2020年になったのでドラゴン狩りじゃぁぁぁ!!!
作者:蒲焼丼

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Gundam乙乙乙  2021年01月05日(火) 00:34 (Good:2Bad:0) 100話 報告

ニコニコのSeventH-HeaveN 2020_2021に感銘を受けてナナドラのssあるよな…!って探して一気読みさせて頂きました…!
シキとミナトの輪廻への抗い、願い、想い…とても素晴らしかったです!

ところで敢えて二人編成でずっと進めてた辺り…2021、期待しても良いんですね!?(小声)

返信:蒲焼丼 2021年01月05日(火) 11:49

初めまして! メッセージありがとうございます!
SeventH-HeaveN 2020_2021ver、とっても素晴らしかったですよね! 発売されてから時間の経つ原作ですが、こうして公式の方々が動きを見せてくれるたび、自分たちをハラハラドキドキさせてくれたあの世界はずっと続いていると実感できてすごく胸が高鳴りました。

弊13班の戦いを見届けてくださってありがとうございます! 2人パーティだったのは単純に好みだったからなのですが、空いたままだった3つ目の席は……2021年で……ごにょごにょ……。

CHAPTER0やXで匂わせたこともあってお察しされているかとも思いますが、これ以上表に出してしまうとそれだけで自分が満足してしまいそうで怖いので、ちゃんとした形でお見せできるように頑張ります! なるべく2020-iiの舞台である今年中になんとかできればなーとは思っていますが、自分筆が遅いので……の~~~んびりして「そういやこんなのあったな」ぐらいに頭の隅に留めておいていただければ!

感想ありがとうございました!


レンスター ID:.98FpFpA  2020年12月31日(木) 23:29 (Good:1Bad:0) 100話 報告

後30分で2020年終わりますけど。
作者に良いお年をッ!

返信:蒲焼丼 2021年01月01日(金) 01:25

初めまして! 今気付きました、年内にご挨拶返せずごめんなさい!
2020年はメモリアルイヤーということで、公式様側でも動きがあって嬉しかったですね! SeaventH-HeaveN の新verもアップされて……ファンとしては本当に素敵な1年でした!

あけましておめでとうございます。レンスター様の2021年が素敵なものになりますように……!


c+java  2020年12月30日(水) 17:59 (Good:1Bad:0) 100話 報告

数日前にランキングで見つけてから読み進め、本日読了! とても面白かった! かつて2020のプレイ時に耳にしていたBGMが自然と頭に浮かんでくるのと同時に、13班とNPCたちがあの世界で戦っている躍動感が伝わってくる! かつてプレイした経験から最終的に勝つと分かっている戦闘シーンも、手に汗握るギリギリの戦いで興奮した!

何より素晴らしいと思うのはシキとミナトの在り方。最初は成り行きで組んだ二人が互いに互いを支え補い合うバディになっていく過程もさることながら、二人がそれぞれの課題を抱え苦しみながらも人間として成長していく過程が良い!

完全無欠のヒーローではない等身大の人間が、目の前の現実や自分の弱さに苦しみ、打ちのめされながらも前に進もうとする姿。そんな人間の強さを余すことなくシキとミナトは体現できていたと思います。彼女たちならば1年後も新たな仲間たちと共に、必ず第五真竜を撃破できる!
(6行省略されています)

返信:蒲焼丼 2020年12月30日(水) 23:27

わー……! あっつあつのメッセージありがとうございます! というかランキングに載っていたんですか!? ハーメルンを利用し始めたばかりで機能を把握できておらず、全然知りませんでした……!! 1日だけUAが跳ね上がっていたのはそこから皆さんが来てくださっていたからなんですね、スクショ取りたかったな……!!
ご存知の通り、セブンスドラゴン(個人的には特に2020系がそうだと思うのですが、)はキリノさんやナビ始め、立ち絵のないNPCまでみんな個性があって魅力的で、セリフが更新されるたびに拠点内を巡ってみんなと会話するのが楽しみのひとつでした。良い意味で割り切れず無視できない彼らの存在がこの作品を書くには欠かせないので、ナガレ夫人を始めたっくさん絡んでもらいました!
2人旅は実際にプレイしてみると本当にキツくて、自分の采配が下手なのもあるのですが、SKYを除いて一度でクリアできたボス戦はありませんでした。一歩踏み外せば一気に死、という緊張感をちゃんと書けていたなら嬉しいです。

