『鳴上悠は鬼殺の夢を見る』
作者:OKAMEPON

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

TINコッド  2023年04月28日(金) 07:23 (Good:2Bad:1) 94話 報告

童磨、今が生きてきた中で一番楽しいんでしょうね。悠は鬼滅世界でたくさんの者達を救ってきましたが、ある意味その
出会いに一番感謝して救われているのは童磨なのかもしれません。悠が聞いたら凄いしかめっ面しそうですが。
戦闘はやはり一般人達を守りながら戦わなければならない悠達にとって、中々に厳しいものがあるようです。
しのぶさんとの約束もありますし、この難局を乗り切れるかどうかは駆け付けてきた伊之助がどれほど活躍出来るかにかか
っているような気がします。童磨は彼にとっても因縁のある相手、ここでその因縁にケリを付けることが出来るのか……。

そして、無惨はまたしても知らず知らずのうちに、ただでさえ少ない勝ち筋を自分の手で潰してしまっていたんですね。
童磨が言うことを聞かないにせよ、新しい血鬼術の力を把握していればなにかしら戦局を有利に運ぶ手は打てた
でしょうに。原作でも多少のリスクを飲み込み横着せず自分で動いてさえいれば、勝てるチャンスは幾らでもあった
ので無惨らしいと言えば無惨らしいのですが。そんなのだから一部の読者から「鬼柱」とか言われてしまうんですね。

返信:OKAMEPON 2023年04月29日(土) 12:23

感想ありがとうございます。
童磨が一番良い空気吸ってるのは間違いないですね。
まさに、『この出逢いに感謝……!』という状態かと。
無惨は良くも悪くも単体性能としては強過ぎるので全く反省しないし後悔もしないので、自分の勝ち筋を自分で潰す事は起こり得るでしょうね。
もしこの作品が漫画として連載されてる世界があるなら、無惨の『鬼柱』評価は間違いないものとなるでしょう……。


ゼーボ  2023年04月19日(水) 21:25 (Good:0Bad:0) 94話 報告

…なんかもう、最終的にどういう末路遂げるにせよナルカミ様と出会えて『心』を得た事そのものは(それが原因で負ける事になったとしても)否定しないし死んだ後も絶対に後悔もしなさそうだなこの童磨。精神的な無敵っぷりが原作より凄い。

原作だとしのぶさん殺された直後だったのもあって煽りの呼吸がキレッキレだったカナヲだけど、こっちだと寒さのせいなのか童磨の言動行動のあまりの気色悪さのせいなのか判判別不能な鳥肌立っててレスバどころじゃなさそうですね。

返信:OKAMEPON 2023年04月20日(木) 19:08

感想有難うございます。
童磨は地獄ですら笑顔で過ごすでしょうね。
寒さが凄まじいのと、童磨が一切カナヲしのぶさんたちを気にも留めてない状態(環境音程度の扱い)である事と、フルスロットル状態の童磨の攻撃を避けるだけで必死である事などが、煽りの呼吸(レスバ)をやってない理由になります。
まあ、今の童磨は原作以上に『無敵の人』状態ですしね……。


電光機関!解放  2023年04月12日(水) 22:55 (Good:0Bad:0) 94話 報告

もし特別捜査隊のみんなが各上弦の鬼と戦ってる鬼殺隊の助けに駆けつけるとしたら、誰々が誰のところに助けに行くんでしょうか(個人的には煉獄杏寿郎のところには完二が助けに来てほしいです)

返信:OKAMEPON 2023年04月12日(水) 23:36

感想有難うございます。
無限城での決戦だと、対猗窩座には千枝と雪子、対童磨にはクマと陽介が、対黒死牟には直斗と完二でしょうかね……。クマと陽介は黒死牟の方に参戦するのかもしれませんが。


黒晴  2023年04月12日(水) 22:00 (Good:2Bad:0) 94話 報告

アニメの無限城(都市?)を見てて思ったけどこれを全部破壊した悠凄過ぎない?ufotableの技術で間接的に化物度が上がってないか?

返信:OKAMEPON 2023年04月12日(水) 23:28

感想有難うございます。
立志編ラストの下弦解体の時に描写されてた規模を想定してたのですが、劇場で刀鍛冶の里編の超スケールの無限城を見てびっくりしました……。
無惨様からすれば、こんなヤベェ化け物を平気な顔をして飼ってる鬼殺隊は気狂いの集まりにしか見えないでしょうね……。


するめだこ  2023年04月12日(水) 17:29 (Good:3Bad:0) 94話 報告

こんな鬼生エンジョイ勢に鍛錬を重ねてもあっさり追い抜かれた猗窩座ほんと可哀想。さっさと寿退社してもろて

返信:OKAMEPON 2023年04月12日(水) 18:47

感想有難うございます。
鬼滅の刃って、勿論鍛錬を積む事も非常に重要なのですがそれ以上に「才覚」の壁の厚さを非常に感じる作品だなと思います。単なる努力賛歌にはしないのも魅力ですね。
勿論、猗窩座ならぬ狛治も凄い才能はありますが、「鬼としての才能」と言う意味では恐らく童磨には及ばなかったのでしょうね……。やる気なしの状態であそこまで昇り詰める才覚がある辺り、もしかすれば童磨の「鬼としての才能」は無惨に匹敵する程のものだったのかも……。
まあ、「鬼としての才能」の極致は間違いなく炭治郎ですが。鬼としては縁壱さん枠にも匹敵する程のものだったのではないでしょうかね、炭治郎って……。


