平民派DQN女オリ主がいくFFタクティクス
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

12club  2024年02月24日(土) 15:00 (Good:1Bad:0) 23話 報告

 首を長くしてお待ちしておりましたー。お疲れ様です。

 以前の話で出てきた、人質というカードの使い方はなかなか難しいというのが、まさに今回証明された感がありますね。
 大多数の貴族にとって、ティータという平民の命は人質としての価値などあり得ない。ゴラグロスも早とちりでその計算がまったく出来ていない。ウィーグラフが怒るのも致し方ないというものでしょう。
 しかし、ティータの人質としての価値は、ラムダたちにとっては非常に高い、ということに、ラムダ自身が気付いているのには戦慄を覚えます。
(6行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2024年02月24日(土) 17:40

お待たせし過ぎてしまってホントーに申し訳ございませんでした! 割と本気で調子悪くって……。

お察しの通り、ティータという人質の厄介な立場が今話におけるテーマの一つ。
正確には原作1章目後半の状況が混沌としてきてた内訳説明ですかね。それぞれの価値基準に基づく行動をしていたが故の、同じ勢力同士でバラバラな行動。

ウィーグラフにとっては、すでに敗北が避けられなくなってきた以上は、【死して皮を残すよりも名を残す】という選択を選びたい、
名が残れば、跡を継いでくれる者が現れる可能性が残せるけど、土壇場で命惜しさに【幼気な女の子を人質に脅迫して生き延びたテロリスト】になってしまうと確実に可能性が潰れてしまう。テロリストの後継者になりたがる者は誰もいない。

ただゴラグロスとしては、敗北を受け入れることは自分たちの死を認めることでもあるから、それは出来ない。

一方でウィーグラフとしては、【妹を返す】のは別に良いのです。妹の方に怨みがある訳でもなく、同じ立場にさせたところで、妹を殺した犯人と【対等の立場】にさせても嬉しくねぇですし。

彼としては多分、【妹は返す】けど【妹の元には返さない】という所じゃないですかね?

ついでに言えば、彼にとっては上記した理由で【既にティータは帰せと命じた後】であり、自分の中では無事に終わった事になっている。逆にディリータの方は信用し切れないし、浚っていったのもウィーグラフじゃない。

ここでも立場の違いで混沌ですね(苦笑)
そこら辺の入り組んだ内訳が分かってるところが、ラムダちゃんの存在意義でもある訳で♪


めんたいこポカリ  2024年02月24日(土) 04:02 (Good:1Bad:3) 23話 報告

あれ?聖剣技使えるのはザルバッグじゃなくてダイスダーグじゃありません?
ザルバッグのは破壊魔剣だったような
まあベオルブ家の将軍ですし使えてもおかしくはないのかな
そういう設定なのでしょうか

(12行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2024年02月24日(土) 14:45

え? ちょっと待ってくださいね……うん。やっぱり【聖剣技】で合ってます。PSP版でも同様みたいです。
ダイスダーグの方でも【剣技】と【全魔法】になっていますし。

――ただ、『聖ミュロンド寺院』で悪魔にされて再登場してきたときには【破壊魔剣】にアビリティ名が変化してるみたいですので、めんたいこポカリ様が仰っておられるのは多分そちらではないかと推測いたします。

ちなみにですが【破壊魔剣】に変わった後には技名もカタカナ名だけになっており、【マジックルーイン】【スピードルーイン】【パワールーイン】【マインドルーイン】を使ってくるそうです。

見覚えがある場合は、ご確認ください。
私はあんまり使われた記憶のない技ばかりなんですけどね(苦笑)



追記:
私の方でも、自分が記憶違いをしている可能性が気になりましたので確認作業を進めていましたところ、【PSP版】の方では《破壊魔剣》で合っていることが確認が取れました。

ただ、PS版の方はメモカ探しから始めなければならず、ランベリー城辺りからのセーブデータが残っているかどうかの確約ができません…。
「チョコボのダンジョン」に入っていたチートデータで確認できるところまで進めてみるつもりでおりますが、何分にも時間的制限もあり、次の話までに目標地点まで到達できるか保証できない状態な次第…。

PS版のイグーロスまで到達できて《破壊魔剣》で合っていたことが確認でき、次話の執筆状況が修正がそれほど難しくない場合にはもちろん差し替えさせていただくつもりですが、それが無理そうだった場合には間違っていた時でも【作者の記憶違いだが話の都合上変更できなかった】等の謝罪文掲載で済ませていただくことをお許しくださいませ。

