スーパーロボット大戦H/ハーメルン
作者:一条 秋

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Mk-Ⅳ  2019年11月20日(水) 01:04 (Good:2Bad:0) 23話 報告

新キャラ登場が多数登場となった今話。更なる激動の様相を見せる展開に胸躍ります。

物の怪の類と思っていた鬼の実態が晒され、原作を知らない身としては驚愕させられましたが。このことを非特隊が知ったら、これまで通り戦えるか不安ですね。

戦闘シーンでは、MSVSAMというある意味夢の構図が展開。初見とはいえ、航空機とヘリの特性を持つAMにヒートロッドを当てるのは、パイロットの技量の示唆の1つと言えるでしょうか。
それと、タナトスを掲げるドムトロを想像してホッコリしました(ただし飛んで来るのは実弾

最後に、義勇の徒と評された組織のトップが金で汚ぶ――俗物相手に釣りしている流れに思わす吹きました。

それでは、次回もお待ちしております!

返信:一条 秋 2019年11月20日(水) 20:53

 今回でさらにキャラクターが増えました。おかげで書き分け、特にオリジナルシーンでの掛け合いなんかがけっこう大変になってきますね。しかもこの先もまだまだ大勢控えているという……。
 もっとも、書き手としてはそういう部分に苦労しつつも楽しみながら書かせていただいています。
 さらなる激動、刮目せよ!といったところでしょうか。

 AM戦について、キャラクターの技量を称賛していただけるのは嬉しいですね。
 しかし書いた側としては、やっぱり初見殺し――主にリオンのパイロットがヒートロッドの存在を知らなかったことが大きかったかな、と思っています。
 あとは純粋に気持ちの問題ですかね。作中でも指摘させていただきましたが、アイアンフィストの3人にとっても「終われない」局面でしたから。ガムシャラにやったらどうにか上手くいったというか。
 2機目に関しては連携の勝利ということで。

 運動性が悪ければだっこすればいいじゃない。ということでやっちゃいました。重装甲機同士のコンビネーション・アタック!(?)
 これも身長差という要素があるスパロボだからこそできることでしょうか。思わぬところで和んでいただいてなによりです(ただし飛んで来るのは実弾!

 夢の構図展開はまだまだ用意してますからね。その辺も楽しみにしていただけると嬉しいです!作者としても書いてみたいものがまだまだありますし!

 最後の最後にはちょっと(?)ブラックなシーンをお一つ。
 鬼の正体を知った時の非特隊のことを心配していただきましたが、個人的には義勇の徒のトップの本性を知った時の鬼姫殿が心配だったり。
 まったく、誰の所為でこうなったのやら?(オメェだ作者!)
 さて、この世界はいったいどうなっちゃうことやら?

 20話を越えてもまだまだ手探り感が抜けきらない本作ですが、今後とも楽しんで書かせていただきます。
 引き続きのお付き合い、どうかよろしくお願いいたします!


Mk-Ⅳ  2019年03月22日(金) 02:07 (Good:1Bad:0) 22話 報告

久方ぶりに(生身で)アリアと再会した恭也。ほのぼのしているけど、つい最近銃口を向け合ってるんだよなぁ。…アン〇ャッシュかな?(色々と違う

ドリンクバーでミックスさせるのは子供の頃やったなぁ(鏡で老けた顔を見ながら)コーヒーなんかは入れたことないけど。

日常に戻ることで、失ったものの大きさを痛感させられているユウ。彼に本当の安息の日は来るのだろうか。
(9行省略されています)

返信:一条 秋 2019年03月23日(土) 21:08

 今回も一人一人への感想ありがとうございます。
 群像劇っぽいことやってる甲斐があるというものです。

 まずドリンクバーについてですが、実は作者、混ぜものやったことないんですよ。本作におけるフィルシアのような末路を多々聞いたもので。
 でも、一度挑戦してみようか?いい歳だけど。

 恭弥とアリア、久々の再開でございます。最近銃を向け合ってた?はて、なんのことやら~(白々しい)
 初対面の時と違い、今回は別れぎわに連絡先交換しましたからね。強くなった縁がどんな結果をもたらすか?