TINコッド  2023年01月03日(火) 04:58 (Good:1Bad:0) 93話 報告

各所で上弦の鬼達との戦いが始まり、物語も遂に最終局面に差し掛かりましたね。
最悪悠がしのぶさんとの約束を反故にする覚悟を決めれば、討ち取ること自体は可能な童磨はともかくとして、他の組はかなり厳しい状況です。
特に黒死牟を相手にしている炭治郎達は正攻法での勝ち筋が見えない……。夢での死に覚え特訓+現実での鍛錬で皆相当強くはなっている筈ですが、それでも強化された黒死牟の頸を取るのは並大抵のことではありません。
縁壱の名前を出して精神を揺さぶるという手もあるにはありますが、それが戦況を有利に傾けてくれるかどうかは賭け。
あらゆる意味でおいたわしいことになってしまっている黒死牟を、どうか炭治郎達が介錯してあげてほしいです。

返信:OKAMEPON 2023年01月03日(火) 16:34

感想ありがとうございます。
童磨は「しのぶさんに頸を落とさせる」と言うウルトラC難易度の縛りプレイ中なので、ある意味断トツで難易度が高いですね……。
黒死牟にはほぼ総力戦状態になると思います。どんな結果であれ、彼方の星の輝きに焦がれ妄執に狂い堕ち果てた亡者の結末は此処で決まるのでしょう……。


ゼーボ  2022年12月31日(土) 13:58 (Good:1Bad:0) 93話 報告

作中の状況とか戦力とか考えたら柱4人でも油断できない状況な筈なのに、色々な事情知ってる我々の視点で見ると猗窩座が勝つビジョンが全然見えない気がするのは何故だろう…

対猗窩座に煉獄さんは予想してたけど蛇柱と恋柱のカップルぶつけるのは色々特攻すぎる。

返信:OKAMEPON 2022年12月31日(土) 18:39

感想ありがとうございます。
単純に「頸を落とす」事を考えると、この四人が全員で斬り掛かっても痣が無ければ無理に近いですね。
要素だけを見たら、蜜璃ちゃん(及び伊黒さんのカップル)は猗窩座特攻なんですよね……。
しかも蜜璃ちゃんにとって煉獄さんは『師範』ですし。
原作では鳴女相手に伊黒さんと二人で足止めを喰らっていた様な感じになってましたが、煉獄さんと宇髄さんが離脱しなかった事によってこっちに参戦する事になりました。


黒晴  2022年12月31日(土) 12:22 (Good:0Bad:0) 93話 報告

甘露寺蜜璃は「女性」で煉獄杏寿郎の継子(弟子)で「恋」柱で‥‥‥‥流石に考え過ぎか。

返信:OKAMEPON 2022年12月31日(土) 18:35

感想ありがとうございます。
蜜璃ちゃんにとって、煉獄さんは『師範』ですし、伊黒さんとは「君を守る」と誓い合った恋仲ですし女性ですし……。


するめだこ  2022年09月05日(月) 10:31 (Good:0Bad:0) 92話 報告

兄上でこれなら猗窩座殿はもう、駄目そう

返信:OKAMEPON 2022年09月07日(水) 00:17

感想ありがとうございます。
猗窩座殿は果たして……。


ゼーボ  2022年09月04日(日) 21:15 (Good:1Bad:0) 92話 報告

兄上が鬼になった際は多分、呼吸の後継がいない事とか痣の寿命の件とか縁壱への憧憬を筆頭に色んな事が積み重なった時に無惨様から選択肢提示されて最悪の魔が差した形だったんじゃないかと思う。ある意味班目に近い。
仮に『ミチカツ・パレス』があったらオタカラはやっぱ例の笛かなぁ。

返信:OKAMEPON 2022年09月04日(日) 22:19

感想ありがとうございます。
斑目も、もし祐介の母が描いていたのが素晴らしい傑作でなければ、そしてその絵が完成した瞬間に発作を起こしたのでなければ……魔が差さなかったかもしれませんね。勿論、やった事は紛れも無い悪ですが、歪んでしまった最初の一歩はある意味で「運」や「巡り合わせ」に近いものがあったのでしょう。
兄上も色々追い詰められていた時の最後の麦藁が無惨からの勧誘だったのでしょうね。
まあ、断ったら断ったで死ぬしかない状況でもありますが。
ミチカツ・パレスがあるとすれば、もう吹く事も出来ない少し不格好な手作りの笛がオタカラでしょうね……。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み