モンスターハンター 閃耀の頂
作者:生姜

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

カフス05  2023年11月28日(火) 20:44 (Good:0Bad:0) 58話 報告

更新お疲れ様です。

急に外のお偉いさんが来たので(QSK)。果たしてどう動くのでしようか。

エスピナスとノレッジさんの長距離スナイプ、実際、毒弾以外だと距離的に威力も殆ど無くなると考えると面白いな、と。
(6行省略されています)

返信:生姜 2023年11月28日(火) 23:55

いつもありがとうございます!

毒弾スナイプ、私は昔やってたんですよね(
今思うと普通に戦ったほうが早いやん、となるんですが……あの頃は「失敗するリスクに相対するのが怖かった」という心持だったなぁと、思い出しながら書いていました。
撃退という選択肢は、今のモンスターハンターにおけるクエストではなくなったような気はしますが、結果としてそうなっているのはストーリー上だとありますからね。今でも。個人的には怒らせず、かつ動向を追える、すでにがっつり構えている根城から追い出すわけではない……辺りを満たしているならば。最もハンターの理念に沿った活動方法なのではないかな、とは思っていますね。そうはうまくいかないから狩猟するんでしょうけれども。

私の中でのモンハン世界観やら、ゲーム内での辻褄合わせやら、結末に向けての情報の開示は、全部2章で片づけてしまうつもりなので……そのための準備です。
とはいえここからは狩猟パートなので、なんとか説明量を減らしつつ行きたいところ!



zok.  2021年09月17日(金) 00:50 (Good:1Bad:0) 52話 報告

ひとまず全話、ざーっと読了させて頂きました。
ハンター黎明期、今となってはリアルに懐かしい時代の物語にワクワクしながら読みました。荒々しくも眩しい!
ゲームシステムに登場するカタカナ言葉の丁寧な言い回しや、登場する道具たち、人物の台詞からあの世界観の雰囲気を濃く、深く感じることが出来ました。
ハンター大全を読み込んでいた方がより楽しめるネタが盛りだくさんでしたよね…? もう一度しっかり読んできます(汗) それでも書士隊のあの人物たちが二次創作で動くのを読めたのはかなり胸熱でした。

ネタバレ防止にここではあまり詳しく突っ込まない方がいいかしら…? 2章の〆まで楽しみにしています! 

返信:生姜 2021年09月19日(日) 22:12

ご拝読、並びにご感想までも、御ありがとうございます。
自分でも今読み返してみると懐かしいです。(そして読み辛い)1章を書いていたのは、ほんと4とかの時期でしたからね……。時代はもっと遡ったあたりを基準にしてしまっていますし。私的な自己満足が書く理由の大半を占めている本作ですが、誰かに楽しんで頂けたならばそれ以上の幸せはありません。重ねて、ありがとうございます!

書士隊のこの人たちが動いている姿を書いてみたい。そこから順繰りと始めていますので、いつか迎える結末は、私自身にとっても楽しみだったりします。
やはり完結させてこそ。牛歩でも書くのだけは止めませんし、止められないし……事実。止められなかったのですよね。

お互いに書いている身として、なんとか「自分が納得できる」ものを形作れるよう、頑張りましょー!
私にとっての物語ってのは、楽しむ苦しむも含めて、全部が全部そんな感じです。


カフス05  2020年12月01日(火) 18:40 (Good:1Bad:0) 49話 報告

更新お疲れ様です。
一先ず前話の所々より。
乱入は、ワールドである種ギミックの一つとして(縄張り争い、積極的な攻撃とそれによる怯み)形を変えましたよね。
まあ4、X周辺を思い出すと、最もキツイ状況でした。

(15行省略されています)

返信:生姜 2020年12月06日(日) 20:22

ご感想ありがとうございます。
なのですよねー。乱入……今作においてはもちろんのこと、脅威として描いております。今までは狩場のコントロールはうまくいっていましたが、2章は人も場も入り乱れてもらおうかなと(劣悪。その結果、一気に人を出したのでそこについてはご勘弁を。

モンスターさんはゲーム的な都合はもちろんあり、それこそやばくなったら逃げる!を徹底される訳にはいかないですからね……。しかし、生物的な視点を置くと、逃げるのは当然手段としてありです。近場の巣で眠るまでに管轄地をコントロールするか……あるいは直近の話のように周囲にもハンターを配置するか……。ギルドマスター、もしくはマネージャーの腕の見せ所なのではないかなと思います。

武器を変えられるのはモンハンの良いところ。ダレン的には大剣にもかなり愛着があったのですけれどね。気の修行を取り込むには、太刀を扱いたかったという流れです。

章題がこれなので、シャルルさんには満を辞しての登場をしていただきました。隊員の中に武器担当、防具担当がいるのもそのためだったり……もしくは大全4への四方山だったり……。

色の方々にはこれからも出張っていただきます。この章の副題を彩らせていただくご予定。


カフス05  2020年07月22日(水) 17:49 (Good:1Bad:1) 46話 報告

更新お疲れ様です。
間引いても200近いブランゴの群れ。ボスの2頭が雌雄で、G級に認定されるレベルで長く生きているなら、まあ、といった所なのでしょうか。いや、多いな?

