魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~
作者:夜神

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

つがわ  2018年04月28日(土) 13:23 (Good:0Bad:0) 145話 報告

剣製という言葉で察するべきだったか…。
褐色ってこととクロって愛称でようやく気付きました。
あとIFエンドからでしたけどジャンヌにオルタも出てくるもんだから笑っちゃいました。

IFエンドと言えばいくつかの設定が踏襲されてるのは嬉しいですね。
(8行省略されています)

返信:夜神 2018年04月28日(土) 14:12

 ご愛読ありがとうございます。

 ところどころであの作品の力は借りていますので。まあリメイク前に使っていたので抜くわけにもいかず、なら最大限利用しようという考えの元ですが。
 ファラやセイが開発されてから10年以上経過していますし、なのはとヴィヴィオを見ているので妹というか娘を欲しいと思うようにもなっていておかしくないですから。単純に次世代機としてという意味もありますが、彼女らはVivid編でメインになる世代に引き継がれる予定です。

 IFエンドもそれまでの流れを組んでの内容にしているものが多かったですから。それに外伝とは書いていますが、sts編からの続編なので使えるものは使っています。

 シュテルに関しては今作でも人気の高いヒロインですからね。INNOCENTが稼働していた時期に自分が好んでいたのもありますが、今では多くの読者に好かれているようです。裏ヒロインと最初に称したのも読者の方でしたから。原作のシュテルと比べると茶目っ気が強くなったりして違う彼女になったりもするのですがね。まあそれはヒロイン全員に言えるかもしれませんが(*'▽')

 メイン格の理由としては、外伝ではsts編でVivid編に繋がるようにという他にあまりメインにできなかった人物の話をしようというコンセプトもあります。なのでちょくちょく顔は出すかもしれません。

 外伝の最初にやるのはどうかとも思いましたが、Vivid編にクロを自由に出すためには早めに裁判やら終わっていないといけないので最初にやらせてもらいました。ヴィヴィオとは正反対な存在も欲しくて。ただ楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。

 次回からの内容はIFエンドに繋がった過程かもしれない話になっていますからね。やってることを見れば何でお前らはそうなんだって思うかもしれませんが、つがわさんなら楽しめる内容になっていると思います。その先には過激な感じの話も書いているんですがね( *´艸`)


岬サナ  2018年05月12日(土) 20:32 (Good:0Bad:0) 131話 報告

IFでレヴィルートを読んでて妄想した事が一つあります。………レヴィと雷華がショウを本気で取り合う妄想を!

子供も雷華だけで雷華はショウを父としてではなく一人の男性としてレヴィと取り合う修羅場を想像した俺は末期を天元突破してしまったのだろうか?

返信:夜神 2018年05月12日(土) 20:39

 なるほど……その妄想は起きてもおかしくないかもしれませんね!

 ライカがIFエンドよりも早く生まれて大きくなれば可能性はあるでしょう。
 まあトトリのアトリエというゲームであった師匠と弟子が行きたい場所が違うから自分の方に付き合ってもらおうって雰囲気になりそうな気がしますが。
 ただこれだけは言えます。
 この作品を読んでくださってる読者の中で岬サナさんが最もレヴィへの愛をこじらせ……大好きなのだと(*´▽`*)


つがわ  2018年04月27日(金) 02:22 (Good:0Bad:0) 130話 報告

IFエンド全て読みました。
どれもよかったのですが特に引き込まれたものをピックアップして感想をば。

アリサ:スタンダードなラブコメディ。とはいえ強気なアリサらしさがよく出ていて楽しかったです。少し関わりが薄かったところを補強されてたのもよかったですね。
レヴィ:圧倒的いちゃコメ。全IFエンドで一番にやけました。無邪気だった娘が自覚してデレるっていいよね!
(13行省略されています)

返信:夜神 2018年04月27日(金) 03:11

 ご愛読ありがとうございます。

 自分としましては長文ウェルカムですよ。それだけ強い感情を抱いてもらったということですから。書いて下される時は気にせず思いのままに書いてください( ;∀;)

 感想に対する補足といいますか説明しておきますと

 アリサ編は大学生になっていましたのでそこを活かそうと思い書きました。また黒衣に関してはショウが魔法世界寄りの生活だったので関りが少なくなりましたが、アナザー版ではなのは達と変わらないくらいにあれこれしたいと考えています。空白期中学編を事細かくやっていこうとして考えていますので。

