銀河要塞伝説 ~クレニック長官、デス・スターを建造す~
作者:ヨシフおじさん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

パンターⅡ改  2019年07月15日(月) 18:22 (Good:0Bad:0) 報告

ぶっちゃけ良いところで終わっているからここで完結もありかw
終わるなら簡単に今後の展開を描写した1話が欲しいな


フィディリィー  2019年07月13日(土) 02:13 (Good:0Bad:0) 報告

デス・スターはまだです?(純粋な眼)


豆腐味ポン  2019年07月06日(土) 14:25 (Good:0Bad:0) 報告

オーソン・クレニックをラッキーですよねなんたって宇宙時代に転生出来てベーダー卿とかいった謎パワーでいつ殺されてもおかしく無いような上司にイかれてる皇帝、それに比べれば、、、、あんまり変わんないか、、、


カーライル ID:E5nKJHM2  2019年06月30日(日) 22:48 (Good:0Bad:0) 報告

ブラウンシュバイク「オンドゥルルラギッタンディスカー!」

君は悪いスポンサーではなかったよ、だがその人望の無さと急ぎすぎたことがいけなかったのだよ BYクレニック

リヒテンラーデはラインハルトへの対抗馬を得て、リヒテンラーデは首皮一枚で繋がってからの一転攻勢、クレニックは自身の要塞が認められ多分そこそこの権力を得られる、そして面白くないのはラインハルト、なんせブラウンシュバイクを討ったのはリヒテンラーデで要塞にダメージ与えたけど特に戦局に関わっていないので白眼視にさらに目の上のたん瘤を一部しか取り除くことしかできなかった、さて一纏まりにならない帝国がどうなるか楽しみ

なんでだろう、要塞に対抗する為に密かに超強力にしたワイゲルト砲艦みたいなもんを作り始めるラインハルト陣営の姿が思い浮かんだ

返信:ヨシフおじさん 2019年07月02日(火) 00:58

ご感想ありがとうございます。

個人的にはむしろ原作のラインハルトが内戦勝利⇒キルヒアイス殺される⇒キレてクーデター起こしたらリヒテンラーデ排除できた⇒ローエングラム王朝開始、と色々すっ飛ばして漁夫の利を得て大成功してるのが異常というか・・・。

本作では漁夫の利を得る事が出来ず、リヒテンラーデは健在、リッテンハイムもしれっと生存、ラインハルトは得も損もしてない、みたいな状況ですが、アンスバッハによるキルヒアイス死亡イベントが回避されたのがせめてもの幸いでしょうか。
 原作のように政治家として大成できなかった代わりに、私人としての幸福を原作のように失うこともなかったという。

ワイゲルト砲を使うラインハルト、ドライアイスの乱れ撃ちの経験生かして、より洗練された戦術に昇華させてそう。


ferion  2019年06月30日(日) 07:44 (Good:0Bad:0) 報告

あれ?デススターの大部分を占めるのはハイパースペースエンジンじゃなかったでしたっけ?3分の1ぐらいだったような気が……
スーパーレーザーにクリスタルを使っているとのことですが、原作だとカイバークリスタルの運送でカーボナイト冷凍を使っているわけでですが、この世界ではどうやって運んだんでしょうか?

-追記-

いえ、3話で要塞砲に増幅クリスタルを使ったと言っていたのでカイバークリスタルを使ったのかと。
というかデス・スターの設計図自体はジオノージアンが描いていたはずなのでクレニック長官がそれを作れるのかは疑問なところですが。

返信:ヨシフおじさん 2019年06月22日(土) 17:36

ご感想ありがとうございます。

たしかデス・スターの内部区画の半分は核融合炉、亜光速ドライブ、ハイパードライブ、スーパーレーザー発射装置とかで占められている感じだったと思います。

本作だとまだ改造ガイエスブルク要塞(移動機能追加)と改造レンテンベルク要塞(要塞砲パワーアップ版)しか出来ていないので、デス・スターはこれから作っていきたいです。


溶けない氷  2019年06月26日(水) 23:14 (Good:5Bad:0) 報告

巨砲主義の権化と呼ばれ軽視された要塞だけど
アッシュビーに軍の屋台骨の提督や艦長を一掃された涙の40分間の後の帝国にしてみればベテラン将官佐官がそんなにいなくても運用できる要塞は合理的選択だよね。
高給取りの将校少ないから人件費も艦隊ほど戦闘力の割にかからんし。
ガイエスブルクは言ってみれば試作機ですらないエンジンポン付けだし。
使い方さえ間違えなければフェザーンを通ってハイネセンまで簡単に押し通れた。

返信:ヨシフおじさん 2019年07月02日(火) 00:50

ご感想ありがとうございます。

史実でも無用の長物とか後世で呼ばれがちな巨大要塞ですが、おっしゃるようなメリットは大きいと思います。フランスのマジノ線とかもマンパワーの質・量の不足を資本さえあれば作れる要塞で補う、みちたいな側面もあったらしいですし。

将兵の質に不安がある門閥貴族軍の場合、純粋にカネさえ積めばそのまま戦力アップに結び付く宇宙要塞はかなり重宝したと思います。同盟領侵攻の際にも宇宙要塞あれば「距離の暴虐」はカバーできるので、使い道は充分にあると思います。


コミッサール  2019年06月26日(水) 12:36 (Good:0Bad:0) 報告

オフレッサーがなまはげに見えた。フリカッセになりたい子はいねが~。幼年学校に伝わる年中行事に?傲慢な貴族の子も、みんなトラウマで泣くだろうな。

返信:ヨシフおじさん 2019年07月02日(火) 00:44

ご感想ありがとうございます。

イタリアだと「良い子にしてないとハンニバルが来るぞ」的な言い回しがあるらしいですが、ブラウンシュヴァイク星域とかで「オフレッサーが来るぞ」って言って子どもを叱る文化が出来そう。


Veno  2019年06月23日(日) 23:00 (Good:4Bad:1) 報告

リッテンハイムの娘さんの名前は、「ザ」ビーネではなく「サ」ビーネですよ。
全て「ザ」表記なので、間違って覚えているとお見受けします。

返信:ヨシフおじさん 2019年07月02日(火) 00:42

ご指摘ありがとうございます。

気づかなかった・・・(汗) 修正いたします。


MCEscher  2019年06月23日(日) 17:05 (Good:1Bad:1) 報告

リッテンハイムがクラッスス、リヒテンラーデがポンペイウスとするには武力が貧弱ですが、リッテンハイムに不満を抱いたオフレッサーがリヒテンラーデに鞍替えすれば何とかなりそうですね。もちろん、カエサルはラインハルトで。

返信:ヨシフおじさん 2019年07月02日(火) 00:42

ご感想ありがとうございます。

誰がカエサル、クラッスス、ポンペイウスに相当するかは特にイメージしてないのですが、リヒテンラーデがラインハルト派やリッテンハイム派の軍人を取り込む展開はありそうですね。


bby-01  2019年06月23日(日) 11:26 (Good:0Bad:0) 報告

オーベルシュタインがいろいろ画策しそうなこの展開…。案外キルヒアイスにラインハルトは丸投げして貴族相手に策をぶつけあいそう。

返信:ヨシフおじさん 2019年07月02日(火) 00:39

ご感想ありがとうございます。

リヒテンラーデ&門閥貴族が残っているとなると原作のようにラインハルト個人独裁とはいかないので、たしかに謀略担当のオーベルシュタインはイキイキしてそうですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。