剣斧、盾斧、爆斧の斧三連星。ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!(?)
爆斧持ちも居るのがすげえな、と。確かに整備が大変そうな武器郡ですね。
(6行省略されています)

返信:生姜 2020年07月24日(金) 06:39

感想を御有難うございます。
200はなぁ……と思ったのですけれども、頭が2頭かつドドブランゴということで、盛らせて頂きました。実際の10倍くらいらしいですね。
可変武器はとても夢があります……。あれら「工夫」は、モンハン世界のハンター達が採択している発展の形なのだろうなぁと、勝手に解釈していますね。私は。
「気」なるものの扱いについては1章においても触りくらいに触れさせていただきましたので、ダレンには満を持して太刀を担いで頂きました次第。格好いいですよねぇ、居合いフォーム。コンボ中に、というのはまぁ仕方ないので、人間に指が増えるなり革新的なインターフェースが登場するなりを待ちたいところ……。

作中、衝突は未だ始まり。
もうちょっとごたごたします予定。


カフス05  2020年02月23日(日) 16:47 (Good:1Bad:1) 43話 報告

更新お疲れ様です。

一狩り後のポッケ村。なかなか個性的なメンバーですな。頼もしいです。
そういえば確かにポッケ村はザ・僻地ですけどギルドの支部があったり発展してますよね。

現地で発展させてきた人達からすると、なかなか思うところも有りそうですが。戦力は大事ですかね。協力もある程度は、というところでしょうか。

空で飛ぶ鷹、これはヒシュさんの気配ですな。期待です。

関係無いですが、ワールドの資料集のゾラ、ゼノの項を見て、モンハン世界にエネルギー保存則は無いんやなって。エネルギー増幅するので食べる必要無いってのも凄いですよね。

返信:生姜 2020年03月21日(土) 01:29

開幕土下座ですいません。率直に言うと返信ボタンの押し忘れで返したものと思ってましたすいません(大切なので。

さて、ご感想をありがとうございます。
その個性的なメンバー達ですが、数が多いので私の腕が試される所だと思っています。もっと砕けて言ってしまえば、私にとっての練習となってくれるでしょうと!
多分、(規模はともかく)3章よりも動かす人数が多くなるのがこの2章です。なんとか全員を印象付けられる取っ組みができればなぁと戦々恐々であります。

僻地ですねぇ。とはいえポッケ村の皆々様に関しては、いろいろと面白い公式の裏話……というか。興味心をくすぐられるようなイベントが幾つかありますので、使いたかった所。
その辺の経緯から、現地の人たちはかなり排他的なほうが、たぶん引き立ちますという立ち位置。実際、ひとつの猟団でもって占拠(言い方が悪辣)しているような状況でもあるので、お頭さんの苦悩も想像できるものでしょう。

今月には次も更新できそうなので、楽しみにしてくだされば幸いです。少なくとも7話くらいまでは展開もがっちがちに決めてありますので書けないことはない(フラグ。ダレンを中心におくにしろ、主人公も前の章よりは顔出ししてくれるはず……!

ゼノさんもそうですけど、ワールドは色々と挑戦的な設定を繰り出していますよね。ただ、全部が全部現実に則していて設定に忠実な必要もないかなぁと個人的には思うのですよね。ドス古龍の方々も、出た時にはいろいろと言われていたものです。
それに、そのほうが。壁は大きいほうがロマンを感じはしませんか……?(笑



Senritsu  2018年09月18日(火) 20:13 (Good:0Bad:1) 38話 報告

うわーーーーーー!!
(息継ぎ)
うわーーーーーー!!

本当にお久しぶりです生姜さん! この作品がマイページのお気に入り欄に現れているのを見て、リアルに二度見してしまいました。
長らく感想を書かずにいて本当に申し訳ありませんでした……! もちろん最新話まで読み終わっています。推しキャラ(こら)のノレッジさんが久しぶりに見れてとてもにっこり。色々と立場が変わってしまって、昔のようにパーティを組むようなことは難しくなってしまったかもしれませんが、各々の活躍もとても楽しみです。
最新話の最後に爆弾発言を残していった彼女ですが、はたしてポッケ村編はどうなることやら。私の初めてのモンハンである2ndGで初めて出会った古龍はクシャルダオラ(村☆4:氷点下の支配者)でしたが、そのときに圧倒された(三乙的な意味でも)記憶を呼び起こしつつ、期待と不安を胸に物語を待ちます。

最初に感想を書いたのはいつだったかしらと感想欄を遡ったら五年前という事実に衝撃を受けました。自分の趣味、何にも変わっていないんですけども……
そらはそれとして、またこの小説を読むことができて本当に嬉しく思います。日々の楽しみがひとつ増えました!
それでは、また!

