ブルーアーカイブ ポケットの中の戦争
作者:龍角散ガム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ガリっと逝っとく 2025年10月01日(水) 23:33

(さてはGガン観終わって、テンションそのままで書いたなって顔)

キヴォトスにはガンダムファイト校際条約(国際条約)は無いんだなって。(主旨も代表として相応しい振る舞いも理解していない面子を見ながら)


(Good:0Bad:0) 11話 報告


メガマソ 2025年09月30日(火) 09:27

デビルガンダム……あっ(察し

崇高に至りたいのに自分で乗らないとかwww
お前ってやつは…わかっちゃいたけど、はぁ〜(失望
だから一生舞台装置のままなんだ。


(Good:2Bad:0) 11話 報告


ガイジ・ジーガ 2025年11月12日(水) 14:36

バーニィに脳焼かれてやがる…!


(Good:0Bad:0) 10話 報告


そーど ID:ii2qVL.Q 2025年09月18日(木) 11:54

この話嘘と言わずに真にしてほしい。普通に面白そうだから見てみたい。


(Good:0Bad:0) 10話 報告


ガリっと逝っとく 2025年09月17日(水) 14:48

ジークアクス版バーニィ!?と驚かされました。

そりゃキヴォトスの生徒でもビーム兵器で攻撃されたら「死にます」よ。

……いや、ビナーの装備考えると怪しいところはありますが。

作中でバーニィがアリスたちを少女兵と勘違いしている(勘違いしない方が可怪しいけど)シーンを見て『鉄血のオルフェンズ』をオススメするべきかと思いましたが、『ポケットの中の戦争』で精神にダメージを受けたと有ったので、「あ、オススメしたらいけない作品だ」と思い直したのでハッピーエンドの『G』や『ターンエー』や『00』をオススメします。


(Good:0Bad:0) 10話 報告


Gombei 2025年09月02日(火) 21:15

ジークアクス版のバーニィとブルアカのクロス最高です!
これからも応援しています!


(Good:0Bad:0) 10話 報告


メガマソ 2025年08月16日(土) 00:01

エネルギーCAPの説明もするんだった。
メガ粒子となる前の縮退寸前の高エネルギーを帯びたミノフスキー粒子を貯蔵する技術で簡単に言うとエネルギータンク。
使用には本体からの電力供給や制御が必要なので、手放してしまうとビームが発振できなくなるものもある反面、手放してもコンデンサ等の電力でビームを発振し続けられるものも存在する。
使用していれば粒子量は目減りしていくので貯蔵している粒子が尽きた場合、専用の設備で充填するかエネルギーCAPそのものを交換する必要がある。
取り外し可能な後者をEパックと呼びこれは弾倉のように扱われている。

台無しにするけど粒子切れならセーフだよセーフ!


(Good:0Bad:0) 報告


狐乃崎 未来 2025年08月15日(金) 18:33

>天パはこれを“とんがり帽子”と呼んでいた。
そう呼ばれてたのは本体のシャロンの薔薇のほうじゃなかったっけ?
ビットはミノフスキー粒子以前に重力下では使えないんじゃないかな
完全にデッドウェイトだからパージされてそう


(Good:0Bad:0) 報告

龍角散ガム 2025年08月15日(金) 18:50

申し訳ございません。
“とんがり帽子”の部分は削除しました。

確かZZで重力下でもファンネル使ってた気がするので、ビットも使おうと思えば使えるんじゃないか??と思います。
ただ、本来の性能を引き出すことはできないと思うので、本小説ではほぼ無力化状態なのは変わらないと思いますが...


メガマソ 2025年08月15日(金) 15:03

ミノフスキー粒子に電荷を与えるとIフィールドに、さらに縮退・融合させることで高温のメガ粒子になります。
Iフィールドは任意の線形状に生成できるので、これで容れ物を作りメガ粒子を流すことでビームサーベルやビームシールドにできます。
ミノフスキー粒子自体が互いに反発し合うので、ミノフスキー粒子で構成されたIフィールドもまた互いに反発し合います。
しかしメガ粒子同士は干渉し合いません。
そのためビームデバイス同士、または近似するフィールドを形成するヒート兵器と切り結ぶことができます。
(7行省略されています)


(Good:1Bad:0) 報告

龍角散ガム 2025年08月15日(金) 17:39

感想ありがとうございます!!

いいかい、アリス。
いくら丈夫なキヴォトス人でも、ビームサーベルを食らったら即死なんだ。
だから絶対にビームサーベルを作って遊んではいけないよ。
いいね?

おい、ちゃんと聞いてんのかエンジニア部??


ykuira  2025年08月15日(金) 03:16

ビームサーベルは棒状のIフィールドの中にメガ粒子を溜めることで形成されます
要はビームライフルのビームを棒状に押し固めて振り回す武器です

ちなみにヒートホークは刃の表面をプラズマ化させてる、高周波誘電や超音波振動で赤熱化させてる等、設定は時に変わります


(Good:1Bad:0) 報告

龍角散ガム 2025年08月15日(金) 17:37

説明ありがとうございます!!

ただ、私の脳ではこの設定をしっかりと理解した上でこの小説に組み込むことができませんでした・・・



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み