ポケットモンスタースカイブルー
作者:水代

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

niko_98  2024年02月20日(火) 00:05 (Good:1Bad:0) 88話 報告

Q.毎年恒例の密着取材企画を始めたらターゲットの人脈が規格外すぎた木っ端ストリーマーの気持ちを答えよ
A.胃がもたない

しかも人脈だけじゃなく本人の規格外なところをまだ全く知らない状態だもんな。この先何回度肝を抜かれることになるのやら

返信:水代 2024年02月21日(水) 07:12

まあでも逆に個人配信だから……企業勢だと背景含めて色々面倒なしがらみができる可能性もあるけど個人勢はそういうの無いから。

なお、これからまだダンデさんが襲来する可能性がある(そもそもソラちゃんを呼んだのダンデさんがきっかけだし


九魂  2024年02月19日(月) 14:41 (Good:0Bad:0) 88話 報告

ん、←かわいい

しょっぱくて海を作る力に見覚えあるなんてさすがは経験者ダナー(棒)
ホップくん、原作からの禁伝保有者っていいよね、良い……

返信:水代 2024年02月21日(水) 07:08

ん、ヒロインはわたし。


名もないただのモブ  2024年02月19日(月) 13:32 (Good:0Bad:0) 88話 報告

ここからだんだんとソラちゃんも注目され有名になりファンが増えていくことでしょうね。そしてソラちゃんはまだ(異能的な意味で)変身を残している。おおあらし見たときの一般観戦者たちの反応が今から楽しみですね。

ところで、リーちゃんのHP減少による技威力の増加って計算式そのまま受け取るとHP半分ぴったりだと0.8倍になりそうなんですが、最低値は1倍で、そこに計算式ぶん加算する形だったりするのでしょうか?

返信:水代 2024年02月19日(月) 13:48

リーちゃんのは「威力増加」なので加算ですね。
つまり最大HPが1/5以下の時、全ての攻撃技の威力が3倍になります。


Jack2  2024年02月19日(月) 12:49 (Good:0Bad:0) 88話 報告

なんでも肯定してくれるユウリちゃんvsなんでもほめてくれるポップくんvsダークライ

ガラル舞台でカイオーガっぽい特性をお出しされると
最終シーズン、地獄の禁伝環境ででんきだまなげつけてくるグラードン思い出してトラウマが刺激されて辛い。

返信:水代 2024年02月19日(月) 13:46

>さすがソラちゃん! 〇〇もばっちりだね!
>さすがだぞ! ソラ! 〇〇をバッチリ理解しているんだな!

うーん、この全肯定感。


架谷  2024年02月19日(月) 12:43 (Good:1Bad:0) 88話 報告

伝説ポケモンといえば、前作のドールズ終盤とか伝説ポケモン達による怪獣大決戦の連続で絶望感が凄まじかったのをおぼえてます。
今作ではレベルキャップとレギュレーションの導入、プロトレーナーの概念による情報戦の激化、ガラルというエンタメ性の強い地方がメインなど複数の要素により、対トレーナー戦において心理面の駆け引きや対策のぶつけ合いが増えてバトル描写の表現の幅が広がったように感じました。
前作の異能バトル地味た対伝説ポケモン戦もド派手な描写と敵の強大さに興奮と絶望を交互に味わされましたが、今作のスポーツ漫画のような爽やかさ、バトルに対する強い情熱や興行化されたプロ競技ゆえの仄暗さが同時に感じられる作風もまた違った面白さがあり読んでいて楽しいです。
ソラちゃんはまだガラルにおけるバトルスタイルを模索している状態ですね。これからどのようにバトルスタイルが進化していくのか、おそらくジムリ等との絡みも増えていくでしょうし良い影響を受けられるといいのですが。

返信:水代 2024年02月19日(月) 13:42

まあなんだかんだ言ってもまだソラちゃんプロ2年目なので未熟部分はあるよ。
逆に言えばこれからまだ成長するんだが。
実際のとこユウリちゃんとソラちゃんをトレーナーとして比較するとソラちゃんのほうが上ではある。
ただ出会いの運なんかも含めて現状だとユウリちゃんのほうが強い。主に伝説とか準伝説とかその辺(


門松スペシャル  2024年02月19日(月) 12:32 (Good:0Bad:0) 88話 報告

擬人種の利かぁ。たしかに武術とか覚えたら強そう。そして似たようなフィールドっていうか規模も効果も上位互換な存在が身内だもんね。他の人より驚きは少なそう。
ちなみにハルトくんって配信見てたりします?

