オートマトン・クロニクル
作者:トラロック

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

くるみ割り人形  2021年08月19日(木) 21:06  36話 報告

続きはどこ??ここ……??

オデ、ツヅキミタイ


PALUS  2020年02月14日(金) 18:19  27話 報告

更新乙!
あのエルくんがまさかのスランプ?!
家族が増えると言うのはいいことなんだけど
ここまで影響を受けるとは…………意外と繊細?
何とかいつものロボキチなエル君に戻る…………といいなぁ。
次回も楽しみにしております。

返信:トラロック 2020年02月24日(月) 05:56

 頑張って書いても感想が少ないと元気でない。

 今作は『命大事に』のエル君です。コメディ調は排す気でいました。オバロ色も出さないといけないので。
 それと#30を鋭意執筆中です。これだけやたらと長いです。説明回並みの文字数になりました。あとまだ終わってない。
 誤字とかは初版のみの特典ということで脳内補完してください。投稿を優先してます。

 色々と語りたい。あらすじにあるのは別にネタバレではなく、そんな感じってことです。
 新機種を出しますが、だぶん原作なぞりにはならない、戦いになります。あと、なにげにアルチュセールって言葉をド忘れしてます。普通に精鋭アルヴァンズって書いちゃった。

 ロボ愛は健在ですが、あまりエル君が突出しないように欠点もしっかり書こうと思いました。かといってシズが突出しても面白くない。なので出番がかなり少ないキャラですが、重要な人物です。だって主人公だもん。
 端末となってますが色々と変化があるのです。見えない設定ってやつで。

 更新は#29まで二週間ごとです。#31からは未定です。クレトヴァスティアとか巨人とか書くかは不明。
 章は無理に五話編成です。その代わり文字数は多くなるように頑張ってます。平均数万字になるように。
 キトリーさんはこの章では片鱗すら出ないです。そうなってしまいました。好きなキャラですけどね。声も。
 また読んでやってください。評価低いけど。


ジョーカー星団民の馬の骨  2019年08月17日(土) 14:06  21話 報告

なるほどこう来たか。
これは面白くなってきたぞ….

返信:トラロック 2019年08月19日(月) 10:45

 シズが主人公として出てこないのとシャウト系ではないし、コメディでもない。(多少は要素としてある程度)
 原作をある程度なぞっているとはいえ、ちゃんとしたものを書こうとするのは難しいし、面白さを伝えにくい。
 最近になってツェンドルグの名の由来に気づいた程度です。

 21話ということは20話の長文ですね。0話があるからズレてますが。
 最後のほうでシルエットナイトの見た目ではなく性能だ、と国王が言いますが、間違いですよね。
 エル君には性能も大事だが見た目も求めるように書くべきでした。
 ラボは完全に制式量産機です。次の話しはラボにエル君が乗り込んでいきますけど。

 と、語りたいことはあるのだが。次のエピソードを気長にお待ちくださいませ。


PALUS  2019年07月19日(金) 10:16  17話 報告

更新乙!あと連続感想でスイマセン。
お待ちしておりました、一日千秋の思いでお待ちしておりました。
大事な事(ry
『義手の方が楽なくらいに』
エルくんならサイコガンか、大砲か何かしらギミック的なものを
つけそうですね。
もしくはロケットパンチ?(笑)

返信:トラロック 2019年07月19日(金) 12:30

 読まれるとは。連続でも構いません。ありがとうございます。

 シズは主人公として設定したもののあまり動きません。大事な部分に出てくる程度です。じゃないとなんでもありになったり、理不尽なことになるので。(メイン回は決めてますが、そこまで行くのが長くてつらい)
 エル君は巨大ロボットが好きな子です。あまりサイバネティックな分野は興味を示さないのではないかと思います。
 残念ながらロケットパンチは出ませんね。目立ってはいけない縛りがあるので。エル君が興味を示せば新型とかに採用する可能性は、あるのかな?
 アンカーがありますし、腕を飛ばすと戦術的に弱体化しそうですし、困りました。
 それと#20まで用意できました。最後の#20はナイツマファンに贈る説明会です。(推定24800字)
 ここからいよいよってところで止まってますが。#21は執筆途中。

