トカゲの護衛はドラゴン
作者:ボンサイ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

WWA  2016年03月15日(火) 02:14 (Good:2Bad:0) 10話 報告

リザードマン達が死なないルートは、原作を読んでいて悲しい気持ちになった自分としてはとても嬉しいです
もし作者様の気力が残っていたらですが、続きがあることを祈って待っています!


上平 英  2015年11月15日(日) 22:06 (Good:5Bad:3) 10話 報告

 英雄の定義とかは横においておくとして、個人的には続きを楽しみにしてます。

 ナザリックとの遭遇ェ……。


セリア  2015年10月22日(木) 20:50 (Good:0Bad:0) 10話 報告

多分コキュートス爺なら防御無視の武器かスキルとか持ってる思う

鋭き尻尾の族長みたく開きにされかねない

返信:ボンサイ 2015年10月22日(木) 21:42

私が調べた限りは防御無視のスキル、武器を持っていないようなので、この小説では出さないつもりです。

仮に持っていても、防御無視程度ではオクトに大したダメージは与えられないようになっています。
まだ、説明していませんが防具の段階でダメージカット75%が付いています。そのため、防御無視の攻撃力100程度では致命傷は厳しいです。
それどころか、コキュートスが剣を振り下ろす前に、オクトがその腕を切断しかねません・・・・・・


サワタリ  2015年10月22日(木) 00:58 (Good:4Bad:2) 10話 報告

戦いはまだか。(真顔)
オクトは英雄願望がありますけど、考えている策が、一応味方である者を捨て駒にするとはもはや英雄じゃないよ!漫画とかに出てくるゲスい悪役とかがやりそうな事ですよ。
強い相手には神様でさえも卑怯な事をします(例:スサノオノミコトがヤマタノオロチを倒す時に酒で酔わせてから殺している)からその方法は間違って無いと思うのですが、英雄なら助けるべき者を守らずに行くのは無いと思うのです。この話を見て、オクトは英雄という者に憧れているのでしょうけど本物の英雄には成れないと思います。最大の理由はオクトになんというか信念が見られない。結果的に英雄になった者もいるでしょうけど、僕自身の考えなのですが、英雄とは恐れられると同時にそれを上回るほどの尊敬を味方した者から集め、その生き様を大衆に見せつける者であると思っています。これが理由です。
設定に関してですけど何となくもうちょい強くしてもいいんじゃ無いかなと思うんですよ。ナザリックは組織ですし、長期戦になればなるほど、戦い方も研究されてしまうでしょうし、下手すれば攻略法も出てくるかもしれない。睡眠耐性という弱点もあるわけですし、それを知られたら徹底的にやられるでしょうし。ある程度、単純な強さで圧倒するぐらいでないと、負ける確率が高いと思うんですよ。オクトは頭が良いとは思えませんし。後少しぐらい強化しても良いのでは無いでしょうか?今回の話も楽しかったです。続き楽しみにしてます。

-追記-

オクトの英雄についての考え方はこの返答を読んで納得しました。ボンサイさんの書き方は悪く無いですよ。ただ僕自身がどこか英雄というものに憧れを持ってるからつい書いてしまっただけですから。オクトが下衆いのは違う人の感想の返信で書いてあったので、実は比較的早く受け入れられました。どんなんだろうと思ってたら、ガチで下衆だったので少し笑いました。

オクトのスキルについては盲点でした。ついついステータスに目がいってしまう。どうやら自分は脳筋らしいです。まだ出てないスキルもあるに・・・・・.本当に申し訳ない。
続き楽しみにしてます。

返信:ボンサイ 2015年10月22日(木) 21:37

戦いに関しては申し訳ありません・・・・・・リザードマンVSアンデッドが終わるまでヤバイ戦闘は無いんです。

英雄に関しては私の書き方が悪かったかもしれません。
オクトは真の意味で英雄に憧れては居ません。英雄という”響き”に憧れているだけです。あくまで「窮地を救えば英雄っぽく見えるだろう!」程度にしか考えていないんです。ザリュースを脅せば何とかなると思い込んでいます。
オクトはただの下衆野郎です。

ステータスに関してはこの辺くらいにとどめようと思っています。あまりスキルや魔法に関して触れていないのですが、そのあたりのチートを駆使してアインズ・ウール・ゴウンを潰す予定です。
相手は組織ですが、組織だからこそ有効な手段をオクトは持っています。それが最終的な決め手になる予定です。
オクトの攻略法もいずれはナザリックが見つけると思いますが、その時には既にオクトに手が出せなくなっているでしょう。

オクトVSアインズまではまだかかりますが、なるべく展開を早くできるようにがんばってみます。


追記
オクトは悪。と決めてやっていたので、わかりやすく下衆な男にしました。気分が悪くなるくらい下衆なことをやっていくかもしれないので、生暖かく見守っていただけると助かります。

私がインフレゲーと言ってステータスばかり押してしまったのかもしれませんね・・・・・・
基本的に魔法、武技、スキル、装備、アイテムに関して説明していなかったので、その辺が不味かったのかもしれません。徐々にあとがきや本編で出していきますので、しばしお待ちください。


