交錯特異点/異邦人の観測者
作者:白鷺 葵

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

タングラム  2019年01月26日(土) 00:26 (Good:0Bad:0) 2話 報告

タグ繋がりより失礼します、まさかスマブラ異聞帯を出してくるとはお見それしました!

返信:白鷺 葵 2019年01月26日(土) 01:05

タングラムさま、初めまして。感想ありがとうございます。

<<タグ繋がりより失礼します、まさかスマブラ異聞帯を出してくるとはお見それしました!
『灯火の星』ムービー等の映像媒体を見返すうちに、FGOとの親和性を見出したことからすべてが始まりました。
敵の攻撃によって世界ごと大事な場所を奪い取られ、僅かな仲間と共に「自分たちの世界」を取り戻すために戦うことになった2部カルデア勢。
「仲間たちを奪われ、敵として量産される」羽目に陥りながらも、仲間を取り戻し、支配者を打倒するために立ち上がったスマブラのカービィ。
双方共に『拠点や仲間を失う光景を目の当たりにし、自分(たち)だけが生き残った』という共通点があります。敗北を叩きつけられながらも、彼らは立ち上がった。――ここから、文字通りの下克上が始まるわけです。

SP世界が異聞帯認定されたのは、キーラとダーズが好き放題した結果の産物。「この2柱に、マスターハンド&クレイジーハンド/世界が完全に乗っ取られてしまった」ことから、SP世界は狂い始めたという設定があったりなかったり。
件の2柱を撃破することで世界の異常は解決し、スピリットたちは「あるべき場所」へと帰還することが可能になります。そうすることで「異聞帯にされたSP世界」は元通りになる――みたいな感じでしょうか。後付け設定ですけど(苦笑)

では、失礼しました。
これからも、この作品をよろしくお願いします。


未確認蛇行物体  2019年01月06日(日) 17:54 (Good:1Bad:0) 2話 報告

以前、アトラスと任天堂が共同開発した幻影異聞録#FEというRPGが発売されてましたね。

それの主要キャラの一人がスピリットとして出演した辺りで
ひょっとしたら番長が召集されるのかと思っていましたが、
ジョーカーとは予想外でした。
(6行省略されています)

返信:白鷺 葵 2019年01月06日(日) 21:39

<<未確認蛇行物体さま
お久しぶりです。感想ありがとうございます。

<<以前、アトラスと任天堂が共同開発した幻影異聞録#FEというRPGが発売されてましたね。
<<それの主要キャラの一人がスピリットとして出演した辺りでひょっとしたら番長が召集されるのかと思っていましたが、ジョーカーとは予想外でした。
元ネタ同士から考察すると、かなり複雑な関係になりますよね。ペルソナ的存在にFEのキャラクターを当てはめており、且つ、幻想異聞禄#FE勢の主人公のミラージュはスマブラSPに参戦していますから。
幻想異聞禄#FE発売とwiiU非参戦アナウンスの時期が近かったため、「スマブラ参戦権を生贄/対価にして、幻想異聞禄#FEの主人公ミラージュに選出された」というネタをちらほら見かけたのを覚えています。
私の場合、ネットサーフィンをしていたら「ジョーカー参戦」という話題を耳にし、真偽を確認するためにPVを確認したんです。あのPVはお洒落でしたよね、本当に。
最初はジョーカー参戦を素直に喜びましたが、後になって「アトラスには他にもメインで売り出してる作品があって、且つ、ペルソナでは番長が一番の功労者なのに、どうしてペルソナ5のジョーカーなのか」と疑問に思いました。
他の人との感想でも述べましたが、もしかしたら、今度は「ジョーカーがアトラスの稼ぎ頭になる」ことを暗示しているのかもしれませんね。スマブラ出演はその前哨戦だったりして。……今後のP5がどのように展開していくか、楽しみにしています。

<<個人的な解釈では
<<何らかの理由でFE世界の集合無意識が現実世界≒ペルソナ世界の集合無意識と接触した結果が
<<幻影異聞録#FEなのではないかと予想しています。
<<調べてみると、芸能界が舞台だったり、演技力を奪われた人間は廃人っぽくなるとか絡ませたら色々面白そうな設定も...
本編には触れたことはありませんが、戦闘曲やボーカル曲が軽快で爽快だったことは印象に残っています。あの戦闘曲やボーカル曲のキラキラ具合なら、PVで見かけたキャラクターや映像の明るい雰囲気とマッチしてますよね。
確かに、双方の世界観をミックスさせてみたら面白そうですね。ただ、P5寄りにするか、P3寄りにするか、罪罰寄りにするかで、幻想異聞禄勢の運命に大幅な差が出そうで戦々恐々です。世代を遡れば遡る程不穏さが上昇する罠。

