Muv-luv BreakThrow 技術チートで変える未来
作者:あるすとろめりあ改

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

未加入者 ID:j9b4yqR.  2024年04月01日(月) 14:35 (Good:2Bad:1) 53話 報告

軍事輸送のために鉄道の強化は必要かもしれんが、この期に及んで新幹線づくりに精を出す必要があるのだろうか。
どうも主人公はBETAとの戦闘そっちのけで、電話電信事業とか、建築など余計な事をし過ぎる風潮がある。
オリキャラ中心の話も、マブラヴの二次創作を待ち望んでいる人間からすれば、読者とすれば置いてきぼりになりがち。
オリキャラの恋愛対象も、神宮寺まりもとか、香月夕呼だったら、まあ話は分かるけど、ポッと出てきた素性のよくわからない美女などに感情は移入しずらいのは事実。
俺は今、何の二次創作小説を読んでるだろうか、よくわかんねぇなこれ…ってなる時ある。


猿飛サスケ(二代目)  2023年12月18日(月) 12:52 (Good:5Bad:0) 53話 報告

ハイドロゲンリアクターが汎用性高すぎて既存エネルギー産業が潰れちゃう!()
石油は先の時代の敗北者じゃけえ...


全裸セスタスマン  2023年12月18日(月) 11:14 (Good:4Bad:1) 53話 報告

新型新幹線は最早レールの上を走る戦術機・・・
つまり有事の際は変形して巨大戦術機となり人々を守るんだよ!

ΩΩΩ< な、なんだってー!


Ursula   2023年12月18日(月) 04:12 (Good:0Bad:0) 53話 報告

そこは

そうだ
帝都
行こう

じゃなかろか?
(笑)


starship  2023年12月17日(日) 22:34 (Good:0Bad:0) 53話 報告

バッテリー・モーター・半導体の性能が凄すぎる……EDFのフェンサー・Falloutのパワーアーマーを実用化できそうだなぁ

返信:あるすとろめりあ改 2023年12月18日(月) 00:45

色んなところに応用が利きますからねぇ〜


samasanma  2023年12月17日(日) 21:57 (Good:4Bad:0) 53話 報告

経営者目線だと、電気代が要らないということで年間数百億円(参考:JR東海の年間動力費630億円)が浮くわけで、是が非でも新車両を欲しがるはずなんですよね。

本文の経営責任者の反応がなんか違うなぁって違和感感じました。

-追記-

なるほど、脱線するから省かれたんですね。

ハイドロゲンリアクターはストーリー的にキーアイテムになって、いろんな産業や分野で有効そうなので活躍が楽しみです。

返信:あるすとろめりあ改 2023年12月17日(日) 21:53

本当はこれから新幹線路線の延伸や開業を目指す東日本や九州は、西日本等は東海道や山陽以外の路線にも使えるのか、ミニ新幹線や既存の在来線にも使えるのかって興味津々……って描写を入れようかとも思ったのですが、ぶっちゃけこれ以上本筋から逸れてもな、と思ってしまい(今更も今更)

また、今回呼び出されているのは鉄道経営よりも300系と比較して貰うのが主眼で技術者がメインというイメージでした

電気代がいらないどころか非電化区画も走らせ放題、延伸もスムーズという経営目線からはお得しかない……


kuro  2023年12月17日(日) 19:05 (Good:4Bad:0) 53話 報告

新幹線完成したあとの一般人の反応と諸外国の反応は見てみたいな。
「なにそれスゲェ!? 見に(乗りに)行くぞ!!」的なのがどこかの大使みたく上の人間でもありそう。

そういえば、シンカリオンじゃなくても新幹線のグッズ展開とかでまたまた稼げそう

返信:あるすとろめりあ改 2023年12月17日(日) 22:00

現代基準でも営業速度だと中国の高速鉄道の350km/hが最速ですからねぇ、殆ど日本横断が半日で出来ると聴いたら興味津々な要人は多そう……


hakushi117  2023年12月17日(日) 17:25 (Good:3Bad:0) 53話 報告

レールの上を走る戦術機

300km超で走る装甲列車とか素敵じゃないですか?

返信:あるすとろめりあ改 2023年12月17日(日) 22:01

戦術機よりも装甲(?)は薄いとは言え戦闘機の30mm機関砲くらいなら通さない防弾性能はある模様……


タルタルソースa10  2023年12月17日(日) 16:26 (Good:1Bad:0) 53話 報告

暴走特急のスタートボタンを押してしまった大臣の胃、あまりのスピードを受けて家出しない?

返信:あるすとろめりあ改 2023年12月17日(日) 22:02

後の総理大臣だから、これからも胃薬と友達になってもらわないとね!


バンチョウ 刀  2023年12月17日(日) 16:12 (Good:0Bad:0) 53話 報告

融合炉とインホイールモーターはやりそうと思ったが
機密的にやばいよなあと考えていたらw

技術問題を理解できる方々ほどツライ会議でしたね…

返信:あるすとろめりあ改 2023年12月17日(日) 22:04

まあ分解されたところでリバースエンジニアリングできないし、戻せないけどね、バレたらヤバいし……

技術者達も半世紀ぐらい後の技術で殴られたらかなわんなぁ!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み