 原作とは違う流れで戸惑うかもしれません。騎士団もテレスターレも無いので。クヌート侯爵のところにも行きません。(今のところ)
 謎の天上世界は静観中。この作品は自分の中では文庫五冊分を目標としてます。(今の段階だと三冊目)
 またお待たせいたしますが、どうぞよろしく。


PALUS  2018年10月02日(火) 08:48  14話 報告

更新乙!
シズさん言ってることは正しいけど…………いろんなフラグが潰されていく~。
このままだとマジでエルくんの活躍がガガガガが。

返信:トラロック 2018年10月13日(土) 08:34

最新で土下座なエル君ですが、作者としては活躍させる気はあります。
じっくりと書いているので、まだ少しお待ちください。あと、最新刊が今月(略)

エル君がロボを作らないエピソードにはならないけれど、どうやって銀鳳騎士団に移行させるかが悩みどころです。
キトリーさん出したい。ジャロウデクは完全に未定です。

シズが画期的なアイデアを披露する予定は今のところありません。ツェンドルグが出来たとしても。まだまだ未定です。


PALUS  2018年05月02日(水) 12:58  4話 報告

更新乙!
エル君、いきなり出鼻くじかれた!
このままでは有象無象に埋もれてしまって、原作キャラたちの
死亡フラグがガガがガガがッがッ…………。

返信:トラロック 2018年05月10日(木) 00:17

原作本を急遽集めて読み通しました。webもね。
ネーミングが分からなかったので新規ロボットが作りにくい。
目標は例のツェンちゃんお披露目です。

エル君、出番少ないけれど主人公はシズなので申し訳ない。お披露目では絶対に相対しますが、そこまで書けるか……。
お待たせばかりかけると思いますが、気長にお待ちください。
原作なぞりはしたくないので色々とスルーしたりしてます。


LW  2018年02月15日(木) 20:43  1話 報告

出逢った処で終りか、←軽く歴史の分岐点では?
正体を看破する辺りまでは読んで見たかった☆
エル君なら?謎の直感で看破デキても!と思ってしまう。

しかし宇宙から!と言うのが意外だった。
謎のオーパーツ系とか?
遺跡から発掘!とかなら、想定していましたが☆

返信:トラロック 2018年02月19日(月) 05:37

 三話分は出来てますが迷いました。

 普通は転移ですが私のところはかなりネタ出しされているので自力でよその世界にお邪魔した次第です。
 後で百年たったらみんな死んでんじゃん、と気づいて虚しくなって。
 ありきたりな書き方では私が面白くないので、当分はまだ掲載できそうにないです。

 説教が目的ではありません。あの後、一旦引き返して彼との邂逅はしばらくお預けとなります。ですから魔法の様子をシズは見ることがありません。


ジョーカー星団民の馬の骨  2018年08月03日(金) 19:15  報告

ベヘモス居なくなるとエルくんのイカルガが…
原作からどんどん逸れていく…

返信:トラロック 2018年08月06日(月) 10:06

イカルガまで書くのかが問題ですが。

原作なぞりはしたくないと思いつつ、思い切ってベヘモスを消してみるマジック。
謎の魔獣はオバロ作品に出る奴です。後々、アニメにも出るかもしれません。オバロ三期のopではそれらしい姿は晒しておりますが。
大きさはシルエットナイトと同等。相対的な大きさが分かると安心できるモンスターです。

エル君の出番が少しずつ増えると思いますが、まだまだ序盤です。
文字数少ないのが続いて申し訳ない。読みきれる程度の量を想定してました。たまに長いのが投下される。作者の気分で。

さすがにエル君が何も出来ずに終わるような可哀想なことは考えておりません。イカルガまで行くように祈っててくださいませ。(そこまで予定していまなかったけれど。読者の応援しだいかも)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み