返信:生姜 2018年09月27日(木) 22:23

ご感想をありがとうございます。
そうなると、私がSenritsuさんの書き物に感想を書いたのは……(目を背ける。

取り直しまして、お久しぶりでございます。色々と構想はまとまりましたので、帰ってまいりました。
モンハン好きは私も相も変わらず、アクションとあの広大な設定を広げた感の融合、モンスターの圧倒的な暴力(語弊)、そしてそういう時代に感じる力強さと美しさ、なによりワクワク感。そういうものを感じられるよう努力をば再開したいと思うのです。はい。
……完結だけは……とたまに血反吐を吐いたりするのですけれどね、心で……(笑。
モンハンの最盛期と予想できる2ndGを書くに当たり、色々とぶっこんでは見る予定です。Senritsuさんをはじめとするモンハン好きな方々にとっても懐かしい物語となってくれれば、これ幸い。

幕間を終えましたら、リハビリがてらちょいちょい更新を目指そうと思います。
Senritsuさんの、直近の他の物語にも、感想をば残したい気を持ちつつびびりな私すいませんの土下埋まり。

ではまた、です。物語の中でお会いしましょう。


カフス05  2017年01月11日(水) 01:18 (Good:1Bad:1) 37話 報告

更新お疲れ様です。1章完結おめでとうございます。
偶然見つけてからずっと追いかけてきました。なんだか自分事のように嬉しく感じています。
色々感想を書きたいですがなかなか纏まらず。とにかくいま抱いた感想は、ヒシュさん、男だったの?!でした。まあ、確かに姫さんが色々気に掛けていたと語ってたような気がしましたね。

ネコさんやっぱりネコートさん?これだけ活躍してればイモートさんが憧れるのも無理ないですって。
(13行省略されています)

返信:生姜 2017年01月15日(日) 22:50

 ご感想をありがとうございます。
 ヒシュは一応、男ということになりました。色々と理由はあるようでなかったり。
 ネコにおきましては最後に書きましたとおり、活躍が約束されています。ネコートにしろイモートにしろ通称らしいので、この設定も間違いではないのではないかと。
 大全で締めるのは、メンバー的に決まっていましたね(苦笑。2章からは、わざわざ1章で3人をピックアップしていた意味を盛り込んでいくつもりなので、ハンターとしてのダレンの活躍にもこうご期待なのです。
 わざと空腹にしていくノレッジさんですからね……。スキルを使わなくても何とかなる相手も多いかとは思いますが。下位なら。
 元筆頭書士官さんの手記については、色々と盛り込んであります。読み返して貰ったときに意味を持てるよう組み立てたつもりではありますが……はてさて。通じる人には通じるネタを盛り込みまくってますが、カフス05さんには通じたようで何よりです。
 嬉しいお言葉もありがとうございます。これからも指カタカタしていきたい所存です。
 ではでは。


カフス05  2016年10月25日(火) 08:53 (Good:1Bad:1) 35話 報告

更新お疲れ様です。お待ちしておりました。
戦いの中で進化を続けるイグルエイビス、まさにUNKNOWNの系譜ですね。なんか調べたら7、8段階の形体があるそうで。なんだこいつ、と素直にそう思う。
硬い相手、紫でしっかり狙えば或いは……?
切れ味気にしてないなあ。ガンナーしてると取り敢えず頭狙えばいいやと、貫通弾フルヒットしときゃいいやになってしまう。ミツネ砲ミツネ装備でコロコロ転がり貫通弾。

ヒシュさん、お宝部屋に居るということはあなたがお宝だっt(違
生命の奥底で繋がって共有しているような、あの場所で、何故居るのか、気になるなぁ。
……そうだ自分のプレイヤーも扉の先にいけば発掘装備が手に入るのでh(殴

