疾れイグニース!
作者:阿弥陀乃トンマージ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

島スライスメロン  2022年04月22日(金) 16:36 (Good:0Bad:0) 24話 報告

ビリッケツが毎回退学チャレンジなんかするせいで周囲にも馬鹿が感染してて笑う。
紅蓮の炎は周囲に燃え広がる炎上の炎のようですね。紺碧の海水被って反省しなさい。
さて、勝負を仕掛けてきたB組コンビは炎仁たちの事前の予想を裏切って追撃戦法を採用。
視界の狭まる後方から、ぶっこみをかけて強引に嵐一の反則を取りに行く算段だろうか?
これを乗り切るには、タイムラグが絶対生じる視覚だよりの後出し型対応方でなく、土壇場での山勘力か、若しくは緻密な計算に基づいた細かな予想操舵、常時先制行動が求められるのでしょうが、果たして嵐一たちはそれをなし得るだろうか。
見えるものだけ信じるな、見えないものは確かにある。4つの刀、手で振るえるのは精々同時に2つまで。全ての刀を同時に扱うならば、手よりもまず頭を使わねばならないのだ。

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:54

退学チャレンジは結構なギャンブル。


島スライスメロン  2022年04月22日(金) 15:48 (Good:0Bad:0) 23話 報告

はからずもビリッケツの機転によってフォローされた嵐一。そして明かされる嵐一の事情。
平坦な道など、そんなものは民草が踏み均さねば存在せぬ。自分の道は自分で野道を踏み均すしかない、故に人生は波瀾万丈。荒くれ野武士を引き連れて行けよさぶらい、聳える草を薙ぎ払え。

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:53

嵐一って名前は結構気に入ってます。一嵐にしなくて良かった。


島スライスメロン  2022年04月22日(金) 15:34 (Good:0Bad:0) 22話 報告

今回は嵐一主役回ですか。レオンと真逆で乱戦に飛び込むこと、起こすことに遠慮も躊躇も欠ける彼はある意味でトラブルとは無縁でいられない性質。反則判定で他者と意見が対立することすらも見越して持論を持っているのが彼一人でいる場合の強みですが、彼の起こす波乱は時として他者すらも巻き込むようで。言ってしまえば台風の目、中心部の彼自身よりも関わる周囲のほうが危険に晒される天然の災害ですな。
炎仁、キレた!

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:51

男子側のトラブルメーカーですね。


島スライスメロン  2022年04月20日(水) 23:55 (Good:0Bad:0) 21話 報告

今回の海金ペアの敗因は海のレオンに対する不要な配慮、連携の未成熟ですな。仲間の弱味を補おうとすることは一見素晴らしいが、レオンにだけ好き勝手自由にやらせようとしたことが却って二人の足を引っ張ることになった。一方の炎仁真帆ペアはお互いに連携して、ペアであることの強みを発揮したことで見事な勝ちを掴んだ。
そもそも4人のうちである意味レース(闘争)に一番向いてないレオンを利用しようと画策して却って遊兵にした時点で、勝負の結果は目に見えていたともいえるでしょう。今回は最初から対決に及び腰だし、ならば敢えて切り捨てる判断も出来た筈なわけで、海が先行して背後の三騎を撹乱し、怯むレオンをドベに落として一人勝ちを狙う戦法を取れなかった海は、炎真ペアと勝負すること自体に執着しそれ故に視線が狭かったと言えるでしょう。
というか真帆は素人故か乱戦に対しても却って恐怖心が薄く、レオンとは真逆の強みを持っているのだろうな。今回はそれが上手く働いたものの、今後失敗すれば反転して弱味になるし、未然のうちに克服してほしい。炎仁も博打性の高い奇策戦法をよくやるが、それは裏を返せば正攻法で弱味があるということであり、そのうち正攻法の怪物が出てきたら太刀打ちできないだろう。そうそれこそハンデのない状態のガチモード瑞穂とか、そのレベルの相手とかは。

さて、話はうってかわって炎仁たちはイベントでプロの戦いっぷりを見学。気鋭のアルマゲドンウィンが大いに目立ち、今後の活躍も既に確定と炎仁たちは盛り上がって、自分たちもと気負い始めましたが、まだまだ未熟な彼らは学ぶことだらけ。
というか、よくわかりませんけどこういう育成機関では定期の小規模試験とかやるのだろうか?学生の本文は勉強だが、近代教育には試験が付き物。そこで成果をださなけりゃ、いつまで経ってもひよっこのままではないだろうか。
炎仁たちの学生生活はこれからだ!一人前目指して、地獄の鍛練に挑め。