返信:水代 2024年02月19日(月) 12:38

統一言語と統一文字は存在します、当然言葉も文字も通じますが地方独自の言語……方言や文字も存在します。そしてこの配信は個人配信であり、企業などに関りはありませんしそもそもガラル内ですら現状マイナーとします。

その上で市民? あなたは海外の配信を見ますか? という話。

現状ノ×3チャンネルの知名度なんてそれくらいですね。


名もないただのモブ  2024年02月17日(土) 03:29 (Good:0Bad:0) 87話 報告

ポケモンの対戦の読み会いって難しいよね。
そのぶん、うまくハマったら気持ちいいけど。

指示、育成、統率、技能とプロトレーナーの研鑽すべき物事は多岐にわたるけど、得意不得意はあるだろうとはいえ、一番伸ばすのが大変なのってどれなんだろうね。

そしてさらりとチャンピオンから告げられる爆弾情報。
まぁ、アオ君は出るとしてもトーナメントだからまぁギリセーフかな。

それと読み返してて気づいたんですが、「しんくういき」の効果が、~天候『ぼうふうけん』の効果を解除し~、ってなってましたが、技能『ぼうふうけん』または天候『おおあらし』のどちらかの間違いですかね?

返信:水代 2024年02月18日(日) 19:59

指示=知識を得て場数を踏んで高める
育成=知識を得て場数を踏んで高める
統率=実際のポケモンたちと触れ合って仲良くなってれば勝手に高まる
技能=練習して高める

その人によって得意不得意が違うのでなんとも言えないけど、指示と育成が一番手間がかかる。
まず前提となる知識が必要になるし、さらにそれを実践して経験を積んで行かないと実にならない。


天候ぼうふうけんは誤字ですね、直しときます。


九魂  2024年02月16日(金) 10:45 (Good:0Bad:0) 87話 報告

「いけるいける」で舐めた読みすると粉砕されるのは実機でもあるあるなのでリスク重視の行動、大事
まあそこ読まれて踏み込まれると死ぬのはご愛嬌

返信:水代 2024年02月16日(金) 21:04

でもさすがにリスキー過ぎて安牌取るやろって時に限って踏みこまれて負けるのもよくある。


門松スペシャル  2024年02月16日(金) 01:25 (Good:1Bad:0) 87話 報告

>伝説のポケモン3体とか冗談も大概にして欲しい

お宅のお父さんの伝説の方が割とヤバくない?特にキュウリ。なんなら半分伝説の子もいるし。

アオくんの存在がバレるのも割とマズいけど、ワンチャン弟ってこともバレそうじゃない?大丈夫ユウリちゃん?

返信:水代 2024年02月16日(金) 21:03

ちゃんとキャップつければ公式には出せるから(震え声
でもアオくんって擬人種な上に顔がソラちゃんと瓜二つだからもうその時点で色々察せられるんだよね。
因みにホウエンだとハルトくんはそれなりに有名だし十年ちょい前だからエアちゃんのこと知ってる人もいて、ソラちゃんとアオくん見た瞬間「あ(察し」した人もそれなりにいる。


airl  2024年02月16日(金) 00:53 (Good:0Bad:0) 87話 報告

ユウリ、ホップ、ソラの3人正座させてシノノメちゃんのネットリテラシー講座を開設する必要がありそうですね…
せっかくだからアオくんも巻き込んどく?覚えといて損ないよ?

とはいえチャンピオンと新人博士が個人配信に集合とかなかなか意味わからんことになってますねw
情報の大洪水が酷すぎて休憩挟みたくなるシノノメちゃんの気持ちも分かる。

なんならキバナさんみたいなネット使える関係者たちも見ててもおかしくないかもしれない…

返信:水代 2024年02月16日(金) 21:02

プロトレーナーとしてリーグに登録した時点で情報の取り扱いについてはちゃんと学ばされるので言って良い範囲の情報しか口にしてないですね、一応は。
アオくんに関してユウリちゃんがぽろっと零したのはルール違反ってわけじゃないんです、ただマナー違反ギリギリではある。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み