詩人のジン  2015年10月22日(木) 00:08 (Good:2Bad:2) 10話 報告

戦闘はよ   バンバンバンバンバンバンバン 
 バン       バンバンバン バンバン 
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバンバンバンバン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/ 戦闘はよバンバンバンバンバンバンバン
    \/___/ ̄ バンバンバァンバンバンバンバン

返信:ボンサイ 2015年10月22日(木) 00:23

も、申し訳ありません・・・・・・しばらく戦闘は・・・・・・

リザードマンVSアンデッド戦で、アンデッド側に良い戦いをさせてみたいんです。そちらにもうしばらく時間を割くことになります。すいません。


お館様団長コンダクター  2015年10月21日(水) 22:38 (Good:6Bad:7) 10話 報告

言っちゃアレだと思うけど、どう考えても一個体に過ぎないオクトじゃ群体であるナザリックには勝てないですよね。

全方位から爆撃されれば守れない箇所があるし、モモンガさんみたいに不眠不休で動き続けれるわけでもない。
1VS1で戦えば負けはしないステータス差ですけど、オクトVSナザリックとなれば負け以外無いですし。

(8行省略されています)

返信:ボンサイ 2015年10月22日(木) 00:10

そうですね、ステータスだけを見ると真っ向からアインズ・ウール・ゴウン全体と戦うのは厳しいかもしれません。
アインズさんがオクトの強さを勘違いしていなければ、仰るとおりになった可能性はあります。

しかし、今回は戦争でアインズさんが近くまで来てくれています。
なので、戦場に引っ張り出してしまえば良いのです。そこで拘束してしまえば終わりです。
内容を細かく語ると完璧なネタバレになるので言えませんが、オクトもチート系のスキルや魔法は持っているので、何とかアインズ・ウール・ゴウンを叩き潰すことは可能です。


ぐにょり  2015年10月21日(水) 22:35 (Good:2Bad:0) 10話 報告

ナザリック敵対でありつつ、善人かと言われると、ん?ってなるキャラですよね
こう、思考が楽観的というか、自分に対して都合がいいというか
思っクソ不発弾核弾頭的な扱いされてるのに、まだ英雄ポジを狙ってる辺り、図太い
この辺は種族的な思考傾向がこんな感じなのか元からなのか

……これ、ナザリックが世界の脅威にならない代わりに、裏ダンジョンのボスがランダムエンカウントで出てくるようになった感じですよねこの世界
まぁ、一応交渉もできるし積極的に蹂躙しようとしたりしない辺り、まだ無害ではあるんですが

返信:ボンサイ 2015年10月22日(木) 00:04

ええ、オクトは善人なんかじゃありません・・・・・・ただの悪人です。

思考に関しては楽観的で都合がよいと仰るとおりです。仮に一般人が圧倒的な力を持ったとすると、オクトのような考えしか出来なくなるんじゃないかなぁ、と思っているんです。
多少、利益に関しても考えたりはするので普段は無害ですね。積極的な蹂躙もヤバイだろう、と思うくらいの事はしますので。

裏ダンジョンのボスがランダムエンカウント・・・・・・確かに、そんな世界になってしまったかもしれません。


XiM  2015年10月21日(水) 22:16 (Good:5Bad:2) 10話 報告

圧倒的強者で蹂躙モードからの転落か、やばいニヤニヤが止まらない

いやモモンガさん側も好きなんだけど、ただ相手視点から見るとこれほど胸糞悪いものもないのよね。DQNギルドって言われてたのも否定出来ないくらいには

返信:ボンサイ 2015年10月21日(水) 23:56

感想、ありがとうございます。
アインズさんには敗北を知ってもらおうと思っています。

アインズ視点は確かに楽しいです。読んでいて止まらなくなりますからね。
冷静に見たときはもちろん最低ですが、それが良いと私は思ったりもします。


ザビエルハート  2015年10月20日(火) 12:12 (Good:5Bad:1) 9話 報告

おお、これ程の作品を見逃していたとは!
ナザリック非最強物を書く者として学ぶ所が多いです。

逆鱗に触れたナザリックがどうなるか目が離せませんね
期待して続きを待ってます

返信:ボンサイ 2015年10月21日(水) 00:05

共にナザリックを潰しましょう。
作品を読ませていただきましたが、この小説以上に力の差が在りそうな内容で・・・・・・私としても参考にさせて頂きたいところです。

激おこオクトはまだ先になっちゃうので、しっかりと蹂躙劇を考えたいと思います。
感想、ありがとうございました。


ステーキ大好き  2015年10月20日(火) 02:48 (Good:2Bad:1) 9話 報告

いやぁ面白いわw
WEB版のオバロだと、特にこのリザードマンの話はナザリック陣営が胸糞だったからなぁ
逆鱗オクトの逆蹂躙楽しみに待ってます

返信:ボンサイ 2015年10月21日(水) 00:01

感想、ありがとうございます。
リザードマン編は非常に面白いんですが、冷静にみるとナザリック勢は最低ですからね・・・・・・
しかし、オーバーロードらしいとも言えますね。

この小説ではオクトが胸糞的な人物になるかも知れません。ナザリック勢とリザードマン、両方を殺りにいきますからね・・・・・・



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み