では、失礼しました。これからも、この作品をよろしくお願いします。


真実の能面  2019年01月06日(日) 14:03 (Good:1Bad:0) 2話 報告

スマブラとfgo のクロスだと・・・!?短編とはいえここまで熱い展開を、そして歴代スマブラ作品と歴代作品の参戦キャラ数、四天王を掛け合わせたタイトルも書けるなんて凄すぎてなんて書けばいいのか・・・。

◎「ところで、私もその祭典に参加してみたいのですが、構いませんか?」
「ねえマスター。変なシンボルと『Take your Invitation』って書かれたカードが落ちてたよー?」
昨年12月のあの映像を見た時はビックリしました。えっ!?アイツが出るのって。どんな闘い方をするのが楽しみです。
(10行省略されています)

返信:白鷺 葵 2019年01月06日(日) 14:37

<<真実の能面さま
初めまして。感想ありがとうございます、励みになります。

<<スマブラとfgo のクロスだと・・・!?短編とはいえここまで熱い展開を、そして歴代スマブラ作品と歴代作品の参戦キャラ数、四天王を掛け合わせたタイトルも書けるなんて凄すぎてなんて書けばいいのか・・・。
お褒めの言葉ありがとうございます。当方、笑顔動画の『海外の反応シリーズ』で「スマブラPVを視聴した外国人の反応シリーズ」を食い入るように見漁っていた輩です。全員参戦よりもEVERYONE IS HEREで泣いた口です。「みんなここにいる」って、いいですよね……。
そこから、X以来触れていなかったスマブラシリーズを調べたり、考察や感想を読み込んでみたり、PVを何度も見直していくうちに、「FGOとクロスオーバーしたら熱くなりそう」と思い至りました。2部のカルデアと灯火の星の状況って、シチュエーションが非常に似ていたので。
タイトルについては、初期構想で頭の中に「特別/究極の76」、「最初の8」だけしかなかったんです。でも、折角だから全シリーズ分やりたいなと思い、言語辞典やウィキペディアなどで調べました。Wiiの由来を引っ張り出すのが大変でしたね。最初は数字にもルビ振ってたんですけど消しました。見栄えが悪かったので……。
正直もっと色々盛り込んでみたかったのですが、体力が持たなかったのと、規約違反に引っかかりそうだったので泣く泣く削ったネタもあります。あと、場面が切り替わる度にタイトルの人数が減っていったのは、『キーラ&ダーズ戦で、次々と吹き飛ばされていくファイターたち』の様子を書こうとして諦めた名残です。
「新規勢が古参勢を庇うようにして撃墜されていき、最初の8人が残り、更にその8人もスマブラ四天王を残して倒れ、四天王も撃墜されていく中、最後に残ったのがマリオだった」というのがやりたかったんです。カービィという灯火の星が、最後にミスター・Nという2つ名を背負ったマリオへと繋がるところをイメージしていました。

<<◎「ところで、私もその祭典に参加してみたいのですが、構いませんか?」
<<「ねえマスター。変なシンボルと『Take your Invitation』って書かれたカードが落ちてたよー?」
<<昨年12月のあの映像を見た時はビックリしました。えっ!?アイツが出るのって。どんな闘い方をするのが楽しみです。
アトラスが“彼”を代表者として送り込むとは予想外でした。シリーズ展開的に、最新作主人公より4主人公の方が各方面で売り出されていたためです。5開発・発売までの間を繋いだ立役者だったから……。
でも、アクション方面で優遇+映える動きをしているのは“彼”ですからね。心を盗んで悪人を改心させ、挙句の果てには神様まで改心させた義賊ジョーカーが、大乱闘の世界でどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。
そういう経歴を鑑みると、ジョーカーにとって、マスターハンドやクレイジーハンド、パルテナ勢も“ある意味で”地雷の一角なんですよね。逆にベヨネッタとは話が合いそうな気がします。

