東方屁理屈録
作者:kokohm

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

T・P・R  2019年03月07日(木) 22:47 (Good:0Bad:1) 31話 報告

これは………要するにあれか。

こんな暗くなるまで遊び惚けるような子はうちの子じゃありません的な。

返信:kokohm 2019年03月07日(木) 22:56

 大体合っている、かな? まあ仏教徒な以上、戒律とかはあるだろうし……


so-tak  2019年03月02日(土) 23:53 (Good:0Bad:1) 30話 報告

【聖と一輪は互いに別個の肉体を持った別人である】
【聖と白蓮がいたのは声ないし物音を発せさせてはならない場所ではない】
【聖は健康体であり、障害の類を患ってはいない】
【一輪は人間】【聖は人間】

(18行省略されています)

返信:kokohm 2019年03月03日(日) 10:57

 まあ、だいぶロジックエラーすれすれなので。そういう意味ではこの謎は屁理屈推理合戦に真摯とはいえないかもしれません。最悪、ロジックエラーをしていたという扱いで自主的リザインも考えています。そのくらいには自信がないので。


 …………ちょっと考えましたが、せっかくなのでこの返信にこの赤を付け加えておきます。

 【Cが、AをBであると誤認した場合、CはAを認識したとはみなさない】なんじゃそりゃ、これまでの赤はどうなんだ、と思われるかもしれませんが、これがある意味でこの謎の全てです。謝罪の準備はしておきます。


 まあ、要はそういうことです。で、魔女としてはこういう謎の時にそういう青を出されると、どうしようもなくなるんですよねえ。説明不要のXは本当に強い。


王者スライム  2019年03月02日(土) 22:27 (Good:0Bad:1) 30話 報告

とりあえず更に推理を
『私が見たのはテレビに映った一輪だった』
『私と聖白蓮は同姓同名の別人のため、聖白蓮は一輪を見れたが私は見れていなかった』
『光の錯覚か何かで一輪が見えなくなった』
思い付いたのはこれぐらいです

-追記-

思い付いたやつをバンバン言うしかないか……
『私は一輪を死んでいると誤認した』
『私は一輪を別人だと認識したため声をかけなかった』

返信:kokohm 2019年03月02日(土) 23:03

 では、【聖と一輪は同じ空間にいた】【作中に出てくる私と聖白蓮は同一人物を指す】【光の錯覚は関係ない】としておきます。

……まあ、流石に出ますかね。厳密には違いますが、ほぼリザインといっていいでしょう。少なくとも提示された青を完全に切れる赤を出すことが出来ないと思うので。それを引き起こした手段X、あるいは現象Yに関しては解答編にて。解答が出るまで、XやYの内容の考察はご自由にどうぞ。


黒坂黒都  2019年03月02日(土) 21:07 (Good:0Bad:1) 30話 報告

とりあえず思いついた推理を出しときます。
『ゲーム開始時から終了時までかなりの年数がかかっており二人は年寄りになっていた。聖が一輪を見ても声をかけなかったのは年寄りになった顔を見て一輪であるという確たる根拠が無かったためである。』

返信:kokohm 2019年03月02日(土) 21:20

 【ゲームは最大でも一時間程度しか行われていない】とします。


イヤフォン  2019年03月02日(土) 14:31 (Good:0Bad:1) 30話 報告

久しぶりでうまく書けるかわかりませんが・・・

復唱要求から
「一輪は聖から嫌われていた」
これくらいですかね・・・
(13行省略されています)

返信:kokohm 2019年03月02日(土) 18:58

 んー、最初の復唱要求は拒否。というかこういう場での復唱は欲しいものの逆、嫌われていない、とかの方がいい気がします。で、青と二つ目に要求に関しては既存の赤で切れると思うので。基本的に一度感想で出した赤はそれ以外の感想でも有効としますので。


sisaris  2019年03月02日(土) 12:33 (Good:0Bad:1) 30話 報告

うーん、認識→声をかけるの流れにはこれ以上屁理屈が入り込む余地がなさそうだから、やっぱり認識してないという方向で合ってると思うんだよなー。でもとっかかりがつかめない。


『一輪は聖の視界の盲点、死角にいた』
『一輪を認識してから声をかけるまでの間にゲームが終了した』

返信:kokohm 2019年03月02日(土) 13:42

 微妙に切り方が分からんというか、ええと、そうだな。【聖の視界に死角があったわけではない】【聖が一輪を視界に収めてから、声をかけるまでに十分な時間があった】としましょう。