 すずか編はそれまでの話とは別方向からやってみようと思い、ショウとの共通点を考えてああいう内容になりました。またすずかもアナザー版ではメイン格として扱う予定です。

 フェイト編は誰よりも想いを募らせてきたヒロインであり、自分の中でエロ担当という意識があったので大人になっているということもあり過激めに書きました。まあ自分は原作よりも何かしら要素を強めて書くので彼女の場合はむっつりスケベだったというわけですが('◇')ゞ

 レヴィ編は最もありえないがこういう未来があっても良いだろうと想いで書き上げましたね。多分恋愛というものを理解すれば、誰よりも積極的に動きそうですし。この話に繋がるかもしれない内容を外伝の方で書いたりもしていますので、こちらも楽しめると思いますよ。

 シュテル編に関しましては、中学編でバレンタインの話をした頃からこういう話を書きたいと思っていました。でも彼女の本心はどうなのかはっきりとした決め手は見せない方が良い。その想いでこの話以外ではシュテル視点を書かないようにしていました。シュテルは今作で裏ヒロインと思ってくださる方も多い人物ですので、そのような評価を頂けるとこちらとしても嬉しい限りですね。

 ティアナ編に関してはこの状態でVivid編に繋がっていいのではという意見も頂いたりしましたね。

 ねぎらいの言葉ありがとうございます。
 自分もよく書いたなと思ってます。本当はIFエンドで終わる予定だったのですが、読者の方がVivid編も読みたいと言ってくださったので望まれる限りは書き続けようと、外伝とVivid編までは書こうと思っています。まあVivid編からはメインとなる世代が変わったりするんですが、子供と大人それぞれの恋愛を描いていこうと思います。
 アナザー版は上記にもありますが、空白期中学編をメインにしていこうと考えています。今作とは同じだけど同じではない流れでやっていきますので、登場人物にもその影響が出てくると思います。まだこちらは無印なので、何か意見やネタがありましたらよろしくお願いします<m(__)m>

 INNOCENTの方は自由度が高い日常系でもありますので、読んでみたい話や組み合わせがあればお気軽にどうぞ。

 こちらこそ長文になりましたが、長編である今作を読んでくださってありがとうございました。今後も黒衣シリーズは、完結する日まで続ける予定ですのでよろしくお願いします!


つがわ  2018年04月25日(水) 21:33 (Good:0Bad:0) 124話 報告

ホントはsts編で何回か感想書くつもりだったのですが勢いで全部読んでしまいました。

ショウが関わったことで原作とは違ったルートになるのは驚きましたね。
いや、当たり前と言えば当たり前なんですけど。
でもまさかsts1有名であろうあのシーンを回避するとは…(笑)
(12行省略されています)

返信:夜神 2018年04月25日(水) 22:15

 感想ありがとうございます。

 一気に読んでもらえるのはこちらとしても嬉しい限りです。

 基本的に原作ルートで行きましたが、あのシーンに関しては想いのすれ違いが原因だったりしましたので。なので誰かが介入すれば変えられる場所だろうとあのようにしました。ショウも立場だけ見ればティアナと同じ状況だったわけなので気持ちは分かるでしょうし。

 ショウの存在は敵側にも知られていると考えましたのであのようにしました。まあそれと個人的な方針としてチートみたいな強さで颯爽と勝つよりも苦悩や葛藤の末に精神的な強さが感じられるように、という意識で書いています。ショウという存在が居ても原作から大きく流れが変わらないのは、彼にはそこまで大きな力はないからですね。秀才ではあるのでしょうが。まあだからこそ身に付けられた強さもあるとは思います。

 あのシーンはこちらも書いてて辛いところではありましたね。原作以上にフェイトの心を折るような内容になっていますし。フェイトの性格的に無印からの積み重ねた想いが悪い方に出てしまったところでもありますから。
 マテリアル娘たちに関しましては、やはり現場に出る仕事はしていませんので。ディアーチェに関しては局員の知り合いというだけで管理局にも在籍していませんから。sts編の頃は年齢的にアリサ達と一緒に大学に通っていますしね。

 それぞれ違ったシチュエーションや時間軸で書いていますので楽しんでもらえると思います。Vivid編では誰かと結ばれる可能性もありますが、その前にVivid編前を描いた外伝を終わらせないといけません。
 外伝ではsts編であまり登場しなかったキャラやVivid編に登場予定のキャラをメインに置いてたりしますので、そちらも楽しみにしていてください。


つがわ  2018年04月24日(火) 15:22 (Good:0Bad:0) 83話 報告

空白期 中学編26話のシュテルってINNOCENTのあのカードが元ですよね。
数年前の記憶なんでフレーバーとかは全然覚えてませんが、あのイラストの破壊力と言ったら…。欲しかったなぁ…。

