あべこべ危険(ウマ娘)
作者:2Nok_969633

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

tarlo  2023年07月22日(土) 01:06 (Good:0Bad:0) 19話 報告

世界観がすごくすごい


ヒロシの腹  2023年06月06日(火) 17:02 (Good:0Bad:0) 19話 報告

 感想欄読んでたら「男女比1:5でこのディストピアっぷりは流石に変では?」からの作者様が「計算し直したら1:50っぽかったわ」ってなってたの草。
 これ先に知ってて読んでたら少しはこの叙述トリックみたいな温度差も事前に察知できた気がするな……。体感というか、読むときの個人的基準ですがあべこべや貞操逆転作品で男女比が1:20あたりを超えだすと少々の種馬or闇深設定は「ああ……まぁそんだけ人類ピンチってことだろうしなぁ」って感覚が生まれ始めるので。
 次回作が男女比1:80になってるのはこの辺の反省から来てるのかな?

 あと些細なことですが段落(というか行?)ごとの始まりの時点ではいつの、誰の視点なのかが分かりにくい部分が多かった印象を受けました。(18話の最初の相談者→シンボリとの会話回想→最初の相談者に戻るシーンとか)

 完結までプロットあって、最低残り2話はストックもしっかりあったみたいなのに規約とのいざこざで消えちゃったのは残念ですね……。
 最新話の『覚悟決めて身売り→監視のウマ娘さんが発見→バレて追い詰められる』である意味で話としてはオチが付いてる気もしますが、この先も出来てたと言われると読みたくなるのがサガ……www
 とても面白かったです!!男女比1:5という部分は修正しないでいく感じですかね?


金のタマ  2022年04月25日(月) 13:05 (Good:2Bad:0) 19話 報告

頭もお股もゆるゆるな脳死で読む系の作品じゃなくて、ディストピアにあべこべ要素を加えた暗い作品だったってことでしょ。それっぽい伏線はありましたし、読んでて楽しかったですよ。


PLUS ONE  2022年03月17日(木) 16:47 (Good:0Bad:0) 19話 報告

思ってる8億倍くらい暗い世界観でめっちゃビビった


トマト ID:F/lUnIak  2022年03月03日(木) 23:31 (Good:0Bad:0) 19話 報告

あうあうあぁ〜………(色々展開早すぎて脳が破壊されりゅぅ)……


まりももま  2022年02月26日(土) 20:31 (Good:5Bad:0) 19話 報告

まあこれは評価分かれるよな
あべこべの軽めっていうか脳死で読める系の小説求めてた人からしたらちょっとしんどいかも。
まあ、あべこべ世界でウマ娘っていう人間より優れた生物がいたらこれに近いものにはなるのは必然かもね

返信:2Nok_969633 2022年02月28日(月) 02:28

まさか読んでいる人がいたとは
辛かったでしょ、本当にありがとうね

うん、まあその通りだわ…としか言えない
必然的になる世界かはわからないけど

実際、批判が来るのもわかった上で書いてたし、自分に100%非があるのは理解している
その上で正しく評価してくれたなら幸いで、それが原因で低評価が多くてもお気に入りがどれだけ減っても別に良いし、この先消すつもりもない
仮にリメイクするならするで初期の楽しさとか維持するように努力して完結させたい(先鋭化しないでやっていきたいけどなりそうな予感はプンプンしてる)
どれだけ自分がそれらに耐えれたら良いかってだけなら話は早いからね

本音を言えば迷作ってのは1話の時点で既に書いていたんだけど、ウマ娘を好き勝手に改変するなら改変する上で怒られても良いって思うように心境も変わり、あからさまに狙いが出来た上でズルズルと書いていたので…要反省
でも、やりたかった事は半分やれたし満足はした

ただあの後
(俺は一体全体何やってんだよ)
ってなったのも事実
本当に丁度いいタイミングでガイドラインがしっかりと制定されたおかげで結果的にssから逃れることが出来た
正直言って運が良かった(でもまた暴走するかもしれないし暴走したいなぁ、っていう葛藤あり)


まりもるも  2022年01月23日(日) 04:03 (Good:1Bad:0) 19話 報告

世界観というかシチュエーションは大好きだけど普通に精子提供を義務にさせるとかがよっぽど人口増加に貢献できるんちゃうかとは思う
金持ちしか子を残せないとか世界人口更にゴリゴリ減ってくやろうし

