蟲の爺は人間の夢を見るか?
作者:灯火011

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

嵐の中で輝いて 2025年11月07日(金) 21:40

成功してもどうしようもなく剪定事象確定なんだ
だがそれがよくないと誰が定めたのか
世界である
剪定?人が人を救って何が悪いか
この世界に生きる人々を
世界の軛から解き放て

ともとれる
if臓硯
読んでて楽しい作品でした


(Good:3Bad:0) 27話 報告


夢現 明 2025年08月26日(火) 22:24

とても面白い一品でした

ここからは自分の考察ですけど、原作の第5次も実はマキリの悲願成就の1歩手前だったのでは?というものです
桜を正しく扱っていれば行けたと思うんですよ。
【この世全ての悪】を顕現させて概念ごと虚数空間に放り込むことが出来れば虚数空間に捨てられたティアマトのように捨て去る事も出来たんだろうなと
まあ、原作ではエクスカリバーで器を砕いてばら蒔いたり、「」に戻して再び巡る結果になりましたけどね


(Good:4Bad:0) 27話 報告


オムロネア 2025年08月20日(水) 13:19

原作蟲爺は雁夜への嫌がらせと鉄砲玉役としてバーサーカー当てがったんかと思ってたら、素でバーサーカー推しだったのね


(Good:0Bad:0) 27話 報告


言寺速人 2025年07月22日(火) 23:32

完結おめでとうございます
もっと読みたい気持ちもありますがこれからの事を想像するというのも楽しみの一つですね

しかし何故にバーサーカーで呼ばなかったのだろう? 刃ではなく同志として呼ぶなら狂気はいらないと思ったのかな?


(Good:4Bad:0) 27話 報告

灯火011 2025年07月23日(水) 18:14

ご感想ありがとうございます。

そう思って頂けると幸いです。正直これ以上は私の実力不足なのでいやはや。申し訳ないです。

恐らくは絆を意識したのかもしれませんね。爺の言う通り。


咲如何 2025年07月22日(火) 22:30

正直もっとこの作品を読んでみたいという気持ちもありますが、まあキリが良いことは確かですしここで完結でも仕方ないとも思えますね。
完結お疲れ様でした。
個人的には、純朴な少女が少しずつ老獪な魔術師に誘導されて、無自覚に傲慢で冷徹な真桐の魔術師に精神から作り変えられているところが、身体面では原作よりもマシなのに精神的なグロテスクさは一層凄まじくて最高でした!
作者さん、素敵な時間をありがとうございました!


(Good:6Bad:0) 27話 報告

灯火011 2025年07月23日(水) 18:13

ご感想ありがとうございます。


正直これ以上はボロが出ますので。私の実力不足といったところです。正直誰でもいいから続き書いて欲しい。読みたいですもん。などど思ってます。

桜の内面のグロテスクさは意識したとこなので、褒めて頂けて幸せです。最後までご覧頂けまして、ありがとうございます。


btn2u  2025年07月22日(火) 22:07

ありそうで無かった桜と臓硯の物語。

美しさ、いびつさの中からどんなルートを辿るのか。
大変面白かったです。
お疲れ様でした。


(Good:2Bad:0) 27話 報告

灯火011 2025年07月23日(水) 18:11

ご感想ありがとうございます。

面白いと言っていただいて、本当に嬉しく思います。


jack77 2025年07月22日(火) 21:45

ここで終わりとなるといろいろ想像してしまいますね、彼女らが真の意味で完全勝利してしまうと人類は今のそれとは違う、我々にとってはディストピアでありユートピアなものになるんでしょうけれども、個人的には原作士郎にとっての Heaven's Feelのように最後の最後で臓硯が桜の幸せを一心に願ってくれるようなものであってくれればなと思います、なんであれ桜と臓硯とライダーが満足できる終わりだといいな、お疲れさまでした


(Good:4Bad:0) 27話 報告

灯火011 2025年07月23日(水) 18:10

ご感想ありがとうございます。

ユートピアでディストピア。確かに。私は幸せですと植え付けられた人々のなかで、満足気に微笑む聖女。なんていう光景をみてみたかったりもしますが。流石に収集つかなそう。

最後までご覧いただけまして、ありがとうございます。


蘭耀 2025年07月22日(火) 21:30

全部のルートが見たいです先生!!!!!
という本音はさておいて、終劇までお疲れ様でした。途中参戦ではありましたが、毎日更新を楽しみに待っておりました!
キレイキレイされた虫爺は見たことがあっても、歪み腐りつつもまだ果ててない状態という絶妙な加減の虫爺は見たことがなく……
新たな(と言っていいかは不明ですが)虫爺もとい臓硯の可能性を見せて頂き本当にありがとうございます!
そして多分どのルートを辿ろうと、この桜が歩む道であれば、臓硯にとってはかつての夢の続きなのではないかと夢想しつつ、再び作者様の作品と巡り会える日を楽しみに待っております。


(Good:2Bad:0) 27話 報告

灯火011 2025年07月23日(水) 18:09

ご感想ありがとうございます。

このぐらいの蟲爺が読みたかったもので、同じ感想の方がいてくれて嬉しいです。正直、難しかったので、ここが私の限界でした。

最後までご覧いただけまして、ありがとうございます。


むらさき2001#*#*#*# 2025年07月22日(火) 21:05

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


メスガキだいすきの会 2025年07月22日(火) 14:51

滅茶苦茶ドキドキする作品だ……
気になることが多すぎる


(Good:0Bad:0) 26話 報告



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み