サガフロンティア アセルス編
作者:おめかけ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

Osyl  2020年05月31日(日) 20:51 (Good:0Bad:0) 54話 報告

遅くなりましたがハーメルンでの完走お疲れ様です。

理想郷での完走は確認しておりましたがあちらの感想欄はいつの間にか
使えなくなっていて素晴らしい作品へのお礼申し上げが出来ず仕舞いでした。

(17行省略されています)

返信:おめかけ 2020年06月04日(木) 19:00

感想ありがとうございます。

理想郷の頃から読んで頂いているということですが、
完結まで時間がかかってしまい本当に申し訳ありませんでした。

最期の問答の変更については、
理想郷版が終わった時点で個人の心情の変化が上手く書けていなかった気がしたので書き足しました。
「サガフロンティアは群像劇である」
「すべてのキャラが主人公である」
という認識の上で書き始めた小説ですが、
そのためにアセルスや白薔薇の精神的な変化が薄くなってしまったのではと少し反省しています。

文章の量はいまいち加減がわからないので、多かったり少なかったりいまだに迷うところです。
ヒーロー編の描写もギャグにしないとやたら長くなってしまい、
いつまで立っても話が終わらないからというのもあります。

真面目に書いているとどうも何でもかんでも冗長にしてしまうきらいがあるのか
ラムダ基地編も元々はエミリアも登場する予定だったのですが、
計算したら今の三倍くらいになりそうだったので諦めました。

ギャグはあまり自信がないのですが、
楽しんで頂けたようでたいへんうれしく思っています。
今作を書く上で、
「失ったものは取り戻せない」
「誰か一人の価値観を是としない」
等の決まりをあらかじめ決めてから書き始めましたが、
さゆりさんのドラクエ死はその中の
「どんな劣勢であろうともヒーローが必殺技を放てばその瞬間理不尽に勝つ」
「ヒーローに殴られたら敵は必ず『ぐふっ』と呻いて爆発四散しなければならない」
という問答無用のルールによるものです。

久しぶりに読み返してみましたが、
スポンジケーキだの鳩コック男だの蔦ん絡めんだのと
2014年の自分は本当にいい加減なことを書いているなぁと我ながら呆れました。


やたらと長いこの作品を最後まで書ききることができたのも
Osylさんのように読んでくださる方がいたからこそだと思っています。
この「サガフロンティア アセルス編」を忘れずにいて下さったこと、
そして最後まで読んで頂いたことに心から感謝いたします。
ありがとうございました。


章ちゃんぷりちー  2022年02月11日(金) 22:32 (Good:0Bad:0) 12話 報告

 初めまして。章ちゃんぷりちーと申す者です。最近になってサガフロンティアにハマり、アセルス編の物語がないかなと思っていた者です。とても素敵な文章で流れるように読み進められて、この作品に出会えて良かったと感じています。まだ最初の方しか読めていませんが、最後まで読めるのを楽しみにしています。本当に素敵な物語をありがとうございます。

返信:おめかけ 2022年02月13日(日) 20:31

感想ありがとうございます。
楽しんで頂けたようで何よりです。
かなり分量のある拙作になりますので読み進めるのもなかなか大変かと思いますが、
最後まで読んで頂ければ光栄です。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み