返信:2Nok_969633 2022年02月07日(月) 22:56

無闇に女性だけ増やして変則的な絶滅の渦やインブリードを発生させるリスクより、徹底した管理体制で事前に対応して行った方が後々楽になるって考えが固執してしまった世界(ウマ娘がいるなら別に男は居てもいなくてもいい→数学などの分野も男女逆転要素のあべこべで取られて用済み、男性に対する最後の配慮の砦が丁重かつ慎重にってだけのこと)
あくまで人口増加のためにやっているわけではない
管理が嫌な人は外に出て自由にしても良いけどロクな目に合わない確率が上がる→その程度の男はそもそもお呼びではないし、そんなバカいるわけねえって価値観(ウマ娘の嗅覚、力具合からトレセン学園に閉じ込めているとしても、まず初めに女性の数が圧倒的でどうしようもない 国の信用度に関わる問題になるし)
主に金持ちの手によって管理されているのは厳選されたギフテッド持ちか、良質な血を持っているか、総合能力値が高い男か、特異体質持ちなどの物珍しさから(日本だと血筋とかは江戸時代とかに混ざってわかんね、みたいな話をチラッと聞いたことはあるけど、あくまでウマ娘だから血統や環境要素は大事やろってなってる)

ここに足すようにしてウマ娘の美貌、遺伝的からなる毒耐性、人間と変わらない知性+あべこべによって女性社会のステータス基準はゲーム、漫画、映像作品に比べ高く評価されがち
男性が増えたからといって困ることはない(管理会社がやっているのは民間用なのでこれとは別→そっち側はなんだかんだ言ってイチャコラした後、女の子を産ませる確率のほうが高いし、義務化しても変わらない)

金持ちが買うのは私欲+他の提供元に安全に提供させるための謂わば品質管理と信用度のためであったりしているだけであって、より上質な血と遺伝子を厳選することで遺伝子的に優れたものを持っている人を作りやすくする、低、中級家庭にギフテッド持ちが現れた時に即座に発見しやすくするなどの利点を重要視していることなどの理由から(人口管理とバランス配分が結果的にそこに補われるし、国も調整しやすいって主義から)

それにマウスではips細胞からの子供を作り出すことは既に可能で、(人間とかは無理だったはず、最新は知らん (マウスに関しても再現性とかどうだったっけレベルの記憶だしガセかもしれん)クローンとかは法則とか習うし知っている人多いし猿は出来たけどそれをssでやるのは面倒やし)そんな世界要素にウマ娘が産まれるってのが加わるんなら、なんかガバっても大丈夫やろって思ってたんよ。着床前診断(確実なものではないとかあるにしても)とかあるし?

実際そこら辺専門外だから知らないけど、そうしたものから使える部分をちょこちょこ悪用してあとは都合のいいようにしたってだけのものだから深く考えなくてもええんよ
こっち側の世界の法則はこうだから、とかも無しでお願い(ウマ娘居る時点で歪んでいるし、正直知識量も知識力も無いから無理だった)

まあ大体高校で習うと思うんやけど

後の質問に関しては、大体ゲートに入る時に使う目隠しがセリが行われている時に男性が暴れないようにするためとかのオマージュ?要素的なやつ

サラブレッド要素を逆転させただけだからってのを最終話でする予定だったんだけどリアル世界で不幸が重なってもうめちゃくちゃだったんで、こういった形で終わらせることにした

ノーザンテーストとかカレンチャンとかのボス馬魂を持っている奴らにあべこべが噛み合うのかな、とか疑問も尽きないし

終わり(流石にこの元ネタとかの設定とかうろ覚えに近くなってきたから答えられる物だけ纏めて答えた 矛盾はあると思うけど気にしないでほしい この場にて失礼)


辰夫  2022年01月10日(月) 10:31 (Good:10Bad:0) 19話 報告

話がとびすぎて理解ができない
え?どういうこと??人権も何もない世界だったってこと?
男がせりに出るメリットって何?非合法でもないのに目隠しとかもう意味がわからない


耳が痛い  2021年12月05日(日) 22:13 (Good:4Bad:0) 19話 報告

あべこべ特有の矛盾というか男女比が大きく崩れてしまって種として絶滅のカウントダウン始まっているのに悠長に少数側への自由意思や人権の尊重なんてしていられるわけないよなぁ!!っていうある意味真っ当な世界観なのよな、これって。

にしてもダークライきちゃったかぁ。まあ暇すぎてなんもやることねぇって時に気が向いたらでいいんで、あなたの思うあべこべをお待ちしてます。


歩提督  2021年11月18日(木) 02:39 (Good:0Bad:0) 19話 報告

一気読みさせて頂きました。素晴らしい作品です!ボキャ貧なのでこのくらいしか書けませんが続き楽しみに待ってます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み