 しかし今更ですが、この感想で掛け合いというのは利用規約の「活動報告でのチャット行為」と類似していないか不安になりますね。こちらからどうこうと言えることではないですが、可能出れば以降は同一人物による感想の連続、多重投稿はお控えいただけると幸いです。ただ、こうすると分母が少ない状況では推理が進まなくなってしまうんですよね……やっぱりこの辺がこの形式の限界か、はあ。


so-tak  2019年03月02日(土) 04:54 (Good:0Bad:1) 30話 報告

よいさぁぁぁァ!お久しぶりだぁぁぁぁ!

まずは復唱要求!

「私=聖白蓮は人間である」「一輪は人間である」
(29行省略されています)

返信:kokohm 2019年03月02日(土) 11:45

 えーっと、【作中において私、聖、聖白蓮は同一人物を指す】【聖は人間】【一輪は人間】【聖、一輪の体格は関係ない】とします。その上で、【視界に入った、と脳がその姿を認識すること、は同義とする】【一輪と聖は別人】【聖は健康体であり、障害の類を患ってはいない】【一輪は人間】【一輪は通常衣服としておかしくないもの以上のものを身にまとってはいない】【聖と一輪の距離は視認可能な程度】【聖の精神状態は正常であった】【一輪の周囲に視認を妨げるほどの数の物体は存在しない】【水は関係ない】【真空は関係ない】【白蓮がいた場所は発声を制限された場所ではない】【聖も一輪も、高速で移動はしていない】としましょう。何か答えを発表したら突っ込みを受けそうな気配がしてくるなあ、これだと。

 一応、全消去はしないつもりです。いやまあ、半分以上消去したいなあとか、話ごとに非公開の機能があったらなあとかはありますが、移行した場合でもあくまで放置するにとどめるつもりです。ただ私が目を通さなくなるだけで。屁理屈に巻き込む他作品の策定に関してはまあ、どうしようかなあとは思っていますが。正直、ある程度キャラ数がいて、ある程度その性格や口調が把握出来ないと面倒なんですよねえ。さて、どうするか。艦これはまあ、そうなった場合は轟沈=沈むと死ぬ=殺されるは艦娘の中では別枠扱うにするとか、駆逐艦娘とかにはそういう問題を出さないとかで分けようかなとか、そんな感じです。別に屁理屈イコール人死にではないですし。


黒坂黒都  2019年03月02日(土) 00:37 (Good:0Bad:2) 30話 報告

更新お疲れ様です。
青の推理
『ゲーム中聖は声帯を病気などでやられておりそのせいで声が出なかった。』
復唱要求
「聖と一輪は同一人物または二重人格者ではなくれっきとした"人"である」

返信:kokohm 2019年03月02日(土) 11:32

 【聖に身体的障害、損傷は存在しない】【聖と一輪は互いに別個の肉体を持った別人である】とします。


T・P・R  2019年03月01日(金) 23:06 (Good:0Bad:0) 30話 報告

うーん、
視認は可能で目の前にいたにも関わらず、聖は声をかけることができなかった謎。


挑戦。

『一輪はバイクに乗っており、聖が声をかける暇もなく超高速で目の前を通過していった』

返信:kokohm 2019年03月01日(金) 23:11

 んー、じゃあ、【ゲーム中、一輪は常に同じ場所にいた】としましょうか。同時に、【聖は乗り物の類に乗っていなかった】ともしましょう。


sisaris  2019年03月01日(金) 20:55 (Good:0Bad:0) 30話 報告

お久しぶりです。またこいつかー暇だなーとか思われていないか心配ですが、今回も参加します。
一輪を視界に収めたが認識できなかったの方向でとりあえず攻めてみます。


『私は目をつぶっていた』
『私は一輪の顔、名前のどちらかを知らない』
『私は一輪を見ても名前をど忘れしてしまったので一輪と認識できなかった』
『私が視界に入れたのは一輪の一部分のみであり、その一部分を見ただけでは一輪と認識できなかった』

返信:kokohm 2019年03月01日(金) 21:00

 【ゲーム中、聖は特別長く目を閉じていたことはない】【聖は一輪の名前、顔を忘れていない。これはゲーム中の全ての時間帯においてである】【聖は一度以上、一輪の顔ならびに身体の大半を視界に収めた】としましょう。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み