才能無くて首吊ったら美少女に憑依したけどこいつも才能無くて首吊ってた
作者:小中高校道徳の成績5でした

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

alanbits  2024年04月08日(月) 11:21 (Good:0Bad:0) 33話 報告

数年ぶりに開いたら更新されてた!
もう無いのかと思ってたのでまた待つ!


黑藤  2024年03月01日(金) 18:21 (Good:1Bad:0) 33話 報告

面白かったです、続き楽しみにしています


nnn3  2023年08月27日(日) 00:24 (Good:2Bad:0) 33話 報告

1か月前に読んで2週目してきました。あー最終から半年かぁ、ガ・ン・バ・レ。


ryousan  2023年08月21日(月) 17:22 (Good:1Bad:0) 33話 報告

続きが読みたい、次の投稿待ってます


エーゲ海のええ外科医  2023年07月22日(土) 23:34 (Good:3Bad:0) 33話 報告

 面白くて一気に全話読破しました!更新待ってます!


TZRSPR  2023年03月03日(金) 02:34 (Good:24Bad:0) 33話 報告

ピアノとキーボード・電子ピアノとの一番の差は、鍵盤が物理的に重い(抵抗が有る)と言う部分ですね、ピアノをやっていて電子に行っても普通に演奏できますが、電子からピアには練習しないと思うように演奏できないのです。

ピアノは中で弦を打鍵で”叩いて”音を出しています、なので鍵盤は打楽器のバチをテコの原理で動かすシーソーの端っこなんです、なので鍵盤を”叩く”強弱で音色を使い分ける事が出来るんです。
電子は物理的な強弱では無くデジテルエフェクトで音色を表現します、なので鍵盤にはPCのキーボード位の抵抗しか有りません、
キーボードと言うかシンセサイザーはフットペダルや鍵盤周囲のスイッチや外部PCとエフェクターで音色をコントロールしますので、なおさら鍵盤は軽くフラットなんです。

ピアノ未経験の電子経験者が初めてピアノを弾くと、余りもの音の弱さに驚く事が多いのです、知識が有って力を入れて鍵盤を叩いても鍛えていないので指がツったり痛めたりしがちです。

あとシンセサイザーの特徴で、ゲームのキーコンフィグみたいに鍵盤の対応音を変えて使わない音を外して配置する事で、高難度の譜面も普通に弾ける様にするなんて遊びも有りますね。
子供の頃にランダム配置にしてデタラメな音で笑った人は多いと思いますw


ichimi  2023年03月02日(木) 22:31 (Good:13Bad:0) 33話 報告

主人公にピアノの才能があるのは別に良いのですけど、PCキーボードが上手だからピアノ上手ってのはちょっと……経験者として、「全然違うよ!」と言わせてください。
そもそもDTM(PC作曲)ってピアノ演奏出来る人はMIDIキーボード(ピアノ鍵盤)をPCに繋いで使うものなので、その点でも違和感あります。
まぁ貧乏で中古PCとボカロ買うので精一杯だったーとか理屈付け出来ないわけじゃないですけど、前世今世含めていっぱいピアノ鍵盤触ってたから凄く上手っていうのが素直な設定なんじゃないかなぁ。

返信:小中高校道徳の成績5でした 2023年03月02日(木) 22:57

まじかよ。ピアノやってる友人からは「パソコンとピアノって似て〜」て後書きみたいな感じのこと言われたんだけど。人によってそこらへん感覚違うのかな。

〜追記〜そんな設定に変えとこ


船の名前  2023年03月02日(木) 22:28 (Good:8Bad:1) 33話 報告

本編はあとがきの解説で???となったわ…
専門学校ゲームコース経由で一人で全部作って、現職IT土方趣味で下手の横好きで色々やってるワイが解らんとは奥が深い…
でいいんだよな…すみませんマジで分かんないです。

あと、カノンって誰のカノンか書いてくれないと脳内再生出来ないです…

それと楽曲コード書いてるなら伏せ字にしなくてもいいと思います。

返信:小中高校道徳の成績5でした 2023年03月02日(木) 22:37

念の為念の為


秘話路  2023年03月02日(木) 22:07 (Good:3Bad:0) 33話 報告

そんな狂人のような主人公より上手い人とは一体何者なんだ…(戦慄)
もしくは主人公の自己評価が低いのかな?

返信:小中高校道徳の成績5でした 2023年03月02日(木) 23:06

主人公より前に弾いてた人は一度の演奏で人を集めて万稼ぐ人なのでガチのガチです。シンプルに滅茶苦茶上手い。

主人公はそれに乗じて前世の大人気楽曲パワーで集まった人を逃さすさらに人を集める作戦に出ました。

それに主人公は独学でちゃんと学んでないのでプロには劣リます。ゆゆうたみたいに即興耳コピはできます。


上梨 ツイナ  2023年03月02日(木) 21:09 (Good:11Bad:0) 33話 報告

ピアノを弾くがほぼ全部引くになってますよー

返信:小中高校道徳の成績5でした 2023年03月02日(木) 22:37

意味が通じるなら誤字は気づいても放おっておくスタイル



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み