無論その次の回からは、原作データで確認が取れたものを採用していくのが当然だと私も大賛成いたしますので…。


ボーアイディール  2024年02月23日(金) 17:09 (Good:0Bad:0) 23話 報告

FFTにおけるチョコボはルガヴィよりよっぽどの恐ろしい
チョコボ軍団とか悪夢でしか無い
敵軍にチョコボが居ると、この話のように厄介で
黒チョコボが居ると火力でも恐ろしく
赤チョコボなんて回避も出来ない
移動に高低差や水で難のあるマップなら更にドンだ
それが軍団で襲いかかると攻守バランスよく、たまにゲームで遭遇しますよね……
普通のチョコボで今回のだから、話に黒とか赤とか群れでとかなったらと考えると…ね

返信:ひきがやもとまち 2024年02月23日(金) 18:46

ホントーに原作でのアレは地獄っていうか、地獄の支配者バトルみたいなものでしたからねぇ……短期決戦で速攻で数減らしまくって仕留めないとマジで危ない。

だから赤とか黒が普通にいる世界でも、敵部隊の中に加わってることは稀だったんでしょうしな~(Vだと黒は1匹残して絶滅した伝説種族でしたっけ?)

――なにしろタクティクス世界システムだと、敵のフィールド雑魚は【今の主人公たちと同レベル】って事になっちまってましたからね(^-^;

アレがあると、そりゃイベント戦より雑魚モンスター軍団のがキツイ。ゲームだからレベル上げ事情的に仕方ない話としても、実際の戦争でアレだと矛盾しまくるハイレベルでしょうからなWWW

なので今作内での限定設定として、【軍用に特別調教されてるチョコボだけ兵士たちと同レベル】【戦わない普通のは村人チョコボA】みたいな扱いにして整合性とることにした次第~。

鍛え続ければチョコボでも魔王を倒せるタクティクス世界は、一般人が勇者並にスゴイ存在世界っすよね……。
初のラストバトル時には、仲間の内2人は一般兵だった記憶が…(ニンジャ)


ソフィア  2024年02月22日(木) 23:08 (Good:0Bad:0) 23話 報告

chapter1は味方が弱いので難所が多いですが、ここも結構な難所ですよね
狭いので撹乱できない・固有職のボス・チョコボ・遊兵になりにくいモンク…… 総出でボスを殴るのが上策という
そしてピンチで引き。 次回をゆるりとお待ちしております

返信:ひきがやもとまち 2024年02月22日(木) 23:37

更新遅くて申し訳ございません……結構前から話自体はできており、途中までは何度も書き進めてたんですが……長い話は整合性をとるのが難しい昨今でして…。

今も続きの話自体は思いついてるため早目に書きたいなーとは思ってんですけど……とりあえず努力してみましょう。やらない事には始めることすら出来やしない執筆活動の現実ぅ~。


そして、序盤の味方の弱さと、敵の手強さ難所っぷりはホントにねぇ……初プレイ時は本気で悪夢だったことを今でも覚えとりますわい…。

と言って、2週目でレベル上げまくって挑んだら、イベントバトルは楽になったけど、野生のモンスタ-が強くなり過ぎちゃって、チョコボなんか絶対勝てないダメージ差が……。

なかなか上手くいかないFFタクティクスは、そういう点でも思い出深い作品でした♪
その内、【アドヴァンス版】のも書いてみたいですね~。

あるいは、PSP版のネタを応用して、【FFⅫ】のイヴァリース世界に、イヴァリース王国からラムダを紛れ込ませる逆バージョンとか、【アドヴァンス版】セント・イヴァリースの街にミルウーダなりウィーグラフがとか。

色々想像は膨らみますけど、大変そうではありますわな~……考えるのも書くのも…(遠い目)


見習い  2024年02月22日(木) 22:52 (Good:0Bad:0) 23話 報告

>「お前達がミルウーダを・・・お前たち士官候補生たちが我が妹、ミルウーダを倒したというのか・・・!
 貴族共の不当な支配と差別から平民達を救おうとしたミルウーダを、お前たち士官候補生如きが・・・・・・ッ!!」
結局は「正義の側に立っている特別な自分たち」、相手は「悪い敵」だと信じているという救えねぇ現実。

それはそれとしてチョコボはやめろ。
正直チョコボの群れはルカヴィより強いんねん。

返信:ひきがやもとまち 2024年02月23日(金) 07:00

ああ、いえいえ。ウィーグラフが言ってたのは、そういう意味ではなく。

ただ、【“貴族”支配からの解放】を求めて戦ってたのに、【“貴族未満”の“士官候補生”如きに殺されて】って意味だった次第っス。

貴族に戦い挑んで敗れて死ぬなら、まだ分かるけど、【貴族にすらなってない学生に殺された】というのでは、ミルウーダが浮かばれんと、そんな感じの【目的と立場の違い】を現してみたセリフだった訳で。…分かり難かった場合はスイマセン……(謝罪)


