この戦争は負ける! 俺にはわかる!!
作者:はせがわ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

のすたどまぁ@ff外失礼  2020年07月03日(金) 23:17 (Good:1Bad:0) 2話 報告

あの……これは私の勝手な妄想なんですが……多分敵国もいい加減うどん国との戦争やめたがってそうです。
だっていつも戦場でバカ丸出しな行動を繰り返してるのに、めげないですし、フナキ軍曹みたいなバケモノはいますし、結果的に五年くらい戦え続けていますし……
まさか極東の小さな島国と侮って戦争してみればこんなゴキブリかそれ以上にしぶとい国軍とは思いもよらなかったでしょうからねw

それと……
>もし仮にフナキ軍曹が20人くらいいたら、それだけで戦争勝てちゃうかもしれませんな!w
これってつまり、うどん国が戦争続けていられているのは……フナキ軍曹みたいな人が十人ぐらいるってことですか?(震え声)

返信:はせがわ 2020年07月04日(土) 11:12

 ご考察、とても感銘を受けました!
 そっか……もう大国側も止めたがっている可能性ありますナ!

 この大戦はもう"世界大戦"的な規模になっていますので、大国は色々な国に出兵して各地で暴利を貪っているという感じで考えてはいたのですが……、ただ運悪くUDON兵と戦わされている何割かの兵士はもう「たまったモノじゃないでしょうナ!」w

 部隊壊滅させても散り散りになってゲリラ仕掛けてきて全然戦いが終わらないし、捕虜にしても全然いう事を聞かないしメッチャ暴れまくるし。
 その天地に轟く程の凄まじい愛国心から、たとえ一対多数でかかろうとも白兵戦ではUDON兵には絶対に勝てません! 人間力&練度がえげつないのです!w
 ぶっちゃけもう「貧乏くじ」「勘弁してくれ……」と思ってても不思議じゃないやもしれません!w

 そしてフナキ軍曹を始めとして、UDON国には陸海空それぞれにバケモノが揃っている可能性が大!
 ハルトマンめいた戦車乗りであったり、菅野さんめいた飛行機乗りであったり、ルーデルめいた爆撃王であったり、栗林中将めいた指揮官であったりが沢山いる可能性が大!
 人間力では、他の追随を許しませんUDON国!

 あ、とりあえずお読み頂きましてメッチャありがとう御座いましたっ♪
 女王陛下ばんざいッ!!w


日向ヒノデ  2019年12月15日(日) 17:43 (Good:0Bad:0) 2話 報告

うどん粉で原爆って…。
控えめに言って科学を超越した技術では…?
そこまでの技術を持つ兵器開発部って何…?
もしやうどん国の兵器って全部うどん粉から作られているのでは?

返信:はせがわ 2019年12月16日(月) 04:33

 うどん核についてですが、おっしゃる通り、科学を超越した技術かとw

 たしかノーベル賞も受賞した“ペニシリン発見“という偉業は、全然関係ない研究からの偶発的な発見だったと聞きます。
 今回のうどん核の技術についても、そんな感じで発見されたと理解して頂ければと(?!)

 ゆえにうどん国の兵器開発部は、普段は決して超技術を保持しているワケでは無い、という設定でおります。
 イギリス国におけるパンジャンドラムであったり、ドイツにおけるクーゲルパンツァーであったり、そんな実用性皆無のロマン兵器ばかり作っている感じの印象でおりますよw

 一応なのですが、あの後ノリコ女王陛下により、うどん国兵器開発部は「うどん粉で遊んではいけません!」とお叱りを受け「めっ!」されました。
 すこしシュン……としてしまうのですが、しかし同時に「でもすごい発見だったね! エライ! これからもがんばろうね!」と褒められ、さらに陛下への忠誠心を深めたそうでありますw


赤いUFO  2019年12月15日(日) 15:28 (Good:0Bad:0) 2話 報告

フナキ軍曹の歌の評価が面白かったです。
きっと彼は恥ずかしがりながらも懸命に歌ってくれる女王陛下を想像してたんでしょうね。そしたらガチで熱唱するから引いた。
歌えてどうする。のセリフがツボでした。

返信:はせがわ 2019年12月16日(月) 04:30

 おっしゃる通りであります!! フナキ軍曹が期待していたのは、まさに赤いUFO様のおっしゃる通りの事でした!!

