銀河要塞伝説 ~クレニック長官、デス・スターを建造す~
作者:ヨシフおじさん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

てれたま  2019年03月10日(日) 13:08 (Good:0Bad:0) 報告

デス・スター自体移動要塞だったし
それを目指すならガイエスブルク要塞だろうとイゼルローンだろうと動かせる技術力は必須だよね

返信:ヨシフおじさん 2019年03月12日(火) 23:34

ご感想ありがとうございます。

クレニック長官の最終目標はデス・スターの完成なので、スーパーレーザーのみならず移動能力についても準備に抜かりはありません。


zinnai  2019年03月09日(土) 17:21 (Good:0Bad:0) 報告

そういえば、ラインハルト、貴族連合は意思統一が出来ないからと予想して帝都強襲はないとオーディンに兵力置いてないんだっけか。

アスターテ会戦で予想を外されたパストーレ中将が、帝国は戦略を知らぬとか叫びながら死んだ気もするけれど、もしもラインハルトが自身の予想を外されたときにどんな行動するのかちょっと楽しみ。

すごく組織人かつ俗物な長官で読んでいて楽しく、いい感じでした。

返信:ヨシフおじさん 2019年03月12日(火) 23:32

ご感想ありがとうございます。

おっしゃる通り、原作でもシュターデンが提案してますが、もし成功すればオーディンに一番乗りした貴族が最大の功績と皇帝と帝都を丸ごと手に入れてしまうため、結局は指揮官が決まらずにお蔵入りになってます。

ラインハルトもヤン相手に何度か予想を外した時にはけっこう鷹揚な態度でしたけど、余裕が無い時はけっこう激昂してたりする印象があります。


マクロススキー  2019年03月09日(土) 11:12 (Good:0Bad:0) 報告

強力な要塞砲を持つ動けない要塞がワープ出来る様になって首都星オーディンへ向けて進軍開始とか完全に悪夢じゃね。
それに、要塞に艦隊も戦車随伴歩兵みたく付属して艦隊行動を取って来るから要塞砲の死角を突いて接近戦を行う事も出来ないからなんだか、かなりヤバいですな。
貴族側で敗れても。オジサン、ラインハルト様に技術士官として拾われそうですね。
続きを楽しみにしておりますよ。

返信:ヨシフおじさん 2019年03月12日(火) 23:27

ご感想ありがとうございます。

 移動要塞はロマンの塊ですが、技術的に実現すればかなり強力な戦略兵器になるでしょう。原作のガイエスブルク要塞はラインハルトがあまり期待していなかったから適当にイゼルローンにぶつけられてましたけど、フェザーン側から同盟領に侵攻されてたら自由惑星同盟は大変なことになってた可能性。

 クレニック長官は基本的にデス・スターさえ作れればいい人なので、鞍替えの可能性は十分にあるでしょうね。


パンターⅡ改  2019年03月09日(土) 11:06 (Good:0Bad:0) 報告

少しでも頭が回るなら機動要塞の厄介さは想像がつきそう
要塞が自ら動いて要塞砲の射程に入るし補給問題も解決されて
機動要塞ですから隕石攻撃にも回避行動がとれて防御力も上がる

きっと機動要塞化の情報が入ったらラインハルトは止めに来るでしょうから
内戦中は機動要塞はお預けですね、でも意図せず要塞の近場で決戦が出来るから
貴族派は有利ですね

返信:ヨシフおじさん 2019年03月12日(火) 23:21

ご感想ありがとうございます。

デス・スターにしてガイエスブルク要塞にしても、要塞砲の威力もそうですが「動く」ってのは敵から見ればかなり厄介なんですよね。おっしゃる通り、要塞で宇宙艦隊の補給も出来るので。

もし原作でもシャフト技術大将が貴族連合軍にいて、ガイエスブルクにワープ装置とりつけてオーディンまで進軍してたらどうなってたかなというのは興味あります。


NHK ID:HGEY7F26  2019年03月09日(土) 10:13 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
原作の軍事的天才であるラインハルトをも、考えることすらできない
技術的奇策をするクレニック長官が面白すぎます!
STAR WARSの原作では端役といっていいキャラが大暴れするのが最高
ですね。
今一番更新を楽しみにしている作品です。



返信:ヨシフおじさん 2019年03月12日(火) 23:17

ご感想ありがとうございます。

私見ですが、ラインハルトはハイリスクハイリターンな作戦をとりたがる傾向はあっても、軍人としては正統派だと思ってます。

クレニック長官は本物のデス・スターの威力を見てるし自分で作ってるので、周りから誇大妄想と思われてても、本人は至って当然のように宇宙要塞の信奉者としてその道を突き進んでます。