……ナチュレ様によるP5ヤルダバオト評って見れないのかなあ。最大のネタバレだから拾わない――いやでも、モノリス出身のシュルクがネタバレ搭載されたから、ワンチャンあるのかな……?
でも、ネタバレ搭載は良くて「最後の切り札に『奪え、サタナエル』」ぐらいでしょうか。無難に「怪盗団を召喚して総攻撃」か、「アルセーヌ召喚」で留まりそうな気もしますが……。

では、長々と失礼しました。
これからも、この作品をよろしくお願いします。


【追記】
<<返信ありがとうございます!そんな裏話があったのですか、スマブラSPはキャラが多くて個性がある分(「インクリング×アビゲイルor北斎」「アイスクライマー×アンメア」「ピカチュウorピチュー×テスラ・フランなどの電気出せる鯖」みたいな)書いたら面白そうなネタも多いし、それを書こうとすると長編になっちゃうから「是非もないよね!」ですね
……実は、サーヴァントとの絡みよりも、ちょっと企業色の強めな裏話ネタを搭載しようとしていました。規約違反ギリギリを攻めつつ、匙加減を考えるのが大変だったです。
スネーク復帰が絶望視されていた理由とか、「スマブラを殺した男」の話とか、神様が自分たちの代表者に「行ってらっしゃい」と声をかけて送り出しているところとか、SPやXのテーマの歌詞ベースの表現をもっと入れようかとか。
極めつけは、マスハンがカービィから「パパ」と呼ばれたり、マスハンが「そちらの大元の方針が、他版権コラボNGだから」や「そっちの神様は菌類だっけ?」等と言い放つネタもありました。
個人的に、某菌類氏やマスハンのようなタイプの“神様”って、ギルガメッシュから見たらどんな感じなんでしょう。

<<自分はアトラスと任天堂がコラボする事に驚きましたが、言われてみれば確かにそうですね。ペルソナシリーズを動画や二次創作などでしか見た事がないので詳しくは知らないのですがP4は評価が高く、格闘ゲームやダンスゲームにもなって多方面に展開されてましたね。
<<P5のジョーカーの方になったのはアクション映えするのもあると思いますがATLASがP5関連の新作ゲームを出す予定だからだと予想してます。なので今年3月にどんな情報が発表がされるのか楽しみです。
P5もネタバレが事実上の解禁になって以来、メディアミックスや多要素化(例.ダンシングスターナイト、ペルソナQ2)が進んできましたからね。そちらを宣伝する意図もあったのかもしれません。P5は格闘ゲーム化はまだしていないので、もしかしたら格闘ゲーム化のための下準備だったり……?
何処かで目にしたのですが、「アトラス発の『キャサリン』で培ったキャラクターのモデリングやシステムは、ペルソナ5のクオリティを上げるための試金石だった」という噂がありました。もしそれが本当だったら、開発期間プラスアルファから鑑みると……あり得そうですよね。『新作のためのスマブラ出演』。

こちらこそ、長々と失礼しました。これからもこの作品をよろしくお願いします。


未確認蛇行物体  2018年09月06日(木) 18:49 (Good:3Bad:0) 1話 報告

大きい事件だけでも色々とアレですが
小さな事件まで含めると平穏な期間の方が珍しいですよねぇ...

停滞鎮魂学園やそがみこうこうとか
孤立偽影結界マヨナカアリーナとか
(14行省略されています)

返信:白鷺 葵 2018年09月06日(木) 23:40

<<未確認蛇行物体さま
お久しぶりです。感想ありがとうございます。

<<大きい事件だけでも色々とアレですが
<<小さな事件まで含めると平穏な期間の方が珍しいですよねぇ...
<<停滞鎮魂学園やそがみこうこうとか
<<孤立偽影結界マヨナカアリーナとか
外伝系にはノータッチだったのと、それまで組み込むと色々とキャパシティオーバー+ニャルラトホテプ「おめでとう! お前たちのせいで(以下略)」まで書く気力が尽きそうだと思って丸々カットしました。
書き終わってから「ラストにフィレモン持ってきてドンパチさせるべきだったか?」と思い至りましたが、書く気力が一切湧いてきませんでした。あれはあのまま終わっていた方が綺麗な気がしたので。
アトラス系の世界で平穏だった期間なんてあるんでしょうか?(暴言) 平穏だと思っている人間が大多数で、異常を異常と認識できる人間がごく少数だから、表に出てこないだけではないかと考えてしまいます。
私たちが平和だと思っていても、実はそれが仮初でしかない。我々が認識できないだけで、きっとどこかで“異常事態と戦っている人”が存在しているのかもしれませんね。