3人ではなく2人パーティにしたのは、良くも悪くもおとなしい年上と、突き抜けて我の強い年下が互いに影響し合う……という関係が大好きだからです。2人だけの13班は文字通り一蓮托生の関係で、ドラゴン相手にはS級でも徒党を組まないと生きて勝てない不可抗力の中、簡単にシキがデレないよう、ミナトも本当の意味でシキを理解し受け入れるのにそれなりの時間がかかるように、各チャプターを見直しながら書いていきました。出会ったばかりの時は互いに欠点が見え見えで飽きられてしまうかなと恐々投稿していましたが、2人の成長を最後まで見守っていただけて一安心です!

協力のきの字も知らない自分勝手と、モルモット並みに震えてばかりのビビりが、極限状態になった状況で這ってでも生き抜く根性と、それぞれの中身を最低限書き分けられたかなと思います。この調子を保ったまま2020-iiも書けたらいいな~!

かなり前に発売されたゲームなのでブームは過ぎてしまっている気もしますが、本年は(もう終わるけど)13班が生まれたメモリアルイヤー。プレイしたときのドキドキを再燃させられたら幸いです!

c+java様の13班も、2021年も希望を持って戦い抜けますように! どうぞよいお年を!
評価ととっても素敵な感想、そして誤字報告でのご協力、本当にありがとうございました!


カラス レヴィナ  2020年12月27日(日) 11:14 (Good:1Bad:0) 100話 報告

ようやく竜災害が終わった!
いやあ、長かったなあ……これでもう二度とドラゴンなんてこの世界に来ないんだろうなあ……きっと来年は、復興のためにバタバタ忙しい二人の話が続くんだろうなあ……ついでにアイドルとかも手伝ってくれないかなあ……



最終決戦の前のミズチ戦で、アイシクルエデンの激突が個人的にとても好きです。とても激アツでした!(氷だけど)

返信:蒲焼丼 2020年12月27日(日) 13:07

こんにちはー、感想ありがとうございます!

そうですね、親玉があれだけ痛めつけられたのでドラゴンたちも懲りたかと思います!! え、フォーマルハウトさんはまた別? そんなー。
年始まではドラマCDでもあったように復興や行方不明者の捜索、議事堂への拠点移設だったりで大忙しになるかと思います。それ以前に体が文字通りぼろっぼろなので療養・リハビリで2020年は終わりそうですね。CHAPTER0で出てきた2021年の新メンバーたちもドラゴンが消えて各々動き始めたかと。


ありがとうございます、個人的にも戦闘の中ではミヅチ戦が一番よく書けたと思います! 他の帝竜戦と比べると実際の戦闘時間は短い感じですが、逆に言うと上手く書ければがっつりみっちり戦闘しなくても納得できるものなんだなと実感しました。
ミナトは氷属性が一番得意という設定なので、ミヅチの大技がアイシクルエデンだと知った時は書くしかねぇ! と思いました。


一番最初にいただいた感想始め、コメントありがとうございました。キャラメイク・設定の妄想が盛り上がる原作だけに、自分の13班が読む人の好みに当てはまることが難しい印象があったのですが、たくさん応援いただいてすっごく嬉しかったです!
今年も来年も、ドラゴンやフロワロが確認される代わりに大変な状況になっていますが健康にお気をつけて! 今年も残りわずかですが、よいお年になりますように!


うぃーあー安藤!  2020年12月27日(日) 18:45 (Good:1Bad:0) 99話 報告

完結乙です!
初めてゾゾやったときあの趣味の悪い金ぴかに2敗した屈辱を思い出した。VITA起動してボコりに行こっかな…(ボソッ

終盤でフラグ建てたハカ男たちの活躍が楽しみです

返信:蒲焼丼 2020年12月28日(月) 01:21

わーい初めまして! どうもありがとうございます!

奇遇ですね、私もあの金ぴか真竜に勝つ前に5敗しました!! いやぁ2人パーティのうえになるべくレベル上げすぎないようにと少し縛りを入れて遊んでみたんですがきついのなんの。趣味が悪ければリアクトも嫌なもの使ってくるんですよね……キリングリアクトって何……片方死んだら再行動でもう片方もやられて即ゲームオバーじゃん……。
ニアラ戦はある程度HP削って行動パターン変わってからが勝負ですね。再挑戦頑張ってください!