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:50

正攻法で勝ててはいないですね。


島スライスメロン  2022年04月19日(火) 23:09 (Good:0Bad:0) 20話 報告

天の川を翔るとて、空気がなければ窒息するだけ。されども地上には嵐が吹き荒ぶ。天には届くこと無かれど。兵どもが夢の跡、衣川館には夏草が生い茂る。

人は飛鳥をサラブレッドと呼んだ。強者であることは必然であり、されども姉という不動のエースが彼女の行手を阻み続ける。輝く機会は不平等。ならば並み居る者たちを千切って食らい、奈落から天上天下唯一之光を見上げるのもやむを得まい。青い空、朝の日など天道なければ空虚な幻なれども。

アラビアでは、月の表面には吠える獅子が住まうと信じられている。月が輝けばこそ獅子は姿を現すが、闇に覆われている内は叶うまい。静の海には今日も眠る獅子の咆哮が木霊する。

風が吹かずとも内燃機関があれば乗り物は動くが、帆は燃料がなくても風を掴んだならば乗り物を進ませることができる。便利も不便も状況次第、どちらも等しく尊い。ならば互いに支え合うのは道理。内燃機関で嵐吹く地球の引力を振り切り、太陽風を受けて獅子の眠る月の引力をも振り切れば、天の川を越えることとて出来よう。

鬼ヶ島の仏坂で、切磋琢磨する暴太郎達は無事崖っぷちから飛び立てるか?

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:48

成程、そうだったのですか(他人事)。


島スライスメロン  2022年04月19日(火) 21:37 (Good:0Bad:0) 19話 報告

男子人は皆真帆推しで来ましたか。まあ妹分相手に兄貴風吹かせたかったのでしょうな。
男ってちょろい(ゲス顔)。
草薙の場合は女子をランク付けするのを遠慮して興味ない風の態度とってるっぽい?アニキ。
実際のペアはなるほど、Are you ready?できてるよ。ベストマッチ?
ペア訓練は騎乗者(ライダー)をビルドするためのシステムなのか?

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:46

まあ、真帆は押しに弱そうなのかなっと。


島スライスメロン  2022年04月19日(火) 21:00 (Good:0Bad:0) 18話 報告

女子年長の飛鳥は年下の世話まで見ようとする頼りになる女ですね。普段妹なせいでここぞという時にはお姉さんムーヴかます欲求が爆発しているせいだろうか。良くも悪くも姉がいることが前提となって今の人格が形成されている感じ。炎仁とも、姉を意識している故に絡みたがっているがちゃんと上手く関われるといいな。逆に真帆は皆より年下だし、妹的になっていくのだろうか。戦い起こしたがりの妹撫子と仲裁役の真帆、バランスはいいな。

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:44

お姉さんムーヴかます欲求ですか、なるほど、そう言われると……。


島スライスメロン  2022年04月19日(火) 20:46 (Good:0Bad:0) 17話 報告

ビリッケツと評価されて気合いを入れて鍛練に入り込んだ結果が成長をもたらして炎仁に勝利をもたらしましたか。男の子だねえ。

飛鳥さん炎仁と瑞穂の事情知った上で瑞穂の名前伏せたのは炎仁への配慮だな。
今は距離を置いて観察しているが、さて今後はどうなるか。
彼女が姉の言葉の意味を真に理解した時が彼女の成長する時だろう。姉を越えたければ先ずは炎仁に勝たなければいけないのだ。
あと炎仁はマゾなので女の子に責められ追い込まれたほうが気合い入るから、炎仁の成長のためにも飛鳥はガンガン絡んで勝負を挑んで欲しいな。真帆も。

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:43

絡んで欲しいですね(色んな意味で)。


島スライスメロン  2022年04月19日(火) 20:29 (Good:0Bad:0) 16話 報告

ビリッケツ、入校以来ずっと見せ場無かったけどようやくか?
果たして強敵青空朝日を相手にして、ビリッケツに勝利の策はあるのか?疾風れ迅雷グニース!

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:41

なんか混ざっているような……w


島スライスメロン  2022年04月19日(火) 16:10 (Good:0Bad:0) 14話 報告

撫子妹こと飛鳥どんの趣味スイーツ巡りのポンコツ感。てん菜やさとうきびを生で食わせてやりたい(ゲス顔)。情熱的なルネッサンスが開けた時、味皇の道に辿り着くだろう。さあ開け心の中のフォトグラフ。

真帆、目標は目下のところ取り合えずで合格と、まあ本音は別のところなんだろうけど、進展のためには胸に秘めたままじゃなくて相談相手が必要かな?というか知名度あるし信用できる友達いないとパパラッチに付きまとわれて困りそう。

炎仁、ボロクソ評価はまあ悲しいけど現実だ、受け入れろ。真帆といちゃつく暇なんてねーぞ。一秒一秒を瑞穂とイグニースに捧げるのだ。
問題児だらけのCクラスだが、鬼ヶ島甘美の目に狂いはない、ないのじゃ!

返信:阿弥陀乃トンマージ 2022年04月27日(水) 06:41

狂いはない……はずです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み