んで、強すぎるチョコボたち(微苦笑)
だからこそ多分、ゲーム版では敵チームとして出てくること多くなかったんでしょうなぁ、きっと。
あんなの出まくり続けてたらシャレになれん。と言って、物語として書く場合には、強いのに出ない理由が必要なレベルでもある…。

という訳で今作内だと、【軍用チョコボ】と【移動用チョコボ】で別けた設定にしてみました♪
違いは【レベル】敵と戦って倒して育ててないから、移動用はレベル1のまま上がりませんとも(;^ω^)


追記:
失礼。要らないと思われるかなとは考えたのですが、念のため補足をば。

ウィーグラフの意志を要約すると、【貴族未満の学生だから】で【自分が見逃したことがある相手】に【妹が殺された】ってところが厄介になってまして。
【自分が殺させたようなものだ】という図式になる。要は罪悪感ですね。

んで、敵味方の関係だと、罪償いと責任の取り方が【敵を殺して仇を討つ】という形に集約される。
遺志を継いで願いを叶える場合でも、【貴族を倒す】のは変わらないですから矛盾も無い。そんな流れ。

妹が殺されなければ【自分たちの誤解を解くため】で済んでた過去でも、見逃した相手に殺された後では意味合いが変化する。所詮ウィーグラフも感情を持った普通の人間ってことッスな。

自分が特別だと思っているのは【貴族たちの方だ―!】って感じで。…コッチの方が救い無いかもですけどね…(哀)


kanon  2024年02月22日(木) 22:30 (Good:2Bad:0) 23話 報告

チョコケアル使いまくった思い出
ウィーグラフやっぱ強いし最初の頃はかっこいいよね
だから後半の理想が折れた状態は残念だったな

返信:ひきがやもとまち 2024年02月22日(木) 22:58

まさに、ですな。
正直ウィーグラフの性格と本編始まって以降のラムザの立場変更から考えて、仲間になるのかなーとか思ってたらアレあったのでビックリさせられた記憶があるキャラでしたよ。

ソレが原因で今でも割と気になってるキャラになったままなのかなー……? 
見た目的にも躯旅団時代が一番好きだった作者にとってのウィーさんでっス♪


ぜん善  2024年02月22日(木) 22:22 (Good:1Bad:0) 23話 報告

FFシリーズ通してこの世界のチョコボのチートさがww
他のシリーズだと乗り物かせいぜい召喚獣の一つくらいなのに
この世界だとメテオ落としまくれるからなぁ

カラフルチョコボパーティーは誰でも一度は作ったと思うww

返信:ひきがやもとまち 2024年02月22日(木) 22:55

私は作りませんでしたけどなぁ~(;^ω^)

強さ的には絶対に有用だと分かってはいたんですが……好きなキャラを育てて使わずして何がタクティクスか!SRPGか!……っていう信念が邪魔しちゃって…(苦笑)SRPG好きの欠点でしたわ。
メッチャ強かったからホントきつい相手でした……(遠い目)

そして、タクティクス世界の最強チョコボ軍団たち。
……逆に、他のFF世界に連れてった話とかプレイしてみたいし見てみたくもありますよね……。

強いて言えば、【チョコボの不思議なダンジョン】ぐらいでしょうかね? ラスボスもなんか凄いチョコボでしたし……PS1時代のチョコボはなんか怖い。


しょうゆ  2023年12月17日(日) 21:37 (Good:0Bad:0) 22話 報告

>・・・・・・自分は、革命のために死ぬ事は、もう出来ないのだ。永遠に・・・・・・。
仮に一緒に戦って死んだところでもう骸旅団に正義などないことを知っている今となっちゃそれは革命のための死じゃないしね
ラムダと出会った時点である意味詰んでいた
それすらも騙されたとかではなく目をそらしていた現実に気づかされただけなので、気づかせたことのラムダへの恨みも逃げでしかないからもう泣くしかないね!

返信:ひきがやもとまち 2023年12月17日(日) 22:58

ですよな~……。
せめて仲間たちと同じ戦場で死ねてた場合には、『貴族に抗って、横暴な貴族に殺された一員』とかのカテゴリーには、形だけなら入れてたんですけど、貴族に助けられた後に自主的な自殺するのは、どう考えても【横暴な貴族支配に抗って敗れて殺された名誉の戦死者】じゃないですものなぁー……。

と言って、生き延びたら生き延びたで、自分が信じてた幻想の現実と向かい合わにゃならなくなり、仲間たちと戦場にいる間は見なくて済んでた景色を、『自分たちが起こした反乱の結果』として一般民衆の町や村とかで見せつけられ続ける余生が待っているだけ……。

挙句の果てに、自分だけじゃなく部下二人も生き残ってるので、安易に死ぬ道選んだりすると、【命がけで戦った部下に何の保証も与えず、自分が苦しくなったから見捨てた指揮官】=【貴族】になってしまうという……イヤすぎる状況に。

