魔法少女リリカルなのはKreuzung
作者:神原和人

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Dingo  2013年07月30日(火) 21:09 (Good:0Bad:0) 16話 報告

【悪い点】

ギルティクラウンとはなんだったのか….…。


うん、なんかリリカルって何ぞ?つーくらいの進行具合。
サモンナイト名前しか知らないから微妙な感じ。
ある程度端折るのも必要でしょうねぇ、サモンメインなら別ですが。
色々愚痴っぽくなりましたが原作復帰を気長にお待ちしております。

返信:神原和人 2013年07月30日(火) 21:23

大変申し訳なく思っております。
とはいえ、ある程度の戦闘力に説得力を持たせようと思うと、実戦経験積ませるのが一番説得力あるかな? と個人的に思っていますので、ご了承頂けると助かります。
途中主人公が関わらない部分をバッサリ切ってしまうのも一手なんですが、それを抜きにしても結構な話数がかかる予定なので、申し訳ありませんがもう暫くお付き合い頂けると幸いです。


カザユキ  2018年10月28日(日) 11:17 (Good:0Bad:0) 12話 報告

おおよそ5年が経ってしま9割がた更新諦めておりますがそれでも期待してしまう面白さでした。切実に続きが見たいですッ!

-追記-

おっとッ!なら楽しみにしてますね♪

返信:神原和人 2018年10月28日(日) 09:30

まさか今になって感想頂けるとは思ってもいなかったです(;´・ω・)
ここ数年執筆に時間が取れない状態が続いてるので確約出来ないのが心苦しい所ですが、一応メモ書き程度にはちょこちょこ書いてますのでいずれは更新復帰したいと思います。


クラウン ID:MnajnkRg  2013年12月02日(月) 04:45 (Good:0Bad:0) 報告

見つけて読ましてもらいました!
とても面白かったです!
今後の展開と続きがとても楽しみです!!!
質問なんですが、いのりは出るのですか?

返信:神原和人 2013年12月03日(火) 03:34

ご感想ありがとうございます。
面白いといって頂けると大変励みになります。

いのりの件ですが、世界観がギルティクラウン本編とは異なるため、色々と設定に違いがありますが登場予定はあります。
クロスにすると決めた時から桜満一家といのりは必ず出す、と決めていましたので。
とはいえ、登場はまだ暫く先の事になります。その時まで暫しお待ち頂ければ幸いです。


無名  2013年01月28日(月) 01:55 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

 すごく面白そう。特にこれといった矛盾なども感じない。


 /00 キミは死んだのさ
>才能は神様の贈り物
 確かに。「才能」は「gift」とも訳しますしね。

 感染爆発さんへの返信で、「主人公の特異性を表すために通常あり得ない複数個の魔力変換資質を持つようにした」とありますが「炎熱」と「電気」を併せ持つ「炎雷」なるものがあるようです。なのでもし、「2つ」という点にこだわりが無ければ「風」と「電気」の2つの属性を持つ「風雷(仮)」という1つの変換資質でもよいのでは?
-追記-
 普通にWikipediaに載ってました。ちなみに「魔法少女リリカルなのはViVid」の登場キャラクター「リオ・ウェズリー」の持つ変換資質だそうです。

返信:神原和人 2013年01月28日(月) 03:32

ご感想ありがとうございます。

>【良い点】
そう言って頂けると非常に嬉しいです。
今後の話を作る上でも、なるべく矛盾点が出ないよう努力したいと思います。

>【一言】
魔力変換資質に関してですが、その情報は初耳でした。
同じ様なミスがないよう今後の参考にしたいので、差し支えなければどこで知った情報か教えて頂けませんか?
原作設定上特に問題がなければ、無名さんの意見を参考に一つの魔力変換資質にすることも視野に入れようと思います。

追加情報、ありがとうございます。
ViVidには手を出していなかったので、そちらの方は完全に盲点でした。
wikiで該当の記述を確認したので、修正の方向で行こうと思います。


The-Key  2013年01月18日(金) 20:50 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