晶彦  2019年03月09日(土) 01:25 (Good:0Bad:0) 報告

こ… 更新お疲れ様です…

嘘でしょ…? 多分クレニック長官の策は、「ガイエエスブルク要塞に移動能力を持たせる」と言う事でしょう…

しかし、仕込みはしているのですか? わかりやすく言えば、「要塞はすぐにでも動かせるのか?」 これに尽きます。

返信:ヨシフおじさん 2019年03月09日(土) 09:30

ご感想ありがとうございます。

 クレニック長官の策(シャフト技術大将のパクリ)ですが、シャフト技術大将の方もフェザーンと通じていたことから全部自分で考えたわけでも無さそう。

 クレニック長官も最終目標であるデス・スター完成に向けて、いつかは要塞を移動させる技術を完成させなければならないので、その場の思いつきの策ではないでしょうね。


闇の皇子  2019年03月09日(土) 00:31 (Good:0Bad:0) 報告

要塞って・・・2個共に改造して移動ですか。

軍事の天才は、対処可能なのか。
固定砲台が、足が生えたぞ。

返信:ヨシフおじさん 2019年03月09日(土) 09:25

ご感想ありがとうございます。

クレニック長官の最終目標はデス・スターの完成なので、レーザー砲実験の次は要塞移動の実験が始まります。たぶんラインハルトもビックリ。


名無し ID:7bYxebi6  2019年03月09日(土) 00:22 (Good:0Bad:0) 報告

シャフト技術大将「出番を奪われたが、俺の時代が来るな」
イメージは戦車と随伴歩兵に近い感じです。イゼルローン攻城戦はノウハウが出来てからは同盟の一方的な敗北にならず、防衛側の帝国も相応の血を覚悟しないとならなくなりました。ノウハウが出来るまでにラインハルト閥の提督の血を何人ぐらい吸えるかな。

機動要塞(攻略基点)を旗艦にした随伴艦隊がこれからの戦争の主流になりそうな気配がします。機動要塞の登場で補給問題が解決し、距離の暴虐が当てにならなくなる銀英の戦争がどう変わるか次回が楽しみです。

返信:ヨシフおじさん 2019年03月09日(土) 09:23

ご感想ありがとうございます。

 シャフト技術大将のほぼ唯一の見せ場が無くなってしまう形となりましたが、その魂はクレニック長官に受け継がれることでしょう。

 >機動要塞の登場で補給問題が解決し、距離の暴虐が当てにならなくなる

 現代アメリカ軍に例えると、空母打撃群といったところでしょうか。宇宙の制圧と遠距離への戦力投射という2大任務を同時に遂行できる軍事システムが銀河の歴史にまた1ページ……。


名無し ID:7bYxebi6  2019年03月01日(金) 21:13 (Good:0Bad:0) 報告

クレニックも時間も予算も人員も全部足りないので、要塞の前提を捨て、要塞に偽装した巨大宙雷に切り替えていた。その辺りの割り切り、勝敗に意味を与え盛り上げる扇動は政治家に必要な能力ですが、ラインハルトには割り切り以外が欠けています。クレニックも民衆や部下をその気にさせる扇動技能は足りていませんが、前世はそれで失敗して転生する羽目になったとラインハルトには無い失敗の経験が有ります。
機動戦になればラインハルト閥に歯が立ちません。機動要塞と自走式攻撃衛星による機動陣地で艦隊戦を封殺するには時間が足りませんし、ワイゲルト砲艦を何隻か作り警戒させる方向で進めますかね。

焦土戦で捨てられ戦後も無視された怨讐で死兵と化した辺境とラインハルトは民衆の味方じゃなかったのかと捨て身の殺意を向けられ動揺し士気が揮わないキルヒアイス以下鎮圧艦隊と考えると、士気が揮わない配下を抑え戦えば戦っただけ勝敗に関わらず士気が落ちる辺境戦を制したキルヒアイスは本当に優秀だったと思う。

返信:ヨシフおじさん 2019年03月04日(月) 22:31

ご感想ありがとうございます。

 クレニックさん政治力とか管理力はあるけど、基本的にデス・スターとスーパーレーザーを作って周りに業績を認めてもらいたいだけの人で、その辺は科学者とか技術者なんですよね。

 なので良くも悪くも政治的な主義主張や敵味方意識、こだわりを持っておらず、デス・スター建造という明確な目的の為なら何でも出来るし、デス・スター以外のことなら客観的に観察できる目を持っているかと。

 キルヒアイスの辺境鎮圧で“占領した惑星を住民の自治に委ね~”というあたりの下り、自分の中で「実は宇宙艦隊だけ撃破して、惑星そのものは住民の統治も含めて放置してたんじゃ・・・」疑惑があります。太平洋戦争で米軍の圧倒的優位な制空権・制海権が可能にした「飛び石」戦術的なもんじゃないのかなと。


パンターⅡ改  2019年03月01日(金) 10:56 (Good:0Bad:0) 報告

次のペテンは機動出来ることを隠して要塞砲を打ち込むことかな?
ガイエスブルク要塞を機動要塞化すれば超兵器の誕生ですわな

-追記-

ぶっちゃけ負けてもイゼルローンが機動要塞化するのかな?
ガイエスVSイゼルローンの機動要塞決戦・・・ロマンですなぁ

返信:ヨシフおじさん 2019年03月04日(月) 22:13

ご感想ありがとうございます。

最近知ったんですが、デス・スターのエンジンってあの赤道っぽい溝にあったんですね。銀英伝ではシャフト技術大将がガイエスブルクに外付けエンジンくっつけてましたが、それより安全そうです。出力はシャフト案の方が大きく出来そうですけど……

要塞決戦はロマンですよね。とにかくデカけりゃいいってもんです(大艦巨砲主義)。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。