知らないドラクエ世界で、特技で頑張る
作者:鯱出荷


▼感想を書く

Elbow  2017年05月24日(水) 14:55 (Good:0Bad:0) 報告

読みやすくて一気に読んじゃいました
ドラクエ知識はあるけど原作知識がない点や、それに合わせて改編が起こらない部分は綺麗に切り捨てているあたりでよくあるオリ主チート物にはない工夫が見られますね
ところでいつも踊ってるのに鬼岩城戦のハッスルダンスの時だけやたら腰を気にしていたのは、やっぱりハッスルし過ぎたのが原因なんですかねぇ(ゲス顔)

返信:鯱出荷 2017年05月24日(水) 20:36

まずは更新遅れ、申し訳ありません…。

一時期ブルーになって停滞しておりましたが、現在は1日2時間は書くことに専念しております。
(進んでいるとは限らない)

>ドラクエ知識はあるけど原作知識がない点や、それに合わせて改編が起こらない部分は綺麗に切り捨てている
原作知識を持っているキャラを私が書くと「漫画から知っただけなのにドヤ顔」という風になってしまうことと、あまりに原作にない行動をし続けると好きな場面で矛盾が起こってしまうため、このようにしました。

…一言でまとめますと、出来る範囲で何とかしようとした結果です(´・ω・`)

>ところでいつも踊ってるのに鬼岩城戦のハッスルダンスの時だけやたら腰を気にしていたのは、やっぱりハッスルし過ぎたのが原因なんですかねぇ(ゲス顔)
それはないと言い切れないのがクーラさんの怖いところなんですが、一番の原因は戦闘前にレオナ達の前でマホトラ踊りをし続けていたのが原因ですね。

フレイザード時代からそうですが、この踊りで取れるMPは少なく、しかも最低3人以上に使ってましたのでさすがのレイザーも疲れておりました。


鉄狛  2017年05月17日(水) 18:33 (Good:0Bad:0) 報告

散々な扱いを受けてる踊り系特技ですが、かなり有用なんですよね。8の敵は踊り系を使ってくるのが結構多いですしびっくりサタン系の敵は死の踊りとかメダパニダンスとか凶悪な技を使ってきて印象的でしたね。

返信:鯱出荷 2017年05月19日(金) 21:52

>散々な扱いを受けてる踊り系特技ですが、かなり有用なんですよね。
一歩引いて見てみると、DQ6の特技はMPなどのリスクがないため連発ができる極悪な技のはずなんです。

そこにオリ主とギャグ補正が加わった結果、ご覧の有様となっております。


モノッチ  2017年04月03日(月) 03:15 (Good:2Bad:0) 報告

読み返して「歩くパルプンテ」という言葉をもう一度見た時、ふと頭に浮かんだ

立てばギャグキャラ座ればカオス、歩く姿はパルプンテ

返信:鯱出荷 2017年04月03日(月) 22:33

原作を忘れてしまいましたが「こいつは頭痛の種でありながら、やがて芽を出し花となり、新たな種を生み出す」と表した作品があり、そのつもりでやっております。


ぱろぷんて  2017年03月31日(金) 15:36 (Good:1Bad:0) 報告

わかった!
珠にされて外にポイされそうになるけど、大魔王からは逃げられないから結局
バーンパレス内で暴れまわる展開来るんじゃないか?

返信:鯱出荷 2017年04月01日(土) 21:26

少しずつでもなんとか進めている展開では、自己評価になりますがそれよりもひどい展開になっているため、こまままでいっていいか…。


空シュウ  2017年03月24日(金) 22:35 (Good:0Bad:0) 報告

この主人公の面白いところは決めるところをそれなりには決めてるはずなのにカッコつかないんだよなぁw
本人もカッコつけるのは原作主人公組に任せてる面も強いけど…
そして最終決戦でどんな嫌がらせをするのかとても楽しみですな、バーン様の攻撃に対して有効な嫌がらせなら、全員にマホカンタ掛けてカイザーフェニックス潰すくらいかな?
レイザーの奇想天外な嫌がらせがどんな物なのか期待して待ってます!

