ギルティクラウン~The Devil's Hearts~
作者:すぱーだ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ライダー ID:f97TWn32  2022年11月05日(土) 12:08 (Good:0Bad:0) 68話 報告

はじめまして!
一話から読ませていただきました。
DMCとのクロスオーバーは予想外でしたね。果たして原作ではバッドエンド気味だったギルクラはこの小説ではどうなるのか…今後の進展を楽しみにしてます。


VFジェット  2022年04月02日(土) 20:48 (Good:1Bad:0) 68話 報告

ようやくファングシャドウを撃破、城戸はまた再登場しそう。
そして復活した涯が登場。
今の集には悪魔の力があるから原作みたいに腕切られても「僕の王の力があああああ!!」にはならないだろうし、
近くにトリッシュとレディもいて、直ぐにダンテとネロも合流するから涯の思惑通りに事は運ばないと思うから次の展開がどうなるか期待してます。

返信:すぱーだ 2022年04月03日(日) 08:59


……ウン、ソダネ

次回もよろしくお願いします


オンブラ  2021年11月14日(日) 12:06 (Good:0Bad:0) 67話 報告

今年でDMCは20周年、ギルクラは10周年記念で目出度です。
本SSも楽しみに読ませてもらっています。

祭が助かっただけでなく、アリサが人間的にも成長したのは良かったです。アリサは原作では何故こうなったっていうくらい落ちぶれてたので・・・
でもいのりが真名に操られていたとはいえ、原作以上に大虐殺やらかしたのはヤバいですね・・・ダンテたちはこのこと知ってるんでしょうか

悪魔化した城戸の「印象薄いと思ってたからさぁ名前覚えられてるか心配だったんだよね」の台詞には吹きました(笑)
原作ではあまりにも空気過ぎて存在意義なさすぎたからね・・・

あと気になったんですがアリウスが集にお熱なせいでアルゴサクスは影も形もないけど、出番はありますか?

返信:すぱーだ 2021年12月01日(水) 00:57

返信が遅れてすみません
読んで頂きありがとうございます。
DMCももうそんなに経つんですねw

真名in いのりはこっちでは抑えられてた仕返しか、結構やっちゃってますね
いのりの件についてはダンテは大体の事は把握してます。

研二はなんか可哀想だったので、中ボスにしました。本来はここで出す予定はありませんでした。

アルゴサクスはさすがにキャパオーバーなので、出す予定は無いです。

文章を書くのがそれほど得意ではないので、読みにくい所も多々あるかとは思いますが、今後ともお付き合い頂けると嬉しいです。


VFジェット  2021年11月10日(水) 20:57 (Good:0Bad:0) 67話 報告

投稿お疲れ様です。
本作は都合上DMC5には繋がらないけど、この作品のバルログは腕に閻魔刀の破片は埋め込まれていないんですかね。
あとこの作品ではバージルの生死はどうなってるんでしょうか。

返信:すぱーだ 2021年11月10日(水) 21:40


公開するかどうかは別として
今のところDMC5にある程度そったパラレルみたいのを構想してます。
原作とは大きく異なる形ではありますが、Vも出したいと思ってます。
その話を作る為に色々やらなきゃいけない事も出て来てしまったので、ちょっとどうなるか分からないです。

僕の個人的な用事で頓挫する可能性が今の所大きいですが、せめて全体の流れを雑多にでも書いたプロットは作りたいと思ってます。

破片は別の所で出します。バルログに使うとレア感が無くなると思っただけです。


VFジェット  2020年12月31日(木) 11:04 (Good:1Bad:0) 62話 報告

投稿お疲れ様でした。今回は色々と衝撃的な展開が多かったです。
いのりが集の代わりに王になって、その暴政にダンテたちが加担
していたとは…
無論ダンテたちが差別を容認するヴォイドランク制に協力するのは必ず何か理由があるとは思いますが…
あとルシアがアリサに懐いてるのもあって、クーデターを起こさず、このまま仲間でいてほしいです。
アルゴも共闘した後、このまま学園に残ってくれそうかな?

返信:すぱーだ 2020年12月31日(木) 23:11


ダンテ達が加担している理由は、シンプルに集が目を覚ますまでに一人でも多く生き残らせる方法だからです。

ファングシャドウに致命的で確実なダメージを与えるには、集がヴォイドで戦う以外無いのは、既に語られていると思います。

ヴォイドランク制は集が目覚めるまでの時間稼ぎです。
悪い言い方をすればその場しのぎですが、実は私が原作見てた時からヴォイドランク制は非常に合理的な方法だったのではないかと考えていました。

一人でも多く生かすための最善手であり必要悪と捉えていました。(ぶっちゃけるとヴォイドランク制以外の良い方法が思い浮かばなかったです)
本作でも密かにそういう扱いです。