このシュテルは「誰よりも先に渡したかった」が一番の本音なんじゃないかと勘ぐっちゃいますね。そうだとしたら可愛すぎますよ。
中学編に入ってから少し大人しくなった要因はなんだったのかとかも妄想すると楽しいです。
(14行省略されています)

返信:夜神 2018年04月24日(火) 16:54

 感想ありがとうございます。
 おぉお気づきになりましたか。自分も当時はあのゲームをやっていまして、そのカードを持ってました。なのであのテイストを使いたいと思い、あの話が書いたわけです。
それと個人的にですが、系統が変わっても良いのでアプリゲームとかになって帰ってきて欲しいものです。色んな作品がアプリゲームになっていますし、リリカルなのはも長く続いている作品なので一定の人気は得られるでしょうから。
 シュテルに関しては現状彼女視点の話はありませんからね。より妄想が膨らむと思います。


 今作はsts編を最初から視野に入れていましたので、空白期中学編を長くし過ぎないように考えていました。でもその中で変わるものはあるわけで、最終話としてはああいう内容になったわけです。自分の中でヒロイン達は何というか真面目であるが故に拗らせてるようなところがあるようにも思えたり、自分よりも他人の幸せを優先する傾向があるように思いましたから。

 どのような話になるかはタグにも載せてはいるのですが、これまでの関係性を考えながら読んでいただけると色々と妄想できると思います。特にsts編はなのはをメイン位置に置いて書いているところもありますし、彼女にとって重要な言葉もこれまでもこれからも出てくると思います。そのへんを含めて読んでいただけるとより楽しめると思います。

 IFエンドまでさっさと更新しようと思っていますので、もう少しだけお待ちください。


岬サナ  2018年05月15日(火) 16:54 (Good:0Bad:0) 73話 報告

またもや、ある構想が浮かんでしまった!?

ディアーチェやフェイトのIF(個別)で恋人の前でショウが恋人のフェイトやディアーチェを少し放置して他の人と話して二人に嫉妬させてからの二人っきりになった後にフェイトやディアーチェが何で恋人の自分を後回しにした話しをして、最後に愛してるのはお前だけだよ。と囁くみたいな構想が浮かびましたね。

シュテルとユーリの構想がまだ浮かばないのが悔しい自分です!

いつ読んでも面白いです!( ´∀`)bグッ!

返信:夜神 2018年05月15日(火) 20:33

 何だってぇぇッ!?

 ふむふむ、なるほどなるほど……何故だろう、そのシチュエーションだとディアーチェなら分かっててちょっかいを出すシュテル、いつもどおり甘えるレヴィ、自分の気持ちを素直にぶつけようとするユーリの三連星。
 もしくは長年の片想いで若干こじらせたはやての誰かが絡んでいる気が。でもディアーチェ、多分内心では嫉妬しても素直に言えないんでしょうね。
 まあそこを理解してドキッとするような言葉をショウは言うのでしょうが。そしたらディアーチェも顔は背けたまま服の袖とか掴んで……「貴様は我の……我だけのもので、我も貴様だけのものだ」なんてデレるんでしょう(*´▽`*)

 フェイトの場合は……仕事柄長い時間会えない時もありますからね。その間になのははヴィヴィオ関連で会いそうですし、はやては夕食をごちそうしたりしそう。なので定期的にあれこれ考えて嫉妬しては、自分がやりたい仕事をしているせいでもあるんだからと罪悪感を感じ、ひとりであたふたしていそうです。まあショウと会ったら幸せオーラを巻き散らすんでしょうが。
 それに付き合い始めたなら最大の敵はリンディやエイミィでしょう。
 早く孫の顔が見たいとか、夫婦の営みは大切だよとか言われるでしょうし。それに悩んでたら大丈夫かと聞かれて、顔を真っ赤にして素直に話したら……( *´艸`)

 自分の作品のシュテルは原作よりもコメディ寄りというか茶目っ気が強いですし、本心が見えにくいですからね。ユーリは自分の気持ちを素直にぶつけるだけに逆に難しいかもです。あと大抵のことは受け入れたり、ファラやセイが近くに居る関係上嫉妬心を抱きにくいかもしれませんから

 ご愛読ありがとうございます。
 まだまだ終わりが見えないですが今後もその日を迎えるまで頑張る所存です('◇')ゞ

 追記
 ディアーチェエンドを確認したところ、そちらが仰るような展開だと言えなくもないような……まあ友人と自分がよく知りもしない相手だと違うかもしれませんが('ω')


岬サナ  2018年04月23日(月) 20:27 (Good:0Bad:0) 71話 報告

たまに、この作品でレヴィがショウに飛びつき偶然にもキスしてしまった。っていう妄想をしてしまう俺は末期だろうか?