 難しい曲であろうとも頑張って歌ってくれる、そんな健気な幼馴染の心が嬉しかったのだと思います。
 しかしノリコさん、リアルガチで絶唱してしまいましたw

 この“メタル絶唱してドン引きされる“というのは、実は私のリアル体験からくるエピソードだったりします。
 飲み会、歌会、忘年会などで周りから「歌って歌って~♪」と言われ、同僚や友人達との絆を信じて思いっきりシャウトしてやったら、案の定いつもドン引きされる。サーっと周りが引いてしまう。
 ……そんなメタル好きの哀愁を少しでも感じて頂けたらば、作者としてこれ以上はありませんw

 まさに「歌えてどうする」
 このお話、そしてカラオケにおけるヘヴィメタルは、この一言に集約されていますね♪w


のすたどまぁ@ff外失礼  2020年07月03日(金) 22:45 (Good:1Bad:0) 1話 報告

なにこの日本とイタリアを合体させたような国家は……w

返信:はせがわ 2020年07月04日(土) 10:59

 あと微妙にドイツ軍のお馬鹿エピソードとかも入っていますので、UDON国は"中軸軍のおバカな所を合わせたような国"みたいな感じやも。
 女王陛下バンザイ!


バハムル  2019年12月06日(金) 12:34 (Good:0Bad:0) 1話 報告

砂漠でうどん…………
イタリア人もさすがに諦めたことをやるとは…………(呆)

返信:はせがわ 2019年12月14日(土) 18:18

 砂漠でうどんのエピソードは、お察しの通り第二次大戦のイタリア軍のエピソードから発想を頂戴しておりますよ~。
 私が聴いた話では、本当に砂漠の真ん中でパスタ茹でちゃってたみたいなのですが……。真偽の程はともかくとして、もう面白い事に違いはありませんな!w イタリア軍万歳ですw


クレンショー  2019年11月27日(水) 22:25 (Good:0Bad:0) 1話 報告

ほぼ実話w
大変面白かったです。

返信:はせがわ 2019年11月27日(水) 23:04

 その通り! この作品の7割くらいが実話エピソートをひっかき集めて構成されております!

 ……というか、私も書いてみて改めて思ったのですが、ロックしすぎてしょうよイタリア軍さんw
 ほんとうに勝つ気があったんでしょうか彼らはw

 といいますか、私「クレンショー」というお名前を拝見してびっくりしたのですが……。
 フナキ軍曹のモデル(というかほぼそのまま)となった船坂弘さんと大変縁の深い人物に、クレンショー伍長という方いらっしゃいますよね!
 彼と船坂軍曹は戦後もお互いの祖国に招待し合ったり、友愛の証として家宝の日本刀をクレンショーさんに贈ったりと、生涯の友として交流があったそうですな♪

 私は船坂氏の書かれた本で読みましたが、もうクレンショーさんは大変な人格者でいらっしゃいました。
 船坂さんと同じく、ものすごく尊敬しております!


赤いUFO  2019年11月27日(水) 19:34 (Good:0Bad:0) 1話 報告

きっとUDON国にはフナキ軍曹みたいな体質の人がそれなりの数が居たから各国から袋叩きにされてもまだ敗けてないんだなと思った。

頑張れ女王陛下!なんかもう白旗挙げた方がいい気がするけど。超頑張れ!

スゴく面白くて3回読んで笑いました。

返信:はせがわ 2019年11月27日(水) 22:51

 ご感想ありがとうございます♪

 UDON国民たち、そのすさまじい肉体と精神力を持って、その後もがんばって世界の半数以上の国を敵に回しつつも奮闘していきますw
 うどん愛、そして女王陛下への愛をもって頑張って戦い抜いていく事でしょうw

 フナキ軍曹に関しては“傷が治りやすい特異体質“というファンタジーめいたい設定なのですが……。
 しかしながらこの人物には、ご存知かもしれませんがモデルとなった実在の人物がおりまして。
 船坂弘さんという“不死身の分隊長““生きている英霊“の異名を持つ伝説の軍人さんから発想を頂戴しております。

 作中に書いたフナキ軍曹の奮闘は、その8割以上が「リアルに船坂弘さんが行ったエピソードです」
 いくらUDON国とはいえ……このような壮絶な人物が何人もいるとは、私にはとても……w
 もし仮にフナキ軍曹が20人くらいいたら、それだけで戦争勝てちゃうかもしれませんな!w

 お楽しみ頂けたならこれ幸いっ! 面白いと言って頂ける事が何よりも嬉しいですっ♪

 改めまして、お読みいただきありがとうございましたっ。
 心からの感謝♪



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み