【 三次創作 装填騎兵エミカス ダージリン・ファイルズ 】
作者:米ビーバー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ワットタイラー  2024年01月16日(火) 02:33 (Good:2Bad:0) 135話 報告

誤字というには少し複雑なのでこちらに、
ドイツ語ではJapanischは基本意味は日本語となります
逆に複数人の日本人を何というかというとJapanerです。
上の二つはGoogle翻訳だと逆になっているという迷惑なことになっています。

また同様に男性の日本人もJapaner(ヤパーナー)です
対して女性の日本人はJapanerin(ヤパーネリン)となります
(余談ですがJAP(ヤップ)はドイツ語では蔑称ではなくただの略称なので使用しても問題ありません。japが英語圏で蔑称になったのは、第二次世界大戦においてアメリカ人が敵国の日本を貶す時に用いていたためです。昔日本人が朝鮮人のことを馬鹿にするときに、彼らのことを朝鮮と呼んでいたことにより、もとはただの呼称に過ぎなかったものが、韓国や日本で朝鮮が差別用語となったのと同じ経緯です。)

またマチルダは大英帝国シリーズの名前なので問題の子はブリカスの可能性があります。ドイツ人女子で近い名前だとマルティナやらマルティーナですかね

返信:米ビーバー 2024年01月18日(木) 05:27

長文での解説とご指摘に感謝しつつ。
ちょっとリアルで多忙状態なのでそのうち修正します(正座)


νφ  2024年01月14日(日) 11:32 (Good:1Bad:0) 135話 報告

各校の象徴的メンバーがこれだけ海外に出てるとなると新たに世界大会的なイベント不可避では?

果たしてエミカスの寿命はどこまで保つのだろうか…

返信:米ビーバー 2024年01月14日(日) 13:12

果たしてエミカスの運命は!?(確定死)


ヴュルガー  2024年01月14日(日) 05:31 (Good:1Bad:0) 135話 報告

wikiによると、琥珀は古来より太陽の化身と見做されていたそうです。それを踏まえると、ダージリンたちはさしずめエミカスという太陽に到達せんとするイカロスということか。

それはそうと、もし梶原一騎がエミカスの生涯を漫画化していたら、このドイツ留学時のエピソードを空手バカ一代やプロレス・スーパースター列伝並みに盛りに盛りまくるであろう。

返信:米ビーバー 2024年01月14日(日) 08:21

ちなみにトリエグル【琥珀】は古エッダに登場する女神フレイヤが乗る車を牽引する2匹の猫のうち1匹の名前(もう一匹はベイグル【蜂蜜】)だったりします。
なおフレイヤの神話に登場する神をも魅了した神話装飾品ブリーシンガメンも琥珀製だったという説があります。(フレイヤはブリーシンガメンの美しさに魅了され、製作した4人のドワーフと交渉した結果「一晩相手をしてくれ」と言われて仕方なくそれを受け入れた。その結果オーディンがブチギレて、破滅の剣を地上の民に下賜して国ひとつ滅ぼしてこいという命令を受ける羽目になった)


チェ  2024年01月13日(土) 10:59 (Good:2Bad:0) 135話 報告

エミカスに対して拗らせる事に定評のあるダー様が
ただ帰りを待つとか出来るわけがなかった
ここまでくるといっそ清々しいまである

愛理寿、カチューシャが海外に来て戦う
カチューシャがいるならノンナはほぼ確定でいそう
アンチョビ姐さんはクソでか感情拗らせてそう

返信:米ビーバー 2024年01月13日(土) 19:31

だが追いかけようにもアンツィオの面々を見捨てられるか?って考えたら、ね?(板挟み感)


もえみ  2024年01月13日(土) 10:42 (Good:2Bad:0) 135話 報告

これはチョビにも海外フラグが立ってますねぇ!

返信:米ビーバー 2024年01月13日(土) 19:29

そいつはどうかな!?(ぇ?)


アルフィクリス  2024年01月13日(土) 09:41 (Good:2Bad:0) 135話 報告

縺れに縺れまくった縁が実を結んだらそりゃこれくらいの事態になるわな
さて、肝心のみほエリはどうなっているのやら

返信:米ビーバー 2024年01月13日(土) 19:27

こじれまくったのを気付かないまま放置していた結果である。
みほエリ?そうね……(トオイメ)


鞍馬エル  2024年01月13日(土) 08:50 (Good:5Bad:0) 135話 報告

あけましておめでとうございます

本年もエミの活躍が見れると思うと嬉しい限りです


…なんだけどさぁ、これ下手したらチョビ無茶苦茶拗らせてませんかねぇ?
西住と天翔のライバルのはずの自分は未だに日本
ダージリンやカチューシャは既に海外に出て彼女達と戦う為に牙を研いでいる

返信:米ビーバー 2024年01月13日(土) 19:26

加えてなんかドイツでできたダチ公と三人でメシ食ってる話をされたチョビの心境を答えよ(配点:10点)


ヴュルガー  2024年01月01日(月) 09:58 (Good:3Bad:0) 64話 報告

ラストシーンにタモリや喪黒福造が出てきて、死は万人に訪れるもの。その自然の摂理を操作しようとした以上、どこかに歪みが生じるのは必然なのです……みたいなことを語って去っていきそうな話でした。

返信:米ビーバー 2024年01月01日(月) 10:49

ヲーッホッホッホッホ(CV:大〇巨泉)


け~か  2023年12月31日(日) 23:38 (Good:2Bad:0) 64話 報告

あ~。
やっぱり安全なコールドスリープには技術が足りてなかったか。
でも夢見てるってことは死んでる訳じゃないから。
だからこそ誰も諦められてないんだろうけども。

返信:米ビーバー 2024年01月01日(月) 10:48

なお本来のコールドスリープだと心臓も止まってるのでレム睡眠に至るはずがないという謎()


赫鎌  2023年12月31日(日) 23:05 (Good:3Bad:0) 64話 報告

みほエリを追い続けた者の姿か?これが…
けど濃密なみほエリの波動感じたら飛び起きそうなながまた…

返信:米ビーバー 2024年01月01日(月) 10:46

見えないものを見ようとして、自分の夢をのぞき込んだ結果である()



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み