 ナガイと猫のシーンは、本編でケンカするより猫と戯れている方がいいという箇所があったので、それを反映してみました。
 ただ、やっぱり「そういうふう」にしか見えませんよね。作者自身書きながら思ったもの。

 そして、ようやくユイが戦闘に加わる準備も整いました。
 彼女の技量、そして扱える機種の性能は、お世辞にも高いとはいえないでしょう。現時点での主要キャラの中では最弱といってもいいかもしれません。
 しかしそこはチーム戦。彼女という新しい要素が加わったことで、非特隊の戦いにどのような変化が起こるか。こちらとしても楽しみにしていただけると嬉しいです。

 ユウの心境、そしてイシカワの行く末も含め、今後も本作をよろしくお願いいたします!


PS.爆発すればいいのは一夏だけかな?こういうタイプはこれからもっと――おっと!これ以上は……。


Mk-Ⅳ  2019年02月11日(月) 19:37 (Good:2Bad:0) 21話 報告

遅かったじゃないか…(レイヴン並感

戦後処理となりましたが、アリアは『まあ、そうなるわな』って感じですね。グリムの言い分は正論ですが、『敵を騙すには味方から』をするにしても、最終的には味方(アリア)を納得させられないと意味がないと思うのですがね。言いくるめるだけなのは一番駄目なパターンでしょう。彼が見ているのはあくまで組織(国)だけなのか…。

非特隊の方は仲良くお片付け中。さらりと混ざっているナガイ氏に思わずニッコリ。
カノンはザクを見たらそうなるよね、気持ちは良く分かる(ロボ好き並感

そして、イシカワin日本。まだまだ目が離せない情勢、どうなっていくか楽しみです。

それでは、次回もお待ちしております。

返信:一条 秋 2019年02月11日(月) 20:08

 こちらではお久しぶりです。久々の感想ありがとうございます。

 前回の戦闘の事後、敵には不協和音が鳴り始め、味方の方はなにゃかんやで和気藹々(?)。改めて読み返してみると随分対照的になったものですね。
 グリムが見据えているものは何か?それは追々……示せたらいいな……。
 キャラクター一人一人のリアクションも喜んでいただいたようでなにより。書いた甲斐がありました!

 こちらは少々事情が立て込んでいて、中途半端なところで申し訳ありませんが、次の更新がいつになるかはっきりしない状況です。
 できる限りのことはするつもりですので、再び更新に気づいたらまた読みに来ていただけると嬉しいです。
 どうぞよろしくお願いいたします。


ばいどるげん  2017年07月22日(土) 13:15 (Good:1Bad:0) 20話 報告

お久しぶりです、ばいどるげんです。
いつも更新お疲れ様です。


『裏切りの決闘』のタイトルに悲特隊内で仲間割れでもするのか?と思いましたが、
(9行省略されています)

返信:一条 秋 2017年07月22日(土) 20:06

 感想どうもです。

 にしても、まさかタイトルでそんなミスリードがなされていたとは。こちらも驚きでした。(謙遜とかじゃなくて、本気で)

 シルフィードとベネクティオは本作のオリジナルメカにしてライバルメカですからね。
 今回はお流れになりましたが、こちらとしてもいずれ実現したいです。

 そして20話についてですが、おっしゃるように、本作全体から見てこの回は補完回とでもいったものですね。
 この回で出てきた彼らもいずれ非特隊の面々と合流予定なので、その時どうなるかお楽しみに!

 今後もスローペース更新となりますが、引き続きよろしくお願いします!


