本好きと香霖堂~本があるので下剋上しません~
作者:左道

▼感想を書く

秋庭 裕憧  2020年03月22日(日) 04:50 (Good:2Bad:0) 報告

前に番組で初めて外国に留学した津田梅子は女性の大学に創設した偉人であるというテーマで、専門家が(女性が大成するには父親とかの手厚い支援が必要だ)と言ってましたが、この小説を読んでいると実際そういうもんだと、後書きで書いてある原作のマインとこの作品のマインで改めて思いましたよ。
子供にとっての大人の支援は偉大ということですね。


障子から見ているメアリー  2020年03月20日(金) 08:42 (Good:1Bad:1) 報告

<幻想郷に実を持ち込んだのだが、妖怪によって大量に発芽させられてしまってね。
アルティメット成長させるクリーチャー(USC)のせいですかね?

<太陽の傾きをちらっと見ただけでだいたい次の鐘までどれぐらいかがわかる。
最後に「程度の能力」と入れたい(笑)

<「いや、アリスが」
<「お嫁さんか」
<「違うが」
香霖堂で金髪の人形が不思議な動きしてそう(心霊現象)

<霖之助さんお得意の蘊蓄
蘊蓄に必要な知識量、それを覚えていられる記憶力、すらすら語れるトーク力。どれもこれもすごいです。

<ルッツは何でも卒なくこなすからねえ
いいお嫁さんになれそうですね^^

<通りすがりで太陽の力を持つ妖怪がいて、仕事を頼んだのだよ。
火力調整失敗しそうなイメージが…

<どんよりとした目で見られたので慌てて取り繕う。
客足少ないこと地味に気にしてたんですか…。

<電子書籍はよく拭いて乾かしたら大丈夫でした。よかったぁー。
やったねマインちゃん!

<「な、なんか商人って大変ですね……」
特にこの世界だとうっかり契約魔法の呪いにかかることもありそうですから余計にしっかりしているのでしょうね。

<常連のお客じゃない少女たちがせめてご飯でも奢れということになって
落ち着いて考えるとひでえ少女達だ…。

<「野草だ」
手間を惜しんで持ってきたのか、それとも食材費すら出せないくらいの貧しい生活なのか…。

<み、みんな食べてるから体に影響はない……んだよね? 少なくとも、ただちには。
蓄積系の毒物というものは影響が出始まったらもう…。

<注射器
注射器に軽いトラウマ持ちにはキツイ(隙自語)。入院中に注射がクッソ下手な看護師が担当についた哀しさよ…。

<永遠亭で勧められるままに健康診断を受けたら一升近く抜かれて流石に具合が悪くなったことがある。
美人に大量に体液をヌかれる…。冗談は置いといて、死んでも構わないくらいに思っていないとできない鬼畜の所業なんですがそれは…。

<徐々に長くなる(文量と更新間隔的な意味で)
こちらも徐々に長くなる(感想の分量的な意味で)。いやホント申し訳ない…。


障子から見ているメアリー  2020年03月20日(金) 07:44 (Good:0Bad:0) 報告

<『少女の服を売り買いするものたち』
タイトルひでえwww

<式神で監視されてるみたいね
<必然的に泊まりこむことが多くなったが、研究のためには仕方がない。
金髪の子<仕方ないわよねぇ?(優越の笑み) シカタナイジャナイシカタナイジャナイ!>金髪の人形
金かわの子<うぅぅぅ~…うぅぅぅぅ~!(机バニバニ)
みたいなことやってそう (*´ω`*)

<家事まで身をやつして
好きでやってる可能性が…

<日本全国に残る来訪神が訪れて恵みを与えてくれるという民間の説話
いつもの蘊蓄じゃないから信じますよ。…信じていいんですよね(一抹の不安)?

<オカルトカメラ
魂消たことになりそう…

<力を持つ者は自らの魔力や妖力で服を作り出したりする
消耗しすぎるとどこぞの艦これのように「大破!」姿になるんですかね(変な期待)?

<紅白白黒の古着売りについてのセリフ
お前らそれでいいのか(呆)?

<僕が売るならまだしも。
自分の服を売るのか、先の2人の古着を売るのか…。後者だったらボッコボコ間違いなしですね(笑)。

<行ってらっしゃい、旦那……ごほん! 霖之助さん
ほほう…?^^(もしこれが「霖之助の旦那ぁ!」のような男臭いセリフの言い間違いだったら大笑い&自分の妄想に赤面しますが)

<僕はおろか小鈴くん以上の書痴であるパチュリー
「僕はおろか」の文面が無かったら、「いんやらしい本を片手に…///」みたいな勘違いが…(しません)。

<あいつ、妖怪が持っているものは食べ物でも道具でも奪っていいと思ってるんですよ。どういうことですか
<なんでも元から酸っぱい食べ物だと古くなって傷んでも気の所為と思って食べられるのだとか
どこの世紀末スタイルですか^^;


kakukaku789  2020年03月19日(木) 13:46 (Good:7Bad:0) 報告

> また注射を嫌がる少女に打たねばならないとは。
え!?嫌がる少女に店主さんが打ち込むって!!(ゴシップ新聞表紙)

> 「増血剤よ」
それより、稀覯本でもやれば倍プッシュしてくる可能性があるゾ。


natuyuki  2020年03月19日(木) 13:28 (Good:2Bad:0) 報告

来たわね。
多分造血剤より稀書の方が喜ばれますお嬢様


水城悠理  2020年03月19日(木) 12:38 (Good:1Bad:0) 報告

自分の仕事に理解を示してくれるいいお嫁さんじゃないですか
友人ですか、そうですか
リア充爆発はまだ幻想郷に流れてきていないらしい


蒼旗  2020年03月19日(木) 07:22 (Good:5Bad:0) 報告

ずぶ濡れシーンはマインの『本』命な所が伝わってきました。
血液と本を交換すればwinwinだなと思いました


牛鍋SMASH  2020年03月19日(木) 04:55 (Good:1Bad:0) 報告

吸血鬼に飲まれてしまったって聞いたらマインちゃん血の気が引くんじゃあ。


Qiry  2020年03月19日(木) 02:57 (Good:4Bad:0) 報告

原作ではほぼ何も言わなかったルッツの親父さんが兄弟にゲンコツくれて説教するとは。
あれかな、商人のことはわからんから何も言えなかったけど、料理人見習いなら職人に近いところもあるから想像しやすいからかな。


紅揚羽  2020年03月18日(水) 22:44 (Good:1Bad:0) 報告

更新ありがとうございます

マインちゃんの魔力汚染の感想に笑いました。笑
魔力オートメーションの国ですからね。魔力無しって海外産の砂糖とか元々外国人の旅商人くらい?混血が進んで差は無さそうですが
死ぬと貴族は魔石に、魔獣も魔石に。魔力保有量の少ない平民や肉用家畜は死体が残ります、確か
食事の影響はなぁ……切った時点で魔力は空中分解されるので安全説でも良いと思います。ちょっと位溜まってもお祭で放出されるんでOKでは



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。