Girls und Kosmosflotte
作者:Brahma

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

晶彦  2018年05月11日(金) 10:25  181話 報告

更新お疲れ様です。

これで完結ですか… 如何やら異世界からの来訪者は各々の世界に帰還したようですが、この話だけですと別の作品にも見える気がします。

とにかく完結おめでとうございます。

返信:Brahma 2018年05月13日(日) 01:11

感想ありがとうございます。

3年前の12月書き始めた時は完結できるとは思えませんでした。
これも晶彦様を含む141名の方や励ましの感想をくださった皆様のおかげだと思っています。ありがとうございました。


おゆ  2018年05月10日(木) 23:55  181話 報告

更新お疲れ様です!!!

え、え、これがエピローグ

やはり気が付いたら試合が続いていた、と
(15行省略されています)

返信:Brahma 2018年05月11日(金) 01:25

感想ありがとうございます。

少々お粗末ながら第179話とエピローグで主だった伏線を回収できたかと思います。

このような拙作を最後までご高覧いただきありがとうございました。


晶彦  2018年05月06日(日) 20:16  180話 報告

更新お疲れ様です。

何かこの物語に「世界の修正力」が働いた感じに思えます。 実際どうなんだろうか…

返信:Brahma 2018年05月07日(月) 14:01

感想ありがとうございます。

同盟辛勝、民主主義が守られた、という展開のほうが夢があるし、二次としてはうっぷんとくもりをかき消して、カタルシスを味わう。そのほうが、二次としては正しいのかもしれません。ただ銀英伝とガルパンのクロスを描こうとして、みほとヤンを同一人物にしないことにしたとき、パラレルワールド、帰還、歴史復元をしようと考えました。その場合、歴史改変を最も望むだろう地球教というのは、派閥争いにすれば説明も付くだろうしと使い勝手のいい素材でした。『僕街』のいくつかのリバイバルの結果としてのハッピーエンドや『君の名は。』のようなみごとなハッピーエンドはちょっと難しかったですが、いくつもの作品に書かれただろう「歴史の修正力」というものを書き始めた時点で考えてはいました。


おゆ  2018年05月06日(日) 15:20  180話 報告

更新お疲れ様です!

これは驚きました
なるほど、こういう終わり方があったとは!

(11行省略されています)

返信:Brahma 2018年05月06日(日) 21:19

感想ありがとうございます。

ちょっと安心しました。全体的な伏線の回収でしたが書いてみて未解決の問題がいくつかあるなぁと感じました。
いずれにしろ次回はエピローグです。これを書かないと完結しないので。

>ニヒトとはいったい何だったのか、歴史を司る道化師なんでしょうか
そうなのかもしれませんね。裏設定として「ワルフ仮面」と「エリオット」に総大司教をおびき出すよう頼まれて同意したはずですが気が変わった。「忍びの国」の無門も織田信雄を殺せるはずなのに殺さなかった。おそろしいことに自分では制御しきれないキャラで、おっしゃるように歴史を司るトリックスターなのかもしれません。

ところで銀河英雄伝説 Die Neue These、藤崎銀英伝に負けず劣らず、描くべきところを描いているのに感心しています。 


おゆ  2018年05月04日(金) 15:00  179話 報告

更新お疲れ様です!!

何とコメントしてよいのかわかりません。
なるほど、この場面、ここでしか昇華できないのですね。
銀英伝の同盟が滅ぶ寂しさ、ガルパンメンバーの心意気、全てを大団円に持っていくクライマックス。
(7行省略されています)

返信:Brahma 2018年05月04日(金) 19:01

感想ありがとうございます。

>なるほど、この場面、ここでしか昇華できないのですね。
>銀英伝の同盟が滅ぶ寂しさ、ガルパンメンバーの心意気、全てを大団円に持っていくクライマックス。
>まさにここですね。
おっしゃるとおり「ここでしか昇華できない」のです。

>この場合特に、終わりの着地の読後感が全てを決めるように思います。
うわあ、プレッシャーですね(汗)
最終回というかエピローグの展開を説明する前書きを独立させるか、そのままにするか迷い始めました。
本編としては、独立させた場合は2話、同時の場合は1話で完結となります。
外伝は書かないつもりですが、回収されていない伏線を見つけて、なにか思いついたら書くかもです。

>エリカはあまり報いられることもないのに、意地と忠誠心を保ち続けるのですから。
原作アニメのエリカもそうなのかもしれませんね。まほ姉は、「全力でたたきつぶす」と師範に言いつつ、第12話HS地点の姉妹直接対決は、確かに手抜きなしのガチンコ勝負でしたが、どうしても優しい姉の顔をみほに向けているところがあります。一方、エリカはあまり報いられることもなく、おっしゃるように意地と忠誠心を保ち続けているようなところがあるから自分もそのような描写を無意識にしたのかもしれません。エリカが嫌な女とか悪役とは思いつつも、文科省の役人辻廉太ほどは嫌われず、多くのファンが、ツンデレとかいいつつ、意外に嫌われてはいない理由なのかもしれません。
ちなみに本作ではちょこっとしか出てきませんでしたが、自分的には辻廉太、エリカと並ぶ悪役だった桃ちゃんも、最終章では、船舶科の生徒たちを救って、サメさんチーム結成の契機をつくることになったということで、いいとこあるじゃんと浄化されましたねw



