▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
投稿話順全話感想
かなCみ 2026年04月08日(水) 13:55
最新話投稿お疲れ様です。
龍園のスタンス、弱者がのし上がる為の手段としては王道の中の王道で結構好きだったりする。
高育を設立した政府としては面子を潰されたのは確かにアレだが、せっかく多額の税金を投入しているのだから、もうちょい有効的に活用した方が良いのはその通りなんよね。今ならまだ世間にバレる前にマトモな環境に出来る訳だから、何とかなって欲しい所さん。
坂柳の配信、着実に登録者が増えているのは良いですね。日本のチェス関係者からしても、国内で盛んなボードゲーム=将棋、国内でチェスが強い人=プロ棋士な現状を変えられる可能性を持つ存在が出てきたのは、嬉しい話だろうし。
ののん 2026年04月07日(火) 19:43
>>裏切者は何度でも裏切る。
一度裏切ったらもう止まれないもんなー常に裏切るのに手を組んだ相手がいる限りね。
>>私の師匠でもある方
こう言える坂柳にめっちゃ成長を感じる。
龍園が学校の犬となるってまぁ根本的にみれば学校の枠内で管理者に媚びうるのが最善だからなー
一之瀬のちゃぶ台返しで試験受けないとかされたら無意味になっちゃうけど。
でも呆れて諸葛くん興味なくしたら反社会的行為みつけたらifのように簡単に訴えていきそう。
二次創作万歳 2026年04月07日(火) 15:01
孔明に勝つためならこれくらいしないとダメでしょうね 堀北にはこの部分が足りなすぎるんだよね 龍園と違ってそもそも危険なリスクを犯してもついてくれる連中がいないからな
永遠の彼方 2026年04月07日(火) 12:11
アニメよう実が始まってから密かに更新をお待ちしておりましたよォ
これでもっとよう実を楽しめます
クラスの勝利のためだったら学園にすらしっぽを振る龍園のスタンスは嫌いじゃないですわ
宗谷 2026年02月15日(日) 23:41
新旧共に読ませていただきました。
作中の描写から結構はっきり 2面性 がある主人公だと思います。
解釈の方向によっては綾小路以上に邪悪な印象を感じました
(20行省略されています)
カイン ID:UHqPsnQ. 2026年02月06日(金) 13:21
更新ありがとうございます。
原作の神室真澄は退学になってしまってすごく残念に思っていたのでこの二次創作の神室真澄はあの学校の勝利が余り役に立たないとはいえ、Aクラスでの卒業が勝利ルートである以上Aクラスで卒業してほしいですね。Aクラス卒業の特典で諸葛の元に行く形になったら面白そう……。
追記
個人的に原作の目立つのを嫌がる綾小路を脅した掘北や軽井沢に犯罪まがいのことをした龍園が何事もなったかのようにのさばり、成長する流れが嫌だったのでこの二次創作はそういった面でもすごく好みで楽しませてもらっています。
これからも続きを楽しみにしてますね。
シキバサル 2026年02月06日(金) 02:47
大分遅くなりましたが、更新ありがとうございます!
今後も応援しています。
堀北ェ……。
他の人も感想に書いてるけど、ここで立候補しないでどうすんねん。
(7行省略されています)
たなか ID:Gni.T6Ic 2026年02月01日(日) 20:21
いつも思うのが狙って引き分けにできるチェスを当たり前のように試験に組み込む原作が理解不能
極端な話何十回もわざとステイルメイトに持ち込んで耐久戦もできるわけで
tanuu 2026年02月05日(木) 00:31
チェスって引き分けあるんですよねぇ。まぁ将棋もあるんで、当たり前と言えば当たり前ですけど。そこら辺の調整は一応加えておきました。
かなCみ 2026年02月01日(日) 18:15
最新話投稿お疲れ様です。
神室が完全に隠さなくなってて草。しかもこの様子、教室内の監視カメラ越しに高育側も見せられているんだよな……担当の人、今年度になってからブラックコーヒー飲む量が増えてそう。
仮に堀北が上手い事櫛田と坂柳の裏をかいても、孔明と繋がりのある綾小路や軽井沢派から孔明へ情報提供されるから、ダブルチェック体制でバレてしまうのがキツイ。A対BはB側が全敗しないかどうかの勝負になりそうだな。
一方龍園率いるCクラスは、ここが本気で上を目指せるラストチャンスだろうし、孔明と一之瀬もそれは理解している筈だから、個人的にはこちらがどの様な結果になるのか凄く気になりますね。
tanuu 2026年02月05日(木) 00:34
真澄さんは全然隠す気無くなりました。この前の誕生日で色々決意したせいで、今は無敵モードに入っています。監視カメラは確かに音声付きで監視されていますね。監視員の人、甘ったるい世界を見せつけられて嫌になってそう。
櫛田さんを上手く封じても、最後の最後に幾つもある監視の目から逃れるのは難しいですね。後はもう、全部バレているのを利用して戦うしかないでしょう。壁に耳あり障子に目ありを地で行く状態なので、これを挽回しないと厳しいです。
龍園君は一之瀬さん相手なので、まだ希望はあります。なお、バックにいる軍師。ただ、現地指導が出来ないので、一之瀬さんとタイマンになった時にどっちが勝てるかは実力次第になると思います。
ボマー 2026年02月01日(日) 15:27
綾小路は試験までチェスの練習をガチでするんだったら強化坂柳相手でも勝ち星は十分挙げられそうだが原作での綾小路評で五分五分たがら普通に負けそうだな
堀北は相手が悪すぎるところはあるけど大体は自業自得よね平田からクラスのみんなと仲良くしようと言われて誘われてもいたのに断っているから堀北に着いて行こうって奴がいないし司令塔も退学の可能性はあってBクラスから見たらCはまだしもAとDに当たったら十中八九退学するくね?って思っている人は多いと思うからダメ元で立候補しても反対はされなさそうだし感謝する人はいて堀北の立場も多少は良くなりそうなんだけどな変なところで足踏みする奴だぜ
tanuu 2026年02月05日(木) 00:37
綾小路君がガチで調整した場合、それでも結構五分五分の勝負になると思います。この世界の坂柳さんはプロ相手に勝ってる時もあるので、それこそランクで言えば結構上位にいます。なので、日常的にやってるっていうアドバンテージがデカく存在しています。彼は究極の一にはなれないと思うので。
堀北さんは大体自業自得です。平田君の誘いに乗っていれば、櫛田さんと交流していれば、あの時こうすればって言うのばっかりです。Cクラス相手ならまだ希望はありますが、ここで戦っても潰し合いになるだけなので避けたいですから、そうなるともうAD連合しかいないですね。一之瀬さんに勝てるかも怪しいです。と言うか多分厳しい。ここでスッと立候補すればいいんですけど、どうも推挙されるのを待っている癖がありますね。まぁ、ここで待つことで仮に敗戦しても責任は取らずに済むっていう利点はあるんですけど。