各々の作品のキャラを壊さずに演出しているのが良いです。


無難に読めて、SSにありがちなチート設定が無い事に好感をもって読んでいいます。

【Angel Beats!・なのは・ギルティクラウン】全く世界観が違う作品のキャラが今後のストーリーをどう変えていくかかが楽しみです。

返信:神原和人 2013年01月20日(日) 08:32

返信が遅れて申し訳ありません。
まずはご感想、ありがとうございます。

>【良い点】
そういって頂けて非常にありがたいです。
二次小説は原作ありきなので、キャラに違和感があると二次である意味がないですから、その点に関してお褒め頂けると励みになります。

頂いた感想を糧に、今後もより一層精進しますので今後も応援宜しく願い致します。


ふらはすく  2013年01月13日(日) 02:45 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

主人公が環境に見事に適応していること。
ぶっちゃけ、最近のなのはのssって違和感バリバリな会話とかデバイスを始めから持ってるとか明らかにおかしいのが多かったのでウンザリしていたので………
例えば、見た目5歳児が明らかに知り得ない言葉とか使って当時寂しがってたなのはを慰めるシーンを多々見ますが、とにかく違和感しかなくてがっかりしてましたが、ここではしっかり年相応の一面がしっかり表現されてたり、無理に大人っぽく見せようとするのが無くて良かったです。


【悪い点】

変換資質に風って………普通に変換せずとも魔法で起こせると思うんですが………
個人的にそこは疑問に思います。


とにかく面白かったです!

返信:神原和人 2013年01月17日(木) 05:42

ご感想、ありがとうございます。

>【良い点】
この時期のなのはに対してうまい流れでアプローチをかけるにはこの攻め方が一番自然かな? と思ったので、このシーンに共感を頂けたのはありがたいです。
言葉に関しても、相手に伝わらなければ意味がないので、基本的に難しいことを喋らせるつもりはありませんでした。
いくら精神的に成熟している方だと言えるなのはたちでも、流石に小学生以下の年齢で必要以上に難しいことを知っている訳でもないでしょうし。

>【悪い点】
魔力変換資質とは、設定まとめなどを参照する限り

通常は魔法としての制御が必要なそれらの技能を自然に行えることで、自身の魔法に変換したエネルギーを付与することが容易となり、意図的に変換する際にも高い効率で行うことができる。(リリカルなのはStrikerS設定まとめWiki より抜粋)

とのことだったので、特に属性を制限するつもりはありませんでした。
最初に決めたのは魔力変換資質を、通常ならありえない【複数個】持っているということと、それが主に攻撃・補助に利用出来そうな物であること、という二点でした。
複数持っているのは単純にわかりやすい【神様に貰った才能】を表す為です。
wikiなどを参照する限り変換資質そのものは一人一種のようですし、それなら分かりやすく特異性を表す為には丁度良いかな? と思ったので。

※追記しますと資質が無いからその系統の魔法を使うことが出来ない、という訳ではなく、資質があればあくまで自然かつ効率良く変換出来る、というだけです。

次に変換の属性ですが攻撃に利用出来そうな物、ということで【速度】と【対象の無力化】という点から電気になりました。

もう一方が風なのは、補助という点を重視した為です。
個人的なイメージと探査などに利用出来れば効率化がはかれるかな? と考えたからです。

次回更新は相変わらず未定ですが、今後もご贔屓頂けると幸いです。


kuroa@  2012年10月28日(日) 18:53 (Good:0Bad:0) 報告

とても面白いです。応援しています更新頑張ってください。

返信:神原和人 2012年10月29日(月) 05:25

そう言って頂けると励みになります。
今後もより一層精進しますので、これからも宜しくお願い致します。


一方逃避  2012年09月29日(土) 15:18 (Good:0Bad:0) 報告

自分も好きです、クロスオーバー
ギルティクラウンは珍しいですね
応援してます!

返信:神原和人 2012年09月29日(土) 20:01

感想ありがとうございます。
クロスオーバー、良いですよね。
ギルティクラウンはそもそもSSの数が少ないですから、自分が好きだという事もあり、今回はクロスということで登場させました。
原作そのままだとクロスし辛いので、今回はキャラクターだけの登場になっています。
クロスオーバーだとアポカリプスウィルス何て特に扱い辛い設定ですからね。
今後もストーリーが進むごとにクロス先の作品を増やしていく予定なのでお楽しみに。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み