終盤で出てきた彼らは2021年で活躍しますが、2020-iiのストックがまっっったくないのに加え、13班メンバーが最大の12人まで一気に増える、ストーリーや戦闘、スキルの再確認などなど諸々考慮するとかなりの時間がかかりそうです。掲載開始には当分間が空くと思います。
そもそも書き始められるかもわからないのですが、CHAPTER0とXでみんなを登場させたのは自分への尻叩きのようなものです。シキの設定の件も匂わせた手前、これを放置するのはエタるのとほぼ変わらないので、頑張って書いていけたらなと思います。この作品を書き上げたことで、自分で妄想し続けるだけよりこうして形にできたらもっと満足できると実感したので、その気持ちを忘れないように楽しんでいこうと思います!

どうぞよいお年を! 感想と評価、ありがとうございました!


由奈  2020年12月22日(火) 20:25 (Good:2Bad:0) 95話 報告

この真竜ここまでボコボコにされてしかも喉まで掻っ捌かれて土手っ腹には穴まで空いてるにも関わらず生き延びて逃げ出したんだぜ
腹立つなこりゃナナドラ3で普通のボスの様にあしらわれるわけだよ

返信:蒲焼丼 2020年12月22日(火) 23:26

初めまして。感想ありがとうございます!

そうなんですよね、殺す勢いで書いて原作ゲームでも殺したつもりでしたがこの竜しれっと5000年後でクァハクァハ言ってるんですよね……。これにはゴキ○リより生命力があると評された鬼○郎もびっくり。
アトランティスでも第2真竜が育て始めた13班に前菜のように片付けられてしまうし、やればできる子なはずなのに、やらないから3回星喰いチャレンジしても結果が出せないという……もはや愛すべき(?)バカ枠ですね!


カラス レヴィナ  2020年12月08日(火) 15:25 (Good:1Bad:0) 81話 報告

ミナトは悪くないよ……やっぱりミナトが悪いんだよ……
これって元ネタまちかど……

ゼロブルーの吹雪が回復前に来たから、全滅するたびに「コイツ格下じゃねえだろ!」とキレてました.。確かに、内側から焼くに限りますね。氷属性なんだから温度にもっと注意しないとですね


-追記-

まちかどまぞくというアニメに、ちょうど似たような邪神像があるんですよ。まさかの偶然の一致とは
アイス恵まれたりミナトにぞんざいに扱われたりのところで、自分の中でのcvが決まりました

返信:蒲焼丼 2020年12月08日(火) 18:19

す、すみません、特に意識して取り入れたネタはないのですが……! まちかどとは……!?

そうなんですよね吹雪が通常攻撃並みに痛いんですよ……凍傷のダメージもくらうとまったく笑えない状況でした。ナビありがとう、でもこいつは格下じゃないんだ……!!! と歯軋りしながら地道に追い詰めていた記憶があります。

追記…ご説明ありがとうございます。初めて聞く作品なのでちらっと調べてきましたが思っていたよりかわいいはにわ(邪神像)でした! ご安心ください、今後出番があるかどうかはわかりませんがドアストッパーには使われないことだけは確かです! (何に安心しろと?)

感想ありがとうございます!


カラス レヴィナ  2020年11月19日(木) 11:32 (Good:1Bad:0) 58話 報告

この章覚えてます。仲良し四人組のところとか、特に印象に残ります。初音ミクに会わなかったら詰んでた

アオイちゃんこっちならワンチャン生き残ると思ってたのにー! どうしてすぐ死んでしまうん……?

返信:蒲焼丼 2020年11月19日(木) 15:28

感想ありがとうございます。

申し訳ないですが生死改変は考えていません。死なないのが一番なんですが、大切な誰かがあっさり亡くなってしまう残酷な世界でどんな風に考え、歩いていくか見出すのもナナドラらしさかなと思うので……。
生存ルートは他の方々が書かれていますので、自分はメインストーリーは基本原作に沿っていこうと考えています。