返信:鯱出荷 2017年03月25日(土) 23:28

>この主人公の面白いところは決めるところをそれなりには決めてるはずなのにカッコつかないんだよなぁw
密かにベギラゴンといった呪文を使っているのに、他でやらかしていることが大きすぎるため、自分自身で棒に振っている気も致します。


ケット  2017年03月16日(木) 22:08 (Good:0Bad:0) 報告

面白すぎて叫び笑いになり、通報されないか心配です。

…「ついでにとんちんかん」の抜作目口をしたフレイザードが踊っているというとんでもないビジュアルが脳裏に浮かんでしまっています…

あと「最初から本気(下着姿)バーン」が原作絵で目に見えます。

-追記-

あ、ミストさんが服は着せてましたね。
「余裕も技の説明もなしだ。格上と戦うつもりで、最初から全力全壊でいく」

返信:鯱出荷 2017年03月16日(木) 22:53

>あと「最初から本気(下着姿)バーン」が原作絵で目に見えます。
最近TVCMでバーン様を見て、ついついあの場面を思い出してしまいます。

>あ、ミストさんが服は着せてましたね。
半裸のまま半狂乱でイオラを放つ姿に、流石にまずいと思って慌てて行動していたのでしょう。


悠真  2017年02月01日(水) 00:36 (Good:0Bad:0) 報告

すらすら読めて話も停滞してないので、面白かったです。
特技主体というか、真面目に踊りを除いて傍から見てみたら、ジゴスパとか派手な自然干渉で決める奇術師ですね。何か格好良い、真面目に踊らなかったら。

返信:鯱出荷 2017年02月01日(水) 23:22

>すらすら読めて話も停滞してないので、面白かったです。
書き始めたきっかけの一つに、他作者さまの更新までの暇つぶしになればということだったため、そう感じていただけてうれしいです。

>ジゴスパとか派手な自然干渉で決める奇術師ですね。
草案として即座に却下した最強系主人公では、そのような貴公子みたいな感じでしたが、気づけば奇行士となっておりました。


コーヒーママ  2017年01月30日(月) 19:48 (Good:0Bad:0) 報告

はじめまして。二ヶ月くらい前から楽しく読ませていただいてます。
面白いデス、本当にオモシロイ。

早速で恐縮なんですが誤字報告を。

エイミの静止を無視して起き上がろうとするヒュンケルの腕を、軽く振り払う。
→制止

返信:鯱出荷 2017年01月30日(月) 22:31

ご感想ありがとうございます。
話の長さで変わりますが、あと4話前後で完結させる予定ですので、広げた風呂敷をたためるよう頑張ります。

また誤字報告ありがとうございます。
修正させていただきます。


線香花火01  2017年01月30日(月) 01:57 (Good:0Bad:0) 報告

「自分は無敵」とタカをくくった相手への顔面泥団子挑発って、もはや発明といえるくらいにすごいと思ったんですけど!
きっと見ていたアバンも目から鱗だったはず!


今後ドラクエに逆輸入されてもおかしくないとさえ!

返信:鯱出荷 2017年01月30日(月) 22:29

恐らく導入したとしても、オンラインでの嫌がらせ要素にかしかならないため、洒落にならない気が…。

ちなみにお食事中の方などを考慮して、当初投げつけるのは泥ではなく、ドラクエらしく馬のフンだったことは秘密です。


挫梛道  2017年01月26日(木) 07:19 (Good:0Bad:2) 報告

今更ですが、レイザー達、オリキャラの容姿はどんな感じなんですかね?

「〇〇〇〇(作品名)」の「ΧΧΧ(キャラ名)」を稲田先生風にアレンジ…とか説明あったら嬉しいす。



-追記-

どうもでした。

メダパニをかけられて、ポップに抱き付いた男A…幼少期から長年、強制肉体労働を強いられてきた人ですね(笑)

返信:鯱出荷 2017年01月25日(水) 23:23

>オリキャラの容姿はどんな感じなんですかね?
今になって「なんでそんなことしたんだろう」と後悔してますが、ネタにならないオリキャラの容姿の描写は控えておりました。

あくまで私のイメージですが、

■レイザー
・見た目は某カードゲームの満足さん。
・理由はフレイザードのテンションに一部似てる気がしたから。

■クーラ
・見た目は某プロファイルの戦乙女さん。
・理由は、スクエニで天使のような翼がある女性で一番強いイメージのため。

■ナーミラ
・見た目は一般的なイメージの綺麗なエルフで、これといったキャラはないです。
 というよりも、エルフキャラで見た目が個性的なイメージが作者にないた(以下省略)

■メダパニをかけられて、ポップに抱き付いた男A
・チロルという猫を飼っていた男。
・見た目はとても幸薄そうなのが特徴です。

■メダパニをかけられて、ポップに抱き付いた男B
・ポップ曰く一人で食事や風呂に入っていると、よく話しかけてくれる人。
・見た目はジャージが似合いそうな人です。




感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。