで検索してこの小説にたどり着きました。
面白くてイッキ見してしまいました。
続きは気長にお待ちしております。


ヨシフ書記長  2021年07月09日(金) 04:06 (Good:2Bad:0) 41話 報告

はじめまして、とても面白い作品だと思いました!
ゆっくりでいいですので頑張って下さい!


村正宗  2018年02月15日(木) 01:40 (Good:0Bad:0) 41話 報告

当時の蒸気船の速度は大体10ノット前後
東京ー大阪間を航路で行くとすれば距離は7~800キロくらいでしょうか
まぁ丸二日は船で移動することになりますね

返信:えび^^ 2018年02月15日(木) 23:20

ご教授ありがとうございます。

途中で静岡等の港に停泊したりしていたのか、大阪東京間の直行便があったのか。そこらへんの都合でも移動時間が変わりそうですね。
ネットで検索しても見つからないのですが、どちらにせよ当時は大変な旅立ったと思われます。

それでも帆船に比べれば安定した移動が見込めるので、当時としては画期的だったのだろうなぁなんて勝手に思っております。


r_  2018年01月10日(水) 22:06 (Good:2Bad:0) 40話 報告

浜口さんは宗次郎を見て死んだ友人を思い出さなかったのかな。
宗次郎がわざわざ浜口さんに挨拶に来たって事は、浜口さんも地味に志々雄一味にマークはされてるようだが、まぁ、新政府相手に国盗り仕掛ける志々雄一派が官職も無い元佐幕派なちょっかい出しはしないか。
しかし薫殿の護衛を頼まれちゃったなら、やっぱり薫殿たちに引きづられて京都行きになっちゃうのかな?
それなら東京出発前にもう一度斎藤さんと衝突するんかな?
恵殿と一緒に留守番で京都編はキンクリでも良いと思うけどね。
人誅編で空気読まずに無双してくれれば良い。

返信:えび^^ 2018年01月21日(日) 22:14

感想ありがとうございます。

>浜口さんは宗次郎を見て死んだ友人を思い出さなかったのかな。
→新選組がモデルの登場人物として、相楽左之助(原田左之助がモデル)や四乃森蒼紫(土方歳三がモデル)、武田観柳(武田観柳斎)がいます。そのあたりに触れるとなんだかおかしなことになりそうですので、触れずに行こうと思っています。
 余談ですが、るろ剣原作の再筆版かなにかで、沖田総司は笑いながら人を斬れる人格破綻者とか、剣心の襟巻きを殺して奪い取りたいやばい人みたいな設定があるようですが、本作ではそこらへんの設定は無視しています。

>宗次郎がわざわざ浜口さんに挨拶に来たって事は、浜口さんも地味に志々雄一味にマークはされてるようだが、まぁ、新政府相手に国盗り仕掛ける志々雄一派が官職も無い元佐幕派なちょっかい出しはしないか。
→原作でも大久保さんの動向は志々雄一派に監視されていたようですので、志々雄討伐の依頼を浜口さんが受けたことはわかっていたのではないでかと思います。動きを見せない浜口さんに宗次郎が話しかけてみたみたいな感じです。

>しかし薫殿の護衛を頼まれちゃったなら、やっぱり薫殿たちに引きづられて京都行きになっちゃうのかな?
→そうですね。剣心さんの思いとは裏腹に、京都にいくことになると思っております。

>恵殿と一緒に留守番で京都編はキンクリでも良いと思うけどね。
>人誅編で空気読まずに無双してくれれば良い。
→当方も人誅編が書きたくて書いているところありまして、キンクリは大変魅力的な話です。
 京都編は日記形式とかにして、スキップモードで書くかもしれませんね。
 人誅編ではご想像通り、オリ主がメインの話になる予定です。気長にお待ちいただければと思います。


中井さん  2018年01月05日(金) 09:44 (Good:0Bad:0) 40話 報告

本田じゃなくて本多じゃね?

返信:えび^^ 2018年01月21日(日) 21:31

ご指摘ありがとうございます。

ご指摘の通り間違いでございましたので修正いたしました。


haruko  2018年01月05日(金) 02:08 (Good:4Bad:0) 40話 報告

お守り渡してお見送りとかヒロインかよw
男にすら会いに行ったのにさよならもいってもらえない恵さん原作よりカワイソス……

返信:えび^^ 2018年01月21日(日) 21:29

感想ありがとうございます。

>男にすら会いに行ったのにさよならもいってもらえない恵さん原作よりカワイソス……
→一緒に大久保さんからお願いを受けていたので浜口さんに会いに来るかなぁなんて想像して書きました。
剣心さんが京都に行く理由が原作と違っていたりしますので、もしかしたら挨拶しているかもしれませんが、どうなんでしょうね。

浜口さんがお守り渡すくだりとかちょっと変ですかね。何かするだろうなと思い、考えて思いついたのがお守りでした。行為を客観的に見るとちょっとアレな感じもしますね


r_  2017年12月30日(土) 21:28 (Good:6Bad:0) 38話 報告

斎藤さんの分かり辛いツンデレ……
「浜口くんが、もう、戦わなくていいようにするッ……‼︎」
って事はアスカ(ツンデレ)より綾波(クーデレ)かな?

