神獄塔メアリスケルター 雪色のナイトメア
作者:らむだぜろ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

夢現図書館  2020年01月16日(木) 23:12 (Good:0Bad:2) 17話 報告

激情は力に、感情は思いを形にする。

『守るべき者がいる男は強い』byマモル

予想通り、違う姿になりましたね。では、此方も勿体ぶるのも止めましょうか。

返信:らむだぜろ 2020年01月17日(金) 20:40

感想ありがとうございます。
見事に分かれましたね姿も思いも。
此方はアリスのために他全部を諦めて進んだ結果がこれですし。
何であれ、その言葉通り強くなれた。気持ちが自分を変える第一歩なのでしょう。


S・TOM  2020年02月19日(水) 07:12 (Good:0Bad:0) 16話 報告

ナイトメアに付いたジャック達ですけど、この先ろくな運命を辿らない気がします。
というより、そう遠くない内に何かに殺されそう。


夢現図書館  2020年01月16日(木) 21:02 (Good:0Bad:1) 16話 報告

おーおー、発狂したかサンタクロース。季節外れだけど良いじゃないですか。サンタクロースにとっては何時でもクリスマスなのだから。

其方のジャックも覚醒しましたか。ナイトメアと親和性が高い隠れた稀有な例。


(10行省略されています)

返信:らむだぜろ 2020年01月16日(木) 19:39

感想ありがとうございます。
一種の暴走ですかね。狂気ならぬ狂喜乱舞。
まさかジャック覚醒のタイミングが重なるとは……偶然もあったもので、読んで驚きました。
向こうのジャックは……やっぱりああなってしまいますよね。相手が相手なので。
此方は裏切りみたいになってますが。まあ、2のエンディング見るに選ばないとバッド一直線になりそう……。
次回、ウィッチクラフトの祝福を受けたジャックが遂に血式少女と戦います。


夢現図書館  2020年01月15日(水) 04:38 (Good:0Bad:1) 15話 報告

やはりクーデターを企てますか。まぁ、信用できない以上、膨れ上がった不信感は行動を起こす原動力……チャンスは逃しては生きていけないと実感したんでしょうねぇ。

狂愛、それはアリスの本質。アリスが素直になった瞬間、此の儘ジャックを連れ出してしまっても不思議じゃない。何故ならば殺してしまった以上、もう一緒に居られないでしょうから。

返信:らむだぜろ 2020年01月15日(水) 20:21

感想ありがとうございます。
クーデターは企てますよね……何せ望むものは入手したら用がなくなる訳ですし。
チャンスは最大限活用する。それが、彼らの選択した未来となりました。
然し、アリスもまた未来を選んだ……ブラッドスケルターの完全制御に。
人殺しのアリス、クーデターを目論む人類……その先は気長にお待ちください。


夢現図書館  2020年01月14日(火) 20:56 (Good:0Bad:1) 14話 報告


暴走しても意識がある、かぁ。昔、そのネタ使ったなぁ(しみじみ)。まぁ、あの見た目だとジャックの目に毒。

あと、其方の人間達の戦力で最上位が戦車かロケラン程度……まぁ、現実的に考えるのならばそれが当然ですよね。

(7行省略されています)

返信:らむだぜろ 2020年01月14日(火) 20:48

感想ありがとうございます。
暴走しても意識が、というのは前からやりたかったことでして、これが此方でいう地上適応型のようなモノです。
ただ、見た目は変化しているというか、ジャックには優しくなりました。ええ、恐らく。
こっちのパワーバランスは最下位に人間、但しもっとも数が多い。中間に血式少女。但し最も数が少ない。
で、若干優先が高いメルヒェンと続き最上位にナイトメア……という構図になります。
向こうの人類は本当にガッツがありますね。自衛隊残って戦っているとは。
しかもナイトメア倒せるって凄まじい戦力……靡くのも無理はないかと。
搾取される此方よりもずっと、光があるような気がしてきてます。
ナイトメア主観である以上は、主に血式少女たちとのふれ合いを重視していきたいと思っております。


夢現図書館  2020年01月13日(月) 06:40 (Good:0Bad:1) 13話 報告

暴走と意見の分裂。

まぁ、概ね予想は出来ていましたね。『ストレス』は概ね『戦場である事』が飛び抜けて大きくなりますから……戦場では隠された『意識』が顔を出します。所謂、凶暴性……。

基本的に血式少女の暴走と言う概念は生存への一種の『防衛機構』。穢れと呼ぶ概念を考察するに肉体のリミッターの解除率の様なモノ……早い話が『火事場の馬鹿力』と言うモノ。人間は生命の危機に瀕した時に想像以上の膂力を発揮するが普段は2割程度にしか筋肉は働かないと言われています。
(8行省略されています)

返信:らむだぜろ 2020年01月13日(月) 20:44

感想ありがとうございます。
暴走に関しては結局曖昧でしたから。
赤ずきんが言う、グレーテルの時に言っていた幸運……果たして本当にそうなのかと。
ストレスなど個人差があって当たり前。ならばあの家のように、弱肉強食が日常なら暴走などしませんよね。
どこの世界に毎日のように起こる事で発狂するようなストレス抱えるんでしょう。
あの場合はナイトメアがいて、フィールドは家の中、負けるような要素などなく処理できていた。
……するわけないんですよ、グレーテルの性格上。割りきっているのに。
つまり、個人差が明確であり、性格上の問題でストレスに強ければ……日常に限定するなら暴走などしない。
それが、彼女の結論になります。蓄積してもストレスは発散できるもの。
……要は、黎明の環境が出来なかったんです。閉鎖空間と戦争の日々、拷問のことも含めて。
そういう解釈ゆえに、彼女は分かれた。確実に生きていける、賢い選択肢。
救えない地下と、選ぶ自由のあるが人すら敵の地上。どっちが、良かったんでしょう……。


