魔法少女リリカルなのはZ
作者:りおんざーど

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

イバラノ  2015年01月07日(水) 15:45 (Good:11Bad:0) 4話 報告

不幸な過去はいいのですが、神さまのお願い事から察するに自分からこの状況を望んでた筈なのに不幸ぶってる主人公を見てなんだかなーと思いました。
家庭環境は完全にランダムなのかそれとも望みどおりの結果なのかは分からんのですが
死んで家族の事を悔やんでいたのに願いが叶うと分かった瞬間、先ほどまで考えた家族の事などかなぐり捨て自身の欲望一直線である意味全能に近い力を手に入れたのに、一人ぼっちだーとか人を殺してしまったーとか自分は違う、巻き込まれないか心配だなぁ(チラッチラ)っと不幸不幸とうじうじしてる主人公の凄まじいダメ人間っぷりをみてイラッとしてしまいました!(ぇー

それとちょっと長い余談なのですが・・・
(15行省略されています)

返信:りおんざーど 2015年01月11日(日) 20:37

感想ありがとうございます。
自分で書いて投稿しておきながら確かに読んでいてい気持ちの良くなる展開や主人公というわけでは無いですね。
このダメ人間っぷりが、矛盾が、簡単に気持ちが揺れ動き、すぐに目の前に差し出されたものに、甘い汁に縋りつきそれに頼る弱さが自分という人間性を投影してしまってるような気がします。
本当に駄目ですね。
取り敢えずどのように展開していくか、どのように成長させていくか考えながら、思いついたら書いていこうと思います。

-追記-
謝ることなんて無いですよ。感想を読んでいてアドバイスだと感じましたので。


ショウゲン  2015年12月22日(火) 17:22 (Good:5Bad:0) 3話 報告

最近この小説を発見し、読んでいます。
導入部分など他の小説にはない珍しい小説だなと思いました。

気になったところがあったので質問します。
細かいところなので気を悪くしたらすいません。
(14行省略されています)

返信:りおんざーど 2015年12月23日(水) 20:21

感想有難うございます。
気になった事などを気にせずに書いて下さって問題無いです。寧ろドンと来いですね。

貴方の意見は尤もなものだと思います。他の読者さんも思ったり、感じていたりするかもですね。

①についてですが、雄介と志蓮のポジションについては今のところ確かにその通りです。そんな感じです。
そのうちと言ってもかなり後の事になるかもしれないですが、それなりに彼等の事を、無印以前の時系列での転生者同士での殺し合いについての事を掘り下げようかな、妄想して書いてみようかなとは考えてはいます。

②についての方は、万能型の力をというよりもほぼ全能に近い力を持つ者であれば誰しもではないでしょうが、「ここでこんな事をすれば、もっと良い方向に行くのになあ」とか感じさせるところがあるでしょうねえ。まあ、私の実力不足なんですが……。
力に関しては全くの制限は無いと言えるかなと考えてます(使用時、脳に少々負担が掛かりますが)。
ですが、この時分は「出来得る限りで、原作沿いの展開にしないと」といった強迫観念に似たものが主人公には働いており、「ジュエルシードを全て目の前に転送するスキル」は創り出しませんでした。後付のようなものですが、ね。
「触れただけで安全に封印できるスキル」の方は、私自身が思い付かなかったというよりも、もし使ったとしてその先に何か使用する機会は来るのかとかを考えてしまい、結局不採用。まあ、今所持しているスキルもコレ以降は使わずに終わるかもしれないですが。
「自分にとって都合の良い方向になる運」の方は解釈の違いにもよりますが、悪魔でも「自分にとって」。主人公が無意識下で望んでいる方向に展開が行くかもしれないという考えで不採用。物語の最初の方で自己否定の感情を抱えているところを描いており、そういった気持ちから破滅への道に進んでしまうかもと考えてしまったからです。まあ、これも後付であり、私の勝手な解釈ですが、ね。

他にも突っ込みどころ満載で、矛盾点や設定に穴があったりするかもですが、今後とも宜しくしてくれると嬉しいですね。
こちらこそ、長々とすみませんでした。
有難うございます。


トッシー  2015年06月23日(火) 16:11 (Good:8Bad:0) 3話 報告

サイヤ人だけでよかった気がします。
むしろサイヤ人だけにして欲しかった。
あまりいろいろな力を詰め込みすぎても……逆に萎えますね。
原作に関わらせるなら念話が届く程度の最低限の魔力で充分でしょうし…。
他の能力があっても物理的な破壊力や防御力ならサイヤ人の力と比較すると見劣りしますし…あまり意味が無い気がします。

サイヤ人で聖王よりもサイヤ人だけのほうがカッコいいと思います。
私見ですがw

返信:りおんざーど 2015年06月23日(火) 17:50

感想、有難う御座います。

私見結構です。ドンと来いです。Welcomeです。
他の人の意見が在る、感想が在る、読んでくれて色々考えてくれている。それだけで、十分かなって。それはとっても嬉しいなって。

で、本題ですが、確かにそうですね。
最初は単純に“俺TUEEEEEEE”がしたかった……出来れば良いなと思って書いていたけど、気が付けば色々と付け足し過ぎた感が……。
“メアリー・スー”の様に成る。既に、成っているかもしれないですね。
でもまあ、「此処まで来たら、この路線のままで、この状態のままで書いていこうかな」と開き直っている所存です。最初はそう思っていても、後々他の力も手に入れて廃スペックに成るかもしれませんが。


容疑者・山田健二  2015年03月24日(火) 18:42 (Good:0Bad:0) 報告

>プロジェクトF.A.T.Eのプロとタイプ。

プロトタイプ

>北都南さん? 田村ゆかりさん?

自分はとらハから入ったクチ(古参)なので、当然の如く北都南さんです。

返信:りおんざーど 2015年03月24日(火) 22:51

誤字の報告、有難う御座います。

自分でも探してみたりするんですけど思い込みによるものなのか気付かない事が多いですね(笑)

読みにくい上に何の面白みも無い作品ですが貴方が良ければ今後とも宜しくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み