返信:えび^^ 2017年12月30日(土) 22:58

感想ありがとうございます。

斎藤さんは、ツンデレとクーデレの両方を併せ持っているのではないかと思います。
原作でも、たまにちょっと甘いというか、やさしいところがあったり、
病気の沖田を気遣うセリフがあったりしますし……。

分かりづらいツンデレって、古き良き文化な気もしますね。
最近のツンデレは昔よりデレるのが分かりやすいというか、早いというか。

男のツンデレはハリポタのスネイプ先生ぐらいの雰囲気がちょうどよい気もしますね。
ちょっと自分でも何言っているのかわかりませんが。


田無火  2017年10月30日(月) 17:48 (Good:1Bad:0) 38話 報告

毎回楽しみに更新待ってます。
この当時の知事って確か県令って言うはずでは?

返信:えび^^ 2017年10月31日(火) 00:06

ご指摘ありがとうございます。

>毎回楽しみに更新待ってます。
→このようなお言葉を頂けて、大変うれしく思います。


>この当時の知事って確か県令って言うはずでは?
→ウィキペディア調べではございますが、県は『県令』ですが『東京府』に関しては『知事』であったそうです。
 弥彦に対して、東京に住んでいるために『県令』よりも『知事』の方がなじみ深いと思い、竜之介は『知事』を引き合いに出しております。


朱点  2017年10月30日(月) 12:51 (Good:0Bad:0) 38話 報告

DQ版だったら素手でかまいたち使う主人公見て、雷十太先生弟子入りフラグだったのかなあ…なんてふと考えてしまいますw
あの人仲間だったら志々雄編、かなり有利になるんですよね…

返信:えび^^ 2017年10月30日(月) 23:58

感想ありがとうございます。

>DQ版だったら素手でかまいたち使う主人公見て、雷十太先生弟子入りフラグだったのかなあ…なんてふと考えてしまいますw
→それはそれで面白いかもしれませんが、雷十太先生って誰かの弟子になるようなタマではないような気もします。
 飯綱シリーズ自体、古書を読み解き再現した設定だったように思うのですが、そうなると誰にも弟子入りせずにあそこまで剣術を磨いたのではないかと、当方では考察しております。

 また、由太郎が過去と決別するためにも竜之介の弟子となるより、打ちのめされる必要があるかなとも思います。
 そういった意味で、敵として再登場させて成長した弥彦&由太郎と闘わせるのは胸熱な展開ですね。いつかやるかもしれません。
 たぶん、威厳を失い盗賊まがいや用心棒、チンピラになり果てていることかと思いますが。

>あの人仲間だったら志々雄編、かなり有利になるんですよね…
→味方になった場合、志々雄編だと刈羽蝙也とか相性がよさそうに思えます。空を飛んでも飛び道具使えるんで何とかなりそうですし。
 実際に戦わすなら宇水と闘わせて二人のヘタレ具合を払拭するような活躍をさせたり、方治と闘わせて飛び道具(?)対決とかさせたいですね。


ちゃちゃ2580  2017年10月30日(月) 02:19 (Good:0Bad:0) 38話 報告

相変わらず安定して面白く、斎藤編は個人的にしっくり来た話でした(旅立ち等、もう少し続くでしょうが)。

剣心が覚醒しているしていないを強く気にかけていらっしゃるようですが、原作の京都編も仲間から繋がった一撃という点が素晴らしかったかと思います(奥義継承は兎も角として)。あまり過度に語ると展開予想になってしまうやもしれませんので、深くは言えませんが、今の形もとても素敵だと思ってます。

次回の更新も楽しみにしてます。

返信:えび^^ 2017年10月31日(火) 00:24

感想ありがとうございます。

>相変わらず安定して面白く、斎藤編は個人的にしっくり来た話でした(旅立ち等、もう少し続くでしょうが)。
→このような感想を頂けて大変うれしく思います。
 感想返しを今現在しながら、斎藤さん目線での話を入れて彼自身の考えをもう少し書くべきだったかなとも思っております。
 後書きで解説してしまい、いささか卑怯だったかもと反省です。

>剣心が覚醒しているしていないを強く気にかけていらっしゃるようですが、原作の京都編も仲間から繋がった一撃という点が素晴らしかったかと思います(奥義継承は兎も角として)。あまり過度に語ると展開予想になってしまうやもしれませんので、深くは言えませんが、今の形もとても素敵だと思ってます。
→ありがとうございます。
 オリ主のせいで、剣心さんの活躍や見せ場が少なくなり、おまけに抜刀斎化が進まずに戦闘の勝敗に影響がでそうだなと思って、四苦八苦して内容を考えているというのが正直なところです。
 特に鵜堂編とか、今思い直すと共闘にすべきは無しだったかもしれないと思います。剣心さんを原作通りに活躍させるとオリ主が背景とか見物人に成り下がるため、剣心さんの活躍を奪うような形になってしまい、剣心ファンにはあまり面白くない思いをさせてしまうかもしれないなと、思ってもいます。


>次回の更新も楽しみにしてます。
→次回もご期待に沿えるような内容であれば幸いでございます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み