ガールズ&パンツァー グロリアーナの流星
作者:流水郎


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

PT◆7w76kxZ/Nc ID:JzRn2Wp6  2018年02月12日(月) 11:53  報告

最終章をみた後に改めてみると作中でブルーマロウさんが今時戦車道で使うことはない。
と言っていたマークⅣを純粋に二人で操縦出来るようにしてさらにスピードを上げた
大洗女子のレオポンチームはやっぱり変態じみているなと思いました。

返信:流水郎 2018年02月13日(火) 23:00

こちらもお読みいただきありがとうございます。
ブルーマロウは多分海賊旗を掲げたMk.IVが現れるのを見て一瞬思考停止したでしょうね。
その後意味も分からず大爆笑してローズヒップから心配されたのではないかと……。


湯水流  2018年01月22日(月) 19:56  報告

はじめまして。湯水流ともうします。
作品を拝読しました。
ミーティアエンジン搭載のクルセイダー戦車は実験車両としてはあった記憶がありますが、ローズヒップのクルセイダーに搭載するというアイデアは新鮮でした。ヒロインとローズヒップの関係もファイアアンドアイスと思いきやどちらも胸に暑いものを秘めているという感じで良かったです。
ところでクルセイダーには時速60ないし70kmを出せるチューンナップバージョンが有ると友人から聞いたのですが、ミーティア搭載試験型ではなくリバティエンジン搭載型なのでしょうか……この話を読んでから少し気になっています。
既読作品の外伝や新作も期待しております。
それでは失礼致します。

返信:流水郎 2018年01月23日(火) 17:15

はじめまして、お読みいただきありがとうございます。
史実のミーティア・クルセーダーは製造会社の利権争いなどのゴタゴタのせいで実験車両止まりでした。
速さを求めるローズヒップにあげたら面白そうだな、と思いまして。
ブルーマロウのキャラクターもお気に召したようで嬉しいです。

リバティエンジン搭載型でも速度を制限するガバナーを外せば60km/hは出せたようなので、そのことでしょうか。
実際にアフリカ戦線でよく行われ、ドイツ軍も「クルセーダー巡航戦車は極めて高速で追撃不可能」と報告書に書いています。
ただ当然ながらエンジンの負荷は大きくなるわけで、戦闘後に帰還して整備できる戦車道と違い、実際の戦場で稼働率を維持するのは大変だったようですね。

どうもありがとうございました。
そのうちプラウダが舞台の短編も書いてみたいです。


宇治さん  2017年12月09日(土) 01:20  報告

今更ながら読ませて貰いました。

多々あるガルパンSSの中でも整備士目線の話を見たのは初めてで、新鮮な感じでした。
読んで思ったんですが、ガルパンの整備士って凄い大変そうですよねw
毎回毎回壊されて戻って来る度に治さないといけないしw

戦車道の規制ってどうなってるんでしょうね
どこまでならセーフなんだろう...
自分だったらソ連のT-34中戦車をもっと速く改造してみたいです✌(’ω’)

返信:流水郎 2017年12月09日(土) 08:39

お読みいただきありがとうございます。
かなりマニアックな話になってしまったのですが、楽しんでいただけて幸いです。
レオポンさんチームほどでなくても、神業の持ち主は結構いそうですよね。
技術と合わせ、乗員への真心も併せ持っていなくては務まらない仕事だと思います。
戦車道の改造規制についてはあまり明確ではないんですよねぇ。
原作やドラマCDを見るに、砲弾には現代の技術で改良が施されていそうですけど(17ポンド砲のAPDSは命中精度悪かったらしいし)、駆動系については今のところ「エンジンには規制はあるけどモーターにはない」程度しか言及されていないし。
私はモリンズ自動砲(6ポンド砲を自動装填化、というより機関砲化した代物)とか積んでみたいですw


綾春  2017年09月19日(火) 17:49  報告

投稿お疲れ様です。拝読しました。

整備士目線の戦車道というのもなかなかに新鮮ですね。ドリフトとかジャンプみたいな劇中の見せ場を、「車両に無茶させやがって…」とかボヤきながら見てそうなイメージがありますw

エンジン換装のレギュレーションってどうなってるんですかね。特に八九式なんて、明らかに純正とは別物になってますし。戦車レースなんかもあるみたいですし、改造パーツなんかも出回ってるんでしょうね

返信:流水郎 2017年09月19日(火) 23:02

綾春様、お読みいただきありがとうございます。

鉄脚少女の方でも「派手に壊したなぁ」とかボヤいてますが、なんだかんだでちゃんと仕事してくれる人が多そうですねw
どうも戦車道には整備士の腕を競う部門もあるようで。

ミーティア・クルセイダーは実在しましたが、実在しない組み合わせもある程度はできちゃいそうですね。
ドラマCDだとアンチョビがP40にマイバッハエンジンと90mm砲を搭載する計画をしていましたが、調べてみたらP40の発展型のP43bis(模型のみ完成)がそういう仕様だったようで。
又聞きですが「積めるなら八九式にマイバッハを積んでもいい」という発言があったらしいので、エンジン換装に関してはかなり寛容なのでは、という気もします。
ただ劇場版の「エンジンには規定があるけどモーターには無い」という台詞もあったし、何でもアリというわけではないようですね。
亜酸化窒素噴射装置(ニトロ)とかはさすがに積めないか……


あうふ  2017年09月18日(月) 01:32  報告

更新お疲れ様です

なんとなくローズヒップちゃんがデビュー当時のグロージャンみたいに思えてきたぞっ(アカン)
レギュレーションの範囲内でとはいえ突き詰めるとどこまでやれるのか興味は尽きませんね…

ふと戦車道でも排ガス規制とかされてPU化、EV化されたりしたらどうなるんだろうな…と思ったり
そうなったら黒森峰はより強く、アンツィオ躍進!みたいになるのかな?
(もはや試合なのかレースなのかわからない)

返信:流水郎 2017年09月18日(月) 20:38

ご感想ありがとうございます。

多重クラッシュの原因を作ったとして罰金を科せられたりしたそうですね……観覧車シーンでの行動もアレだったし、確かに合っているような気が。
『サーキットの通り魔』の戦車版と考えるとものすごく物騒ですがw
戦車道では38tを「結構無理矢理」改造してヘッツァーにすることがまかり通っていたり(本当はかなりのパーツが別)、原型の38t自体がB型とC型のニコイチだったり、改造については意外と寛容な気がするんですよね。

もしEV化されたら、静音性を利用した戦術も考えられるかもしれませんね。
そうでなくてもいずれバイオ燃料で稼働するようになるかもしれないし、スターウォーズ並みに科学の発達した未来になれば、カーボン代わりに偏向シールドを搭載してオープントップ車両の制限がなくなったりとか……。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。