>ぽつにゃん
かわいい

返信:生姜 2016年10月31日(月) 06:58

 大変お待たせしてしまっています。ご感想をば、有難うございます。
 UNKNOWNさんに関しては、最近あまりフロンティア情報を拾えていませんが、これからも名称をちょいちょい変えながら増え続けるのでしょうね……。戦いの中で形態をどんどん変化させてゆく、「早すぎる進化」というのを題目に挙げてみてはいます。
 切れ味については、ゲームの仕組みの中でも最も表現しにくい題材なのですよね(苦笑。そもそも画一的に「ここからは弾かれます」っていうのが厳しい。ゲームシステムとしては大変有用なのですが、書き物としてみると難しいというか、なんというか。ファンフィクションとしては無視したくないので困るのです(苦々笑。
 そう思って表現の工夫のために商業二次創作を読んでみると、格上の相手やモンスターの肉質の固い部位に対して「何処かで弾かれる表現が入っている」事が多いですね。はい。真似てます。オマージュというのは、ちょっと苦しい。とはいえ今話くらい弾かれまくったのは初なのではないでしょうか(笑。
 アンノウンさんにはオーラ放っている間に弾丸弾き機能がついていますね、そう言えば……。
 お宝部屋につながれていたヒシュっぽい子どもについては、ええ、そうですね。前話のヒシュがうじうじしていた辺りを見てくだされば、(台詞回し的に)、確定でよろしいのです。
 人によってはお宝かも知れません。ヒシュ。設定的に。でもあの場所(台座の前)で取れるのって研磨z(殴
 発掘装備は個人的には好きな機能でした。自分だけの武器とか、やっぱりロマンですよねぇ。面倒なシステムなので嫌われるのも同時に判りますけれども。ナヅチさんをソロで倒しまくったのは良い思い出です。
 ぽつにゃあになってたので修正してきますね!
 では、では。



カフス05  2016年03月14日(月) 11:34 (Good:1Bad:1) 34話 報告

更新お疲れ様です。
ノレッジさんと同じヘビィガンナーとして、格上相手にワンパンされるのは何か感じるものが有りますね。所謂あるあるです。
まぁ、クロスからブシドーのおかげでだいぶ生存率が上がってますが、そうすると獰猛化のずらしにぶち当たるという。
「相手をしっかり観察する」を目標に頑張ってます。
スキル<餓狼>とブシドーは相性良さそうなんですけどね、フロンティアのスキルは望み薄です。

黒い風は、やっぱり龍風圧を思い出しますね。クシャルさんより自由に操ってません?直接の攻撃には使ってませんが、怯んでる間に攻撃とか、鬼畜。

返信:生姜 2016年03月17日(木) 02:35

 ご感想をありがとうございます。
 攻撃力について。特にクロスなんかでは狂暴になった金銀ジョーさんなんかはヤバいヤバい(語彙もヤバい。
 仰る通りブシドーしたくなります。タイミングずらしは、双剣だと間に合わなくてももう1回鬼人回避してしまえば何とかなるので助かっています。ですがノレッジは恐らくギルドもしくはストライカーなのではと(ぅぉぃ。ヒシュがブシドーぽいですね。
 相手を観察するのは重要ですよね。慣れてくるまでが鬼門です。
 飢狼とブシドーは確かに相性良さそうではありますが、複合スキルそのもののリストラが激しいので、やはり望みは薄いのでしょうね……。
 黒い風は、確かに龍風圧をイメージ(というかそのもの)しております。ドスで例のお方と対峙した際の絶望感を思い出しながら書いていたり。尻餅→爪→バックステップブレスの黄金コンビネーションです。


岡山  2016年03月14日(月) 07:41 (Good:0Bad:1) 34話 報告

ノレッジ女史は、ガンナーだしワンパンはショウガナイネ 
肉質がおかしいのかそれとも、切れ味がないのか(多分ないが) でもなんとなく察しってしまった自分がいた
やっぱり持ってきてたよバリスター! もう、大砲があっても驚かんぞwww  (他のエリア内に大樽Gが有りそう
挑戦者と力の解放かな?発動してんの(ゲーム的には不可能だったけ?)
あれだよヒシュに「ジブンの右手が真っ赤に燃える!!」とか・・・絶対に言わんな

返信:生姜 2016年03月17日(木) 02:28

 ご感想をありがとうございます。
 ガンナーなんですよね……。狂暴化したジョーさんとか、右側に突っ立っていると大層危ない。だから根性が、というチキンな私。
 バリスタについてはやはり必要なのと、今後の展開(主に2章)で使いたいためのご登場と相成りました。大砲は、色々と不便なので携帯は難しいのではないでしょうか……(巨龍砲から目をそらしながら
 ヒシュのスキルについては、そんな感じです。もう幾つかスキルについては解放致します。細かい部分やメタ的な解説については、幕間に人物紹介を挟んだ際に記載させていただこうかと愚考しております次第。
 ヒシュの性別については兎も角、石破ラブラブ天驚拳とかなら或いは(ぉぃ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み