仮面ライダームラサメ・スピンオフ/仮面ライダーシラヌイ
作者:マフ30

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

名もなきA・弐  2022年02月20日(日) 20:03 (Good:1Bad:0) 2話 報告

乱丸の幼少時代がちょっとだけ明らかに。なるほど、元々退魔の家系というか戯我を調伏する家柄だったのですね。やんちゃしていた子どもの彼が出会ったのは一人の少女……この子が乱丸を染めている色なのですね。
今回は支部の雰囲気とメンバーの顔見せ。豪快かつ煌く頭を持つおやっさん的支部長と和気藹々とした空気が良いですね。自分で毛髪ネタをしないでください心臓が凍り付きます(笑)
おっと磐戸市の話題が。向こうも期待のホープというか同年代の若者がいますからね。大局的な色を持つ彼らが出会ったらどんな絵図が出来上がるのか……こういった妄想が出来るのもスピンオフを楽しむ一つになっています。
最初のシーンで仲が悪いのかと思いましたが、兄夫婦のやり取りを見てホッとしました。マフ30さんの団欒シーンは凄い安心感というかほんわかと温かくなるのでクスリと笑ってしまいました(笑)
シラヌイはド派手な戦いだけでなく、純粋な怒りを持って相手を恐れさせる。色を食う怪物を恐れを持って塗り潰す。自らが脅威となって戦う姿がカッコ良かったです!
一先ず解決はしましたが、ネズミどもが釣り餌にしていた人形は行方知れず。それと同時に現れた少女は……?
ではでは。ノシ

返信:マフ30 2022年02月21日(月) 21:29

名もなきA・弐さん、ご感想ありがとうございます!

乱丸と幸羽とのお話は毎話の冒頭に小出ししていこうと思っています。
海良支部や乱丸の家族とサブキャラ大放出でしたが実はあともう少しいたりします。
朱里家のやり取りのシーンへのお褒めのお言葉嬉しく思います。
のどかが誤解されないようにと気を使った部分でしたので安心しました。

シラヌイはノリのままに暴れる系と見せかけて実はあれこれ仕込んだり工夫したりするテクニック系を意識して書いていたり。
あの威嚇も自分が鍛えて強くなるのは当然として、敵を弱体化させられるのなら可能な限りは弱らせようという乱丸の足掻きだったりします。

これからもよろしくお願いします。
それでは!


正気山脈  2022年02月20日(日) 15:54 (Good:1Bad:0) 2話 報告

拝読しました。

乱丸くんに悲しい過去……!
ユキちゃんに一体何が起こったにせよ、辛いですね。

(15行省略されています)

返信:マフ30 2022年02月21日(月) 21:16

正気山脈さん、ご感想ありがとうございます!

スピンオフとして書かせていただいている本作なのムラサメ本家のお邪魔にならない程度にこれからもリンクした要素を出していければいいかなと思っています。

紫乃くんとの対比と言うわけではありませんが乱丸は過酷なしがらみもありつつ、家族運はかなり恵まれている感じですね。義姉ののどかには全く頭の上がらない天敵のような存在ですが厳しくされることもありますがしっかり愛されている家庭で育っています。逆に両親はいまのところ登場しないかもです。

戦闘パートではギガを圧倒しましたが今回の旧鼠たちはコオニやゴブリンのような戦闘員枠でしたので次回は激戦必至かもしれません
シラヌイに使われている遺物……実は最初は雷切にしようと思っていたのですがまさかの八咫ノ烏さんのスピンオフの主役の名前と被ってしまったので色々調べた結果、怪物退治の逸話もあって持ち主が変わるごとに名前も変わったあの刀になりました。

これからもよろしくお願いします
それでは!


間抜け亀ソーダ  2022年01月23日(日) 20:26 (Good:1Bad:0) 1話 報告

感想、失礼します!

やはり毎度のことながら、冒頭での"雰囲気づくり"が上手い!
和ライダーと言えばこの人!と言える技量を感じることが出来ました。

原作「ムラサメ」の和とサイバー系の融合もしっかり活かされ、マフさんらしい濃いキャラクター達が絡んでおり、軽快なノリとテンポの会話が気持ちいい、そんな作品に仕上がっていると感じました。

そして最後にラビットたんジュースまで……
愛で溢れたスピンオフ!素晴らしい!