<<しかも今年11月に新たな事件が起こることが確定しているとか。
<<よく滅んで無いなこの世界(一度滅亡してるけど)
「ペルソナ 2018 11月」で検索してみると、「アニメ版絡みのことで、キャストが揃って何かする」or「PQ2発売」くらいしかヒットしませんね。
未確認蛇行物体さまの仰る「2018年11月の新たな事件」は、もしかして、今年の11月に発売されるPQ2のことですか? そうじゃなかったら申し訳ない。完全にお手上げ状態です。
一応、公式では初代~2までの世界観と3以降の世界観の関係性は暈されているんですよね。過去作の人間たちがいることは確かですが、地続きか否かは不明のまま。
ただ、地続きでもおかしくなさそうな要素がないわけでもないようです。特に、2と3や2と5。公式から「地続きである」とアナウンスがあったら、それはそれは愉快なことになりそうなんですけどね……。

この世界は『ああいった』設定にしました。
ただ、今回は『フィレモンがやってきて「リセットしよう」と言わない(=「お前らじゃ無理だから、全部なかったことにする」と見捨てることがなかった)』ので、ぐだは普遍的無意識に期待されている模様。
まあ、FGO第1部や第2部でも軽率に世界が滅んだも同然のような状況にされてるわけだから、罪世界のアレも大したことじゃないのかもしれませんね!(暴論)
不変的無意識は第1部ボスを嫌いそうな気がしてなりません。あと、ニュクスが悲しそうな顔をして1部ボスを見つめる姿が頭から離れないのです。何故でしょう?

では、長々と失礼しました。
これからも、この作品をよろしくお願いします。


【追記】

<<はい、PQ2であっています。
ああよかった。間違っていたらと思うとちょっと不安でした。
間違っていなかったようで安堵しています。

<<某SSで
<<第二部のぐだは自分達の人類史を守るために別の人類史を滅ぼしている
<<=愛する対象と滅ぼす対象が違うだけでビーストとやっていることは全く同じ
<<と考察されていて背筋が寒くなりました。
<<...ここにニャル様が介入したらぐだが真のビースト(理は恐らく 期待/責任)に覚醒する超バッドエンドになる?
<<メシウマ展開に御満悦な御姿が用意に脳内再生できるんですがそれは...
理の内容が「ぐだが背負って/背負わされているすべての要素」と合致する件について。ニャル様なら即刻見抜いて色々やらかすだろうなあ……。もし超BADEDだった場合、ビースト化したぐだに手を下すのは誰になるんでしょう?
もし、人王ゲーティアやロマニを筆頭とした“ぐだに何かを託し、ぐだの在り方を認めた人々”が“ニャル様の介入によってビースト化したぐだ”を目の当たりにしたら、発狂どころじゃ済まないだろうなぁ。
ビースト化したぐだーずは、ある意味「彼等の期待を背負い、『彼等の想いを無駄にしないために戦う』という責任を抱えた結果」の産物ですからね。充分あり得そうで怖い。
場合によってはフィレモンがやってきて「リセットしようぜ!」⇒ニャル「再び巡り合う定めを紡いでやった!」という2番煎じ(考え得る中で最大の悪夢)になりそう。その場合、たっちゃんポジは誰でしょうか?
マシュは王道でしょうけど、もしあのポジションにロマニやゲーティアを筆頭とした“ぐだに何かを託し、ぐだの在り方を認めた人々”が当てはまってしまったら――うん、奴なら絶対やりおる(断言)

未確認蛇行物体さまの考察はとても参考になります。
また何かありましたら、そのときはお気軽にどうぞ。

では、長々と失礼しました。
これからも、この作品をよろしくお願いします。


未確認蛇行物体  2019年12月31日(火) 10:40 (Good:0Bad:2) 報告

#運対(小説形式や会話形式のものの投稿)#


未確認蛇行物体  2019年12月31日(火) 10:37 (Good:0Bad:2) 報告

#運対(小説形式や会話形式のものの投稿)#



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み