カラス レヴィナ  2020年11月14日(土) 09:20 (Good:1Bad:0) 55話 報告

やっと追いついた!と思ったら養分間際かこれ!
メチャクチャ面白いです! 久しぶりにナナドラ取り出してみたらPSPが死んでいた……

本当にサイキックとデストロイアの二人でクリアされたのですか? すごいです。
失踪者の依頼は、結構印象に残りますよね……

返信:蒲焼丼 2020年11月14日(土) 12:18

わーーー初めての感想だ! ありがとうございます!
自分も掲載開始と同時に久々に遊ぼうとしたらPSPのバッテリーがご臨終されており……これも転機だととらえてvitaを購入しました。

Lv.69でニアラを撃破、本編クリアできました。3人パーティと比べると戦法は限られるわボス戦は慎重にならないとすぐ全滅するわで大変でしたが……スキルが揃ってくれば強いドラゴンも2,3ターンで倒せるようになりました! 攻守優れたデストロイヤーに支援・回復をこなせるサイキックの組み合わせなので、スピードに目をつぶればバランスは良かったです(^^)

失踪者のクエストしかり、ナナゾゾやゾジはメインストーリーに組み込んだ方がいいんじゃないかっていう重要な情報をサブクエやNPCのセリフに織り込んでくるので、そっちで「そういうことか!」と気付くことがままあるんですよね。

感想ありがとうございました。これからも13班を見守ってくれると嬉しいです!


エマーコール  2021年01月09日(土) 20:54 (Good:1Bad:0) 18話 報告

こんばんわ。ナナドラの小説があると聞いて、Chapter1まで読み進めたのでそこまでの感想を失礼します。

なんと言ってもとにかく話が読みやすくて進みやすい! 描写の方も頭の中で「今こうしてるんだろうなぁ」という想像がつきやすいこともあってスクロールが止まった時には「え、もう?」といい意味で思いました。

あとは二人の設定や関係もまさに凸凹で、だからこそ紡がれる二人とその周りのやり取りがこれまた面白い。今後二人がどうなっていくかを注目しながら読み進めてみたいです。

とにかく知らない人でも分かりやすく、ナナドラを知ってる人にとっては『こんなことあったなぁ』と思わせるような話作りで、こちらとしても次回作を(勿論作者さんが『やります!』という前提のもと)期待して待っている身でございます。

返信:蒲焼丼 2021年01月10日(日) 02:19

初めましてこんばんは! 感想ありがとうございます!

読みやすいと言っていただけてほっとしております。地の文を含め描写の方は、個人的に「漢字が多くて目が滑るかな、冗長かな……?」と悩んでしまうことがあるので、足を引っ張ることなく読んでいただけているのであれば幸いです!
スクロールする体感時間も短いように感じられるのであれば、1話を分割せずにまとめちゃってもいいかもしれないですね。現在アンケートなども取っているので検討していこうと思います。

シキは「我が道を突っ走る」世間知らずの子ども、ミナトは「石橋をめっちゃ叩いて渡る」大人手前の一般人(だった)で、両極端ゆえにバランスがとれているという感じです。やじろべえみたいにぐらぐらしてるコンビですが、そのうち成長……していく、はず……なので、温かく見守っていただければと思います!

2020系で出ている公式の書籍はイラスト中心のビジュアルワークスぐらいなので、はっきり言葉にされている情報がそこまでないんですよね。なので異能力者やマナについては個人でこんな感じかなと考えて描写させてもらいました。NPCたちとの会話でもぽろりとそれらしいことが漏らされたりするので、原作を遊ぶ中でタメになる情報を織り込んだりもしています。

原作はマイナーではないと思うのですが、二次創作は書かれている人がめちゃくちゃ少ない! しかも完結まで進んでいる作品も(自分が探すのが下手なだけかもしれませんが)めっちゃ少ない! みんなの13班が見たいし弊13班もたくさん見てもらいたい! と地団太を踏んで数年、リアルの方も2020年になっていたので布教するつもりで書きあげました。まったく知らないという方にも原作遊んで沼に沈んでいろんな13班を見せていただきたいですね……。
2020もですが、自分の妄想としてはむしろ2020-IIの方が本番なので、形にしたいとは思っています。13班もNPCも人数が増えるのでまとめるのに苦労しそうですが……2020のように数年かかってしまうかもしれないですが……書きたいという欲はあるので、ちゃんとしたものをお見せできそう、という見当がついてから改めてアクションを起こす予定です。

メッセージありがとうございました。ロナちゃんとジョウトくんとヒカイさんたちの戦いも応援しております!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み