敗軍の将として、背負うべき責任が思ってた以上に重すぎたミルウーダさん(苦笑)
指揮官が背負わなきゃいかんものは重いのです。ラムダちゃんは生かす代わりに容赦しない(鬼や)


コールテン  2023年12月16日(土) 04:01 (Good:0Bad:0) 21話 報告

仮に、この場を人質交渉で乗り切ったとして、“その後の自分たち”はどうなるというのだろう?
 この窮地から脱したところで、自分たち骸旅団の残党たちには、行ける場所というものが、今の世界にはどこにも無い。

貴族からは武装蜂起して一線超えてる危険な集団。平民からは無茶な戦いに家族を巻き込んだ仇。外国に逃げ込んだ所で野党と大差無い。マジでノーフューチャー。散り散りになって革命忘れて残党狩りに怯えながら息を潜めて生きるくらいしかないわ。…まずは生きて帰れたらの話だけども

そもそもここからなんかミラクル起きて北天南天騎士団ぶっ飛ばして王家打倒して貴族排斥して革命成功したとしてだよ? 統治絶対上手く行かないよね。まず政治できる人間がいない。外交できる人間もいない。荒れ果てた国を建て直すノウハウも無い。ゼロからじゃなくてマイナスからのスタートな訳だから、普通に国を運営するよりすげぇエネルギー要るに決まってる。人財無しノウハウ無し金も無しの三重苦じゃますます国が荒れてどうしようもなくなるまである。どうあってもウィーグラフの理想は叶わないんだよ

返信:ひきがやもとまち 2023年12月16日(土) 09:04

まさしくまさしく、かな~り難易度高過ぎっていうより、現代知識で技術チートでもしない限りは不可能に限りなく近い状況ですよね……。
まぁ、強いて可能性があるとするなら、外国の事情と連動してた場合でしょうかね?

作中ではイヴァリース国内しか描かれてませんでしたので想像の域を出ませんけど、仮に獅子戦争がフランス革命頃のヨーロッパをモデルにしてた世界観だった場合には、オルダリーアやロマンダでも民衆たちの王政に対する不満が高まってきてる設定になってた可能性も無くはありません。…描かれてない場所でしたからな(^^;

また、オルダリーアが獅子戦争に介入してこなかった理由としては、【自分たちも戦後処理で内輪揉めをしていた】ぐらいしか考えにくい(作中で誰かが言ってたような記憶もあるような無いような…?)

まぁ仮に介入できたとしても、こんな状態の隣国を領土に欲しいと思うかは微妙ですけどね(苦笑)そういう意味でも難民発生の抑制とかを理由に容認される可能性も0ではない…?のかな…?

どっちにしろ超難易度ベリーハードなのは事実。
フランス革命っつーより、黄巾の乱の弱いバージョンでしたので……周辺諸国が内輪の事情で勝手に弱体化とかしないと、やっぱ無理かなーと素直に想う…。


ボーアイディール  2023年12月15日(金) 23:46 (Good:0Bad:0) 21話 報告

本編を見つつ、ここの感想を読んだりしても思うのは骸旅団というか平民詰んでるわ…
頭悪いからシドをグロス単位でたとか平民側に投入する神の手介入脳筋戦法じゃないと無理じゃね?とか思い始める
ゲームでのシドなら、そこに赤チョコボでも追加で居たら、それが1ダースくらいの規模で攻めてきたら…貴族でも神でも文字通り殲滅出来そうやし
それとも漫画に出てくる系の孔明Lv99かな?
そりゃ凡人や秀才程度じゃ多少数が居てもどうにもならんよ
自分の感想の頭悪さにビックリする

返信:ひきがやもとまち 2023年12月16日(土) 00:32

いやいや、むしろ上手いたとえだと思われますよ? って言うか割と的確ですし(苦笑)
まぁ、「平民が」ってまでは分かりませんけど、躯旅団が詰んでいたのは確かな事実でしょう。

……一義勇騎士団を核として寄せ集めただけの反乱軍で、国軍すべてを相手取るのはちょっとねぇ…。

各地域ごとの貴族たちが、それぞれの都合で手を組みづらい状況が続いてくれてたから今までは平気だっただけのレベルですし……。

本気で、この戦力差を覆して勝利を得られる方法なんて、シドと赤チョコボ小隊で出撃させるか、漫画に出てくる系の孔明を投入するぐらいのチートないと流石に…(無双系の武将なら誰でもよいかもですが。敵に同じのいなければの話として)

後は、敵の内部に分裂があって、敵の有力者がウィーグラフを後継者に考えてくれてて、敵の指導者が別の敵と密約交わした部下に暗殺されて、ウィーグラフが組織の賛同者たちだけでも引き継ぐことができたとかなら―――タクティクス・オウガのカオスルートやったIF躯旅団の御話でしたとさ(;^ω^)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み