鉄血短編集 -FILLING BLANKS-
作者:suz.

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

芽茂カキコ  2018年03月02日(金) 20:13 (Good:0Bad:0) 15話 報告

更新お疲れ様でしたm(_)m
原作キャラたちがどのような心情を持ち、そして行動していくのか、緻密な考察の元にリアルに描かれており、面白く、そして圧倒させられました。

アストン推しとしては、ヒューマンデブリの境遇、そして心情を描き切った『屑鉄は首つり人形の夢を見るか』が一番印象に残りましたね。描かれているアストンたちの境遇に、胸が締め付けられるような思いで読ませていただきました。雷光に続き読者を揺り動かす描写力、お見事です。

また、お仕着せの平和や豊かさに惑わされることなく、それでいて「団長の敵討ち」という直情的な行動に打って出た、本作のライドの、人としての強さと脆さが同時に描かれた展開も印象的でした。雷光のようにハンニバルでも、その行動、その戦いによって鉄血世界を変えて欲しいと心から願います。


原作キャラに文章の世界で命を吹き込んだ、まさに二次創作の力作だと思います。投稿いただき本当にありがとうございました!

返信:suz. 2018年03月14日(水) 17:47

お付き合いありがとうございました!
個々の心情にスポットをあてたいとき、三人称文で書く掌編はとても便利です。

アルトランド弟推しなので、アストンにも特別な思い入れがあります。
あの子たち誰も『デブリをやめて人間になりたい』とは言わないんですよね。後書きに添えた英題"Do Human Debris Dream of Pinocchio's End?"の通り、ピノキオコンプレックスから広げた話でした。

搾取に貧困、軍事組織の腐敗、海賊の跋扈などなど問題が山積みの鉄血世界ですが、だからこそ、残された者として激動の時代を駆け続けるライドたちに本懐を遂げてほしいです。

感想、いつも励みになっています。ありがとうございました!


芽茂カキコ  2018年02月24日(土) 22:38 (Good:0Bad:0) 12話 報告

更新お疲れ様です(^^)
最新話、拝読させていただきました!

アルミリアのこの心情や決意が、雷光や弾劾のハンニバルに続くのだと考えると、何となく感慨深さを感じますね。胸を打つ心情描写に、いつも感心するばかりです。

ただ、イズナリオがヴィーンゴールヴに戻されるという考察や描写には驚きました(ラスタルにとってもイズナリオは政敵だとばかり思っていたので……)。雷光やハンニバルの世界ではイズナリオは、いずれは復権してセブンスターズに返り咲く形になるのでしょうか?


弾劾のハンニバルと併せて、こちらの更新も楽しみにお待ちしてます!

返信:suz. 2018年02月25日(日) 18:18

感想ありがとうございます!
アルミリアは現状への問題意識を持てる立場にいると考えて、このような解釈になりました。

>ただ、イズナリオがヴィーンゴールヴに戻されるという考察や描写には〜
ヴィーンゴールヴに戻っていた=雷光#60で……? という変則的なフラグでして(小声)

元政敵とはいえ、イズナリオはマクギリスの過去を暴露してアリアンロッドを有利にした功労者です。
ナレーション通りGHが「等しく権利を与えられる組織」に改革されたのなら、M.F.事件後はジュリエッタやガエリオともども功績を称えられたはずと考えました。
「イシュー家、クジャン家、ファリド家を失ったGHはセブンスターズによる合議制を廃止」ともありましたし、失われたファリド家の先代当主では隠居生活がせいぜいで、復権は難しいんじゃないかなと。

えぐい政治的駆け引きに関しては、弾ハンで掘り下げていくつもりです。
もうしばらくお付き合いください!


芽茂カキコ  2018年01月30日(火) 23:41 (Good:0Bad:0) 4話 報告

更新お疲れ様です!

『The Altland』、Pixivでも拝読させていただきましたが、何度見ても素晴らしい作品ですね。始めて読んだ時から半年ほどが経ちますが、ヒューマンデブリや鉄華団、少年兵の考え方についてイメージする上で、この作品が自分に与えてくれた影響は大きいと思います。自分の小説を書く上でも、勝手で申し訳ないですが指標や目標にさせていただいてますm(_)m

メリビットさん視点で鉄華団を見るというのも、どこか新鮮だなと感じますね。

次話も頑張ってください!

返信:suz. 2018年02月05日(月) 18:09

感想ありがとうございます!
アニメ放映中に書いたSSですが、個人的にも思い入れ深い話です。

影響を与えられたことはとても嬉しく思います。
それでも、お互いの作風を考えた上で、手放しに喜ぶことは自重しています。

【2018/2/5 18:00 中略】

お互い頑張りましょう!


芽茂カキコ  2018年01月24日(水) 20:35 (Good:0Bad:0) 1話 報告

参番組の生々しい日常を切り取った1ページ、拝見させてもらいました! スズさんの作品は文章力と描写力がしっかりしているので、どの作品も読みごたえがありますね。

CGS参番組や鉄華団は原作でこそ皆仲のいい集団ですが、危険分子を排除しているからこそのあの仲の良さなのでは? と自分も何となく考えてました。実際、こんなワンシーンが原作で描かれていないどこかであったのかもしれませんね。

(質問)
こちらの作品、Pixivでも読ませてもらいましたが、今後はPixiv投稿作品もハーメルンに投稿していただけるのでしょうか? Pixivのコメント欄は字数制限がキツいので、もしそうなら嬉しいです(^^) 

返信:suz. 2018年01月25日(木) 13:31

感想ありがとうございます!

参番組時代には裏で汚いこともやってそうですよね。1期でオルガが社内クーデターを画策してから三日月が一軍を撃つ流れとか、すごくスムーズでしたし……。
不仲だった面々が円満退職したおかげで鉄華団が足並み揃えられたんじゃないかなぁと個人的には考えてます。

▼回答
はい、当時の自分と解釈違いを起こしていない限り、この短編集に再録するつもりです。
(具体的には『イカロス』が解釈違い・『VAIN』は内輪用のため、再録予定はありません)
pixivのコメント欄、140字越えてたら警告もなく強制カットだし地味にキツいですよね……感想をいただけるのはとてもありがたいです。いつもお世話になっております。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み