Mk-Ⅳ  2017年05月23日(火) 17:53 (Good:2Bad:0) 20話 報告

更新お疲れ様です。

今回は特戦隊の活躍の裏側みたいな話でしたが、これがどう繋がっていくのか楽しみです。
キキョウシステム…。シュルフツェンのCeAFoSといい物騒なシステムが好きですねこの世界の連邦軍は。
メタなことを言えばクロスオーバーの関係もあるのでしょうが、それだけ追い詰められていることの証左とも言えますね。

人外による脅威が迫る中早急なる秩序の回復が必要なのは理解できますが。正規軍だからと言ってなんでもしていい訳ではないのですがね。
ガンダム作品でも「敵がいなくなれば戦争は終わる」なんてセリフもありましたが、このようなやり方ではその敵がいなくなる前に人類が滅亡するかもしれませんね。
これはますます主人公らの活躍に期待せざるを得ないでしょう。

それでは、次回もお待ちしております。

返信:一条 秋 2017年05月23日(火) 20:20

 前回までを「本流」とするなら、今回はそれから少しの間外れた、仰る通り「裏側」な話をイメージしてみました。

 物騒なシステムが好き……言われてみれば確かに。さらにいうとシステムだけでなく、機体そのものもアレなやつがうじゃうじゃいますからね。さて、どうしたものか?
 もっとも、個人的にはそこがたまらないのですが。

 脅威は人外だけにあらず。この状況で主人公たちがどう歩んでいくか、そして今回話の中心となった彼らがどう加わってくるか。
 また間が空くかと思いますが、引き続きお待ちいただけたらと思います。
 次回もよろしく!


Mk-Ⅳ  2017年04月17日(月) 04:17 (Good:1Bad:0) 18話 報告

更新お疲れ様です。

ルミエイラ側の新キャラリィムは、スパロボZに出てきたジ・エーデル・ベルナルを思い出しましたね。アリアより上位役職とあって実力も確かで、勢いづかせると厄介ですな。

帰って来た我らが隊長光秋。前線指揮官がいるとやはり安定感がありますね。こうして文章で見てみると、ゲームで指揮スキル持ちがいるといないでは大きく違ってくるのを実感した気持ちになりました。
(15行省略されています)

返信:一条 秋 2017年04月17日(月) 12:33

 リィムに対する印象ですが、なるほどジ・エーデルときたか。こちらの意図とはまた違うのですが、いわれてみれば似てたかもしれませんね。
 ぶつのもぶたれるのも好きなんだよ……。

 数話を隔ててようやく集結した非特隊。
 まさかそのような感想を持っていただけるとは。こちらとしてはリィムの件以上の面白い誤算です!
 今後もそんな気持ちを抱かせる機会を作れたらと思っています。

 そしてなんだかんだであのようなオチ。
 なにぶんここまで怒涛の展開でしたからね。なにか間抜けなオチで〆たいと思っていたのです。
 なにより仰る通り、男の特権だから仕方ない!外道スマイル大歓迎です!

 次回からまた間が空くと思いますが、今後もスパロボHをよろしくお願いいたします。


Mk-Ⅳ  2017年04月11日(火) 19:42 (Good:1Bad:0) 18話 報告

更新お疲れ様です。

今回のルミエイラについて一言いうならば、「その手はアカン」ですかね。
何が一番アカンってアリアみたいな真面目な娘を指揮官にしてにその手は駄目ですよ閣下。それやるくらいなら他の者を出せばよかったと思うんですが、彼らの台所事情が垣間見えた気がします。

最後にリグルが感じたものは一体なんなのか…。もしやこれが今回の襲撃の目的なのか、これは気になりますね。

それでは次回もお待ちしております。

返信:一条 秋 2017年04月11日(火) 20:15

 アカンですねぇ。でも他に人がいなかったから仕方ない。
 あとはグリムの黒い部分を表現できたかな?

 終盤にリグルが感じたものについてですが、申し訳ない、これのネタバラシはしばらく先となります。気長にお待ちください。

 次回極東支部攻防後半戦、引き続きよろしくです!