晶彦  2018年05月04日(金) 01:36  179話 報告

こ… 更新… お疲れ… 様… です…

に… 西住… 提督… すいません… 彼女の決断と最後に言葉が出ません…(唖然茫然)

返信:Brahma 2018年05月04日(金) 18:28

感想ありがとうございます。

最終回というかエピローグの展開を説明する前書きを独立させるか、そのままにするかちょっと迷っていますが、本編としては、独立させた場合は2話、同時の場合は1話で完結となります。
これまで感想の書き込みを拝読させていただいて、もしかして予想されてたのかなと思いましたが、そうではないようですね。
みほのこの決断には、いくつか伏線をはってはおきましたが、かなわない淡い恋の結末でもあります。この決断が吉と出るか凶と出るか...


晶彦  2018年05月03日(木) 02:06  178話 報告

更新お疲れ様です…

ハイネセンではとんでもないことが起きているのに対して最前線であるバーミリオンでは今だ激戦が続いている… この辺の時間差がもどかしい…

返信:Brahma 2018年05月04日(金) 00:24

感想ありがとうございます。

今回は、ランテマリオで善戦したので首都の守備兵力がいたのですが、ミッターマイヤーに簡単にひねられました。いくら正攻法の疾風でもワーレンの意表返しくらいはするだろうということで...


おゆ  2018年04月29日(日) 04:40  178話 報告

更新お疲れ様です!!

いやあ、今回は凄い
前置きの解説らしいものもいいですね

(6行省略されています)

返信:Brahma 2018年05月04日(金) 00:20

感想ありがとうございます。

エリカたちについては、どう描写するかこれまでなかなか思いつかなかったので今回の前書きとなりました。

エンジンをやられる描写は、エリカのケーニヒステイーガーが高校戦車道大会決勝戦で履帯をやられる描写をもじっています。さあて、エリカのいいところはこれから出てくるでしょうか。
トリューニヒトは、自分にとってリアルにそっくりな人たちがいるので、ある意味大貴族よりも実感として嫌悪感を感じます。できる限り醜く描きたいと考えているので原作沿いとなります。


おゆ  2018年04月25日(水) 00:54  177話 報告

更新お疲れ様です!!

さて、今回原作添いですが、
いきなりキターーーーー!!!
「田沼意次」ですかああ!
(6行省略されています)

返信:Brahma 2018年04月25日(水) 01:40

感想ありがとうございます。

おっしゃるように田沼意次です。
>政治が濁っていても、活力と発展の力強い時代を作り上げた政治家、
そうです。田中角栄もウォルポールも...この人たちは一見利益誘導に見えても全体をみていたから国家の繁栄につながったと思います。昭和時代の自民党は問題はありましたがいろんな面で偉大でした。ここ数年おもい知らされています。所得倍増、列島改造、沖縄返還、日中国交回復、省エネ...

トリューニヒトと地球教はその悪質性は底が知れないですが、銀英伝のおもしろく、そして悲しくリアルなところは、良心的な政治家のレベロが苦悩しつつも、好ましくない選択や結果に追い詰められていく、そういうリアリティのある場面が多くあるところですね。

>アイランズとトリューニヒト
ぜひアイランズのような政治家があらわれてほしいものです。

>ビュコック爺さん
次回原作より容赦ない指摘をすることになります。


晶彦  2018年04月17日(火) 16:22  176話 報告

更新お疲れ様です…

マジか… ウランフ提督がニヒトの刃にかかるとは… 手口からそれしか考えられません。

ともかくこれで同盟はチェックメイトのようですが、ブリュンヒルトが沈むのが先か同盟政府が降伏するのが先かになりますな…

返信:Brahma 2018年04月17日(火) 20:01

感想ありがとうございます。

ウランフ提督合掌><
はい、おっしゃるとおりです;;
実は、流れ弾のほうがドラマチックだったかなと考えないでもなかったのです(実際、トラファルガーでのネルソン提督とか、漫画でいえば銀河戦国群雄伝ライの斉王都上空戦の孟閣とか流れ弾でやられているので)。ニヒトは、以前の依頼者であるトリューニヒトを嫌っていて、同盟に有利に動きすぎたことが彼にもひっかかっていたから気持ち的に整合性をとりつつも、やつに生き恥をさらさせる、みじめな目に合わせることを目的に今回は動いたというわけです。

>ブリュンヒルトが沈むのが先か同盟政府が降伏するのが先か
そうですね~(棒)...どうすべえか...



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み