マテリアル娘達が可愛すぎる!( ゚д゚ )クワッ!!

更新頑張ってください(`・ω・´)ゞ

返信:夜神 2018年04月23日(月) 21:08

 感想ありがとうございます。

 そういうことが起きても不思議ではないですね。今後公開する予定のIFエンドにはマテリアル娘のものもありますし、レヴィはその中でも色々やってますから。その過程を妄想すれば、そのような出来事があっても不思議ではないですね。

 むしろ……そういうことを想像させるマテリアル娘を書いている自分が末期なのではなかろうか( ;∀;)

 今週中にsts編までは公開したいと思いますのでお待ちください。
 まあマテリアル娘がお好きということなので、頑張ってIFエンドや外伝までも公開したいところですが。sts編はフォワード達といったキャラも出てくるので登場回数の変動が激しいですし。
 でも早めにすでにある分は公開していきたいと思います('◇')ゞ


つがわ  2018年04月23日(月) 09:47 (Good:0Bad:0) 65話 報告

「小鴉と王さま」まで読んでの感想です。
自分はWeb小説投稿サイトってここしか利用してないので
書き溜めてあるからだろうけど、「早いペース」ってのがまさか数話/日だとは思ってもみなかった。
主人公の声は松岡さんで、ユニゾンデバイスの声は川澄さんで、千夏先生の声は豊川さんですね。
まさかこういうパロディというかオマージュがあると思ってなかったから笑ってしまいましたw
(11行省略されています)

返信:夜神 2018年04月23日(月) 16:48

 感想ありがとうございます。
 別のサイトでかなり書いてますからね。黒衣だけでもラノベで言えば9冊分ほどの量になっています。現状で半分といったところですね。
 ユニゾンデバイスや千夏先生に関してはそのとおりですね。主人公に関しては、見た目や戦い方は参考にしていますが声に関しては皆さんが思うとおりにと考えています。人それぞれのイメージがあるでしょうから。
 話が進めばところどころにあるかもしれませんね。そして、今後追加される話でも出てきそうな気はします。

 全員普通の人間として登場させていますからね。その中でもマテリアル娘の方は主人公と大きく関わりますので、今後にも期待して欲しいところです。別サイトで公開している内容はVivid編開始直後で止まっていますが、マテリアル娘はVivid編にも顔を出す予定なので。
 ヒロインとの恋愛に関しては……今後を楽しみしておいてください。普通の人ならしないというか、やらないようなことを今後公開していく中でやっていますので。
 また今はまだこちらで公開していませんが、今作のアナザー版も制作中です。予定ではこちらの方ががっつりと恋愛をする予定ですね。sts編なんて知らん、中学編を1年間事細かにやってやるってノリで書くつもりですので。まあその前に空白期に辿り着く必要があるんですがね。

 すでに別サイトで公開されている分に関してはどんどん更新していきたいと考えています。ランキングに載りたいから公開を始めたわけじゃないですし、出し惜しみしても仕方ないですから。

 そのぶん今後の続話に関しては待っていて欲しいところです。二次創作だけでも何作か書いていますし、オリジナルの方も書いたりしていますので。
 ただ今後とも完結を目指して書き続けてはいきますので、今後とも読んでくださるとうれしい限りです。


ゲーム好き君  2018年04月18日(水) 19:59 (Good:0Bad:0) 45話 報告

そういえばフェイトとシグナムって戦闘狂でしたっけ(-_-;)
確か二人で模擬戦闘行ったら数時間は戻ってこないとか……

返信:夜神 2018年04月18日(水) 20:32

 そういう一面は持ってますね。
 まあふたりは友人でもあり、ライバルでもありますから……でもやり過ぎる気もしますね( ̄▽ ̄)


ゲーム好き君  2018年04月18日(水) 13:34 (Good:0Bad:0) 39話 報告

予想通りカートリッジを搭載しましたか(As篇13話)

へいと……MMOで言うならフェイトはヘイトを稼ぐ役になりますね。近接戦闘系ですし

返信:夜神 2018年04月18日(水) 16:00

 カートリッジシステムがないと今後厳しいこともありますからね。まあ搭載されるのが主流になるのがありますが。

 そうですね。近接から遠距離まで出来るオールラウンダーではありますが、役割的には遊撃が多くなるでしょうしその手の役割をするでしょう。防御力だけで見ればなのはがするべきなんでしょうけどね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み