夢現図書館  2020年01月12日(日) 21:42 (Good:0Bad:1) 12話 報告

っはっはっは……。もはや、笑うしかありませんね。弱いから、馬鹿だから死ぬ。所詮、井戸の下にいたに過ぎない……。

大変な失礼を承知で言いますが……貴方様とはやっぱり考えている事が一緒な気がしますね……ダブりは流石にマズいと思われるので、此方はちょっと軌道を修正する必要がありそうです(独り言なので気にしないで下さい)。

-追記-

あの展開の結果は『必然』だったと私は思っています。

『現実』故に起きた『事実』なのですから。

返信:らむだぜろ 2020年01月12日(日) 21:29

感想ありがとうございます。
そちらはより対立が過激の一途を辿っているようで……。
どうも、平穏で済むわけのは同じかもしれません。
此方は内部で分裂してしまった結果ですが、次回に分かれ目が判明します。


夢現図書館  2020年01月11日(土) 05:03 (Good:0Bad:1) 11話 報告

上には上がいる。勝てたからコレからも勝てるとは限らない。誰でも新天地では苦労するのは当然でしょうね。

因みに地下の監獄のジェイルは生育環境が悪かった。
根本の核の状態は即ち全体の状態に直結する。核にも性格が存在しますから末端にもその影響が出るでしょう……地下監獄の核は『蓮の花』の様な性格だったのかも知れません。

核の生育環境が地下より整いやすい地上ならばより頑強な『メルヒェン』や『ナイトメア』が誕生しても不思議ではない。大元の核の性格が影響を及ぼすとなれば『サンタクロース』の持つ『ウィッチクラフト』の性格は『実存主義』、或いは『INTP型』に近い性格と思われる。

そう言えば此方じゃ未だにナイトメア出していないな……。

返信:らむだぜろ 2020年01月11日(土) 20:13

感想ありがとうございます。
地上のメルヒェン然りナイトメア然り、強いのも半分こじつけですが次回には理由も説明します。
それは最後に彼女が言っていた内容でしたか。
発育環境が悪い……それもそうでしょうね、植物には太陽光が基本的に必須です。
ですがあそこにはそれがなく、地上には燦々と降り注ぐ光があります。故の違いと言えます。
結局発育環境が悪くも割りと平穏(自称神がいるのを平穏と言えるかは別として)、発育環境が良くても此方の地上は弱肉強食、弱ければ淘汰されるだけ……どっちが幸せだったんでしょうか。
ナイトメア中心の此方は、人間が出てませんね……人間も重要なので出していきたいと思ってます。


夢現図書館  2020年01月09日(木) 22:46 (Good:0Bad:1) 10話 報告

もはやケダモノ認定は覆せないジャック。相変わらずな事で……。
ふむ、何処ぞのナイトメアと思えば……素早い怪物と来ましたか。脳筋ですけど。

さて……貴方様の『世界』とは被らないようにしましょうか。もう少しで此方の『Coppélia』も登場しますし……。

返信:らむだぜろ 2020年01月10日(金) 20:10

感想ありがとうございます。
ほら、数少ないマトモな男の子ですし、あの状況じゃ辛かろうと思いまして。
然しやっぱりジャックは誘拐されますよね。真のヒロインはジャックだった……!?
最近、ふとそう思うことがあります……。
此方はジャバウォック、バンダースナッチとナイトメアが順調に増えております。
砂男とは、そういえばコッペリアの原典でしたか。別の呼び名を先ず知りませんでした。
ジャバウォックとバンダースナッチ、化け物が蔓延る悪夢を気長にお待ちください。


夢現図書館  2020年01月09日(木) 20:52 (Good:0Bad:1) 9話 報告

現実主義は嫌いではありませんよ。少なくとも嫌われますけど……。
権利ばかり吐かす輩はくたばれ。と言うのは正論と言える……。

だが、だからこそ……悪夢なんだろう。悪夢であるが故にそう振る舞う事しか出来ないのでしょうね。

-追記-

傲慢。それは確かに人間達に向けられた言葉でしょうね。そう、『生きていけて当たり前』……。

でも、悪夢も又、『同じ穴の狢』と言うのかも知れませんね。

返信:らむだぜろ 2020年01月09日(木) 20:13

感想ありがとうございます。
此方はナイトメアの視点が多いので人間との戦いはこんなものです。
プレゼントが欲しいなら良い子にしていろ、それだけ。
正論ですしね、世紀末の世界では口減らしは。なにも間違ってなどいない。
捨てられる本人も、捨てる誰かも皆間違ってなどいないんです。
生きるためにすがり、ただ他力本願に怠ける連中よりはずっと。
保護されるのは当たり前、生きていけて当たり前……。そんなのは、地下の頃だけだと言うのに。
そしてその当たり前は、自分達の努力ではないのに偉そうに叫ぶのです。
本当の悪とは、こういう人間たちだと思います。
そして、彼らの傲慢さはいつか、裁かれるでしょう。
悪夢と言う名前の、抗いのない摂理によって。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み