次回の更新も楽しみにお待ちしております(^^♪

返信:マフ30 2022年01月23日(日) 21:33

三倍亀ソーダさん、ご感想ありがとうございます。

作風に関しては本家の空気をちゃんと残しながら自分が書きやすいものをと心掛けて書いてはいたのでお言葉を頂き嬉しく思います。
そこまで強く意識したわけではありませんが乱丸を始めとして賑やかでアットホームな感じのキャラと会話が多くなり、ムラサメの紫乃くんとの差別化とかになっていればなと思っています。

これからもよろしくお願いします。
それでは!


正気山脈  2022年01月16日(日) 16:35 (Good:1Bad:0) 1話 報告

改めて、スピンオフを書いて頂いてありがとうございます。拝読しました。

マフさんの書くバイタリティ溢れる恋愛ゾンビ……もとい、主人公の乱丸くん、頂いた設定の段階でも分かっていましたがとても良いキャラですね!
単に色恋沙汰が好きなだけではなくちゃんとしたアドバイスや応援をしてくれる、だけではなくかつて愛した人を想い続けている一途な姿に胸を打たれます。好感の持てる主人公って本当に良いですよね。
あと登場した一言目が「モテてぇ」とその後が「モミてぇ」なのが個人的にすごくポイント高いです。
(14行省略されています)

返信:マフ30 2022年01月16日(日) 20:14

正気山脈さん、ご感想ありがとうございます!

衝動のままに書いたもので大丈夫かと不安な気持ちもありましたが嬉しい限りのお言葉心に沁みます!!
乱丸の恋愛好きな部分は下手すると浮気性のダメ男になりかねないので結構気にして調整したので好感を持ってもらえるキャラになったようで安心しています。

>あと登場した一言目が「モテてぇ」とその後が「モミてぇ」なのが個人的にすごくポイント高いです。

何を隠そう、この二言を言わせたいと思いついたところから朱里乱丸は生まれたので作者としてここをピックアップしてもらえて感無量です!!

サラマンダーに関しては本編で出てきたツチグモたちが思っていた以上に人間臭かったので私もちょっと冒険させてもらいました。私が普段書いている怪人たちとはまた違ったテイストのキャラができたのでいい勉強になりました!!

シラヌイ・ヒートハヌマーンはおっしゃる通りでその二つの要素を併せた他に私が昔考えて頓挫した武侠系オリジナルライダーのエッセンスも混ぜていたりしています。
プロレスはしませんがこれからもアグレッシブな戦闘シーンが書けたらいいなと思います。


ラビットたんジュースは我ながらベストなアイテムを見つけれたと思ってます(照)
登場人物を仄めかすのは出過ぎていますし、何かないかとアズールを読み返していてやったぜ!と夜中にガッツポーズしてました。

これからもよろしくお願いします
それでは!



名もなきA・弐  2022年01月16日(日) 14:55 (Good:1Bad:0) 1話 報告

何ぅっ!?ムラサメのスピンオフだとぉっ!!まさかあなた様が書いているとは……最高です本当にありがとうございます!
原典の怪奇色が強くも神秘的な作風が再現されているだけでなく、マフ30さんの軽快なキャラクターの会話が見事に混ざり合っていて面白いです。
色を喰らう化生に対抗する封魔司書は愛に生き、愛のために戦う仮面ライダーシラヌイ!素早い身のこなしながらも歪んだ悪意ごと焼き尽くす姿はド派手で爽快、カッコ良かったです!AウェポンXというギミック溢れる武装も凝っていて好き。
主人公と周囲を取り巻く友人たちも個性的。息を吸うように惚気る小太郎と桃奈に虚無の表情を送る乱丸が最高でした(笑)
失くした色、決して忘れてはならない色彩。色鮮やかな乱丸の心は、まだ一人の色に染まっているのですね。
ではでは。ノシ

返信:マフ30 2022年01月16日(日) 19:59

名もなきA・弐さん、ご感想ありがとうございます!

世界観に惹かれて、正気山脈さんの許可もいただいたので衝動のままに書いてしまったスピンオフですが楽しんで読んでいただけたのなら幸いです。
主役の乱丸は意識したりしてなかったりと本家主人公の紫乃くんと真逆なキャラクターになっていますが私も楽しんで書けるキャラなので助かっています(笑)
アクションはアマゾンライダーやギルスのような本能のままに戦うワイルドさにインドと言えばと言うことで舞踊みたいな動きを併せてみました。
終盤でちょっと明らかにした乱丸が抱えている事情もこれから徐々に明らかになっていくと思います。

これからもよろしく願いします
それでは!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み