ダンテ達もそう理解し、いのり達に協力しています。

他にもダンテ達の方針で、協力はしても集達の選択に過度な干渉しないと決めているのも理由の一つです。


あともうひとつ、いのりと谷尋が計画したある企みがあります。



GIL  2020年12月19日(土) 01:30 (Good:1Bad:0) 62話 報告

更新お疲れ様です。
いのりが集の代わりに生徒会長代理となったわけですが、集でも苦しんだ役割をいのり1人で乗り切るのは相当厳しそうですね…。真名の侵食も進んでますし。
祭が生存しているのは嬉しいけど、こちらも辛い展開ですね。

返信:すぱーだ 2020年12月19日(土) 18:33


集が目を覚まさないと、ファングシャドウを攻略しようが無いですからね。

原作ではうやむやのまま進んでた要素を強調したら、思った以上に悲壮感が出て、なかなか手ごたえを感じました。
しかし、これだけやってるのにただのその場しのぎにしかなって無いのがまた……。


GIL  2020年12月15日(火) 02:55 (Good:1Bad:0) 61話 報告

先日ギルティクラウンを視聴し終えたので、こちらも全話読ませていただきました。デビルメイクライは未プレイなんですけど、とても楽しく読ませてもらってます。何より完結が9年前のアニメの小説を未だに書き続けていることのが純粋に凄いです…。
ゆっくりでいいので更新お待ちしております!

返信:すぱーだ 2020年12月18日(金) 19:33

ありがとうございます。
これからも頑張ります!

興味が出たら是非、DMCもプレイしてみてください!!


VFジェット  2020年10月28日(水) 23:22 (Good:1Bad:0) 61話 報告

すみません、誤字ってしまいました。
こっちが正しい文です。

››まぁ、集とウラヌスは切り離せても悪魔とは関係がない、いのりと真名までできるか分かりませんが。

返信:すぱーだ 2020年12月18日(金) 19:34

わざわざ訂正ありがとうございます。

もし暇があれば、作者のTwitterも見に行ってやってください。
開設したばかりでツイートも少ないですけど、フォローとかリクエストしてくれれば作者は喜びます。


VFジェット  2020年10月28日(水) 23:17 (Good:1Bad:0) 61話 報告

››流石に人間の精神や魂に直接手が出せるような魔具は、どの媒体の作品にも無いですからね…

今はネロの手元にはないけど、閻魔刀ならいける気がします。DMC4で神と一体化させられたネロを閻魔刀の人と魔を分かつ力で切り離すことができましたし。
まぁ、ネロとウラヌスは切り離せても悪魔とは関係がない、いのりと真名までできるか分かりませんが。
でもいのりだけじゃなく、真名も救われてほしいです。原作じゃ集から姉弟と思えないほど、とことん否定されて他人扱いだったので不憫だと思います…


あとロスクリのスクルージとキャロルは本作では死亡していますか?あの二人も救われてほしいけど、過去編だから難しいでしょうか。

返信:すぱーだ 2020年10月29日(木) 05:20


確かに閻魔刀ならいけそうですね。
でもどっちみち敵の手にありますからね…今すぐ何とか出来るって事は無いでしょう。

真名に関しては原作を見てる時、「真名も被害者じゃないの?」とずっとモヤモヤしてました。
むしろ、集が真名をあんな風に拒絶した事こそがあのエンディングの直接的な原因なんじゃないかとさえ考えています。

ロスクリやって無いんですよね…
だいたいの流れは把握しているつもりなんですけど、生死や今後の登場に関しては一切決めて無いです。このまま名前すら登場させず終わる可能性が高いですね。


VFジェット  2020年10月26日(月) 01:12 (Good:2Bad:0) 61話 報告

祭が助かって本当に良かった…個人的に一番ギルクラキャラで救われてほしい人物だったので、ダンテとネロがいてくれて本当に良かったです。
しかし、そうたはどこまでもろくでなしだな…
デマに流され、疑心暗鬼で暴走する生徒たちといい、アニメ版DMCでシドが言ってた「悪魔より人間のほうが恐ろしい」という台詞を思い出します

あと集の体を乗っ取ろうとするウラノスやいのりの中の真名の侵食が進んでるなぁ…ダンテが何とかしてくれるといいんですが。

返信:すぱーだ 2020年10月26日(月) 17:01

当初から脳内の祭が助かる分岐条件に「いのりと祭のお互いの好感度が一定数以上、颯太達を助けに行く時にいのりを同伴させる。」みたいな妄想がありました。
今回それを形に出せて割と満足してます。

颯太に関してはノーコメントで。奴に関しては後半戦犯ムーブかましてばっかりなので呆れて物も言えません。

流石に人間の精神や魂に直接手が出せるような魔具は、どの媒体の作品にも無いですからね…。出来るとしたら説得でしょうか?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み