超異世界要塞マクロス
作者:サモアオランウータン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ブルスク  2022年01月06日(木) 20:53 (Good:1Bad:2) 5話 報告

あれかなこの惑星にはプロトカルチャー文明の遺跡と超古代魔導文明の遺跡が2種類存在するとかかな。プロトカルチャーと光翼人の関係は言うなればマクロス30の舞台の惑星ウルボロスみたいなあれのゲーム版だとウルボロスにはプロトカルチャーの遺跡を解析して文明に活かしていた古代ウルボロス文明が存在していたけどそれみたいにこの惑星ではプロトカルチャー文明の遺跡を解析してそれで得られた物を光翼人が魔法や魔法技術と組み合わせる事によって超古代魔導文明を築いていたとかそれによってプロトカルチャー文明の遺跡と超古代魔導文明の遺跡がこの惑星に2つ存在する事になってたりして超古代魔導文明の遺跡はミリシアルなんかに解析されているけどプロトカルチャー文明の遺跡は海中に存在するか地上にあっても何らかの理由で遺跡に入れないかもしくは何らかの理由で調査がまともにされておらず放置されているとか?
ミリシアルなんかの魔導技術はつまるところプロトカルチャー文明のデットコピーの超古代魔導文明の更なるデットコピーでしかない的な。


¥¥  2022年01月02日(日) 19:31 (Good:0Bad:0) 5話 報告

この世界って確かムウ大陸なんかの先史文明があったような?それなりの文明の利器は手に入るかな?


ぴょんすけうさぎ  2022年01月02日(日) 11:37 (Good:2Bad:0) 5話 報告

4話、閲覧。

ゼントラン人が元サイズで登場する時と可変戦闘機が登場する時、どう反応されるか。その辺が楽しみです。


灰汁人  2022年01月01日(土) 21:49 (Good:3Bad:0) 5話 報告

ウラガ級の全長はおよそ550メートル、ステルス仕様かつ単独フォールド可能であり、2段の飛行甲板を持ち外観は水上艦に近く搭載可能な兵器はバルキリー換算でおよそ70機、こんなチート艦の相手をさせられるロウリアが哀れに思える。

正味、クワ・トイネにシャイアンとか初期型オクトスみたいな熱核反応炉を使用しない旧式デストロイドをこさえて販売すれば何とでもなりそうだし、時期的に難しいかもだけどAIの使用が解禁されたら無人部隊で蹂躙も行けるやね。


13FA  2022年01月01日(土) 20:37 (Good:2Bad:0) 5話 報告

更新乙です。
読ませていただいてます。
>田中さん
カルロス・田中氏。日系でやはり眼鏡ですよね。
原作(日本国召喚)よりもオーバースペックで人種も多様な国家の出現(または降下)がどのような出逢いを作るか楽しみです。

>VF
現状、RVF171が出てますがナイトメアプラスの系譜でもオーバーキルですよね。
次話を楽しみにお待ちします!


くろがね四起  2022年02月09日(水) 13:28 (Good:0Bad:1) 4話 報告

統合軍なら苦戦はあり得ないから魔帝がプロとカルチャーの末裔とかじゃないと
勝負にすらならないのかなあとか思ったり。

少し気になるのが統合軍にはウラガ級以外にもノーザンプトン級とかは大気圏離脱/突入能力があったはずなので偵察機数機飛ばすよりも斥候艦一隻を成層圏か低軌道あたりで惑星を周回すれば効率的ではないのだろうか。艦艇の方が大きい分VFより光学系観測器やレーダーが揃ってるんでそうすれば惑星全貌を把握出来そうに思う。


ジンギ  2021年10月24日(日) 17:40 (Good:6Bad:0) 4話 報告

船団の種族内訳が分からないのでなんとも言えないですが、確実に地球人系、ゼントラン系の2種に加え、人によってはサイバネティクスを使ってる人いるでしょうし、なんならゼントラン系が元サイズのまま活動してるならば異文化コミュニケーションがおもしろ……もとい、大変なことになるでしょうな〜。
特に元サイズのゼントランを見たら「伝説の魔王軍のオーガ」と思う人が出て来そうだなとか。
たぶん、この混乱状態でマクロス側がそこに配慮出来るかどうか身物ですわ。

返信:サモアオランウータン 2022年01月01日(土) 20:05

感想ありがとうございます!

クァドラン系の機体も重要な戦力なので、スクランブル要員としてそれなりに元サイズで活動しているゼントランは居るでしょうね


謎の食通  2021年08月31日(火) 16:25 (Good:6Bad:1) 4話 報告

そう言えばふと思ったんだけど、原作だと何でクワ・トイネの連中しか日本を補足できなかったんだろう。全方位でやっているならパーパルディアの勢力圏にもジェット機行ってるはずなのだが。
距離的に航続距離は問題ないはずだが。沖縄が近かったからとかなのかね?それともパーパルディアの場合だと属領だからか?

と言うかこの世界だとバルキリーだから、普通にパーパルディアどころかミリシアルを超えてムーやグラ・バルカスまで届くよな。大気圏だと航続距離の制限ないし。
他の偵察機も領空侵犯だと気付いて途中で引き揚げてるならともかく、下手したらこの段階でパーパルディアがマクロス船団の存在に気付きかねないなあ。
(9行省略されています)

返信:サモアオランウータン 2022年01月01日(土) 20:01

感想ありがとうございます!

偶然、無人の土地しか見付からなかったとか…はたまた神の介入でクワ・トイネに真っ先に接触するように図られていたとかでは?


ブルスク  2021年08月30日(月) 13:14 (Good:2Bad:0) 4話 報告

いやまあ召喚世界にも遺跡はあるにはありますが光翼人と言うかつて世界を支配していた種族が築いた超古代魔導文明の遺跡だからプロトカルチャーとは無関係かとプロトカルチャーの遺跡って地球時間でも50万年前の年代の代物ですからそれに対して召喚世界の古代魔導文明の遺跡はかつての魔導文明があの世界の神話になってる事からして長くても数千年前とかで一万年も経ってないかとそれにミリシアルがその遺跡の遺物を解析してリバースエンジニアリングして魔導技術で大国に上り詰めてるからプロトカルチャーほど古い物ではないかとそもそも魔導文明だから高度な科学文明であるプロトカルチャーとは全く分野が違いますし多々それでもデットコピーでしか無いからミリシアルは技術の発展が歪だという話ですけど。

返信:サモアオランウータン 2022年01月01日(土) 19:59

感想ありがとうございます!

そこは二次創作ならではのでっち上げというか…オリジナル設定を捏ねくり回してどうにか辻褄を合わせをします


ムロン  2021年08月29日(日) 20:16 (Good:2Bad:0) 4話 報告

移民船団は一般的にゼントラーディ系艦込みで100隻以上の護衛艦隊が付き従っているはずなんですがそのうちの何割が無事にデフォールド出来たんだこれ?

仮に4000m級中型艦隊指揮用戦艦とか一緒に来てたらビビるどころの話じゃあない。まぁアイランドクラスター級の方がデカいけども

返信:サモアオランウータン 2022年01月01日(土) 19:58

感想ありがとうございます!

まあ、結構な数が失われているかもしれませんね



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み