Mk-Ⅳ  2017年04月04日(火) 22:56 (Good:1Bad:0) 16話 報告

更新お疲れ様です。

ユウの活躍もあり無事ゴーストを撃破できましたね。スパロボやってると、やはり空を飛べるか否かは重要だなと思います(援護に入れるかとかで)

今のメンバーのやり取りを見ると、やはりギクシャクしてますね。会ったばかりだから当然ですけど、これからどう変わっていくか楽しみです。

このタイミングで出てきたルミエイラ。
基地を叩くなら特戦隊が出払っていて戦力が低下している間にすべきで、特戦隊を叩くならゴーストと戦っている時に仕掛けるべきなんですが狙いが読めないですね。

それでは、次回もお待ちしております。

返信:一条 秋 2017年04月05日(水) 12:29

 ユウ、初登場以来の活躍です。長かったなぁ、ここまで来るの……。
 書く上でも飛行可能って結構重宝しますね。より激しいアクションを書けるという点で。

 メンバーの仲ですが、まだまだ序盤ですからね。
 仰るようにこれがどう変化していくかを楽しんでいただければ。実際、作者がどういじってやろうかと楽しみにしているくらいで。

 そしてやって来ましたルミエイラ。
 その目的については次回をお楽しみ!
 えっ?話を盛り上げる為だろう、って?あー聞こえない!

 では、引き続きよろしくお願いします!


Mk-Ⅳ  2017年03月31日(金) 05:12 (Good:1Bad:0) 16話 報告

お久しぶりです。そして、更新お疲れ様です。

とりあえず言いたいことは、一夏は一夏だなぁとなんか安心してしまいました。

ナガイは根はいいんですけ不器用さんですね。王族であるリグルとは反りが合わないですが、これからでしょうね。
飛鳥の気持ちもわかりますが。後方支援があるからこそ前線は踏ん張れる訳であって、彼の役割は決して軽いものではないと私は思います。

最後に遂にユウが戦場を駆ける!愛する者を失いながらも、誰かのために立ち上がれる彼はやはり主人公の1人ですね。

それでは、次回もお待ちしております。

返信:一条 秋 2017年03月31日(金) 12:40

 一夏は一夏だなぁ、ですか……。キャラクターを「再現」しつつ話を作っていくことを心がけているこちらとしは嬉しい一言!試みが上手くいっているようでこちらもひと安心です。
 今後もそんな印象を抱いてもらえるよう努めさせていただきます!

 ナガイはだいたいそんな解釈で書いてますね。こちらも伝わっているようでまたひと安心。リグルとの関係もそんな感じを目指そうかと。
 そもそもリグル自身が、他作品のキャラたちとこれから距離を詰めていくつもりで動かしているもので。

 飛鳥に関しては仰る通り。
 もっとも、それで終わらないのもまた然り。どういうことかというと――おっと!これ以上は続報をお待ちください。

 そしてユウ。やっときちんと出せました。長かったなぁ、いろいろと……。
 次回からがある意味本番。彼の活躍にもご期待ください。

 しばらくはまた短いペースで更新できます。
 引き続きよろしくお願いします!


Mk-Ⅳ  2016年08月28日(日) 05:25 (Good:2Bad:0) 15話 報告

更新お疲れ様です。

新たに新キャラも登場し、これで大体のキャラは登場したんですかね。彼らが今後どのように関わっていくか非常に楽しみです。

そういえばシュルフツェンのCeAFoSの件がありましたね。ある意味爆弾抱えているようなものですよねこれ。どのように爆発するのか正直楽しみです(爆発するのは確定している模様

それでは、次回もお待ちしております。

返信:一条 秋 2016年08月28日(日) 10:28

ようやくガンダム関連のキャラを出せました。紆余曲折もあったからなぁ。長かった......。
しかし、揃ったかといわれると、それは違いますね。まだまだ魅力的なキャラクターたちが控えております!
もっとも、しばらくは今のメンツで安定するかな。あの子もあの子も、早く出してあげたい。そして各々上手く関わらせてあげたい!作者自身、そこが書いていて一番楽しい部分です。

爆発?はて......?(これ以上は僕の方からは口が裂けてもいえない)
一ついえるのは、こちらも引き続きご期待ください。

スローペースですが、これからも精力的に進めてまいります。是非よろしくお願いします!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み