いつも月夜に米の飯、米の飯より思し召し
作者:ルシエド

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ガンジス ID:bWKUuBDs  2022年07月10日(日) 09:41 (Good:0Bad:1) 22話 報告

最後の投稿から遂に半年以上経ってしまった。
これってどうなの?と思う話もありましたが、なんだかんだ面白い物語をを沢山ありがとうございます。


鳳卵  2022年02月20日(日) 13:56 (Good:0Bad:0) 22話 報告

とても面白かったです!

ウマ娘たちも魅力的でしたし、主人公が集団の中心になっていく過程も納得がいくものでした
未知の地への旅と、荒廃した世界でも楽しんで暮らそうとするみんなの工夫も、とても楽しいです!

(11行省略されています)


猫唄  2022年01月10日(月) 21:48 (Good:0Bad:0) 22話 報告

その後、マックイーンの尊厳が保たれたかについて。

その場にいた者は黙して語らず。

真相は秘密の霧の向こう側にて揺蕩うだけである。


スターク(元:はぎほぎ)  2022年01月10日(月) 11:00 (Good:1Bad:0) 22話 報告

>ドアキャンセラーキャンセラー

そんなNジャマ―キャンセラーみたいな…


焼きサーモン  2022年01月10日(月) 07:09 (Good:0Bad:0) 22話 報告

更新お疲れ様です。
前回と今回の落差で草。


シベリア大ウナギ  2022年02月22日(火) 05:17 (Good:2Bad:0) 21話 報告

駄目な奴を好きになる、はともかくとして駄目な奴「ばかり」好きになるは生物としてのバグというより心理的不満足と聞いたことが。レールにそって生きてきた自分に満足できないから、レールから外れる・及び外れた者を見る手段としてダメな奴にはまるっていう。だからストレスは半端なくとも、一種引っ掛かってる時点で目的をある程度達してるっていう。
少なくともそこでいう駄目な奴ってのは本当に遺伝子的な駄目なところっていう証拠もなく、マックイーンに論破された通り正しい論理とは思えないんだよな…まさしく優生学の誤謬。優位性よりも多様性を求める生命の本能への無理解。
理想的な大人や理想的な味など、規格化が進んだ世界らしい正しさを求めた考え方。現代よりよほど宗教的とすら思える。そして恐ろしいのが時代が進めばこの方向に向かうんだろうと想像できる事。今までに見たどのディストピアよりもしっくりくるし、悪意ではなく善意や損得勘定で出来上がった感がある。


猫唄  2022年01月07日(金) 14:31 (Good:8Bad:0) 21話 報告

>紅茶が飲めなくなったら、一時的に大好物の紅茶を『好き』から外せるようになった。

自分たちは好きなだけ飲んでるのに植民地には税金掛けて搾り取ろうとしたブリカス君は反省しなさい。


ストライクノワール  2022年01月07日(金) 12:48 (Good:3Bad:0) 21話 報告

ポストモダンの時代で分岐してるくさいな
進歩主義とグローバリズムが盲信されたらこんな感じになりそうな気がする
疑うことは大事なんだなって


焼きサーモン  2022年01月07日(金) 06:53 (Good:0Bad:0) 21話 報告

更新お疲れ様です。
好きな味にまで思考制御が入ってるとは…ディストピアポイントが高いですね! SF的描写が面白いです。


スターク(元:はぎほぎ)  2022年01月07日(金) 02:44 (Good:35Bad:0) 21話 報告

>ダメなやつを好きになるみたいなバグは、生物学的には間違ってる

ああ。主人公の世界はそこの視点からすでに歪んでたのか
多様性とは生物が持つ生存戦略の一つだ。個体ごとに特性が違えば、激甚な試練が種を襲っても“たまたま”それに耐性を持つ特性の個体が生き残る可能性が高まるからね
そして古代、強さという意味では明らかに優位だった恐竜が滅び劣っていた哺乳類が繁栄したように、時に「劣性」こそが危機を打開するカギになる事がある。だから、「ダメ男を選んでしまう習性」すらも実はバグとは言い切れない、そのダメ男の特性こそが次の時代の救世主になる可能性があるから



それを排した主人公世界が、「資源枯渇」という激甚危機に対して対応できずに滅ぶのは…もう、自然の摂理としか言えないわ。外的状況どころか内的状況からして詰んでたんやな
仮に資源枯渇を何とか出来ても、滅びは近かったと思う



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み